人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「しながわ翁」に玉子焼きが復活!?
「しながわ翁」に玉子焼きが復活!?_a0029277_13244230.jpg
昨年に引き続き、今年も年越し蕎麦を予約した「しながわ翁」。
その予約案内が届く少し前、久しぶりにお店を訪れておりました。


「しながわ翁」に玉子焼きが復活!?_a0029277_13245121.jpg
お昼どきですが、ここはやっぱりお酒でしょう。
お酒を選ぼうとテーブルに置いてあったお品書きを眺めていたら、
お店の方が、夜のお品書きを持ってきてくださり、
この時季ならではの日本酒を紹介してくださいました。
せっかくなので、季節限定の日本酒を注文。
確か、木戸泉(醍醐 秋あがり 純米 800円)だったと思うのですが、
もしかしたら、上喜元(特別純米 冷やおろし 800円)かも・・。
ま、とにかくいただいたのは新酒系。


「しながわ翁」に玉子焼きが復活!?_a0029277_1325222.jpg
上:しらすおろし(辛味大根) 400円
中:湯豆腐   550円
下:焼きみそ  300円

こんなものをいただきながら、さしつさされつ。
いやー、やっぱり日本って良いねえ・・・
としみじみしながら杯を重ね、日本酒をおかわり。
たぶん、上喜元(純米)750円を選んだかな。
今度は定番メニューのお酒でした。


「しながわ翁」に玉子焼きが復活!?_a0029277_13251163.jpg
鴨ざるそば 1,360円

寒くなって、鴨が美味しい季節。
だからこの日のお蕎麦のメニューだけは決めていました。

いやー、おいしい。しみじみ、おいしい。
徒歩圏にこんなお店があることを幸せに思わないといけません。

そういえば夜のメニューを見せていただいたときに、
玉子焼きという文字を確認!
やったー、玉子焼きが復活していました。
これはぜひとも夜に行かないと!です。

三合菴のような立派な会席メニューはないけれど、
夜は水曜~金曜のみの営業で、20時ラストオーダーというところが
私にとってはちょっとハードルが高いけれど、
ぜひとも一度は夜に訪れてみたい。

年内に行けるかなー? 年明けになるかなー?
いずれにせよ楽しみが一つ増えました。


◇2009年11月の記録です。
手打そば しながわ翁
品川区北品川1-8-14  TEL 03-3471-0967
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/
** これまでの訪問記録 **
 2009年12月(年越し蕎麦予約) http://picot.exblog.jp/9350613/
 2009年04月(もり、つけとろ) http://picot.exblog.jp/8194679/
 2008年12月(持ち帰り年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/7786418/
 2008年12月(鴨ざる) http://picot.exblog.jp/7775232/
 2008年11月(きのこそば・もりそば・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7752630/
 2008年9月(鴨ざる・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7643888/
 2008年5月(もりそば・つけとろ・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7240413/
 2007年4月(恵比寿に引越してから初めての訪問) http://picot.exblog.jp/5434934/
 2006年4月(この年、唯一の訪問) http://picot.exblog.jp/3420947/
 2005年12月(鴨ざるで年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/2942132/
 2005年11月(初めてのつけとろそば) http://picot.exblog.jp/2767034/
 2005年9月(夫が温かい蕎麦を食べた)  http://picot.exblog.jp/2220059/
 2005年6月(鴨がイマイチ) http://picot.exblog.jp/2046893/
 2004年12月(年越しそば) http://picot.exblog.jp/1497178/
 2004年10月(鴨がまいうー) http://picot.exblog.jp/1189174/
 2004年6月(初めて訪問) http://picot.exblog.jp/479335/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-12-05 13:25 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by queso at 2009-12-05 14:38 x
く~、蕎麦屋で日本酒、堪りませんなぁ~。
アテもまたしみじみと美味しそうで、日本酒がどんどん進みそうです。
最後の鴨ざるもまた焼いた葱の甘みがこちらまで伝わってきそうで・・・。
あ~、無性に蕎麦が食べたくなりました~。
Commented by picot-picot at 2009-12-06 07:47
■quesoさん:
でしょ~。日本にいることの幸せを感じますよ~。
おつまみも華美なものはないんですが、それだからこそいいんですよね。

鴨ざる・・・おいしいんですよ。最初にお蕎麦だけいただいて、
蕎麦そのものの味を楽しんだ後、たっぷり鴨汁につけていただいています。
あー、私もまた食べたくなっちゃった。
名前
URL
削除用パスワード