2005年 08月 07日 ( 5 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


ほまれ 麒麟 特別純米酒(下越酒造)
<2005年8月6日(土)のおさけ>

■ほまれ 麒麟 特別純米酒
 (下越酒造株式会社)

 <精米歩合>55%
 <原材料>米、米麹


1週間前のこと、大森のイトーヨーカドーの食料品売場に
日本酒の試飲コーナーができていた。
売り子のお姉さんがヒマそーにしてたので、
試飲をお願いしてみると、次々といろんな種類を飲ませる飲ませる・・・。

買うつもりなんか毛頭なかったのに、ついつい買ってしまった。。

「クール配送」で東京に持ち込まれたこのお酒。
きっと早い目にいただいたほうが良いに違いない!と慌てていただく。

試飲したなかでは一番辛口なものを選んだんだけど、
飲んでみると甘くてフルーティーそして爽やかなお酒だった。

いや、おいしいお酒でしたよ。(→念のため)

もちろん、これだけじゃ足りなくって、他の日本酒も開けました~!
(うぃー、ひっく!)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-07 21:01 | のみものいろいろ
夏野菜たっぷり、和風居酒屋系おうちごはん
<2005年8月6日(土)のばんごはん>
先週イトーヨーカドー大森店買った「日本酒」を飲むべく、
家で和風居酒屋っぽい食事にしました。
ほとんどの食材は、またもやイトーヨーカドー大森店でゲット。
駐車場も空いているので、使いやすい大型スーパーです。



●だだちゃ豆(左)、胡瓜と茗荷と干海老の酢の物(右)
「だだちゃ豆」はJA鶴岡のもの。茹であがりのふくよかな風味がたまりません。
ビールを飲みながら、やめられない、とまらない状態。
 *だだちゃ豆の詳しい情報はこちら
   → http://www.dadacha.jp/dadacya/index.html



●オクラ納豆、焼き海苔で巻き巻き
そのまま食べるつもりで準備したのですが、食べてる途中でふと思いついて
焼き海苔を準備。「すし処 會」のバクダンからインスパイアされました。



●お刺身盛り合わせ(左)、長唐辛子の焼き物
1パック 1,000円のお刺身。イトーヨーカドーでは高級なモノでした。
品質も良く満足満足。日本人で良かったーと思う瞬間。
長唐辛子も大好き。少量の油で炒めて、最後に胡麻油と醤油で味付け。
食べる直前に鰹節と七味唐辛子をふりかけます。カンタンうまうま。



●ゴーヤーチャンプルー(左)、冷やし三輪素麺
絹こし豆腐しかなかったのに、水切りを怠ったせいで水浸し。(苦笑)
もうちょっと手をかけなきゃいけませんな。ちなみに具は豚肉、卵。
三輪素麺のみ夫が準備してくれました。
いつものように「創味のつゆ」でいただいたけど、
ちょっと合わないような気がしました。

お酒については、また後ほど。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-07 14:35 | おうちでごはん
1年ぶりに「丸一」を再訪 (蒲田/とんかつ)

<2005年8月6日(土)のおひるごはん>
夫が「とんかつ食べたい!」と叫んでいます。
どこのお店でもいいとのことなので、私が蒲田の「丸一」をリクエスト
この殺人的な暑さの中、出かけました。(といっても車で、ですが・・。)

まずはビール。
キリンクラシックラガーの大瓶です。
最初にお漬物が出されるので、それをつまみながら・・・。



■夫:ランチサービスA ロースかつ定食(1,000円)




■私:ランチサービスB ひれかつ定食(1,100円)







・定食にはごはんと豚汁がつきます。
 ごはん茶碗は男性には大きいもの、女性には小さいものが使われています。

・味は、ロースかつに軍配。
 ひれかつは、ほんの少しですがにおいが気になりました。
 (ひれ、ってこういうものなのか?)

・「鈴文」でも思ったのですが、お皿にたまったキャベツの水分が、
 衣をふやかしてしまっていてもったいない。これ、なんとかしてほしいなあ。

前回訪問時の記事でも書いていましたが、私にはソースが甘すぎる。
 これは好みの問題でしょうけども。


全体的には大満足。途切れることなくお客さんがやってくるのがわかります。
土地代が高くないんでしょうけど、コストパフォーマンスが良すぎですね。
(ランチタイム以外のメニューもリーズナブルです。)

ちなみに「林SPF豚」というのを使っているようです。
cf: 林SPF豚のホームページ http://www.hayashi-spf.co.jp/
   その中で「丸一」の紹介 http://www.hayashi-spf.co.jp/spfu1.htm

また来たいです!

丸一 大田区蒲田5-28-12 TEL 03-3739-0156
前回の訪問記録はこちら http://picot.exblog.jp/925094/
ランチサービスは11:00から14:30まで。その時間に通常メニューもいただけます。
*前回使った駐車場は料金が改定され、お得ではなくなってました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-07 12:26 | ├とんかつ
メルバトースト
<2005年7月31日(日)>

等々力の紀ノ国屋で買ったオランダ産の「メルバトースト」。
薄いけれど、結構硬くて歯ごたえあり。好きです、こういうの。
今回でカナッペ風にしましたが、
ちょっとおなかが空いた時、そのままつまんでもイイカンジ。
6枚ずつ小分けされているし、一箱250円弱とお値段もお安め。
常備しておくと便利かもしれません。

・スモークサーモン&ディル&クリームチーズ
・鴨のリエット(紀ノ国屋製)


でも「Kavli」も大好き
味と食感が違うので、私には甲乙つけられません。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-07 06:31 | たべものいろいろ
ごはん記録(2005/08/01~2005/08/05)
<2005年8月1日(月)のばんごはん>
・カレーライス
・トマト&アボカド
・ビール
シゴトが少々忙しい&難しい・・・。
さっさと帰りたいのだけど、帰れない日々が続く。
カレーのルーは前夜の残り物。ごはんは夫が準備してくれた炊きたてのもの。




<2005年8月2日(火)のばんごはん>
・豚肉の炒め物
・チンゲンサイ、プチトマト
・蟹とキュウリの酢の物
・オクラ&ミョウガ&豆腐の味噌汁
・冷凍ごはん
pinknousa2さんところで見かけた夏らしいお味噌汁をつくってみた。
冷蔵庫にミョウガがあったので、それも入れて更に「夏度」を強化。
トローんとしたお味噌汁がおいしい。またつくろっと!
*というわけでusa2さんにトラバ!



<2005年8月3日(水)のばんごはん>
・冷やし中華(夫製!)
先に帰宅していた夫がつくってくれていた冷やし中華。
マルちゃんの3食袋を買ってあったのだが、それを全部ゆがいたらしい。
というわけでこれは1.5玉入っている。まんぷく!



<2005年8月4日(木)のばんごはん>
・インゲンの豚肉巻き
・焼きなす
・冷やっこ(オクラ、ミョウガのせ)
・冷凍ごはん
・ビール
焼きなすはめんつゆ、冷やっこは旭ポンズ、豚肉巻きは普通の醤油。
醤油系の味付け3種類で攻め立ててみた。



<2005年8月5日(金)のばんごはん>
会社帰りに夫と高輪の「つばめグリル」へ。生ビールで一週間のシメ!
 →詳細はこちら http://picot.exblog.jp/2152686/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-07 05:27 | おうちでごはん