カテゴリ:そとでおしょくじ(首都圏)( 43 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


「にんにく屋五右衛門 新宿高島屋店」で、ガーリッキーなランチ。
ただいま絶賛セール中の新宿タカシマヤでお買いもの・・・の前に腹ごしらえ。
車でビューンとやってきたので、寒空の下、外に出るのも億劫。
館内のレストランをウロウロして、選んだのは・・・


a0029277_1865658.jpg
久しぶりに、こういうディスプレイのあるお店。
ちょうど、ジャパニーズなスパゲティが食べたかったので、
「五右衛門」を選んだのだけれど・・・・


a0029277_1871069.jpg
ここ、にんにく専門でしたか・・。(笑)


「なんか懐かしい。昔、流行ったけど、いつのまになくなったんやろ。」
「一斤のトーストのやつとか、有名やったなあ」
なーんて、"元祖 にんにくや"の思い出話をしながら選んだのは、
夫が「ラーメン&餃子&生ビールセット(1,660円)」、
私が「漁師風 ガーリックスープスパゲティ(1,030円)」。


a0029277_1864115.jpg
最初に登場したのは、ちょっと情けない餃子3個。
なんの変哲もない餃子に見えるけど、中に一粒(一片)のニンニクが入ってます。


a0029277_1863040.jpg
ニンニクの強さを示すマークが二つついていたメニュー。
最高は三つだったから、これも結構強いんだろうなあ・・と覚悟してました。
で、結果、やはり結構強いニンニクの味と香り。


a0029277_186271.jpg
ガーリッキーなパスタを食べた後だったので、
このラーメンはマイルドに感じてしまいました。

しかし、ふだんなら滅多に選ばない系統のお店。
まあでも、いろんなお店に行って試してみなければ・・ね。


◇2011年1月の食事記録です。
にんにく屋五右衛門 新宿高島屋店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 高島屋タイムズスクエアビル13F TEL : 03-5361-1863
http://www.n-rs.co.jp/brand/ninnikuya.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-10 18:27 | そとでおしょくじ(首都圏)
今日が最終日!「明治神宮鎮座90年記念 第14回神宮外苑いちょう祭り」
a0029277_1473964.jpg
今年もこの季節がやってきました!
東京都のシンボルマークでもある銀杏。
その銀杏のお祭り「神宮外苑いちょう祭り」にレッツゴー!


a0029277_1473281.jpg
やっぱり・・・。


a0029277_1472490.jpg
丸坊主ね・・・。

12月初めの大嵐で、こんなお姿になってしまっていらっしゃいました。
うーん、これならもっと早く行動していれば良かった。。


a0029277_1471681.jpg
落ち込んでばかりもいられないので、広場へ行きましょう。


a0029277_14782.jpg
ビールも飲みたい、タイ料理も食べたい。
でも結局選んだのは・・・


a0029277_1463291.jpg
広島焼き!
注文をきいてから焼いてくださったので、時間はかかるけれど美味!


a0029277_1462263.jpg
これは1パックでも2パックでも同じお値段の手羽先。
半分は持ち帰って、おやつにしました。


a0029277_146915.jpg
そのほか、いつものお店で買ったものは・・・


a0029277_14135049.jpg
いつもの"鰯のげんこつ"ではなく、"長崎ちゃんぽん"。
はい、ちゃんと美味しかったです。


a0029277_146516.jpg
運転手さんには悪いけれど、私はエチゴビールもいただきました。
青空の下のビール、サイコーです。


a0029277_1454896.jpg
食後は福引をして、末等当選。
飴玉を口に入れて、そそくさと退散。


a0029277_1454443.jpg
私が出かけたのは先週のこと。
お祭りは今日が最終日だそうです。

来年は早めに行動するぞー!



◇2010年12月の食事記録です。
明治神宮鎮座90年記念 第14回神宮外苑いちょう祭り
http://www.meijijingugaien.jp/news/2010/081645.html
いちょう祭り(09年11月) http://picot.exblog.jp/9320973/
いちょう祭り(08年11月) http://picot.exblog.jp/7716873/
いちょう祭り(05年12月) http://picot.exblog.jp/2765373/
いちょう祭り(04年11月) http://picot.exblog.jp/1369973/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-12-12 14:19 | そとでおしょくじ(首都圏)
第1回五反田肉祭り
a0029277_1135556.jpg
こんなポスターを見かけたのが開催2週間前。


a0029277_1134791.jpg
ちゃんと憶えていて、出かけてきました。


a0029277_1133431.jpg
"肉料理1,000食無料配布"に並ぶ人の列。
配布一時間前にこの行列ですよ・・・。

私は引換券を持っていなかったので、そもそも並ぶ権利すらなかったのですが、
もしも引換券を持っていたとしても、行列に並ぶ気力はないかも。。


a0029277_1132451.jpg
ということで、有料の屋台コーナーへ。
立て看板の高級牛肉の鉄板焼きも気になったのですが、


a0029277_1131274.jpg
なまはげに惹かれて(?)、こちらの屋台へ。


a0029277_1131010.jpg
わったりぼうず」という秋田料理店の"だまっこ汁"。
こってり、こっくり、お腹にしみわたりました。

そのあと目にしたのが・・・

a0029277_1125598.jpg
おおっ、ヱビスの生が300円!?


a0029277_11252100.jpg
残念ながら、ヱビスは売り切れ。
お値段そのまま、普通のサッポロ生になっちゃいました。
これでも十分良心的なお値段だと思います。


さて、第1回肉祭り。
浅井企画の若い芸人さんたちの出し物もあったけれど、
"肉"を冠したイベントなのに、出店規模がちょっと小さすぎかなあ・・・。
わざわざ遠くから来たら、ちょっとがっかりするかも・・です。

まあ、今年はお試し。
反応を見て、来年の展開を決めるでしょうから、
第2回五反田肉祭りに期待しましょう。


 [参考]品川経済新聞
 「五反田肉祭り」で千食大判振る舞い-「目黒のさんま祭り」手本に
 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1150/


◇2010年11月の食事記録です。
第1回五反田肉祭り 公式イベント特設ページ
http://www.karinsha.jp/reportter/gotanda/201011/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-12-12 11:25 | そとでおしょくじ(首都圏)
ワイン片手に、シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観賞。
a0029277_9541019.jpg
東京ディズニーリゾートにある、シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京
夫が「ZED」のチケットを取ってくれたので、出かけてきました。

・・・ゴールデンウィークに。


すんません。
思いっきり季節ハズレで・・・。

でも、まだまだこんな記事をアップする予定。
どうかご容赦くださいまし。


a0029277_9541098.jpg
開演前に劇場内のフード&ドリンクバーで買った飲み物。
夫はビール、私は赤ワインとミックスドライフルーツのセット。
お酒を飲みながら、ショーを楽しめるのって素晴らしい~。


ちなみに席は「ステージサイド」ブロックの最前列!
演者の息遣いがダイレクトに伝わる席でした。



◇2010年ゴールデンウィークの記録です。
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」
http://www.zed.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-09-04 09:56 | そとでおしょくじ(首都圏)
北品川で「クロモンカフェ」発見、その後「もんもん」に振られ「豊樹」で焼肉。
a0029277_10274229.jpg
ほほー、こんなところにカフェがあるとは・・・。


a0029277_10275031.jpg
このあたりに多い古い民家。
ぼーっと歩いていたら見過ごしそう。


a0029277_10275961.jpg
家から歩いて行ける場所だし、こりゃ一度、行ってみなきゃだわ。

ちなみに今日(2010/5/16)のメニューは・・・
クロモンカフェ/5月16日(日)のメニューは、【アジアごはん】ガッパオ&グリーンカレー、【となりの八百屋さん定食】お惣菜定食・玉子焼き定食です。ジンジャーソーダ・いちごソーダもおすすめです☆
だそうです。
最新メニューはtwitter(@kuromon_cafe)で確認してくださいまし。


◇2010年4月の記録です。
クロモンカフェ
品川区北品川2-2-7 丸山パン工房の2階  TEL : 080-5658-1234
http://www.cafeblo.com/kuromon-cafe/


と、ゆるそうなカフェを発見した後、向かったのはホルモン焼きのお店「もんもん」
早い時間(確か17:30頃)だったので、入れるだろうと思ったら甘かった。
こんな時間から満席だとは~!!

でも、焼肉欲求は抑えられず・・・

a0029277_10281586.jpg
ガッツリといただきましたよ~。


a0029277_10282535.jpg
「もんもん」と同じ通り、商店街の中にある「豊樹」。
特別感はないけれど、日常の晩ごはんとしては十分。

でも、たまには高級焼肉が食べたいなあ・・。
ベタですが、いつかはジョジョエン・ユーゲンテイにも行ってみたいざんす。


◇2010年4月の食事記録です。
炭焼処 豊樹
品川区北品川2-9-10  TEL : 03-3450-8090
http://www.hoju.jp/roast.html
** これまでの「豊樹」での食事記録 **
2009/122009/052008/112008/082006/06/032006/02/03
2005/02/012004/11/252004/09/252004/08/142004/06/26

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-05-16 10:28 | そとでおしょくじ(首都圏)
神楽坂ランチの後、喫茶店「トンボロ」でゆっくりおしゃべり。
久しぶりの友人Mちゃんとの平日ランチ(食事記録は、また後ほど)。
神楽坂でフレンチを堪能した後、立ち寄った喫茶店「トンボロ」
喋り続けてふと気が付けば、もう18時過ぎ。
時は2月、外に出たら、とっぷりと日が暮れておりました。
a0029277_732243.jpg
外観は古びた小さなお店だけれど、店内は清潔で落ち着いたムード。
私たちが入店した時は、店主さん一人で設計図か何かを眺めてらっしゃって、
ヒトが寄り付かないさびれたお店なのかと思っていたのですが、
次から次へとお客さんがやってきて、良い感じに混雑。

おしゃべりを楽しむ人、じっと本を読む人、コーヒーの味を楽しむ人。
一人だったり、グループだったり。
皆さん、思い思いに「トンボロ」での時間を過ごされてました。

そんなMちゃんと、今夜またデートの予定。
珍しく(?)目的は食事じゃないんだけれど、楽しみなイベントが待ってます。

さあ、がんばってお仕事やっつけるぞーっ!


◇2010年2月の食事記録です。
トンボロ
東京都新宿区神楽坂6-16  TEL : 03-3267-4538


<おまけ>トンボロって何?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-04-23 07:04 | そとでおしょくじ(首都圏)
ラーメンが名物の「プルーカフェ」でおしゃべり続行。
「カイバル」で食事を終えた後、お喋りを続けるために、
「アンリ・シャルパンティエ銀座本店」のサロン・ド・テへ。
しかーし、予想通り長い待ち時間。
いつお店に入れるかわからなかったので、断念いたしました。

その後、「ノイハウス銀座本店」のカフェに空席を見つけたのだけれど、
外から覗き見る限り、カフェを利用されている方々が、
皆さん静かに語らっていらっしゃるようで、穏やかな空気。
そこに関西弁軍団が突撃するのは、さすがに気が引けて、
結局、「カイバル」のすぐそばのカフェに行きました。


a0029277_1173893.jpg
Pour cafe プルーカフェ

私たちはお茶をしただけですが、どうやら山形ラーメンが名物のようです。
検索してみると、All Aboutに紹介記事があったので、
リンクさせていただきます。
⇒All About > グルメ > カフェ > Pour cafe(プルーカフェ)…銀座一丁目
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20090721A/

しっかし、ここのカフェ。
入口のドアに隙間があって、足元が寒かった・・・・。
席を選ぶなら、この時期は奥のほうが良さそうです。


◇2009年12月の食事記録です。
Pour cafe プルーカフェ
東京都中央区銀座1-14-9  TEL : 03-3535-0516


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-12-26 11:07 | そとでおしょくじ(首都圏)
恵比寿でランチ、その前後に見かけたお店の記録。
a0029277_10522155.jpg
久々に恵比寿の街を歩いてみたら、見慣れない建物を発見。
恵比寿ガーデンプレイスの目の前にあるレンガ色の建物は、
どうやらウェディング・スペースらしい。
最近は、この手のモノがやたらめったら増えているけれど、
私が子供の頃にあちこちにあった、玉姫殿とか月華殿といった、
テレビで宣伝していたような結婚式場はもうなくなってしまっているのかしら?

□レストランウェディング Duo DOMO http://www.duodomo.com/


a0029277_10522958.jpg
その建物の一角は、カフェになっているみたい。


a0029277_10523629.jpg
外が見渡せる大きな開口部が特徴的。


a0029277_1052452.jpg
調べてみたら、
"MLBをテーマとし様々な情報を発信するエンターテイメントレストラン"
だそうです。
ヨーロピアンな外観だけれど、中身はアメリカンなのね。
ボストンとか、そういうイメージなんでしょうか。

□MLB café TOKYO http://www.mlbcafe.jp/


って、キロクしながらも、オオバコ系には興味がない私。
たぶんわざわざ利用することはないなあ、って思いながら坂を下り、
恵比寿の有名な某店でお昼をいただきました
そして食後、恵比寿駅に向かって歩いていたら、こんなお店も発見。


a0029277_1053261.jpg
インパクト大きいっすね。
ちなみにこちら、キムカツのすぐそば(確かお隣)です。

□ちょもらんま酒場 http://www.ttsha.jp/shop/chomoranma.html


ヨーロッパの街並みのようなエリアと、アジアの猥雑さを感じるエリア。
恵比寿は両者が共存しているところが魅力です。


◇2009年11月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-12-19 10:53 | そとでおしょくじ(首都圏)
プロントって、禁煙席が少ないの?
a0029277_10465376.jpg
コーヒーショップといえば、スターバックスが私の定番。
平日の朝は、スターバックスのコーヒーとともにスタートするし、
外出先でもスターバックスを利用することが多い。

でも、先日出かけたお茶の水ではスターバックスを見つけられず、
唯一目についたコーヒーショップ「プロント」を利用してみた。

飲みものについてのコメントは省略するけれど、
このお店の禁煙席の少なさにビックリ!

喫煙席を重視しているのは「ドトール」だけかと思っていたが、
「プロント」も喫煙者に優しいお店だったのね・・・。

「夜にはバーになるから、しょうがないんちゃうか?」
って夫が言っていたけれど、ほんとのところどうなんだろう?


喫煙席が多いのは御茶ノ水店だけなのかもしれないけれど、
とにかく今後は注意してお店を選ばねば・・・。


◇2009年9月の食事記録です。
プロント 御茶ノ水店
千代田区神田駿河台2-4-4 サンロイヤルビル  TEL : 03-3295-2725
http://www.pronto.co.jp/pronto/pronto/index.shtml

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-09-12 10:56 | そとでおしょくじ(首都圏)
生ビール1杯50円の「居酒屋ぼたん」と7月開店の「ピッツァリア・アリエッタ」はご近所です。
ちょっと時間はかかるけれど、自宅から徒歩圏の五反田エリア。
特に東五反田はご近所になるので、よく出かける場所です。
そんな東五反田をウロウロしていたところ、とっても気になるお店を発見!


a0029277_12103717.jpg
なんと生ビールが1杯50円!!
缶ビールより、いや、発泡酒や第三のビールより安いやんかっ!!


a0029277_12102881.jpg
お店の名前は「居酒屋 ぼたん」。
お店の壁の張り紙には、"取材拒否"と書かれていたので、
恐る恐る、ちょっと離れた場所から写真を撮影させていただきました。
(だから上の張り紙写真がボケボケなのです。・・・と言い訳)

と、こんな情報を記録しながらも、通勤ルートから考えると、
夫も私も会社帰りに五反田に立ち寄るのは、ちょっと面倒だったり・・。
だから爆安生ビールが飲めるかどうかはビミョーなところです。



居酒屋 ぼたん
東京都品川区東五反田1-24-17  TEL : 03-5739-0333



a0029277_12104671.jpg
さて、そんな「居酒屋ぼたん」のすぐ近くにある「アリエッタ」。
以前、アリエッタのピッツェリアがオープンするらしいという記事をアップしたところ、
昨日、gourmet-papaさんからこんなコメントをいただきました。
Commented by gourmet-papa at 2009-06-12 11:02 x
picotさん
はじめまして。
ピッツァリア アリエッタの情報についてお知らせしますね。
(昨日、店長に聞いてきました)
場所は、トラットリア ARIETTAの隣のパネッテリア アリエッタのまた隣のビル(昔は中華屋さんでした)の1,2Fがお店になります。
1Fがカウンターのみで、2Fがテーブル席だそうです。
ですから、そこの一角は3軒アリエッタが並ぶことになります。
また、アリエッタホテルのテラス席も改装されるそうで、一段と雰囲気も良くなるそうですよ。
この写真の右側にある赤いビルの1階でしょうか。
ブロック塀が積まれて、ちょうど改装中でした。
どんなお店になるのか、今から楽しみ!
gourmet-papaさん、情報提供ありがとうございました!


でも私、「アリエッタ」自体に行ったことがないんですよねー。

まずはそっちから行くべきかしらん?



トラットリア アリエッタ
品川区東五反田2-5-2 アリエッタビル1F  TEL : 03-5791-2466
http://www.trattoria-arietta.com/
注:2009年7月5日にオープン予定の「ピッツァリア アリエッタ」の連絡先ではありません。

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-13 12:11 | そとでおしょくじ(首都圏)