人気ブログランキング | 話題のタグを見る
厄除 大師名物 とんとこ飴
厄除 大師名物 とんとこ飴_a0029277_9211848.jpg
川崎大師の名物「とんとこ飴」。
仕事始めの日、同僚と初詣に出かけた夫のお土産です

川崎大師といえば、「銘菓 はとの卵」しか知らなかったのですが、
この「とんとこ飴」や「せき止飴」も名物とのこと。

『どうせなら、"はとの卵"が良かったなあ。』
とちょっと残念に思いながら、
柔らかめの飴を口に入れると、これが私の大好きな味!

実家で"いも飴"と呼んでいた飴と同系統、昔ながらの素朴で奥ゆかしい甘さ。
こういうお菓子を食べるのは久しぶりだったこともあって、
次々と食べ進んでしまいました。

ちなみに、「銘菓 はとの卵」の過去記事をチェックしたら、
今回の「とんとこ飴」と同じ、松屋総本店のもの。

川崎大師へは一度も出かけたことがないのですが、
お菓子目当てにお参りに行こうかしらん。


◇2010年1月の記録です。
松屋総本店
川崎市川崎区大師町4-39  TEL : 044-277-7711  
http://www.tontoko.com/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-01-11 09:21 | ぱん&すいーつ | Comments(8)
Commented by hiyoko at 2010-01-11 15:20 x
柴又にも同じような飴屋さんがあって、せき止飴はじめどれも美味しいんです。
で、、、あれ?って思っていまググってみたら、なんとそこも松屋さんて言うんです。
正式には「松屋の飴総本店」だそうです。
んーー、どっちが先かわからないけれど、なんか問題はないのかな。。。
Commented by picot-picot at 2010-01-11 19:50
■hiyokoさん:
えっ、柴又も同じ名前なのですか?
昔は飴屋といえば松屋だったのかしら???
もしかしたら他にもたくさんあるのかもしれませんね。
ルーツは一つなのかしら、なんとなく面白そうですが、
私にはきっと味の違いがわからず、どこのお店のものでも
美味しい美味しいと食べていそうです。

#せき止め飴、ってどんな味なんでしょう?
 ハッカとかニッキとか、そういう風味なのかしら?
Commented by hiyoko at 2010-01-11 20:15 x
HPで調べました。
セキトメ飴だそうで、「よもぎ、桔梗等貴重薬草入り、生姜、黒砂糖味のなめやすい味で、咳は止めても息は止めません!」と説明がありました。
あまり刺激がなくて舐めやすい味です。
ハッカ飴やニッキ飴は別に商品としてあるみたいです。
あと、あんこ飴という白い飴の中にあんこが入っているのがあるのですが、これもなかなか美味しいです。
このお店も、店頭でトントコトントコ職人さんが飴を切ってますが、トントコ飴というのはないみたい。。。
Commented by MIHO at 2010-01-11 21:27 x
偶然ですねぇ~^^
今日私も、会社にて芋飴食べましたぁ~☆

で、所長が一言。。。歯が取れるぞぅ~だってさ
人を年寄り扱いして。。。
Commented by picot-picot at 2010-01-13 06:49
■hiyokoさん:
ありがとうございます!!
(自分で調べれば良かったのに、申し訳ない!!)

のど飴系統の味かと思っていたのですが、マイルド系薬草入り飴なんですね。
あんこ飴、どこかのお店(たぶん成城石井とか)で見たことがありますが、
作ってらっしゃるシーンを見てみたい!!
Commented by picot-picot at 2010-01-13 06:50
■MIHOさん:
美味しいですよね、芋飴。
舐めている間、その甘さをずっと探さなければいけないんですが、
そういう奥ゆかしい甘さが大好きなんです。

ちなみに私、ミルキーで何度も派の詰め物を取ったことがあります。
Commented by MIHO at 2010-01-13 10:07 x
あはは。。。私も、遣りかけた事は有ります(^^;

明日からハワイへ。。。エヘヘ^^
暖まって来ますねぇ~☆
Commented by picot-picot at 2010-01-13 23:18
■MIHOさん:
私はどうも学習能力が無く、何度も失敗するんですよ。
今後はなんとか未然に防ぎたいです。

ご旅行、お気をつけて!
名前
URL
削除用パスワード