カテゴリ:たべものいろいろ( 176 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


やっぱり「三輪素麺」ですよ!!
a0029277_111641.jpg素麺といえば三輪素麺しか考えられなかった。

こだわりではない。
母方の親戚が三輪で素麺を作っていたのも大きな理由だが、そもそも昔は他の産地の素麺なんて売ってなかったんじゃないか?

ところが世の中では揖保産のほうがたくさん出回っているらしい。
そんなことを知ったのは、ほんの2~3年前。

昨年「揖保乃糸」を現地で食べる機会があった。
揖保乃糸資料館「そうめんの里」のレストランで、だ。
どんなものかと期待していたが、こりゃあかん。
フニャフニャやんかー。何なんこれ~!?

夫の父が「揖保素麺はアカンっ。やっぱり三輪素麺に限るで」と
熱く語っていたことを思い出したのはこのときだ。

みなさん、試しに三輪素麺食べてみてー!!

<おまけ>
写真は今朝宅配便で届けられた三輪素麺!
母が送ってくれたこの素麺は親戚がつくっているものです。
幼い頃、一度遊びに行ったことがあるのですが、
そのときは細々と(?)家族でつくってはりました。
ところで、荷札の品名に「そうめん」って書いてあるから、
「おお!我が母よ!!木箱で送ってくれたのか!!」
と夫と二人で小踊りしていたのに、入っていたのはこの二袋だけ・・(笑)
ほんとに送りたかったのは別のものだったようです。その件はまた後ほど・・
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-17 11:18 | たべものいろいろ
おみやげざんまい
a0029277_214753.jpg昨日いただいた出張みやげの数々。。。
会議だなんだで、まだ全く手を出していません。
明日からの三時が楽しみ・・!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-13 21:49 | たべものいろいろ
ナポリサラミがおつまみです。
a0029277_233032.jpg今夜もサントリーのスーパーブルー(夫と350mlを半分こ)。そしておつまみはナポリサラミ。双方ともあっという間になくなりました。
オカワリシヨウカナ・・・・
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-06 23:31 | たべものいろいろ
リーペリンソースはウスターソース
a0029277_171638.jpgきっと美味しいに違いない!と思って買ったこのソース。塩辛さが少なく、酸っぱめでスパイシーな味でした。でもちょっと期待とは違っていたんだなー。嫌いじゃないので多用していますが。。

◆ボトルの裏面の解説より◆
リーペリン ウスターソース(原産国イギリス) 英国のウスター市で生まれた本物のウスターソースです。素材のうまを引きだし、独特のコクと深みkを与えて、料理をおいしく仕上げます。さらっとしたソースで使いやすく、下味つけに使うと、肉がしっとりとジューシーになります。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-05 17:17 | たべものいろいろ
「ソース」東西事情
あなたの家の食卓に常に出されている調味料って何ですか?

関西のイナカ地区にある私の実家では「しょうゆ」と「ウスターソース」だった。
関西の大多数はこの組み合わせではないだろうか?

ところが東京では、この事情がちょっと違う。
うちの社員食堂でもそうなのだが、ソースは中濃がデフォルトのようだ。
そしてお酢も必ずテーブルにのっかっている。

ウスターソースでも、とんかつソースでもない「中濃ソース」の存在を知ったのは最近のこと。友人のダンナさんに教えてもらうまで、全く知らなかった。

そして、お酢。トーキョーの人は、ほんと何にでも酢をよくかけるよね。
確かにサッパリするけれど、"酸っぱいもん好き"が多いんだなあ。。

今、我が家では、その時々に応じていろんな調味料が出てくる。
いろんな味で食べてみる、という夫の習慣によるところが大きい。

ソースだって、ウスター、とんかつ、中濃(最近買った)、お好み焼き、焼きそば、リーペリン(ウスターの一種)が常備されている。そして今は切らしているけど、どろソースも。

今夜のコロッケ、いったい何種類の味で食べたんだろう。。
ああ、小皿の洗い物が増えていく。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-04 23:28 | たべものいろいろ
ポン酢危機!!
私は無類のポン酢好き。
ミツカンの味ポンでもいいんだけど、一番のお気に入りはこれ!
a0029277_232726.jpg

引越し前はスーパーで普通に見かけた旭ポンズ。大阪では結構メジャーな高級(?)ポンズだけど、さすがに東京ではみかけません。(涙)

通販で買えるけど、一度に12本届いてしまうのはかなり困る。
あー、東京で売っているところないかなあ。

大事に大事に少しずつ使うにしても、タイムリミットはもう目前。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-06-21 23:28 | たべものいろいろ