人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!
今日は暖かくて、とーっても良いお天気。
せっかくのお休み、やっぱりこうでなくっちゃねー!
「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12302916.jpg
と、ウキウキ気分で朝から出かけた神宮外苑。
はい、恒例のいちょう祭りに出かけてきました。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12303934.jpg
お昼は混雑するので、朝が狙い目。
でも、早朝に繰り出すほどの根性はなく、到着したのは9時ごろだったかな。
ほどよく賑わっていて、良い感じの混み具合です。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12304781.jpg
えっ、もう露店がオープンしているの!?
なんと生ビールまで売られているじゃないですか。
こりゃ、朝ごはんをここで食べていけってことですね。
(※注:グラウンドの露店は10時オープンとのことです。)


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12305655.jpg
全国コロッケコンクール 金賞受賞 昭ちゃんコロッケ

NHKでも放映されたとかなんとか、
そんなことが書いてあったコロッケに夫が反応。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_1231693.jpg
カリッと揚げられた衣の中には、クリーミーなポテト。
お肉の風味もちゃんとしています。

小さめのコロッケが1個200円もするというのは、
どう考えても、縁日"インフレ"価格だなあって思うけれど、
まあ、なんといってもお祭りですから・・・ネ。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12311439.jpg
私はいつものコレ。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12312223.jpg
いわしげんこつ 1本350円


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12313070.jpg
注文後、揚げてもらいました。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12314088.jpg
年に一度、甘ーい「げんこつ」との邂逅です。
中がちょっとヌルかったのが、いただけなかったけど、
また来年も食べるんだろうなあ・・。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_12314911.jpg
青い空の下、生ビールをゴクゴク飲みたかったけど、
ドライバーさんに悪いので我慢。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_1232062.jpg
1杯 100円の狭山茶。自然な甘さが良かったです。


「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!_a0029277_1232916.jpg
車からしばし銀杏吹雪を見物した後で、
名残を惜しみながら自宅へと戻りました。

そういえば、今日はクラシックパレードがあったようです。
午後からも車の展示を見ることができるようですので、
ご興味のある方は、ぜひお出かけくださいませ。
トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
<開催日時>
 2009年11月28日(土) 10:00~16:00 雨天決行※
 ※プログラムは荒天などの理由により変更・中止となる場合があります。
<会場>
 明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前
<入場料>
 無料
<URL>
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h146_1.html


◇2009年11月の食事記録です。
明治神宮外苑
http://www.meijijingugaien.jp/
いちょう祭り(08年11月) http://picot.exblog.jp/7716873/
いちょう祭り(05年12月) http://picot.exblog.jp/2765373/
いちょう祭り(04年11月) http://picot.exblog.jp/1369973/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-28 12:33 | たべものいろいろ | Comments(10)
Commented by MIHO at 2009-11-28 18:43 x
良いなぁ~露天が出るんですねぇ~(^^@

私も今から。。。其方へ(^^@

明日のお天気が気に成りながら。。。
Commented by queso at 2009-11-29 13:53 x
神宮外苑は昨日かなり混雑したようですね~。
青空に銀杏が映えて素敵です(^^)。
東京の紅葉も今週いっぱいが見頃でしょうか。
狭山茶の露店があるとは、ドライバーに嬉しい配慮ですね。
Commented by Rina at 2009-11-29 18:33 x
picot-picotさん、こんばんわ^^
いちょう祭りというのがあるんですね~!全く知りませんでした...
私はここのところ体調があまり良くないので、お天気が良くても
なるべく外出を控えるようにしているんですよ(>_<)
いちょう祭りのことを知ったので来年は行ってみたいな~(*^_^*)
Commented by るぅ at 2009-11-29 20:48 x
私も今日偶然行ってきましたよん。
午後はホント人がごった返して246は大渋滞であそこの交差点から骨董どおりあたりまで渋滞してましたよ(^^;A
露店は全く食べずに帰ってきました。。。来年は食べよう!
Commented by picot-picot at 2009-11-30 23:50
■MIHOさん:
そうなんです、恒例のお祭りで、グラウンドを囲むように
いろんな屋台が出るのですよ~。
玄人系の屋台が少なくって、なかなか楽しいです。
Commented by picot-picot at 2009-11-30 23:52
■quesoさん:
朝でも結構な人出でしたから、お昼の混み具合を想像すると
ちょっとコワイぐらいでした。(^^;;
でも暖かな秋の日に赤や黄色の葉っぱを楽しめるのって、
やっぱりとても嬉しいですよね~。
欲を言えば、ここでビールがあれば良かったんですが。(未練がましい)
Commented by picot-picot at 2009-11-30 23:54
■Rinaさん:
確か東京では国立のいちょう(昭和公園?)も有名なようですが、
やっぱり神宮外苑のいちょう並木はあこがれの場所。
何度行っても嬉しい気分になってしまいます。

ところで体調はいかがですか?
あまり無理されず、ゆっくりとお身体を休めてくださいね。
Commented by picot-picot at 2009-11-30 23:56
■るぅさん:
おお、行ってこられましたか。
渋滞していたということはお昼頃でしょうか?
私がいった時間帯は車も少なく、道の中央に陣取って、
写真を撮る人がいっぱいいました。(私もですが・・)

10時を過ぎるといろんな露店がオープンするようです。
来年も朝にサクっと行くか、お昼にがっつり行くか、悩むところです。
Commented by ぽぱい at 2009-12-02 18:44 x
はじめまして、私は今回初めていわしげんこつを食べました。
とっても美味しかったです。
Commented by picot-picot at 2009-12-04 07:02
■ぽぱいさん:
はじめまして、コメントありがとうございます。
げんこつ、なかなか美味しいですよね。
人気のある定番の屋台のようです。来年もきっと出てくれると思います。
名前
URL
削除用パスワード