カテゴリ:未分類( 30 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


御無沙汰しております。
かつてblogでやりとりさせていただいた皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私はあいも変わらず、飲んだり食べたりしております。 (^^)/
また美味しい話題があれば、参加(コメント)させていただきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

picot-picot
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2016-01-09 19:40
普通の女子が鴨を絞めて、お雑煮にしたお話。
Twitterで目にして、先ほどtweetもしたのだけれど、
流れて消えてしまって良い内容とは思えず、
簡単な内容ですがBlogに残したいと思います。

食にコダワリがある人も、そうでない人も、
「イノチをいただいている」ということを理解して、
そしていただいたイノチに感謝して、
日々の食事をしてほしい、と思います。

ブランド肉も、そうでないお肉も、一つの命。
美味しかろうがまずかろうが、高級だろうが安かろうが、
それぞれ、イノチがあったのだということを忘れずにいたいです。

■ちはるの森:普通の女子が鴨を絞めて、お雑煮にしたお話。
http://chiharuh.jp/?p=1034


◇2012年2月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-02-02 00:21
今年もよろしくお願いいたします!
年が明け、早や1週間が過ぎました。
今年もボチボチとブログを続けさせていただきますので、
どうかよろしくお願い申し上げます。

ところで、"口コミの信憑性"云々というニュース(食べログの件ね)を、
何度も目にして、かなりうんざりしている今日この頃。
私はブログやtwitterで、見返り(便宜や報酬)を得るつもりはありません。
これまで通り、正直ベースで突き進みます!

だからどうしても偏見が含まれてしまいますので、
あらかじめご承知おきくださいませ。


<おまけ>
2011年大晦日から2012年お正月3が日の食事記録

続きを読んでみる?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-01-09 11:16
グルメ横丁「五反田桜小路」-お好み焼き、讃岐うどんの東京初進出店舗も
a0029277_6583195.jpg
一月ほど前、
五反田~大崎広小路の高架下に新しい飲食店街が出現?本日オープンのお店も!
という記事をアップしたのですが、ようやく詳細がわかりました。

 品川経済新聞
 グルメ横丁「五反田桜小路」-お好み焼き、讃岐うどんの東京初進出店舗も
 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1307/

昨日、たまたまこの近くを通りがかり、
わざわざ小路を突っ切って(笑)帰ったのですが、
女性店員さんが大阪弁だったりして、笑ってしまいました。

そういえば「かな泉」も入っているのですね。
讃岐うどんの大御所、久々にその名を目にしました。

また偵察に出かけてみないと!です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-06-11 05:58
2011.3.11
不謹慎だから自粛しようとかじゃなくって、
ただ単にblogをアップする気になりませんでした。

PCに向かうと、自然に地震や原発の情報を追っているし、
東京なんて、たいして揺れていないのにもかかわらず、
繰り返される余震がこわく、食べても味が感じられず、
食欲もビミョーに落ちてしまっている状況。
一時はtwitterで食べたものをつぶやくことも忘れてた私。
自分のblogへの興味や関心は限りなくゼロだったわけです。

が、そろそろ再開しようと思います。

だって、なんだかんだ言っても、
地震後の1週間、食事ができなかったことはなかったし、
逆にイザというときのために備えて普段は食べない朝食を食べたり、
予約の取れないお店を狙って当日予約で突撃したり。
こんな図々しい行動をとる私なんですから、
食blog生活も元通りに戻しましょう。

皆さま、引き続きましてよろしくお願いいたします。


<おまけ>
2011.3.11~の食記録

続きを読む
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-23 07:03
2011年お正月三が日の食事記録
2011年1月1日
a0029277_041388.jpg
初日の出を拝んだあと、簡単なお雑煮を。
蒲鉾(銘柄失念、小田原のものです)とコダマの鴨のスモーク、クレソンも一緒に。

お餅は毎年新宿タカシマヤで買っている丸餅(〆張)なのだけど、
4個も食べてしまって、おなかが重くなる・・。
夫曰く「あんたは毎年3個ちゃうの?」だって。
よくヒトのお餅の数まで憶えているもんだと感心。
私なんて自分のことすら憶えていないのにねえ。


a0029277_0404614.jpg
新年を迎えるお酒は、龍力「大吟醸 米のささやき」。
こちらも新宿タカシマヤで夫が選んだもの。1本3,000円台のお酒だそうです。


a0029277_0403837.jpg
ところ変わって、大阪は伊丹空港へ向かうANA機内。
プレミアムクラスに空席があったので、ポイントを使ってアップグレード。
食事(プレミアムデリ)は、かなりイマイチだったけれど、
シャンパン(ポメリーの小瓶)が無料サービスだったのは嬉しい。

ちなみに登場前にラウンジでヱビスの生ビールをゴクゴク飲んでます。


a0029277_040308.jpg
夫の家族とのお正月の会は中華料理。
フカヒレの姿煮をはじめ、ありとあらゆるものをバクバクと。

ところで高校3年の甥っ子(夫がわ)は受験生。
彼は成績がヒジョーに(異常に?)よろしいようで、勉強の話にはついていけなかった。
生物量子学ってなんじゃらほい?
周りの大人は「ああ、魚を取るための学問やな」とか言っているアホなひとたちばかり。


a0029277_0402298.jpg
ところ変わって義兄夫婦のおうちで夕食をごちそうに。
エスカルゴがのっかっているお皿、実は・・・・。(わかります?)


a0029277_04016100.jpg
ドンペリは私たちからの手土産(お年賀)。
しかし、このドンペリはイマイチでした。なんでやー!!

これ以外に、ビールに日本酒。いったいどれだけ飲んだだろうか。


2011年1月2日
a0029277_040527.jpg
翌朝は京都のお雑煮とおせち料理をいただく。
お餅は石臼と杵でついたもの。
付き手の高齢化により、今年からマシン併用になったそうな。


a0029277_040372.jpg
お酒もビールもいただいたんだけれど、珍しいのはエジプトビール。
年末にエジプトを旅行してきたそうな・・ええなあ。


さて、お昼過ぎに私の実家へ移動。京都伊勢丹に立ち寄って、
手土産(アンリシャルパンティエ フィナンシェとマドレーヌ、仙太郎のどら焼き)購入。

a0029277_0395548.jpg
実家での夕食は例年の蟹チリ(お鍋)。
今年はタグ付きの松葉ガニ。さすがに甘くておいしい~。
どうやら父がネット通販で境港の業者さんから購入したみたい。

お酒は金箔がはいった日本酒。大手メーカーの品物でした。

a0029277_0393538.jpg
食後、何気なく食べたミカンがおいしい。
産地をきいたら、やっぱり有田みかん!!
甘くて酸っぱくて美味です。

2011年1月3日
お昼近くまで惰眠をむさぼった後、昼食。
母のおせち料理、海老の鬼殻焼き、海老フライ、山芋短冊いくら添え、茶碗蒸し。
日本酒もビールもいただいちゃいました。

a0029277_0393257.jpg
で、あっという間に東京へ向かう新幹線。
京都伊勢丹で買った焼売をつっつきながら、缶ビール。

a0029277_039193.jpg
焼き立ての玉子焼きを試食したら美味しくて、
思わずこんなお弁当を買ったんだけど、冷たくて意気消沈。
悪くはなかったけれど、アツアツの玉子焼きを食べた直後だったので、
ちょっとがっかりしちゃいました。


a0029277_03971.jpg
帰宅後、これまた京都伊勢丹で買った焼きそばをいただく。
とんこつラーメン味?なんかそんな名前のお料理。
これが結構おいしかったです。



というわけで、大晦日とお正月三が日のキロクは駆け足で終了。
また普段の食事記録に戻ります~。



◇2011年1月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-06 01:11
今年も伊勢丹シャンパン祭りがありまっせ!
◆東京アンダーザブリッヂ
  「ノエル・ア・ラ・モード~」 からのトラックバックです。


やっほー!!
このニュースを待ってました!

先日から伊勢丹のホームページをチェックしていたのですが、
その時はまだ掲載されていなかったのですが、
いよいよ告知が始まったようです。

トーコさん、情報提供ありがとうございまーす。
私も行きますよ!なんとしてでも!!


[ご参考] 私のノエル・ア・ラ・モードの記録はこちら
  2009年の記録 http://picot.exblog.jp/9325798/
  2008年の記録 http://picot.exblog.jp/7705367/
  2007年の記録 http://picot.exblog.jp/6459613/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-11-09 22:22
2010年の桜 ~六義園と中目黒~
久しぶりに春らしい天候に恵まれた昨日のこと。
有名な「しだれ桜」を一目見ようと、休暇をとって六義園へ。


a0029277_6493987.jpg
JR駒込駅を降りて徒歩数分、六義園の染井門には入場を待つ行列!

うーん、お昼を食べている間に、もっと行列が成長したらどうしようか。。
と思いつつも、目的のレストランへ行ってみたら、


a0029277_6494816.jpg
なんと、臨時休業でございました。

このパターン、よくあるよなー・・と苦笑しながらも、
お昼を後回しにすることを決め、「しだれ桜」に近い正門へ向かうと、


a0029277_6495889.jpg
ラッキー!JRの駅から遠いせいか、こちらの門は空いています。

300円の入場料を支払い、イソイソと中へ。


a0029277_650658.jpg
満開!まさに見ごろです。


a0029277_6501399.jpg
確かに、しだれています。(笑)

平日だというのに、大勢の花見客でごったかえしていて、
ムードもへったくれもありませんが、それでもやはり美しい。
びっくりするほどの迫力はなかったけれど(どんな桜を想像してるんだ?>私)、
機会があれば、ライトアップされた夜桜も見てみたいなあ。

そんなことを思いながら、園内をぐるりと一周。
生菓子とお抹茶のセットがいただける茶屋が2か所ほどあって、
休憩して行こうかどうか迷ったけれど、やっぱりおなかがすいたよ~。

というわけで、場所を移してお昼ごはん。
そしてそのあと、さらにもう一か所・・・。


a0029277_6502374.jpg
大好きな中目黒の桜。

場所によって、三分咲きから満開近いものまで、ヨリドリミドリ。
でも、今週末が見ごろなのは間違いなさそうです。


a0029277_650321.jpg
目黒川界隈を散策中、こんな場所に吸い込まれた私。

何もココでわざわざ買う必要ないんちゃう?と、何度も自問自答しながらも、
一番小さなカステラを買ってしまいました。
どうせなら"有名パティシエ"の"流行スイーツ"を買うべきなのにね。(苦笑)


a0029277_6504056.jpg
そんな福砂屋の東京工場は、今週末の日曜も臨時営業。
五三焼き、ココアケーキ(だったかな、黒いの)も買えますよ。

さあ、日も暮れてきたことだし、私はそろそろ東急バスで帰りましょう。


a0029277_6505067.jpg
バスを降り、自宅へ向かう途中の小さな坂。
このあたりの桜も、満開まであと少し。
やはり今週末が、見ごろになりそうです。

それにしても、綺麗な桜を目の前にしても、常に食べることを考えてるなあ。
情けないけど、やっぱり「花より団子」派なんだろうな、私。(苦笑)


◇2010年3月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-31 06:55
是非、お読みになってください。時間をつくってでも。
こうやって、食べたものの記録をブログに残しているけれど、
これまで「絶品」という表現を使ったことがない。

「すごく美味しいので、絶対食べてみてください」とか
「最高のレストランなので、是非行ってみてください」ということも、
書いたことがない。

・・・と、思う、たぶん。(ちょっと弱気)


自分の味覚が、人さまより優れているなんて思ったことはないし、
そもそも何をおいしく感じるかなんて、人それぞれ違うものだし。
限られた情報しか載せられないブログで、
文章力がない私が、簡単に最上級・決め付け系の言い回しは使えない。
そう思っているだけのこと。

だから、他の方の"絶賛系表現"を批判しているわけじゃない。

有難いことに、日本には(一部制限はあれど)「表現の自由」があって、
しぐさや顔の表情で、口からこぼれだす言葉で、
そして媒体に文字をのせて、自分の感情を自由に表現できる。

なんと素晴らしいことだろう。

私は私、ヒトはヒト。
自分の思う通り、好きなように言い表せばいい。
ただそれだけだ。


そして、この考え方は食べ物に限らない。

映画にしても、本にしても、スポーツにしても、仕事にしても。
人によって価値観や美意識が違うのだから、
絶対的な決め付け表現をすることは滅多にない。

だから、いつもの私なら
「お時間があれば、ご覧になってくださいね」
と書いていただろう。

でも、今回は違う。


「是非、お読みになってください。時間をつくってでも。」


バンクーバー・オリンピック 女子モーグル4位
上村愛子さんのブログ
http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/


是非、ご覧になってください。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-02-15 20:19
皇后陛下とメリル・ストリープと一緒に映画を見た!
a0029277_7271527.jpg
一昨日の夜。
「急に行けなくなってしまって、もったいないので・・」
と、棚ボタで私のもとに転がり込んだ試写会の招待状。

「小学生の頃、初めて買ってもらったLPレコード(古っ!)が、
 ABBAの"Voulez-Vouz"だったのよ」
なんて、相手にとっちゃどーでもいいような昔話をしながら、
至ってお気軽に頂戴してしまったのだけれど、
いただいてから注意書きをよくよく読んでみたら・・


a0029277_727268.jpg
えーーーっ、メリル・ストリープの舞台挨拶付いてんのん~っ!?

招待状をくれた本人すら気付いていなかったという、超ビッグなオマケ。
いや、オマケは試写のほう、舞台挨拶がメインかも!!

というわけで、昨日、久しぶりに六本木ヒルズに出かけてきました。


 ・開場18時、開映19時。
 ・18時40分を過ぎたら、いかなる理由があろうとも入場不可。

外タレを呼ぶせいか、えらく厳しい条件だなあ・・と思いつつ、
このチャンスを逃すわけにはいかないと、猛ダッシュで定時退社。
同じく急いで会社を出てきたという夫とともに入場し、
ビールを飲み、ポップコーンを食べながら、
今か今かとメリル・ストリープの登場を待つ私たち。
はい、目的は「メリル・ストリープを見ること」にすり替わってます。(笑)

が、いよいよMCによる進行で試写会が始まったところ、
さらなるビッグなサプライズが!!


なんと、この試写会には皇后陛下が参加され、
メリル・ストリープも陛下のお隣で映画を鑑賞するとのこと。

きゃー、こんなイベントに参加できるなんて東京ならでは!!
イナカもん+ミーハーな私は、むっちゃ興奮!
そして、厳重な入場制限に納得したのでありました。


すぐ手の届く場所で、メリル(もはやファーストネームを呼び捨て)に手を振り、
大きな拍手で皇后さまをお迎えし、このお二方と同じ空間で映画を鑑賞。
こんな超プレミアムな試写会の詳細は、また別途。
(だって、そろそろ身支度しないとチコクする~!)

ちなみに今夜も試写会(ただし、普通の)です♪
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-23 07:26