人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_133859.jpg
あけましておめでとうございます。

旧年中は本ブログをご覧いただき、またたくさんのコメントや
トラックバックを頂戴し、本当にありがとうございました。
今年もザツで無愛想、トレンドとは無縁の地味な食事の記録を
細々とつけて参りますので、twitterともども、
お付き合いよろしくお願いいたします。

                       2010年1月 picot-picot





<おまけ>1月1日~3日の記録
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_134698.jpg紅白を見終わった後、品川神社へ年越しの初詣。新年にを告げる太鼓とともに、初詣を待つ行列が動き出して15分ほどで二礼二拍手一礼の参拝。小さめの破魔矢を買い、おみくじをひいて夫と勝負したところ、二人揃って"小吉"でドロー・・・ちょっと面白みに欠けるけど、まあいいか。まん丸のお月さまと、その隣にあるオリオン座を見上げながら帰宅。そういえば去年と違って新年を祝う汽笛の音が聞こえなかったのだけれど、風向きのせいなんだろうか、謎だ。
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_135459.jpg元旦は6:30ごろに起床、外に出て初日の出を拝もうかと思ったけれど、着替えるのが面倒でパスし、テレビで初日の出の中継を見ながらお雑煮づくり。今年は買い出し準備をミスってしまい、関東風、鶏肉を使ったお雑煮にしてみたのだけれど、これが結構美味しくてグッド。ちなみにお餅は毎年同じ、タカシマヤで買い求める〆張の丸餅。おいしいけど実家のお餅とサイズが違い、とっても小さい。これじゃ3つなんてペロリだよー。
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_14266.jpg家を出る直前に、帰省の荷物のことで夫とケンカしてしまったが、どちらも謝ることなくいつの間にか忘れてしまった。ANAのラウンジで生ビールを飲み、機内でブドウジュースを飲み、わざわざ席を立って富士山を見ているうちに、大阪伊丹空港に到着。空港のターンテーブルでは、お獅子とお花が出迎えてくれた。こういうちょっとした心遣いがうれしいな。この後、夫の家族と中華料理と生ビールで新年を祝い、夕方に京都の義兄宅に向かう。途中、大山崎のあたりで雪がちらほら。そういえば東京より関西(伊丹・京都・奈良)のほうが、明らかに寒かった。到着した義兄宅で、フェラーリ(泡)、日本酒、ビール、缶チューハイを浴びるように飲み、おせち料理をご馳走になり、ボードゲームと麻雀に興じた後、深夜に就寝。翌朝、またフェラーリ(ロゼ・泡)、日本酒、ビールを飲み、京都風のお雑煮をいただき、麻雀を再開するも昨夜つくった傷口を広げる結果になってしまった。くそー
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_141074.jpgお昼過ぎに義兄宅を出て、奈良の実家へ。途中、京都駅で目に付いたシュークリームを購入。見た目、特に硬そうなシューが気に入ったのだけれど、食べてみたら好みのものじゃなくて残念。そういえばシュークリーム屋の二つ横、ゴディバの隣に551のお店発見。お店がなくなったのかと思っていたけど、こんなところに移っていたとは・・・発見した夫はエラい。奈良の実家では夜、日本酒とビール、有頭海老の焼きもの、カニチリをいただき、翌朝はお昼前までグーグーと寝させてもらい、お昼は日本酒とおせち料理、鰤の照り焼き、茶碗蒸し。おなかがはちきれんばかりに食べていて、「たちばな」の太いほうのかりんとう(「ころ」)を味見させてもらう気力も出なかった。
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_141829.jpg夕方の新幹線で東京へ。当初計画では551で豚饅を買うことにしていたが、あまりの行列の長さにイヤ気がさしてパス。夫と私、それぞれが食べたいものを買ってくることにして20分のフリータイム。甘いものが食べたかった私は、鼻息荒く伊勢丹に乗り込んだものの、満腹感のせいか買いたいものが何もなくて撤退し、SUVACOの中村藤吉で「生茶ゼリイ」を買いこんだ。一方の夫は、ビフカツサンド。黒烏龍茶を買っていたけど、ちょっとカロリーオーバーとちゃいますか?といいつつ私も一切れもらっちゃったけど。
Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_142644.jpg帰宅後すぐにご飯を炊き(注:夫が)、お風呂に入った後で晩ごはん。お茶漬けにしようと思っていたけれど、「おせちもいいけどカレーもね」ってことでレトルトカレーを食べちゃった。黒烏龍茶を飲んだし、大丈夫・・・のはず。


Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~_a0029277_143458.jpg
と、いつものように、暴飲暴食なお正月でございました。
さあ、明日からダイエットだー。


◇2010年1月の食事記録です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-01-04 01:10 | たべものいろいろ | Comments(14)
Commented by MIHO at 2010-01-04 07:59 x
夫さんも関西の方でしたかぁ~^^

良いお正月そうで。。。良かったですねぇ~♪
Commented by harumisan at 2010-01-04 11:47
あけましておめでとうございます。
短い時間に関西にも帰られたんですね。
忙しそうですけど、楽しそうです。

私は今日までのんびりですね~。

今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by hiyoko at 2010-01-04 11:52 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今、無性にカレーが食べたいです。(笑)
お昼にレトルトを食べるか夜にカレーを作るか考え中です。
ご馳走続きの後、確かにカレーが食べたくなりますね。

それにしてもpicotさん家もご馳走攻めですねー。
我が家も今日から質素に、尿酸値とコレステロールを下げる生活に切り替えます。

picotさんは麻雀をされるのですね。
私は出来ないのですが、生来の賭け事好き。
昨日のトランプ大会で久しぶりに火がつきました。
とはいっても最下位でしたが、、、。(笑)
Commented by LONDON at 2010-01-04 12:58 x
あけましておめでとうございます。

実家に帰ったのですがついつい食べてしまいます。
親もいろいろ出すし。。。

新幹線遅れたり混んでたりしてませんでしたか?
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-04 16:05
あけましておめでとうございます。

駆け足の帰省だったのですね~。
あたくしは、年末年始に宝塚にいたけれども、めちゃ寒かった~><

あまり胃腸薬のお世話にならない体質なのですが、この年末年始は毎晩、キャベジンのお世話になっておりました。
はぁ・・・。もう若くはないのですね^^;




Commented by picot-picot at 2010-01-05 00:18
■MIHOさん:
はい、夫は関西生まれではないのですが、親兄弟みな関西にいます。
お正月は寒かったけれど、お天気に恵まれただけでもラッキーでした。
Commented by picot-picot at 2010-01-05 00:19
■harumiさん:
あけましておめでとうございます。
長崎でゆっくりされてこられたようですね~。
私は移動移動の帰省だったので、のんびり半分、あわただしさ半分でした。

harumiさんは明日からお仕事なんですね。
始まってしまえば普通の日々、コワくないですよー。
来週は三連休ですし、乗り切りましょうネ。
Commented by picot-picot at 2010-01-05 00:23
■hiyokoさん:
あけましておめでとうございます。
年越し直後からtwitterでお話しさせていただいていたので、
今更ながら・・という気もしますが、改めまして♪

ところで昨夜はシーフードカレーだったんですね。
hiyokoさんお手製のカレー、美味しいんだろうなあ・・・。
Fukunosukeさんが羨ましい限りです。

お正月三が日は、普段に比べて脂っこいものは控え目でしたが、
いかんせん量が多くてイケません。あと、酒びたりなところも・・・・。
今日からヘルシーに行きたかったのですが、ちょっとつまづきました。
明日からは健康的な日々を過ごそうと思っています。

追伸>
トランプも大好きですよ~。夫がゲームに厳しいので、精神から鍛えられました。
でも麻雀はいつまでたっても、みんなの"カモ"です。
Commented by picot-picot at 2010-01-05 00:26
■LONDONさん:
あけましておめでとうございます。

実家って、なんであんなに食べさせようとするんでしょうかね?
食べ物に不自由しているわけないのに、これでもかこれでもかと。
嬉しくもあり、太っていくのが怖くもあり・・のお正月でした。

ところで帰りの新幹線は指定席をとっていたので、
混雑はあまり気にならなかったのですが(満席ではありましたが・・)、
トイレに立った夫いわく、指定席車両のトイレエリアにも立ち席の人が
いらっしゃったとのことです。立ちっぱなし・・・たいへんですよね。
あと、岐阜羽島駅で線路に人が立ち入ったとかで、10分ほど到着が
遅れてしまいました~。民族大移動もタイヘンです。
Commented by zima_5555 at 2010-01-05 00:29
あけましておめでとうございます。
ご実家に帰られてたのですねー。
ウチは主人共々関東圏内が実家なので、あまり帰省という感じがしなく、こういった飛行機や新幹線での帰省に憧れたりしています。
今年も美味しい情報を楽しみにしています!
こちらのブログにもコメントをいただいていつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
追伸:ネコ先生かわいいですね〜。耳が立派!!
昔からアビシニアンを飼ってみたいと思っていたのです〜。
Commented by picot-picot at 2010-01-05 00:30
■チキチキさん:
あけましておめでとうございます。

例年、1日の午前中の便で大阪に飛んで、3日には新幹線で東京に
戻るパターンが"お決まり"なんですよ。もう慣れちゃいました。
(両親はもっとゆっくりしていけ、と言いますけどネ)
それにしても関西は寒かったですよね、東京はあたたかい!と思って
いたら、今日(昨日)はかなり冷え込んで困りました。

ところで私も胃腸薬にはお世話になることは滅多にないのですが、
さすがに昨夜はおなかが痛くなっちゃいました・・・。
冷えてしまったせいもあるのだと思いますが、胃腸を酷使したからでしょうね。
それでも鰻弁当を買って帰る私も私です・・・・。
Commented by picot-picot at 2010-01-05 00:34
■じまさん:
あけましておめでとうございます。

はい、実家に帰省しておりました。
この時期、移動なんてするもんじゃないですよ、疲れるだけです・・。
できればお正月三が日は東京でゆっくり過ごしたいのですが、
ギムなのでしょうがないですね・・・面倒なんですけあきらめてます。(笑)

また今年もよろしくお願いいたします。
先ほどもブログにお邪魔したのですが、コメントもせずに帰ってきました。
また改めてコメントさせていただきたいと思っています。
タイミングがズレちゃいますが、ご容赦くださいね。

追伸>
ネコ先生、、、昔、子猫の頃は本当にかわいかったんですよ。
今は・・・・・・・・・飼い主の欲目でも、他のにゃんこが可愛いと思ってしまう
図々しくて可愛げのないネコに育ってしまいました。。。(泣)
Commented by ゆう at 2010-01-05 14:59 x
picotさん、明けましておめでとうございます。
今年も、美味しい楽しいブログ、楽しみにしております!
なかなかコメント出来ませんが^^;よろしくお願いいたします。

年末年始は、姉夫婦が帰省しますので食いしん坊な姉妹は暴食続き・・・紅白の堂島ロールケーキもペロリでした^^;
あ、私も3日のお昼にレトルトカレー食べましたよー(笑)

ネコ先生も、お元気そうで何よりです♪

高橋名人のお蕎麦、今年こそは食べに行きたいなぁ!
と、思ってますが、
picotさんがおっしゃるとおり、山奥&営業日が月に2~4日なので、
なかなか・・・なんです(笑)
Commented by picot-picot at 2010-01-05 22:11
■ゆうさん:
あけましておめでとうございます。
お姉さんご夫婦とお正月を過ごされたのですね。
家族が集うと、ついついいっぱい食べちゃいますよね。
お正月にレトルトカレー♪シンクロしていて、うれしいです!

ところで高橋名人、そっか、お近くになりますよね。
でも営業日がそんなに少ないとは知りませんでした。
全国のお弟子さんたちの指導にまわってらっしゃるのかしら?


追伸>
コメントのことなんて気にされないでください。
ご覧いただけているだけで十分、逆に申し訳ないと思っているほどです。
くだらない記事が多いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード