人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜の「レストラン七條」を初訪問。
夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0462681.jpg
黒板にぎっしりと書き込まれたメニュー。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0464643.jpg
お店の前にずらりとずらりと並んだ椅子。

これらの画像で既におわかりの方も多いと思うが、
ここは神保町の小学館ビルの地下にある「レストラン七條」。
これまで二度、ランチに訪れたことがある有名な洋食店だ。

昨年9月、晩ごはんを作る気が起らなかった平日のこと。
急きょ「レストラン七條」で食事をすることにした。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0465863.jpg
お店を訪れる直前に、夫が電話で席をとってくれたのだが、
その時にお店の方から
「お店の真ん中の落ち着かない席でも良ければ・・」
と申し訳なさそうに説明を受けたとのこと。
そしてこの"お断り"通り、満席の店内で一つだけポツンと空いた、
中央の二人掛けのテーブル席に案内された。
確かに左右両脇が通路になるので、始終お店の方が行き来されるけど、
夫と愛や夢を語らうわけでなし、特に私たちには気になることもなくて無問題。


さて、この日のラストオーダーは19:30、閉店は21:30。
19時過ぎにお店に着いたので、滞在時間は約2時間しかない。
早速、とりあえずの生ビールを飲みながら、オーダーを検討。
最初はアラカルトメニューを適当に組み立てようと思ったが、
コース料理もアラカルトとポーションが同じだということだったので、
今回は、

 <おすすめ七條コース>
   アミューズ
   前菜
   海老フライ
   主菜(魚 又は 肉料理 いずれか)
   パン 又は ライス
   デザート コーヒー 紅茶
               4,500円~

で、お願いすることにした。



夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_047111.jpg
グージェール、鮮魚のグレープフルーツのマリネ

夫と私、それぞれ違ったアミューズが出された。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0471953.jpg
主に夫:天然岩ガキフランボワーズビネガー

塩が強い牡蠣。"お酒を召上る方に限ります"という注意書きが
あるのはランチタイムと同じ。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0472621.jpg
主に私:ウニのコンソメジュレ カリフラワーのピュレ添え

ジュレもコンソメの塩分が濃かったが、ウニと一緒に食べるとちょうど良い。
このあたりで、夫は白ワインをグラスでオーダー。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0473472.jpg
海老フライ

夫は絶対オーダーしようと思っていたらしい。
私は、そこまでの思い入れはなかったんだけど、
食べたらやっぱり美味しい♪
まず何もつけずにそのままパクり。
二口目からはタルタルソースをつけていただいた。
ちなみにアラカルトメニューだと3本づけになるようだ。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0474270.jpg
主に私:仔羊背肉のタプナード詰 パン粉焼

まずはそのボリュームにびっくり。
焼き方、お肉のレア加減も好みのロゼで良い感じ。
ただお料理名にもある"パン粉"の存在感はほとんど無かった。

お肉料理の登場に合わせて、"今月のおすすめ"の赤ワインをオーダー。
銘柄は憶えていないけれど、バランスがよくて美味しいワインだった。



夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0474930.jpg
主に夫:ブレス産ホロホロ鳥のソテー グランメール

とてもジューシーな身でおいしい。
でも、正直いってホロホロ鳥とチキンの味の違いが私にはよくわからない。
臭みのない美味しい鶏肉のように思えてしまった。
こんな私には、ホロホロ鳥を食べる資格なんてないかしら?
なーんて思っているうちに、ボトルの赤ワイン空っぽに。

ちょっと残念だったのは、フィンガーボウルが出なかったこと。
ナプキンもないので、お手ふきを多めにもらっておいたほうが良さそうだ。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_0475837.jpg
狙っていたミルフィーユは売り切れていて残念だったが、
アールグレイの風味が効いた紅茶プリンがとても美味しい。
一方、バニラビーンズがたくさん使われたクレームブリュレは、
上のキャラメリゼされた部分が分離してしまうのが惜しい。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_048690.jpg
まーるいフィナンシェは、とてもしっとりとしている。


夜の「レストラン七條」を初訪問。_a0029277_048141.jpg
飲み物はコーヒーか紅茶、二種類だと説明があったが、
コーヒーを注文して初めて、
 ・普通のコーヒー
 ・フレンチコーヒー
 ・エスプレッソ
三種類のコーヒーがあることが判明。

コーヒー好きの私たちには、ちょっと嬉しいサプライズ。
夫はエスプレッソ、私はフレンチコーヒーをいただいて、
この日の夕食を締めくくった。



飾りっけのないお店だけれど、町の食堂的な堅苦しくない雰囲気や、
洋食とフレンチの"エエトコどり(良いところ取り)"をしたメニューも好き。
また近いうちに夜に再訪したいなあ・・・今度はアラカルトで!



◇2009年9月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875

訪問記録(09年09月 ランチ) http://picot.exblog.jp/9159434/
訪問記録(08年10月 ランチ) http://picot.exblog.jp/7838392/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-01-06 00:48 | ├洋食 | Comments(12)
Commented by MIHO at 2010-01-06 07:33 x
中々美味しそうじゃないですかぁ~^^
涎がでそうですぅ~ジュル~~^^

本当に良くご存知っと言うか。。。良く行けますよねぇ~^^
お見事ですぅ~~(^^@
Commented by zima_5555 at 2010-01-06 09:25
なかなか素敵なお店ですね~。
夜に神保町に行く機会はあまりないので、三省堂書店に行った際に、まずはランチに行ってみたいと思います。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-06 13:12
メニューボードをガン見しちゃったわよん。
でもコースもこのボリュームでこのお値段だったら、いいですね~。
きっと、これがもうちょっとシックな雰囲気のお店になったら、お値段も1.2倍くらいになるのかもしれませんね~。
フィンガーボールやナプキンがなくても、この値段でこのボリュームで、しかも美味しいとなれば、よしとしましょうって言いたくなっちゃいますよね^^
Commented by ちーかわ at 2010-01-06 21:06 x
わぁぁ、美味しそう!海老フライ大好きの私は黒板のメニューとともにこれがぜひ食べたい!ご主人と夢や愛を語らうわけでなし、、、わははうちもそうですわ。
Commented by queso at 2010-01-06 22:36 x
出版社接待御用達と思いきや・・・どうしてどうして、といった内容ですね!
これで4500円~ってかなりお得かと思われます。
(確かにエビフライは微妙と言われれば微妙ですが・・・)
特に私はピンク色の子羊&ホロホロ鳥に惹かれました~。
神保町界隈って探すと良い店が沢山ありそうですね(^^)。
近々この辺りで一献、行きませんか~。


Commented by tohko_h at 2010-01-07 15:36
私も行きたい! 行って記事書いてトラバしたい、七条!
ただし、オフィスから徒歩3分! 系列会社寄り?のビル、だったり
して、知り合いに遭遇する率が高く、写真撮れるかどうかが
かなり、きわどいのです・・・(苦笑)。でもここの海老フライはホント
美味しい! ランチで何度か行ったけど、絶対夜に行かねば(いつも
混んでるので、老舗ビヤホールランチョンで手を打ってしまいがち)。

ホロホロ鳥、私もイタリアンなお店でいただいたことがあるのですが
パスタソースだったこともあり、鶏肉との差がまったくわからず
「私の舌って駄目だな」と思ったことがあったのですが、美味しい
西洋グルメに接してるpicotさんでも違いが分からないとうかがい、
なんだかほっとした気分…
Commented by picot-picot at 2010-01-07 19:47
■MIHOさん:
雑誌でよく紹介されている有名な洋食店なんです。
一度、夜に行ってみたかったので、満足しました~。
また行きたいです!!
Commented by picot-picot at 2010-01-07 19:48
■じまさん:
確かになかなか神保町には行きませんよね。
私たち夫婦にとっては珍しく、レストランに行くために、
わざわざ神保町に移動したんですよ・・。

ランチもお勧めです。早めの時間にお出かけください。
Commented by picot-picot at 2010-01-07 19:49
■チキチキさん:
確かに!!これでインテリアも素敵で、フィンガーボウルとかのサービス
も充実していたら、このお値段じゃいただけませんよね。
私は「味」重視なので、このままの路線で進んでほしいですー。
Commented by picot-picot at 2010-01-07 19:50
■ちーかわさん:
海老フライが名物なんですよ、このお店。
だから夜のコースメニューからも外せないんだと思います。
ぜひ一度、お試しくださいね!!(あー、私も食べたくなった)
Commented by picot-picot at 2010-01-07 19:53
■quesoさん:
確かにこのあたりは出版会社が多いですよね。
文京区だからかしら・・。(違うか?)
お洒落なお店じゃないですが、お手頃なお値段で
美味しいお料理を食べられる良いお店なんですよー。
名物の海老フライ、はずせなかったんだと思います。

神保町は詳しくないですが、"一献"するのに良いお店がたくさんありそう!
ちなみに明日は職場の同僚たちと"一献"ならぬ"百献"しにいきます!
Commented by picot-picot at 2010-01-07 19:55
■トーコさん:
地元じゃないですかー、トラバしてくださいよー。。
と書きつつも、確かに知り合いが多い地って、敬遠しますよね。
会う人全てが会いたい人とは限らないし・・・。(^^;;

ところでホロホロ鳥・・・美味しいですが、美味しい鶏との差がよくわからず。
"滋味深い味で素晴らしい"とか、それらしく書くこともできたのですが、
ウソついてもしょうがないので、思ったまんま書きました!
名前
URL
削除用パスワード