2005年 08月 22日 ( 2 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


街にはびこるジンギスカン屋
街のあちこちでジンギスカン屋さんを見かけるようになりました。
ナカメに「くろひつじ」ができた後、急速にお店が増殖し、
最近では至るところでジンギスカン屋さんを目にします。

先週末行った西麻布でも麻布十番でも、
こじゃれたジンギスカン屋さんを見かけました。

外観はそれぞれ全然違うのに、インテリアも凝っているのに、
皆おんなじお店に見えてしまうのが不思議。

きっと「一過性のブーム」なんでしょう。

放っておいても客が集まる1~2年の間は営業して、
ブームが去ってスタれてきたら、次の流行のレストランに衣替え。

フードビジネスに身を置いたことがないので、ほんとのところはわかりませんが、
そんなサイクルになっているのではないのでしょうか。

もちろんれっきとした「ビジネス」だから、
短期間の営業でもモトが取れるよ仕組みができているに違いない。

要は「使い捨て」ですね。
なんとなくさびしいけど、割り切っているんでしょうね。。


ジンギスカン屋の凝った看板を見かけるたびに、
かつての「モツ鍋」ブームを思い出してしまう私です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-22 23:01 | ざつぶん
[香港] 黄浦 鳳城酒家 (九龍・红磡/飲茶)
<2005年8月12日(金)あさごはん、その2>
香港最後の食事の"粥"が不本意な結果に終わってしまい
肩を落としながらホテルに戻りました。
その途中、見かけたのがこのビル。


ガイドブックに「グルメビル」と紹介されていた建物で、
有名な美食家の蔡瀾さんがプロデュースした飲食街が入っているようです。
ホテルの近くにあったのに、結局、足を踏み入れていませんでした。


1階の入り口は開いていたので、中に入ってみました。
ズラリとならんだ看板がありますが、薄暗く営業しているようにはみえません。
あきらめてホテルに戻り、空港へのお迎えが来るまでの間、屋上のプールで
過ごしていたのですが、どうしても朝の粥で香港の食を締めるのがイヤで、
10時半頃に再度グルメビルに出かけました。


開いていた何店舗かのお店の中で、飲茶をしているレストランを発見!
蔡瀾さんがプロデュースしたお店ではなかったのですが、
飲茶に惹かれてこのお店に入りました。


「鳳城酒家」というレストランです。


入り口脇には水槽がありました。
ちゃんとした(!?)レストランのようです。


新聞を広げながら、飲茶をしている地元の人たちでにぎわっています。
どうやら7時から営業しているようです。
朝、このビルに来たとき、中に入ってチェックしておけば、
そのまま飲茶できたのになあ・・。


まずはお湯で食器を洗って・・・。
#これは「洗杯」という儀式です。初めてトライしてみました。


食器のセッティング完了。
空港へのお迎えが来る時間は11:30。あまり時間がなかったので、
さっさとオーダー用紙をチェックして、サクっと食べて帰りました。


金粟叉焼腸 (大點)
タレは別添えでした。さっきの粥屋の腸粉と大違い。


生煎菜肉飽 (大點)
豚まんを焼いたもの。
これ、夫がずっと食べたがっていたんです。
ようやく食べることができました。


"あん"が甘くなくてイイ感じ。そういえば551の"あん"と似ています。


魚翅灌湯餃 (特點)
フカヒレ餃子。ステンレスの器具がついています。


その器具で餃子を持ち上げて、器に。


餃子の中には、たっぷりと具が入っています。
まるで八宝菜を中に詰めたよう。。


珍珠蝦球 (大點)
エビ団子のまわりにミックスベジタブルがつけてあります。
あっさりとした味。


このお店、HK$200からクレジットカードが使用できるようです。
今回のお代はHK$85なので、クレジットは使えません。

成田で8000円ぐらいしか両替していなかった私たち。
現金の持ち合わせが殆どなく、足りないかも?と、ドキドキしていたのですが、
ギリギリなんとか支払うことができました。
ふう、良かった。

ここの飲茶は、雰囲気も味もとっても庶民的。
カンゲキするほどのものではなかったけど、普通においしくいただけました。

とにもかくにも、ちゃんとした食事でシメることができて満足です。

黄浦 鳳城酒家
Whampoa Fung Shing Restaurant

<早  茶> 小點HK$ 8 中點HK$12 大點HK$15 特點HK$19 頂點HK$25
<午市點心> 小點HK$11 中點HK$15 大點HK$18 特點HK$22 頂點HK$28
<下 午 茶> 小點HK$ 8 中點HK$12 大點HK$15 特點HK$19 頂點HK$25

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-22 01:06 | ├香港(2005/08)