Happy New Year!! ~2010年お正月3が日のキロク~
a0029277_133859.jpg
あけましておめでとうございます。

旧年中は本ブログをご覧いただき、またたくさんのコメントや
トラックバックを頂戴し、本当にありがとうございました。
今年もザツで無愛想、トレンドとは無縁の地味な食事の記録を
細々とつけて参りますので、twitterともども、
お付き合いよろしくお願いいたします。

                       2010年1月 picot-picot





<おまけ>1月1日~3日の記録
a0029277_134698.jpg紅白を見終わった後、品川神社へ年越しの初詣。新年にを告げる太鼓とともに、初詣を待つ行列が動き出して15分ほどで二礼二拍手一礼の参拝。小さめの破魔矢を買い、おみくじをひいて夫と勝負したところ、二人揃って"小吉"でドロー・・・ちょっと面白みに欠けるけど、まあいいか。まん丸のお月さまと、その隣にあるオリオン座を見上げながら帰宅。そういえば去年と違って新年を祝う汽笛の音が聞こえなかったのだけれど、風向きのせいなんだろうか、謎だ。
a0029277_135459.jpg元旦は6:30ごろに起床、外に出て初日の出を拝もうかと思ったけれど、着替えるのが面倒でパスし、テレビで初日の出の中継を見ながらお雑煮づくり。今年は買い出し準備をミスってしまい、関東風、鶏肉を使ったお雑煮にしてみたのだけれど、これが結構美味しくてグッド。ちなみにお餅は毎年同じ、タカシマヤで買い求める〆張の丸餅。おいしいけど実家のお餅とサイズが違い、とっても小さい。これじゃ3つなんてペロリだよー。
a0029277_14266.jpg家を出る直前に、帰省の荷物のことで夫とケンカしてしまったが、どちらも謝ることなくいつの間にか忘れてしまった。ANAのラウンジで生ビールを飲み、機内でブドウジュースを飲み、わざわざ席を立って富士山を見ているうちに、大阪伊丹空港に到着。空港のターンテーブルでは、お獅子とお花が出迎えてくれた。こういうちょっとした心遣いがうれしいな。この後、夫の家族と中華料理と生ビールで新年を祝い、夕方に京都の義兄宅に向かう。途中、大山崎のあたりで雪がちらほら。そういえば東京より関西(伊丹・京都・奈良)のほうが、明らかに寒かった。到着した義兄宅で、フェラーリ(泡)、日本酒、ビール、缶チューハイを浴びるように飲み、おせち料理をご馳走になり、ボードゲームと麻雀に興じた後、深夜に就寝。翌朝、またフェラーリ(ロゼ・泡)、日本酒、ビールを飲み、京都風のお雑煮をいただき、麻雀を再開するも昨夜つくった傷口を広げる結果になってしまった。くそー
a0029277_141074.jpgお昼過ぎに義兄宅を出て、奈良の実家へ。途中、京都駅で目に付いたシュークリームを購入。見た目、特に硬そうなシューが気に入ったのだけれど、食べてみたら好みのものじゃなくて残念。そういえばシュークリーム屋の二つ横、ゴディバの隣に551のお店発見。お店がなくなったのかと思っていたけど、こんなところに移っていたとは・・・発見した夫はエラい。奈良の実家では夜、日本酒とビール、有頭海老の焼きもの、カニチリをいただき、翌朝はお昼前までグーグーと寝させてもらい、お昼は日本酒とおせち料理、鰤の照り焼き、茶碗蒸し。おなかがはちきれんばかりに食べていて、「たちばな」の太いほうのかりんとう(「ころ」)を味見させてもらう気力も出なかった。
a0029277_141829.jpg夕方の新幹線で東京へ。当初計画では551で豚饅を買うことにしていたが、あまりの行列の長さにイヤ気がさしてパス。夫と私、それぞれが食べたいものを買ってくることにして20分のフリータイム。甘いものが食べたかった私は、鼻息荒く伊勢丹に乗り込んだものの、満腹感のせいか買いたいものが何もなくて撤退し、SUVACOの中村藤吉で「生茶ゼリイ」を買いこんだ。一方の夫は、ビフカツサンド。黒烏龍茶を買っていたけど、ちょっとカロリーオーバーとちゃいますか?といいつつ私も一切れもらっちゃったけど。
a0029277_142644.jpg帰宅後すぐにご飯を炊き(注:夫が)、お風呂に入った後で晩ごはん。お茶漬けにしようと思っていたけれど、「おせちもいいけどカレーもね」ってことでレトルトカレーを食べちゃった。黒烏龍茶を飲んだし、大丈夫・・・のはず。


a0029277_143458.jpg
と、いつものように、暴飲暴食なお正月でございました。
さあ、明日からダイエットだー。


◇2010年1月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-01-04 01:10 | たべものいろいろ