カテゴリ:たべものいろいろ( 176 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


夫の出張土産は、551蓬莱の「豚饅」と「海老焼売」
a0029277_77530.jpg
日曜夜から1泊2日で大阪に出張していた夫から、
「551買った」
という短いメールが飛んできたのは月曜の夕刻のこと。
「了解!」
これまた短いメールを返し、さっさと会社を後にした私は、
自宅でイソイソと受け入れ体勢を整え、
産地直送の551を、いやオシゴトでお疲れの夫を出迎える。

ん?
買ったのは、豚饅だけじゃなかったの???
ま、いいけどさ。


a0029277_771386.jpg
とりあえず蒸籠で蒸し上げましょう!


a0029277_772038.jpg
高価な食材、珍しい材料を使っているわけじゃない。
つつんでいる皮だって分厚いし、餡の量も決して多くない。
でも、そういう庶民的なところこそ「551」の味だったりする。
そして私はその味が好きなのだ。

だって私、一般庶民でございますもの。オホホホホ。


a0029277_772820.jpg
こちらは海老焼売。

「551に海老焼売なんて売ってたっけ?」
と思いながらいただいたのだが、これが私好みの味。
貝柱を使った尭柱焼売(ユーチューシューマイ)も好きだけど、
551の焼売の中では、これが一番好きだ!!


豚饅と焼売を買って帰った夫に、最初、
「ったくもう!! ダイエットせなあかんのに、こんなに買ってきて・・」
と、いい顔をしなかった私だけれど、
このことで、夫の株が急上昇したのは言うまでもない。

ちなみに今、ネット検索したところ、
尭柱焼売は既に販売終了となっていたみたい。
さすがに知りませんでした。


◇2009年6月の食事記録です。
551蓬莱
http://www.551horai.co.jp/
東京での催事情報:2009年7月15日~20日 新宿小田急

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-25 07:08 | たべものいろいろ
ニンニクくっさー!「やみつき塩キャベツのたれ」
朝から雨がザーザー降っていた今日。
どこに出かけることもなく、じっと家で過ごしておりました。

そんな日曜日のお昼ごはんは夫が担当。
メニューは、昨夜の残り物のパエリア(コストコ製)と、
天ぷら屋さんでいただいた天かすを使ったおうどん、
その二つだと聞いていたのですが、リビングで出来上がりを待っていると、
何か強烈な臭い(≠匂い)が漂ってきます。

生ゴミが突然に異臭を放ち出したのか、
固く蓋を閉じているキムチの瓶でも開けたのか、
いったい何が起こってるのん?

と、想像を膨らませていたのですが、その臭いの正体はコレでした。


a0029277_19161052.jpg
やみつき塩キャベツのたれ

先日、たまたま立ち寄ったスーパーで夫が見つけ、
「これ、ダウンタウンDXで"むっちゃ美味しい"って言うてたヤツやっ!」
と目を輝かせながら、買い物かごに入れたもの。

番組で大友康平さんが紹介されていたときは気付かなかったのですが、
どうやら「牛角」の関連商品のようです。


a0029277_19161957.jpg
生キャベツにかけて、胡麻をひと振り。
一口いただいて、わ、ニンニクくさいー。

確かにクセになる味でしたが、今回はタレをかけ過ぎで塩辛い・・・。
と、言いながらも、この後を引くジャンキーな味付けのおかげで、
あっという間に生キャベツはなくなっていったのでした。


ちなみに、このキャベツは先週買ったもの。
昨日コストコでゲットした大きなキャベツは、まだ冷蔵庫に鎮座しています。
でも、このタレがあれば、あっという間になくなるかも!?


◇2009年6月の食事記録です。
株式会社フードレーベル「やみつき塩キャベツのたれ」
http://www.foodlabel.co.jp/commodity/other/other_06.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-21 19:16 | たべものいろいろ
NHK「月刊やさい通信」とフランス料理店「レスパドン」。
a0029277_1601331.jpg
昨日出かけた新宿タカシマヤで、性懲りもなくアスパラガスを買いました。
先週は緑・白・紫の三色をまとめ買いしましたが、今回は紫オンリー。
今夜か明日、食卓に登場してもらう予定です。

ところで今朝早く、何の気なしにつけていたテレビ番組で、
アスパラガスの特集をしていたので、ぼんやりと眺めていたところ、
白アスパラの作り方が昔とは変わっていることがわかりました。

ご存知の方も多いと思うのですが、アスパラガスは緑も白も同じ品種。
太陽の光を浴びて、緑濃く育っていくグリーンアスパラとは違い、
ホワイトアスパラは伸びてきた茎を土で覆い、太陽に当てずに育てるのですが、
最近は黒いビニールハウスで日を遮断して育てるとのこと。
このおかげで、栽培(生産)にかかる手間ひまがずいぶん削減されたようです。

ごく普通のスーパーでもホワイトアスパラが出回るようになり、
そのお値段もグンとお安くなり、食卓にのぼる機会も多くなったのですが、
これも生産者の方々の工夫のおかげだったんですね。

この番組ではシェフ二人が登場され、
アスパラを使った中華料理とフランス料理が紹介されていました。
中華料理を紹介されていたのは「赤坂離宮」の譚彦彬さん。
フランス料理は、ダニエル・マルタンさんという日本語ペラペラの男性。

いったいどこのレストランの方だろうって調べてみたら、
30年以上も前に銀座「マキシム・ド・パリ」の総料理長として来日され
今は麻布台の「レスパドン」というお店のシェフのようです。

この「レスパドン」のホームページを見てみると、
 "本当に美味しいフレンチを、肩ひじはらずに普通に食べる。
 それがビストロガストロというレストランの形態。
 「とてもスペシャルな日に2ヶ月前から予約をして、
  芸術的な料理をイブニングドレスで食べたい時はレスパドンではありません。」
 トップレベルのフレンチシェフ、ダニエル・マルタンだからこそ言える事。
 もちろんビストロ(食堂)では味わえないこだわりの食材、お料理とワイン。(以下略)"
という説明があり、このコンセプトに興味シンシン。

ここのところ、毎月1店のペースで、
新しいフレンチレストランに出かけているのですが、
また行ってみたいお店が増えました。

でも6月からは真剣にダイエットせねば!と思っているのに・・。
うーん、障害が多いぞ!!


□番組タイトル
 月刊やさい通信 - 5月号 -


 チャンネル :総合/デジタル総合
 放送日 :2009年 5月31日(日)
 放送時間 :午前6:15~午前6:45(30分)
 ジャンル :情報/ワイドショー>暮らし・住まい
        趣味/教育>園芸・ペット・手芸

□番組内容
 ヨーロッパでは春を告げる野菜として愛され、ぐんぐん伸びて成長するパワフルなアスパラガス。この素材を一流シェフが料理、その味わいと魅力をゲスト山田五郎と語り合う。

□詳細
 グリーンもホワイトも、すっかりおなじみになったアスパラガス。ヨーロッパでは春を告げる野菜として愛され、日本でも缶詰用や、生で食べる野菜として食卓にすっかり定着している。ぐんぐん伸びて成長するパワーもまさに春の息吹を感じるアスパラガスだが、最近ではポリフェノールを多く含む紫の新種も登場している。一流のシェフたちのアスパラガスを使った料理も取材し、その新しい味わいと魅力をゲストの山田五郎と語り合う。

□出演者ほか
 糸井 重里, クリス智子, 【ゲスト】山田 五郎
そういえば番組では、タカシマヤの野菜売り場の方も出演されていました。
テレビに流れていた紫アスパラは私が買ったものと同じものでした♪

◇2009年5月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-31 15:59 | たべものいろいろ
新型インフルに振り回された今日の晩ごはんは「ガパオ」でした。
今日は一日中「新型インフルエンザ」対応に追われていた。
いや、追っかけていた、といったほうが正しい表現かもしれない。

全社としての大方針、社員として取るべき対応については指示が出ているが、
エリアも異なり、多種多様・多岐にわたる業務に関しては、
当然のことながら、具体的な指示が個々に出るわけもなく
「担当部門(つまり現場)それぞれで判断し適切な対応をとるように」
とのお達しに基づき、国や自治体、他社の動きをチェックしながら、
担当者が右往左往といったところ。

なんといっても首都圏では(現時点では)感染者が出ていないので、
どこまでキビシイ対策をとればよいか、その匙加減を決めかねているのが実情。
それに目先のことならまだしも、少し先の計画については、
この状況が今後どう変わっていくかわからないので、
情報収集をすれども、今すぐ判断を下すこともできない状況だった。

というわけで、骨折り損の・・とまでは言わないけれど、
確たる手ごたえもつかめぬまま、妙に疲れてオシゴト終了。
それでも19時前には会社を出ることができたので、
品川のWing高輪で食材を調達し、頑張って(?)家でご飯を作りました。


a0029277_2326165.jpg
昨日行ってきたタイフェスで買ってきたタイ料理のキット。
下の写真の"助っ人"たちが活躍してくれたおかげで、
出来上がった晩ごはんがこちら。


a0029277_23261165.jpg
カオ・ガパオ・ガイ・カイダーオ(目玉焼きのせ鶏肉のバジルご飯)、
豆腐と舞茸の中華風スープ、薬味(シャンツァイ)、プーケットビール。


a0029277_23261945.jpg
1箱(2人前)200円で買ったガパオの素。
素材をいためるだけのカンタン調理で出来上がったガパオは、
結構辛くて、辛いもん好きの私たちは十分満足。

ただジャスミンライス(450グラム入り 400円)を炊き過ぎたのは失敗。
1.5合(約半袋)を使ったのだけれど、おなかいっぱいではちきれそう~。
今もマンプク状態継続中でございます。

次回はほどほどにしようっと。


◇2009年5月の食事記録です。
タイの台所
http://www.allied-thai.co.jp/
野菜室で発見(発掘?救出??)した春菊でおひたしを作ったのに、出し忘れ・・。

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-18 23:30 | たべものいろいろ
「コロ・チャー」がはいった!新・うまい!カップヌードル
a0029277_13274619.jpg
旅先に持参したのだけれど、結局、食べずに持ち帰ったカップヌードルは、
コロッとしたチャーシュー「コロ・チャー」が入ったニューバージョン。

トーコさんちでお見かけしたので、早速私も記事アップいたしましょう。
東京アンダーザブリッヂ「ゴルゴちゃーん、コロチャー!」


a0029277_13275725.jpg
お、いつものとは違った肉片発見!


a0029277_13281016.jpg
熱湯を注いで3分で出来上がりっと♪


というわけで、先ほどいただいた新・カップヌードル。
「コロ・チャー」の魅力はさほど感じることができず・・・残念。
慣れているせいかもしれないけれど、
これまでの挽肉を固めたようなもののほうが好きだなあ。

あと気になったのはスープの塩味の濃さ。
以前より塩分が強くなったような気がするんだけれど、気のせい??
お湯を足し足し、いただくことになっちゃいました。


・・・とはいえ、これからもお世話になると思います。
なんといっても、幼い頃から慣れ親しんでいるカップ麺ですもん。


あ、そうそう、この味を試してみたい方には、
a0029277_13283393.jpg
こんなキャンペーンもあるようですよ。


◇2009年5月の食事記録です。
日清カップヌードル オフィシャルサイト
http://www.cupnoodle.jp/


「コロ・チャー」というネーミングで良かったね。(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-05 13:29 | たべものいろいろ
551蓬莱の豚饅と焼売、そしてまたもや当選♪
a0029277_10153.jpg
4泊5日の関西滞在のシメに、新大阪駅で551の蓬莱でお買いもの。


a0029277_10963.jpg
新幹線に持ち込んで、アツアツを頬張りたいところですが、
友人男子特製のパスタをいただいたばかりで、おなかパンパン。
先にパクついていた夫が「ん? なんか、ぬるい。。。」と漏らしていたことだし、
車内でいただくのはパスさせていただきました。


a0029277_101840.jpg
で、帰宅後、晩ごはんとしていただきました。
中華蒸籠で(夫が)蒸し上げた551の焼売と豚饅。
箸休めもなかったので、さすがに最後のほうで飽きてきました。。(^^;;


◇2009年4月の食事記録です。
551蓬莱
http://www.551horai.co.jp/



<おまけ>
a0029277_102921.jpg
帰宅後、私を待ちうけていたものは、ネコ先生とこちら。

祝当選(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-04-13 01:00 | たべものいろいろ
東急フードショーで買った「スペイン料理 びいどろ」のお惣菜
a0029277_0102118.jpg
昨日、何か晩ごはんを買って帰ろうと立ち寄った東急フードショー。
ふらふらと場内を回っていたら、期間限定(2009/3/5-25)のイートインを発見。
傍らではお惣菜も売っていたので、即断即決お買い上げ。
体調の悪い夫の希望を聞くこともせず・・・・。


a0029277_0102956.jpg
上:パエリア弁当 840円×2個
 魚貝のパエリア、若鶏の赤ワインソース、たらのタプナード、スペインオムレツ
 じゃがいものアリオリソース、ブロッコリーのガーリック風味、スペイン産オリーブ
下:いわしのエスカベッチェ 100g 399円

家で伏せっていた夫を尻目に、外で優雅にランチしてきた妻としては、
デパ地下惣菜をこのままポンとテーブルに置くのはさすがに憚られ・・・


a0029277_0103891.jpg
とりあえずお皿に移し替えましたとさ。(って、それだけかいっ!)


ちなみにお味ですが、良く言えばマイルド、正直言うとピンボケ系。
スペイン料理というよりは、スペイン風料理ですね。(って、辛口過ぎ?)

でもまあ、むっちゃお手頃ですので文句なし。
このお値段で、これならいいんじゃないでしょうか。


a0029277_0105288.jpg
食事のお供はビールとトスカーナの赤ワイン。
赤ワインは金曜日の飲み残し、ビールについては次の記事で!



◇2009年3月の食事記録です。
スペイン料理 びいどろ
http://www.vidriog.co.jp/


*おまけ:東急フードショーのホームページ・・・
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-03-16 00:13 | たべものいろいろ
Wing高輪で買った上州牛、そして激高値の旭ポンズ
冷たい雨が雪に変わり、そしてまた雨へ。
気温も上がらない寒い一日でしたね。

こんな日に外出し、雨の中を歩き、お疲れモードの私。
もう家で晩ごはんなんて作る気が起こりません!(←って、いつものことですが・・)

RF1のお惣菜を買って帰ろうとWing高輪に立ち寄ったら、
伊藤ハムのお肉屋さん(アイ・ミート)で「金曜はしゃぶしゃぶデー」というPOP発見!
しゃぶしゃぶ用のお肉が安くなっていたので、計画をあっさり変更し、
お肉と野菜を買って帰りました。


a0029277_19181748.jpg
上州牛 肩しゃぶしゃぶ用 550円/100g × 400g

こちらのお店で一番お手頃価格のしゃぶしゃぶ肉は「上州牛」。
夫の帰りを待つ間、ヒマつぶしに調べてみたら、
「上州牛」の他に「上州和牛」という銘柄もあり、次のように定義されているようです。
 <上州和牛> 黒毛和種/生産地:群馬県内
  優秀な血統の黒毛和種に群馬県の環境に合った独自の飼料で
  肥育された安心・高品質な牛肉です。 地元群馬はもとより首都
  圏で古くから愛され、親しまれています。

 <上州牛> 和牛+交雑種/ 生産地:群馬県内
  「上州牛」は和牛と交雑牛の総称です。交雑牛は肉質の向上及
  び生産コストの引き下げを目的に「黒毛和種」と「乳用種」を交配
  させた牛で、交雑種が生まれ持つ強健性により病気になりにくく、
  肉質は和牛タイプの専用飼料の給与で風味豊かに仕上がって
  います。

群馬県食肉品質向上対策協議会のホームページから引用
http://www.gunmanooniku.com/gyu.html
私が買ったのは、"エコノミークラス"の牛肉。
さて、どんなお味がするでしょう。


a0029277_19182880.jpg
しゃぶしゃぶに欠かせないのは、毎度おなじみ「旭ポンズ」。
昨年秋にネット通販で6本まとめて買ったのですが、今は4本目を使用中。
この時は1本580円だったのですが、8月製造分から50円値上がりしたとかで、
今は1本630円が標準価格の模様。

もっとも東京の百貨店やピーコック等のスーパーでは、
そんな価格で売られているわけもなく、800円近い値付けが一般的です。

そんな中でも、Wing高輪は超強気!
「旭ポンズ」が売られるようになったのは嬉しいけれど、なんとお値段 980円なり~。

私にゃ、到底手が出ませんがな・・・。(^^;;;

自由経済とはいえ、少々高すぎる気がするのは私だけ?
ま、リッチなお方向けなのかもしれないから、いいんですが。。

ちなみに調味料コーナーではなく、鮮魚コーナーの隅っこに置かれています。
お買い求めの際はご注意を♪
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-27 19:27 | たべものいろいろ
「つばめグリル」のお惣菜
食の天国(恵比寿)に住んでいるときも、もちろん食の過疎地(品川)に住む今も、
変わらずお世話になり続けている「つばめグリル」。
昨年末の食事記録をアップしたついでに、お惣菜の記録もつけておこう。

a0029277_1832480.jpg
700円ほどで売っている、つばめ風ハンブルグステーキ。
自宅に持ち帰り、ステーキ皿に乗っけて温めるだけ。

a0029277_18321225.jpg
膨らんだアルミホイルを開けたら、蒸気と共に良い匂いがぶわっと漂う。
お店でいただくものと変わらぬ味で美味しい。
でも、少々小さめのサイズに見えるのですが、気のせいでしょっか?


a0029277_18322039.jpg
こちらはメンチカツ(右)と鶏の唐揚げ(左)。
どちらも味はおいしいけれど、メンチは衣が細か過ぎるかな。
もっとザクザクした衣のほうが好みなのだ。


これらお総菜はecute品川のショップで買ったもの。
もちろん新幹線に持ち込んでいただいたこともございますよん。

  ・新幹線車内でいただく「つばめ風ハンブルグステーキ」
    http://picot.exblog.jp/2416975/

  ・メンチカツと唐揚げ弁当
    http://picot.exblog.jp/3886868/


◇2009年2月の食事記録です。
MADE IN JAPAN つばめグリル
ecute品川1F Travelers Kitchen内  TEL : 03-3444-5181
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K1300B02_023.html
つばめグリルの公式HP http://www.tsubame-grill.co.jp/
◇ ◇ ◇ つばめグリルの訪問履歴 ◇ ◇ ◇
2008年12月品川(夜) http://picot.exblog.jp/7971784/
2008年7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7496380/
2008年4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7174063/
2007年8月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/6192393/
2007年2月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/5092278/
2006年10月 アトレ品川(昼) http://picot.exblog.jp/4669155/
2006年10月 恵比寿(昼) http://picot.exblog.jp/4522982/
2006年4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/3564974/
2005年8月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/2152686/
2005年1月 品川(昼) http://picot.exblog.jp/1577607/
2004年10月 アトレ品川(夜) http://picot.exblog.jp/1214443/
2004年7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/607313/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-22 18:32 | たべものいろいろ
宇和島名物「じゃこ天」、そしてANA国内線のコーヒーはインスタント?
a0029277_1328053.jpg
現地滞在時間5時間。
2時間の会議に出席し終えて、すぐさま空港に移動。
空港の売店で、この地の名産品を買ったあと、
ラウンジで無料の生ビールをゴクゴクゴク。
ぷはーっ、至福のひと時です。

嬉しいことに、ここのラウンジでは甘いものも置いてある~♪
つぶあん派の私ですが、「山田屋まんじゅう」は美味しくて好き!
すかさずゲットいたしました。

●山田屋まんじゅう  http://yamadayamanju.jp/


ところで、写真に写っているビニール袋に入った"名産品"は・・
a0029277_1328926.jpg
じゃこ天♪ 3枚入りで420円のものを買いました。
できれば、ラウンジで生ビールと一緒にいただきたかったのですが、
さすがにその勇気はなくて断念。
ビールをお替わりする勇気はあるんですけども。(笑)


a0029277_1328207.jpg
早速、その日の晩にいただいたのですが、これが結構おいしい!
実は、じゃこ天があまり好きではなかったのですが、
嗜好が変わったのか、気に入ってしまいました。

●島原かまぼこ  http://www.shimahara.co.jp/


a0029277_13283038.jpg
ところでANAの機内でコーヒーをいただいていて、ふと思ったこと。

「ん?? この味、この香り。もしかしてインスタントコーヒー??」

ちょうど、プレミアムクラスでは上質なコーヒーが提供されるという
機内誌の記事を読んでいたせいか、いつも何気なくいただいている
コーヒーの味が気になってしまいました。

これまでさんざん飲んでいて、今さら気づく私もどうかと思うのですが、
国内線普通席のコーヒーって、昔からこんな味でしたっけ??

機内のギャレーでレギュラーコーヒーを淹れているというイメージが
植え付けられていたせいか、レギュラーと思いこんでいたのですが、
どうもインスタントっぽいんですよね。

さて、真実はいかに??

◇2009年2月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-14 13:31 | たべものいろいろ