2008年 08月 22日 ( 2 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


鷺沼の「FA NIENTE ファ ニエンテ」でお得なパスタランチ。
懐かしい思い出の街、鷺沼。
はるか昔、私がまだ新入社員だったころ、
数ヶ月間という短い間だったけれど、この街に住んだことがあったのだ。

そんな鷺沼の地にあるイタリアンレストラン「ファ ニエンテ」で、
宮前平に住む元同僚のMさんと平日ランチを楽しむことにした。

ところでこの記事は、
meshiさんのブログ「めし日記」“Fa Niente”@川崎・鷺沼 Part2
からのトラックバック。

トラックバック予告をさせていただいて、早や1年。
たいへん遅くなりました~。


a0029277_7323968.jpg
「ファ ニエンテ」を訪れたのは、梅雨とは思えないようなとても暑い日。
鷺沼駅近くにあるお店まで、5分もかからず着ける距離なのに、
その間にも汗が噴き出してくるほど。


a0029277_7325614.jpg
今回もお店の予約はMさんにオマカセ。
このお店には、オーダーメイドコースをいただける「リストランテ」と
当日アラカルトメニューを選べる「トラットリア」が併設されているが、
Mさんは「トラットリア」の席を予約してくれていたようだ。
だから、お店に入ってすぐにある「トラットリア」のエリアに通されたのだが、
あとから予約なしのお客様がいらっしゃったこともあり、
私たちは奥の「リストランテ」のエリアに移動。
「トラットリア」とは、使っている椅子が違うようだ。

ここには、一組のお金持ちそうでコワそうなマダム軍団がいらっしゃったが、
この皆さんも「トラットリア」のメニューを召し上がっていたようで、
おまかせコースがどんなものかチェックできず、ちょっと残念。


a0029277_733560.jpg
ビールをゴクゴク飲みたいなあ・・とも思ったけれど、
やっぱりスパークリングワイン(グラス 1,500円)で乾杯。
わざわざミニバラを浮かべてあるあたり、女性客の多さがうかがえる。

さて、どんなものをいただこうかとメニューを開いてみたけれど、
ランチタイムだからだろうか、アラカルトといっても、
前菜(1,000円~1,500円ほど)とパスタ(1,500円~2,000円ほど)があるだけ。
「ぜひともこれが食べたい!」というほどインパクトのあるものもなく、
結局「パスタランチ」をいただくことにした。


a0029277_733146.jpg
一皿目はサラダ。
エスカベッシュは確か真鯛。
ほにゃらら農園(←名称失念)のトマトは、
フルーツトマトじゃないのに、とても甘くてとても味が濃い。
ツナはシシリア産、カリフラワーもイタリア産だそうだ。


a0029277_7332226.jpg
最初に出していただけるフォカッチャ。
フォカッチャを食べ終えると、違ったパンを選ばせていただける。
(どんなパンだかは忘れてしまった・・)


a0029277_7333231.jpg
二皿目は二種類のパスタ盛り合わせ。
手前はモンサンミッシェル産のムール貝とズッキーニ。
奥は仔羊の肉団子のペンネ。


a0029277_7334163.jpg
デザートのティラミスはボリュームたっぷり。
きっと少ししか出されないだろう・・と思っていたので嬉しい驚き。


a0029277_7334956.jpg
食後のコーヒーはイリー。
ちゃーんとイタリアでシメることができる。


a0029277_734140.jpg
正直言って「このお店は『オーダーメイドコース』をいただいてこそ、
その美味しさがわかるんじゃないか」と思っているのだけれど、
それでもこの「ランチメニュー」は、あまりにもリーズナブル過ぎてかなり満足。
だって、これだけ充実した内容で1,890円!!
コストパフォーマンスだけに釣られて、わざわざ都内から足を運ぶほどじゃないけど、
この近所に住んでいて、平日に時間があれば何度でも訪れたいぐらい。

ただちょっと気になったのは冷房の強さ・・・。
人によって好みの室温が違うとはいえ、
ペンネがあっという間に冷めてしまうのはマズいんじゃないかと思う。


ところで、先ほどお店のホームページを見ていたところ、

ファニエンテより お知らせ
鷺沼に出店準備をしています その名は
Ristorante Arti ・リストランテ アルティ・

今まで Fa niente でオーダーメイドコースの御利用頂きましてありがとうございました。さらなる進化の為にオーダーメイドコースは7月末で終了させて頂きます。

9月中旬より リストランテ アルティ でその進化を堪能できる。

ファニエンテでは8月よりトラトッリアスタイルお勧めのアラカルトメニューからお好みで選んで頂くスタイル.
そして今まで水曜日が定休日でしたが ファニエンテは年中無休になりました。


※Ristorante Arti リストランテ アルティ 
・コース料理のみ

※Trattoria Fa niente トラトッリア ファニエンテ
・アラカルトメニュー


今後とも ファニエンテ グループ をよろしくお願いいたします.

ファニエンテ グループ 一同。
との記載が・・・。
(原文のままではありません。改行などの編集をしています)

そうか、オーダーメイドコースをいただきたかったら、
9月中旬以降に、新店「リストランテ アルティ」に行けばいいのね。

またMさんにアレンジしてもらわなきゃ!!



◇2008年7月の食事記録です。
FA NIENTE ファ ニエンテ
川崎市宮前区鷺沼3-2-7 ワダビル1階  TEL : 044-857-9822
http://www.faniente.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-22 07:35 | ├西洋料理
【 カゴメ 健康直送便 】旬しぼり発送のお知らせ
カゴメさんからメールが届きました。
もうすぐ、「桃しぼり2008」が届くようです!

7月に申し込んでいたのですが、
買ったことをすっかり忘れていた私。(^^;;

プレゼントみたいで嬉しいです。
楽しみ、楽しみ~♪♪

*カゴメさんからのメール
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-22 05:39 | のみものいろいろ