2005年 08月 14日 ( 2 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


[香港]天虹 海鮮酒家 (南丫島/海鮮) その1

<2005年8月10日(水)ばんごはん -水槽の魚介類->
無計画な香港旅行でしたが、この島に行くことだけは決めていました。
それは海鮮料理で有名な南丫島(ラマ島)です。

中環(セントラル)から船で約30分。
榕樹湾から1時間ほどのハイキングを楽しんだ後(苦しんだ後?)、
索罟湾の海鮮レストラン街に到着しました。
ガイドブックには"一通り色々なお店を見てから決めましょう"という
記述もあったのですが、最初にこの島で最大手のレストランに出くわし、
新鮮な魚たちを確認できたので、ここでいいや、と即決定。

店内がガラガラだったのが気になったのですが、
平日の18:30頃だし、こんなものかなあ・・・と着席しました。

そして改めて水槽をチェック!
これから私たちのおなかに収まるヤツらの品定めです。



平日は訪問客が少ないので、品揃えがイマイチ。
できれば週末に行きましょう・・

とガイドブックには書いてあったのですが、
いやいやなかなかのラインナップ!



夏場に旬を迎える唯一の蟹「黄油蟹」。むっちゃ高価!



花蟹でしたっけ?ウジャウジャいました。
でも夏は旬じゃないんですよね?



店員さんが薦めてくれた蟹。
こっちなら「黄油蟹」の3分の1~5分の1ぐらいのお値段。
でも旬じゃないのを食べるのもなあ・・。



いろんな貝。ホタテやらミル貝やら。



ハマグリのような貝。



サカナ・サカナ・サカナ~。



というわけで品定め完了!いよいよ食事です。

さて、私たちは何をいただいたでしょう?

答えはこちら。 → http://picot.exblog.jp/2173391/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-14 09:58 | ├香港(2005/08)
自宅マンションから見る「東京湾大華火祭」
ガレージとコートがある2人と1匹の家「第18回東京湾大華火祭」(by esさん)
 のトラックバックです。

昨夜は「第18回東京湾大華火祭」でした。
お天気が悪かったので順延されるかも!?
と思っていましたが、予定通りドンドンと大きな音が鳴り始めたので、
缶ビールを片手にちょこっとだけ見物しました。
esさんもご自宅から見てらっしゃったとのこと。なんだかうれしいわん。


*デジカメの花火モード&3倍ズームで撮っています。

私たちが住む品川某所のマンションでは、
"共用部分"からこの花火を眺めることができます。

湾岸沿いのビル・マンション群に邪魔されてしまうので、
全部が見えるわけではないのですが、高く飛ぶ「大物」はバッチリ見えます。
伝統的な定番の花火のほかに、スマイルマークの花火がいっぱい飛んでましたね。
#夫によると、ネコの顔の花火があったとのことですが、
 私は見逃していました。(ほんとにあったの???)

今年は去年よりは少ない人出(?)でしたが、
それでも10人ぐらいの住人さんたちが見物されていました。

ちなみに同じマンションに住む「有名人」さんも、
ヒトリで花火見物されていました。

暗いし、スッピンだし、本来なら見つけにくい状況だったのですが、
ケータイで喋ってらっしゃったせいで、すぐに発見!
ほんの数メートルのところで同じ花火を見物できるとは~。

相変わらずミーハーでスミマセンです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-14 07:26 | ざつぶん