カテゴリ:たべものいろいろ( 176 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


50周年記念限定版「元祖鶏ガラ チキンラーメン」
a0029277_18404592.jpg
今日のお昼はチキンラーメン!

野菜中心の健康的な食事を心がけているつもりなのだけれど、
夫が作ってくれるというので、ついつい気持が揺らいでしまった。(笑)

でもね、この金ピカのチキンラーメン50周年記念の限定版。
こりゃ一度ぐらいは食べておかねば!ということで。


a0029277_18405549.jpg
限定版に付いている“特製 金のオイル”は、
焦がした玉ねぎの甘い匂いがする。

*補足:公式サイトで確認したところ、正しくは“エシャロットオイル”だそうです。


a0029277_1841369.jpg
はーい、でき上がり!

麺の中央にあるくぼみが「Wたまごポケット」に改良されてから、
たまごが流れ出ることがなくなって良い感じ。

昭和33年8月25日に発売されて以来50年。

こういう小さな工夫を積み重ねてこられたからこそ、
今も多くの人に愛されているんだろうなあ。



◇2008年8月の食事記録です。
日清 チキンラーメン チキラー島
http://www.chikinramen.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-08-10 18:41 | たべものいろいろ
恵比寿三越で衝動買い、「庄屋」の辛子明太子
a0029277_14292715.jpg
福岡で買った「稚加榮」の辛子明太子(つぶだし)がまだ残っているというのに、
またまた買ってしまった辛子明太子。
いつものように恵比寿三越の地下1階で食材を買い出し中、
食品催事場の販売員さんの営業トークと試食サービスに、
まんまとひっかかって(!)しまったのだ。


a0029277_14295942.jpg
切子の明太子が200gで2,000円ほど。
「稚加榮」の明太子に比べて、しっかりとした出汁の味が付いている。
今更ながらの感想だけれど、やっぱりお店によって全然味が違うのね。


a0029277_1430864.jpg
そんな明太子のメーカーは「庄屋」。

今、マジマジとリーフレットを見てみたら、

 ・特切子 150g 1,050円(税込)
 ・バラ切子 450g 1,995円(税込)

え、通販のほうが安いってこと???

しゅーん、こんなことなら確認するんじゃなかった。。(涙)


◇2008年5月の食事記録です。
有限会社 庄屋
http://www.syouya.co.jp/
毎度毎度、セコい話ですみません

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-06-15 14:30 | たべものいろいろ
不朽園最中
名古屋支店の方が東京に来られた際、
手土産にいただいた最中。a0029277_20262.jpg
「不朽」の二文字に強いインパクトを受けた私。
思わず自席で写真撮影してしまった。・・・ほんと、ヒマ人だ。(苦笑)

ちなみに今回いただいたのは「小」サイズだったようだが、
「普通」サイズになると、菊型が"八重"になるようだ。
a0029277_203957.jpg
ほらね。

*下の写真は「iタウンページ」からの引用です。 http://nttbj.itp.ne.jp/0523214671/index.html


◇2008年3月の食事記録です。
名古屋 尾頭橋 不朽園
名古屋市中川区尾頭橋3丁目4-8  TEL : 052-321-4671
http://fukyuen.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-04-29 02:09 | たべものいろいろ
夫が居ぬ間に、米沢牛・・・・・・・・のレトルトカレー
a0029277_23151742.jpg
昨年末、八丁堀の「牛タン炭火焼 わすけ」に行ったとき
同僚の某氏からいただいた「米沢牛 ビーフカレー」。

一般的なレトルトカレーより一回り大きいパッケージ、
漆のようにつやつやと光る黒い表面に、
毛筆体の「米沢牛」という文字が燦然と輝く・・・。

なんだか食べるのがオソロシくて、ストッカーに仕舞いこんだままだったのだが、
休日出勤のため夫が不在だった昨日、意を決して食べてみることにした。


a0029277_23153720.jpg
一口食べてみての印象は「まろやか」。
どちらかといえば甘め、そんなに辛くない上品でなめらかな味わい。
そしてなんといってもゴロンゴロンと入った大きな牛肉!
さすが「米沢牛」を看板にしてるだけのことはある。

私はスパイシーなカレーが好きなので、
まろやかなこのカレーは、ちょっと好みとは違うけれど、
それでもなかなか良いんじゃないかなあと思った。

ホームページでその価格を確認するまでは・・・・。


うーん、申し訳ないけど、ジバラで買うことは無いっすね。



◇2008年1月の記録です。
後藤屋
http://www.gotouya.jp/


*で、結局おいくら?(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-03-31 23:19 | たべものいろいろ
小松空港で買った「ますのすし弁当」、俵屋のつぶ飴「俵っ子」
今日は金沢に日帰り出張。
9時の便で羽田を発ち、18時半には羽田に舞い戻る強行軍の合間、
小松空港の売店で買い求めた、おみやげ兼ばんごはんがこちら。


a0029277_22251837.jpg
ますのすし弁当。
有名な丸い形の「富山 ますのすし」と同じメーカーのもの。
丸い形のますのすしものより、押しが弱くてご飯がふんわりしているらしい。


a0029277_22253550.jpg
ひとつ650円のお手ごろ価格のますのすし。
ちゃんと笹の葉が使われていて、軽めの押し寿司になっている。


a0029277_22254726.jpg
ひとり三切れずつ、仲良く半分こ。


a0029277_22255864.jpg
げっ、ビールの在庫が尽きていた。
でも大丈夫。「獺祭 純米吟醸50」があったので、こちらで晩酌。


a0029277_22262375.jpg
ちなみに今晩は豚しゃぶ鍋。
珍しくお肉は控えめ、野菜(白菜・水菜・春菊)をたーっぷり。


それにしても、もったいない金沢出張。
お昼もお弁当だったし、お茶もできなかったし・・。
そんなことを思いながら、空港の売店でお土産を物色する途中ふと思い出す。

・・・そういえば、1年前の金沢出張で俵屋の「じろ飴」を買っていた!
封も開けずに放ったらかしだけど、いったい今、どこにあるんだろう。

反省しつつも「俵っ子」という硬いつぶあめを購入してしまった私。
少なくとも、これは今夜中に開封しよう。



◇2008年2月の記録です。
ますのすし本舗 源 (富山) http://www.minamoto.co.jp/
あめの俵屋 (金沢) http://www.ame-tawaraya.co.jp/
旭酒造 (山口) http://asahishuzo.ne.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-02-05 22:26 | たべものいろいろ
551蓬莱の豚饅、千寿庵吉宗のわらび餅、けやき弥の豆いなり、たいめいけんのヒレかつサンド
今日、1月19日(土)に私のオナカに入ったものたちをザックリ記録。

a0029277_23454947.jpg
昨夜、伊丹空港で買った551の豚饅を、
蒸し器で蒸しなおして、早めのお昼ごはんとしていただく。
「からし多めに!」とお願いしたら、
豚饅1個につきからしを2袋つけてくれていた。

*551蓬莱 http://www.551horai.co.jp/


a0029277_2346975.jpg
昼下がりのおやつは、季節外れのわらび餅。
閉店間際の大丸梅田店で衝動買い。

a0029277_23462543.jpg
このシーズン(冬季)の注意書き。
硬くなったら、電子レンジで温めると良いらしい。

a0029277_23463791.jpg
さて、久しぶりにいただいたのだけど、
ん?こんなに甘かったっけ??

以前はここのわらび餅が大好きだったんだけれど、
やはり嗜好って変化するんだなあ・・と思いつつも、
黄粉をかけて美味しくいただいた。

*菓匠 千寿庵吉宗 http://www.senjyuan.co.jp/

*2005年4月の記録 http://picot.exblog.jp/1874027/


a0029277_23464813.jpg
夜は伊皿子のピーコックで買い求めた惣菜たち。
こちらは大阪風の豆いなり。でも製造元は目黒のお弁当屋さん。

*けやき弥 目黒区八雲3丁目12-13-101 TEL : 03-3724-5151


a0029277_23465754.jpg
立派なひれかつサンドのソースはケチャップ味。
パンに塗られたマーガリンの味が妙に気になった。

*たいめいけん 三代目 http://www.taimeiken.co.jp/fromChef/


a0029277_2347910.jpg
お刺身三種、帆立貝柱水煮缶、ピーコックのお惣菜の鶏胸肉のから揚げ。
唯一作ったのはピェンローもどき。柚子胡椒をアクセントに旭ポンズでいただく。

スーパードライ、本格焼酎 桜島、すだち酎を飲みながら、
あっという間に平らげた夕食は、ちょっと量が少なめだったけれど、
ここでグっと我慢して炭水化物の追加はナシ。

でも、お酒のつまみに「ピーナツあげ」をバクバク食べて、
ツマガリのパイでシメてしまっていては意味ないかも。

ま、おなかに入ったものはどうしようもないことだし、
甘~い香りの台湾茶を飲んで、早めに寝ることにいたしましょう。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-01-19 23:47 | たべものいろいろ
モツァレラの燻製 プロヴォラ・アフミカータ
何の予定もなく過ぎて行く三連休中日の午後。
カラッポの冷蔵庫を埋めるべく、港区のスーパーを徘徊。

まず向かったのは、ピーコック三田伊皿子店
恵比寿にもピーコックはあるけれど、狭いし駐車場もないので、
日々の買い物には使えても、週末のドカ買いには不適。
それに反して魚籃坂上にあるピーコックは、新しくて広いし、
駐車場(2,000円以上の買い物で1時間無料)も空いていて快適。
ここで野菜、レトルトカレー(中村屋のものが198円!)ビールやらを買い込む。

続いて毎度お馴染みの日進ワールドデリカテッセンへ。
ここではお肉類をドドンと買うだけのつもりだったのに、
ふと目に付いたこんなものを買ってしまった。


a0029277_63776.jpg
プロヴォラ・アフミカータ (Provola Affumicata) 
フレッシュなモツァレラチーズを燻製にしたもの。
これまでレストランでは何度もいただいたことがあった(*)けれど、
スーパーのチーズ売り場で見かけるのは初めて。
125gで798円と、普通のブッファラよりもちょいとお高めだったけれど、
売り場にはあと1個しか残っていなかったので、思わず買ってしまった。

*参考:レストランで見かけたプロヴォラ(・アフミカータ)たち
 クアトロ・フォルマッジ(イル・ルポーネ)
 生ハムとモツァレラとの盛り合わせ(イル・ルポーネ)
 ラヴィオリ(イル・ルポーネ)
 揚げ野菜のピッツァ・ビアンカ(サルヴァトオーレ・クオモ)



a0029277_6374179.jpg
普通のモツァレラと違ってミルキーな液体に包まれている。


a0029277_6375236.jpg
夫と半分こしたので、これが一人分。
外皮がとれてしまって見た目が悪いけれど、
塩味と燻製香が効いていて、ワインが進んだ。
ちょっとお値段が張るけれど、また見かけたら買ってみようと思う。

*おまけ* 昨日の晩ごはんキロク (続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-10-08 06:55 | たべものいろいろ
目黒のさんま祭り (品川区)
ハワイでの食事の記録途中ですが、
 ちょっとだけ割り込み記事をアップさせていただきます。



今日は「目黒のさんま祭り」の日。
いつも終わってからTVニュースで気付くのだけれど、
昨夜「もしや?」と思って調べてみたら、今日の開催ということが判明。
夫はそんなに乗り気じゃなかったようだけれど、
朝ビリー、朝シャワー、朝洗濯を終えた後、目黒まで出かけてみた。


a0029277_18402334.jpg
目黒駅のすぐそば、上大崎橋から白金方面を眺めてみる。
白煙がモクモクと立ち上っていて、気分も高揚~!


a0029277_1840344.jpg
時間は11時ごろ。
こんがりと焼かれたサンマを手にした皆さんが、
「すだち大使」の美女から、スダチをもらっていらっしゃる。
サンマだけでなく、スダチまでいただけるなんて、気が利いているぅ~。
欲を言えば、最後に生ビールを買う場所がくっついていたらベスト!


a0029277_18404585.jpg
こちらは、焼き場の男衆。
10台ほどの焼き場が準備されていて、サンマが10尾ずつ焼かれていく。
サンマが焼きあがったら、「焼けました」と声を出し、
それと同時にサンマを待つ行列の先頭から10名が、
紙皿を持って焼き場までサンマをもらいに来るというオペレーション。

実は家を出るときは「サンマって気分ちゃうけどなあ・・」と思っていたが、
目の前で焼きサンマを見た途端、オナカがサンマを欲しだす。
ほんとゲンキンだよ、私の胃袋って。


a0029277_1840559.jpg
さて、その待ち行列に加わろうと、白金方面に歩いて行く。
並ぶのは覚悟していたけれど、
せいぜい首都高の前あたりまでだろうとタカをくくっていた。
が、首都高に沿って行列は右折。
その後、歩けど歩けど全く見えない行列のしっぽ。

 「げ、まだまだ続いてるで。」
 「うそ、すごすぎ。なんでこれだけも並んでるのん?」
 「私ら、むっちゃ読みが甘かったんちゃう?」

果ての見えない行列に心から驚きながら、

 「すんごい待っても、たかだか焼きサンマ一匹やん。」
 「昨日、生サンマが一匹100円で売ってたで。」
 「今日はむっちゃあっついしなあ・・。」
 「時間つぶしも持ってきてへんし。」
 「なんか時間もったいないよなあ。」

と夫と相談した結果、並ぶのはやめることであっさりと意見が一致。

でも、この行列がどこまで続くのかをつきとめたくて、
とりあえず最後尾まで行ってみることにした。


a0029277_184159.jpg
このプラカードの見えたときの嬉しさったら!!


a0029277_18411348.jpg
これが最後尾。
昨夜のテレビ番組「世界ふしぎ発見!」で見たばかりの、
セーヌ河の源流を思い出してしまった。


というわけで、ギャラリーとしてさんま祭りを堪能させていただいた。
これだけで汗だく、そしてクタクタ。もう十分でございます。


a0029277_18463337.jpg
ちなみに地図で言うと最後尾が矢印の終端(赤丸)で、
サンマをいただける場所が★印のところ。
地図で距離を測ってみたら、800メートルほどもあった。
ふへー、いったい何時ごろに並べばすんなりとサンマを手にできるんだ?


この後、某所でお昼ご飯を食べ(トラバネタをゲット)、
目黒駅前の東急スーパーで晩ごはんのお買い物をして帰る。

a0029277_18413184.jpg
お昼のリベンジ!
北海道産の生サンマ。一尾95円なり。
スダチも5個100円で売っていたのでもちろんお買い上げ。
ぐふ。これからこのコが焼かれます。


ところで今日のさんま祭りは品川区のお祭り。
来週は目黒区でさんま祭が開催され、同様にサンマの無料配付があるようだ。

  第12回目黒のさんま祭 気仙沼実行委員会
  http://www.k-macs.ne.jp/~sanma/
  平成19年9月16日(日) 10:10~ 於 目黒区田道広場公園


今日のさんま祭りを逃された方も、既にサンマをゲットされた方も、
ご興味のある方はお出かけくださいませ。


◇2007年9月の記録です。
目黒のさんま祭り
目黒駅前商店街振興組合青年部 (通称・め組)

http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm


*追記:我が家の焼きサンマ(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-09-09 18:42 | たべものいろいろ
恵比寿ガーデンプレイス サマーイベント「スターライトシネマ PLUS 2007」
a0029277_23363730.jpg
YEBISU GARDEN PLACE SUMMER EVENT
「STAR LIGHT CINEMA PLUS 2007」

今年で8回目を数える恵比寿ガーデンプレイスの夏のイベント
スターライトシネマ PLUS 2007」に行ってきた。
昨年は何度も足を運んだが、今年はこれが初めてのこと。
夫が「ぜひ観てみたい!」というので出かけたわけだが、その映画とは・・・


a0029277_23364739.jpg
星になった少年 Shining Boy & Little Randy
「誰も知らない」で、見事カンヌの主演男優賞をとった柳楽くん主演の映画だ。


a0029277_23365729.jpg
18:45からの上映の前に、ちょこっと腹ごしらえ。
"好餃子"の餃子、広島焼き(お好み焼き)、そして缶ビール。
夫はスーパードライ、私はヱビス<ザ・ホップ>。
500ml缶はあっという間にカラッポに。


そんな夏のイベントも、いよいよ明日が最終日。
作品は「子ぎつねヘレン」という2005年の日本映画とのこと。

明日も猛暑のようだけれど、夕方にはそれなりに(!!)気温も下がる。
興味のある方は、ぜひお出かけください。


a0029277_23371028.jpg
ちなみに、団扇にもなる円形のパンフレットには、
「シネマ PLUS クーポン(ネコ先生が左前足で押えている黄色い丸)」
が付いていて、ちょっとした飲食が割引になるサービスがある。

ウェスティンホテルからマクドナルドまで、いろんなお店が協賛しているので、
このあたりで食事をする方には、何かしらオトクなことがあるかもしれない。



◇2007年8月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-08-11 23:37 | たべものいろいろ
函館五島軒 「函館海の幸カレー」、「きのことポークのカレー」
先日、職場の同僚女子たち(既婚者)と昼食をとっていたとき、
「休日のお昼ご飯をどうしているか」という話題になった。

パスタなど、麺が多いというのがだいたいの意見だったが、
「インスタントラーメンとか、レトルトカレーとか・・・」
という私の回答にはリアクション無し。。

あれ?
みんな食べない・・ですか?(^^;;


a0029277_10304389.jpg
函館五島軒「函館海の幸カレー」「きのことポークのカレー」

というわけで(?)、とある休日の我が家の昼食メニューは、
先月、函館出張の際に買って帰った北海道限定のレトルトカレー。

最初、ビーフカレーを手に取ったのだが、同行の同僚男子が、
「それ、東京でフツーに売ってますよ」とヒトコトアドバイスをくれた。
そういえば成城石井で売っていたような気がする。


a0029277_10305394.jpg
両方とも食べてみたいので“合い盛り”にしてみた。
ベースの出汁(だし)が違うのだろう、味が全く違っているので、
食べ比べるのがおもしろかった。

でもやっぱりビーフカレーのほうが良かったかな。
今度、成城石井で買ってみよう。

あ、ちなみに今日のお昼は三輪素麺(冷やし素麺)。
夫が茹でてくれるはず・・・・。


◇2007年7月の食事記録です。
五島軒
http://www.gotoken.hakodate.jp/
(残念ながら上記商品の紹介は掲載されていません)

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-07-29 10:31 | たべものいろいろ