カテゴリ:ねこせんせい( 10 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


動物病院にて
a0029277_1903799.jpg
久々にケージに入れられ、ネコ先生お怒り中。

ずっと元気なんですけど、
入院から3ヵ月経ったことだし健康チェックにきました。

診断結果はどうなるかな?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-03-13 19:00 | ねこせんせい
順番待ち中!
a0029277_11411958.jpg
ネコ先生。
診察の順番待ち中です。
まだかにゃー?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-11 11:41 | ねこせんせい
ネコ先生 自宅に戻る
ネコ先生が帰宅しました。

動物病院で管につながれた姿を見ていたのと、病状について説明と今後の注意を獣医の先生から詳しく聞いていたせいもあって、家へ帰る車の中で「オー、オー」とこの世の終わりのように鳴き続けるネコ先生の声を聞きながら、退院できたとはいえ完治していないことが気がかりで、不安な気持ちでいっぱいでした。

しかし・・・・

家に着き、ケージ(キャリングケース)の中からオズオズと出てきたネコ先生は以前と一緒。いたって普通。病人(猫)のそぶりが見受けられません。

ノシノシと部屋を歩きまわり、食事の場所で私を待ち構えています・・・

は~。。ちょっと脱力です。
気を抜いちゃいけないんだろうけれど、ひとまず安心しました。
と、同時に、今度は逆に入院治療費8万円!が、私の胃を痛くするのでした。
ボーナスがっ、ボーナスが目の前を通り過ぎていくー。(涙)

■帰宅後のネコ先生■

a0029277_19513.jpg
とにかくメシ!はやく食わせろ~!!!
これからはずっと療養食、特殊なキャットフードを食べることになります。
(このまえサイエンスダイエットを3袋も買ったばかり。。こっちが泣きたい)

a0029277_191656.jpg
あっというまに平らげてしまうネコ先生。
薬(錠剤)を入れておいたのも気づかないほどガツガツと・・・
だから獣医さんにも「よく食べてくれますねー」と感心されるのよっ!!
ちょっと恥ずかしいんだからねっ!!

a0029277_193117.jpg
食べた後はオシッコ! よかった、ちゃんと出ています。
帰宅途中、ケージの中(ペットシーツの上)でしたオシッコを含めると、
今晩は、もう4回もオシッコをしています。お水もいっぱい飲んでね!
(ちなみに帰宅早々リッパなウン●をされました。)

a0029277_194236.jpg
オシッコもしたし、寝転がって毛づくろい。床暖房なので快適!

a0029277_195548.jpg
しっかし、アンタ、ますます太ったんとちゃうかい?ちょっとヤバイよ。

a0029277_1111740.jpg
そして、おねむ。 いつもの寝室(ベッドの上)じゃなくって、私の横で・・。
やっぱりウレシイもんですね。思わずTVを消してしまいました。
ゆっくり寝てちょうだい。

a0029277_1105040.jpg
おやすみなさい。

そして今日は10歳のお誕生日。
「おめでとう!元気で長生きしてね。」


*食べ物ブログなのに、延々とネコ話題、失礼いたしました。(ぺこり)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-10 01:12 | ねこせんせい
ネコ先生 退院!
ご心配をかけておりました、我が家のネコ先生。
本日、なんとか退院することができました。

入院中、たくさんのあたたかいメッセージをいただき、
本当にありがとうございました。

退院したとはいえ、実は、あと数日間は注射を打ちに毎日通院しないといけません。
担当の獣医の先生は、共働きの私たちを気遣って
「もう一日、入院を延ばされてもいいですよ」と言ってくださいました。

でも夫と相談し、やはり早く連れて帰ろう!ということになりました。
なんとかして、明日(金曜)ネコ先生を病院に連れていけばいいだけなんですから。

というわけで、明日定時で帰る(or 会社を抜けて、夜にまた戻る)ことになるでしょう。
職場のみなさん、ゴメンね。

ネコ先生の写真は次の記事に載せるつもりなのですが、
とにかくお礼が言いたくて、ひとまずアップいたしました。

みなさんのコメントに勇気づけられました。
そしてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-10 00:00 | ねこせんせい
ネコ先生の容態
ネコ先生が退院できるかどうか確認するため、16時ごろ動物病院に電話をかけました。
日曜日の獣医さんの口ぶりでは、7日には退院できそうだったので、
もちろん連れて帰るつもりでいました。

でも結果はNG。。。

ぼうこうにたまっていた結石(ストルバイト結晶)は、ほとんど洗い流せたようなんですが、
カテーテルをはずした後、排尿を自分でできるかどうかがわからないことが理由のようです。
明日、動物病院は休診日なので、早くて木曜の退院になります。

あー、飼い主バカと言われるかもしれないけど、やっぱり(私自身が)サミシイので、
会社の帰りにネコ先生の顔を見に、動物病院に立ち寄りました。

診察時間は19時までだったのですが、会社を出るのが遅れてしまい、
病院に着いたのは18時55分。でもイヤな顔ひとつせず、面会させていただけました。

最初、ケージの扉を開けてくださったので、ネコ先生のカラダをなでなでできました。
しかしネコ先生。私なんぞにゃ興味がなく、開け放たれた扉から逃げ出すことばかり
考えているようです。スキあらば飛び出そうとしているのがアリアリとわかります。

ったく、こいつは油断もスキもありません。早々にケージの扉を閉めたところ、
不満そうに鳴きまくる鳴きまくる。。ウルサイっす。こやつ。。。
(ご近所のネコさん、犬さん。ご迷惑おかけしています。)

とにかく今日は「不満タラタラ」のネコ先生でございました。。

ちなみに獣医の先生曰く
「病院にいることがストレスでごはんを食べてくれなかったりすると、
 自宅に連れて帰ってもらったりするんですけど、
 この子は食欲も旺盛だし、元気で安心ですね。」
ですと。。

おまけに、「オー、オー」と、デカい声で不満げに鳴きながらも、
ドライフードを食べたり、おしっこしたり(カテーテル)してました。

ま、なんとか大丈夫でしょう。。(^^;;;

a0029277_2383176.jpgケージの奥で鳴きまくるネコ先生。
声がでかくて、うるさい。。


a0029277_2384333.jpg不満げなネコ先生。
 

a0029277_2385281.jpg実は血尿が出てました。
赤い尿が見えますか?
膀胱炎かもしれないそうです。


a0029277_239223.jpg今すぐここから出せっ!


a0029277_2391333.jpgなんとかしろっ!!
がおーっ!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-08 02:39 | ねこせんせい
ネコ先生と面会
午後、夫からメールが入り「今日は早く帰れそう」とのこと。

それなら「ネコ先生に面会しに行こう!」ということで、
夫と品川駅で待ち合わせ、動物病院に入院中のネコ先生の顔を見てきました。

a0029277_0262279.jpg
個室(?)の隅でうずくまるネコ先生。名前を呼んでも反応がありません。
疲れてしまったんでしょうか・・・

a0029277_0263348.jpg
なんだかちょっと憂い顔。いつものブスーっとした無愛想な顔をしておくれ!

a0029277_0264136.jpg
さんざん呼びかけたら、ようやく前のほうに移動してきてくれました。
夫がのどをナデナデ。こうされるのが大好きなんです。

a0029277_0264992.jpg
ついでに、おでこをガリガリと掻いてあげます。でも表情があんまりナイですね。
なんだか「あきらめ」の表情。。


威嚇し疲れたのか、鳴き疲れたのか、「借りてきた猫」のようなネコ先生でした。

明日お昼、再度検査してもらい、結果がよければ夜につれて帰れます。
さて、どうなることでしょう??

*タイトルの写真もupdateいたしました。12/6のネコ先生です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-07 00:26 | ねこせんせい
ネコ先生 緊急入院!

昨日からネコ先生の様子がヘンでした。

食欲いっぱい、元気いっぱいのネコ先生。
一見すると普段どおりなのですが、実はオシッコが出ていなかったんです。

ネコトイレに行きオシッコの体勢をとるのですが、肝心のオシッコが出ないんですよ。
今朝も2度ほどネコトイレに行ったものの、やはり力むばかりでオシッコが出ません。

そういえば、トイレ以外の場所でオシッコをした形跡があったのです。トイレのすぐそば、すでに乾いていたけれど、確かにオシッコの強烈なニオイがします。これまでトイレの粗相をしたことがなかったネコ先生。いったいどうしたんでしょう?
トイレクイックル、洗剤などで拭き掃除をしていたところ、乾いたオシッコの跡に食塩の結晶のようなものも見受けられました。
下腹部(ペニスのあたり)も少し汚れていて、よくなめています。ヘンな行動です。

ちょっと心配になってしまい、急きょ動物病院に連れていくことにしました。

といっても、今日は日曜日。徒歩圏の動物病院は休診です。インターネットやらタウンページやらで動物病院を探しました。そして、とりあえず近場の動物病院(予約制)に電話してみたところ、受付の人が「急いだほうが良さそうなので、今すぐ連れてきてください」とのこと。

お昼から友人が来る予定があり、私はその準備があったので、
夫にネコ先生をその病院に連れて行ってもらいました。

その結果、やはり尿石症(正式名称失念!)で緊急入院することに。

お医者様の診断は・・・・・
 
 ・ペニスの先から約2センチ、尿管にビッチリと石が詰まっていた。
  →処置してこの石を取り出したとき、処置してくださった獣医さんたちの間で
   「おおっ」というドヨメキが起こったそうです。(リッパな石らしい)

 ・尿の中には、かなりの石(ストルバイト結石)がある。
  →年に1~2匹見るか見ないかの石の多さらしいです。

 ・血液検査は良好。
  →腎臓に負担はかかっていない様子。初期だったようです。

ということです。

放っておくと数日で死に至ることもあるとのこと。(げ、そんなこと知らんかったよ。)
早めに連れて行ってよかったです。

夜、「面会」に行ってきました。
点滴&カテーテル姿で少々情けないものの、元気そうで一安心。
とりあえず2泊して、膀胱にたまった石を全て洗い流せられていることがわかったら、
退院することになりそうです。

初期段階で発見(対処)できたこと、ネコ先生自体は至って元気なこともあって、
先生のお話(説明)も笑って聞くことができました。

だってね、レントゲンの写真を見た先生曰く

「腸のいたるところに食べ物が詰まってますね。食いしん坊なんですねー。」

 ・・・・って飼い主と同じやんか、このネコ。(苦笑)


a0029277_22485386.jpg右前足は点滴中。
左前足は剃毛のアトあり。午前中に点滴されたのかも。


a0029277_2249499.jpg点滴液。どんどんと体内に水分を送って、膀胱にたまった結石を洗い流していきます。尿管から膀胱にはカテーテルが通してあり、そこから尿が出て行くようです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-05 22:52 | ねこせんせい
ねこまっしぐら ~ネコ先生の魂胆~
我が家のネコ先生。

夫or私が立ち上がるやいなや、ダダダダダダダダダダっと猛烈な勢いで家の中を駆けていきます。
a0029277_2323216.jpg
ヒトを追い越し、とあるドアの前で待ち構えるネコ先生。

a0029277_2324487.jpg
早くドアを開けろと言わんばかりのネコ先生。

a0029277_2325438.jpg
とある場所の中に入って、所定の位置につくネコ先生。

a0029277_233062.jpg
待ってるんやで。

a0029277_233824.jpg
まだかにゃー。

a0029277_2331450.jpg
ええかげんにせーよ。

a0029277_2332260.jpg
やたっ!

a0029277_2332911.jpg
水、水、ペロペロ!!


っつーことで、ネコ先生。いつもいつもトイレの前で待ってるんです。
ネコ先生用の食器にいつも飲み水をおいてあるのに、めったに飲んでません。
蛇口から直接飲みたいようです。だから、毎回トイレについてくるのです。
ネコ先生、寝室で寝ていても、トイレのドアを開ける音を聞きつけると、
首の鈴をチリチリならしながら、駆けてきます。。。

実はこのとき、私、用を足しながら、ネコ先生激写してました。へへへ。

ちなみにネコ先生、水を飲んだ後は、私は用なし、興味なし。
ドアを開けろとうるさく言った後、勝手にとっととどっかに消えていきました。

くーっ、なんだかムカツクーーーー!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-03 02:42 | ねこせんせい
わんちゃんですか?ねこちゃんですか?
5月に東京に引っ越して2ヶ月が過ぎた。
2ヶ月たったとはいえ、土地鑑はたいして育っていない。
まあボチボチいくしかないんだろう。

この引っ越しに際し、3月頃からいくつもの不動産屋とコンタクトを持ったのだけれど、電話で一様に尋ねられたのがこの言葉。猫一匹を連れて行くため「ペット可物件」であることが必須条件。それを不動産屋に伝えると必ず、「わんちゃんですか」と尋ねられる。
デフォルトが「犬」だということに驚いているわけでも文句を言っているわけでもない。
「わんちゃん」という呼び方に大いに受けたのだ。

こんなやりとりもあった。
私:「ペット可物件を探しているんです。」
不:「わんちゃんですか?」
私:「あ、猫なんです。」
不:「はい。ねこちゃんですね。で、何人ですか?」
私:「え、1匹ですけど。」
不:「はい。おひとり、ですね。」

エエ年したオッサンが「わんちゃん」「ねこちゃん」と言ってるだけでも大笑いなのに、「一匹」とは言えず「おひとり」ときたか!!とバカ受けした。

うちの駄猫が猫ちゃんとはねぇ・・

きっと
「こんな可愛いメアリーちゃんを、犬って呼ぶなんて。かわいそうだわ。。」
とか
「うちの賢いボブは家族の一員なのよ。まったく失礼じゃありませんことっ!!」
なーんて、ザーマスババア から言われるんだろうね。

ハムスターとかセキセイインコとかだったらどう言うんだろう?
フェレットだったら、トカゲだったら、ヘビだったら?

ハムスターちゃん、セキセイインコちゃん、フェレットちゃん、トカゲちゃん、ヘビちゃん

ほんと不動産屋さんもたいへんだわ。

a0029277_10538.jpg

               写真は散らかった部屋にいる駄猫
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-04 10:54 | ねこせんせい
アビシニアンだったんだけど・・・
アビシニアンの面影がなくなりつつある、うちの駄猫。

  血統書がついていたんだけど。
  両親はグランドチャンピオンとチャンピオンだったんだけど。
  兄弟もチャンピオンになったらしいんだけど。

DNAをものともせず、でっかく(太く)育ってしまいました。

お腹の皮をタプタプ揺らしながら、今日もノシノシ歩いてます。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-06-19 23:39 | ねこせんせい