カテゴリ:├とんかつ( 51 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


10年ぶりの「とんかつ 丸一」(蒲田)
年齢を重ねて嗜好が変わってきたといっても、
やっぱり「とんかつ」が大好きな私。
カロリーの高さが気になりつつも、
そこそこの頻度で「とんかつ」を食しております。

昨年は10年ぶりに蒲田の「丸一」を2度訪問。
いつの間にか長い行列ができるお店になってしまっていて(涙)、
1度目は1時間、2度目は30分、長ーい行列に並びました。

a0029277_1044921.jpg

ヒレカツも良いけど、やっぱり私はロースかつ!

さて今年の「とんかつ始め」は、どこのお店にしようかな~。


◇2015年の食事記録です。
とんかつ丸一
東京都大田区蒲田5-28-12 TEL : 03-3739-0156
訪問記録(2005年8月) http://picot.exblog.jp/2154268/
訪問記録(2004年8月) http://picot.exblog.jp/925094/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2016-01-11 10:33 | ├とんかつ
アウェイな地、秋葉原で安直な週末ランチ。[串揚げ 新宿 立吉]
コンピューターとか、電子パーツとか、ゲームとか、アニメとか。
メイドとか、萌えとか、会いに行けるアイドルとか。

昔からその方面に全く興味がない私にとって、秋葉原はアウェイな地。
だから、駅前のビルの飲食店街でお昼のお店を探すという、
至って安直な行動をとったのも、とても自然なこと。
a0029277_1017142.jpg
秋葉原駅前にそびえる秋葉原UDXビル。
そのレストランフロアにある数々の飲食店から選んだのは、
「立吉」という串カツ・・いや、串揚げのお店。

夫の提案に「えー、揚げ物~?太るやん!」と一度は反対したものの、
a0029277_1017141.jpg
お値打ちなランチメニューに、気持ちがグラリ・・。


a0029277_10171547.jpg
「ダイエットは明日から」。
生ビールまで頼んじゃいましたよ。


a0029277_10171546.jpg
えっ、生ビールが出てすぐに全員集合ですか・・。
ま、さすがにこのお値段じゃ、一串ずつ出すわけにはいかないっすね。


a0029277_10171212.jpg
右から、大海老の串揚げ(3本)、イベリコ豚(2串)、
野菜の串揚げ(山芋のしそ巻き・菜の花とベーコン)、奥にグリーンアスパラ。


a0029277_1017125.jpg
そしてもう一品、好きなものを選べるのです。
グリーンアスパラをリピートするかどうか、最後まで迷った末に選んだのは・・・


a0029277_10171344.jpg
ずわい蟹のつめ!

小さかったけど、しょうがないかな(笑)


a0029277_10171337.jpg
最後にデザートの抹茶アイス。
『アイスは要らないから、もう一串つけて!』と思う女子度の低い私。
萌え系キャラクターを研究して女子度を磨く必要アリかもです。


というわけで、安直な選択になったのですが、このお値段でこの内容には満足!
店員さんのサービスも良くて、なんだか申し訳ないぐらいでした。

ちなみに夜は1串170円均一で提供されているらしく、
このお店の「串揚げ番付」で横綱になり、5年間地位をキープしたら、
"一生涯串揚げを無料でお召し上がり頂けます"とのこと。

ふむ、これは一度チャレンジしてみたいけれど、
今、小結クラスの体型も横綱に昇進してしまいそうなので、
やっぱり控えておきまする・・。


◇2012年3月の食事記録です。
串揚げ 新宿 立吉 秋葉原店
千代田区外神田4-14-1秋葉原UDXビル3F  TEL : 03-5289-8331
オフィシャルサイト http://www.shinjuku-tatsukichi.com/accessakiba.html
ぐるなび(クーポンあり)http://r.gnavi.co.jp/p989612/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-20 11:12 | ├とんかつ
今回は、ちょっと・・・かな。[とんかつ 鈴文]
a0029277_18521410.jpg
「とんかつ食べたい!とんかつ食べたい!」
と、夫がとてもウルサイので、いつもの「鈴文」へ出かけてきた。
いつもの・・といっても、半年ぶりの訪問。お久しぶりでございます。

a0029277_185266.jpg
「ランチとんかつ定食」と「とんかつ定食」で迷ったけれど、
久しぶりなので、夫も私も「とんかつ定食」を注文。


a0029277_18515056.jpg
いつものように美味しいけれど、
今日のはちょっと火が入り過ぎ?


a0029277_18514647.jpg
蒲田でとんかつ・・といえば、いつも「鈴文」に行っている我が家。
でも実は私、とんかつの味は「鈴文」より「丸一(注参照)」のほうが好み。
お抱え運転手の夫が「鈴文」派なので、「鈴文」ばかり行っているのですけどね。

でも食後、珍しく夫が「次は、もう一つのほう(=丸一)にするか・・」とつぶやいていた。
というわけで、次回は7年ぶりの「丸一」訪問となりそうです!


※注:
 私が好きな「丸一」は蒲田のお店。
 有名な大森の「丸一」は、夫も私もイマイチと思っておりまする。
  ・蒲田の「丸一」の記録 http://picot.exblog.jp/2154268
  ・大森の「丸一」の記録 http://picot.exblog.jp/1808120


◇2012年2月の食事記録です。
とんかつ 鈴文(すずぶん)
大田区西蒲田5-19-11 (工学院正門左手) TEL 03-5703-3501
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30、定休日:水・木、日曜・祭日もランチOK
http://r.gnavi.co.jp/e321200/
訪問記録(2011/06,2011/08) http://picot.exblog.jp/14402872/
訪問記録(2011/02) http://picot.exblog.jp/12185771/
訪問記録(2010/10) http://picot.exblog.jp/11415681/
訪問記録(2010/02) http://picot.exblog.jp/10285221/
訪問記録(2009/10) http://picot.exblog.jp/9371378/
訪問記録(2009/08) http://picot.exblog.jp/8857768/
訪問記録(2009/06) http://picot.exblog.jp/8628153/
訪問記録(2009/03) http://picot.exblog.jp/8208646/
訪問記録(2009/01) http://picot.exblog.jp/8028683/
訪問記録(2008/12) http://picot.exblog.jp/7774975/
再開の報(2008/11) http://picot.exblog.jp/7673041/
閉店の報(2008/08) http://picot.exblog.jp/7426879/
訪問記録(2007/12) http://picot.exblog.jp/6645250/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5828266/
訪問記録(2006/04) http://picot.exblog.jp/3474160/
訪問記録(2005/05) http://picot.exblog.jp/1952028/
訪問記録(2005/01) http://picot.exblog.jp/1553628/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-02-12 19:12 | ├とんかつ
蒲田のとんかつは安くて美味しい。[とんかつ 鈴文]
a0029277_21431562.jpg
綺麗な冬晴れ・・・といいたいところですが、これは真夏のワンショット。
影の濃さと影の短さが季節を物語っていますね。

で、今回の食事記録は、この建物のすぐそばにあるお店。
a0029277_21431294.jpg
毎度おなじみ蒲田の「鈴文」。
ちょっとだけダイエットを意識して、
この日はランチヒレかつ定食をいただきました。

しかし久しぶりにブログを書き始めたというのに、
なんだか揚げ物の記事ばかり・・。
湯葉コロッケ、海老フライ、牡蠣フライ、とんかつ。
まだアジフライネタもあるんだけど、
これはまた別の機会にしますかね。

a0029277_21402661.jpg
あ、そうそう。梅雨時にも伺っていました。
この時はロースかつ定食かな?

それにしても、久しく「鈴文」のとんかつを食べてないなあ・・。
蒲田でお昼を食べる機会は何度かあったのだけど、
夫の希望により別のお店に行ってしまっているのです。


◇2011年6月と8月の食事記録です。
とんかつ 鈴文(すずぶん)
大田区西蒲田5-19-11 (工学院正門左手) TEL 03-5703-3501
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30、定休日:水・木、日曜・祭日もランチOK
http://r.gnavi.co.jp/e321200/
訪問記録(2011/02) http://picot.exblog.jp/12185771/
訪問記録(2010/10) http://picot.exblog.jp/11415681/
訪問記録(2010/02) http://picot.exblog.jp/10285221/
訪問記録(2009/10) http://picot.exblog.jp/9371378/
訪問記録(2009/08) http://picot.exblog.jp/8857768/
訪問記録(2009/06) http://picot.exblog.jp/8628153/
訪問記録(2009/03) http://picot.exblog.jp/8208646/
訪問記録(2009/01) http://picot.exblog.jp/8028683/
訪問記録(2008/12) http://picot.exblog.jp/7774975/
再開の報(2008/11) http://picot.exblog.jp/7673041/
閉店の報(2008/08) http://picot.exblog.jp/7426879/
訪問記録(2007/12) http://picot.exblog.jp/6645250/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5828266/
訪問記録(2006/04) http://picot.exblog.jp/3474160/
訪問記録(2005/05) http://picot.exblog.jp/1952028/
訪問記録(2005/01) http://picot.exblog.jp/1553628/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-01-12 21:53 | ├とんかつ
胡麻のすり鉢の底に胡麻 [名代とんかつ かつくら]
昨日、セールに行ってきました。行先は毎度おなじみ新宿タカシマヤ。
戦利品はワンピース1着のみ・・という、ちょっと残念な戦果。
ブーツを買いたかったのですが、見つける前に体力の限界が・・(苦笑)

さて、そんなお買いもの途中のお昼ごはんですが、
寒いし疲れたし・・ということで外に出ずにレストランフロアへ。
夫が「揚げ物食べたい」というので、久々に「かつくら」に決定。
10分ほどの待ち時間の間に注文の品を選び、こんなお昼ご飯をいただきました。

a0029277_11491483.jpg
定食では、お漬物か柚子豆腐(?)かを選べました。
お漬物が苦手な夫は迷わずにお豆腐、お漬物が好きな私もお豆腐を選択。


a0029277_11491198.jpg
というのも、こんなお漬物(しば漬け?)がテーブルに置いてあって、
自由にいただくことができるから、わざわざお漬物を選ばなかったのです。


a0029277_1149895.jpg
定食のご飯は麦ごはん。おひつで出していただけます。


a0029277_11485416.jpg
お味噌汁は白みそ仕立て。どうやら季節限定のようですね。
注文時に「からしが入っていますが大丈夫ですか?」と念押しされるのですが、
からしの味はほとんど感じません。
お替りをいただくときにも念押しされたのですが、やはり感じない。
思わず自分でからしを入れて、風味を強化してしまいました。


a0029277_11484543.jpg
旬野菜の生湯葉コロッケと海老かつ膳 1,700円

とんかつは他店のほうが安くて美味しいので、こんなメニューを選択。
"旬野菜"とは蟹と蕪。蟹がたっぷりはいっていて美味しかったです。
でもね、私、"海老かつ"が海老フライだとは思ってなかったのでガッカリ。
ほら、"海老かつ"といえば別のものを想像してしまいません?

ちなみに夫は「名物 かつくら膳 1,980円」。
"柔らかいヒレかつと大海老かつの盛り合わせ"なのですが、
私の"海老かつ"とは、さすがに海老の大きさが違って立派でした。
ただし本数では私の勝ち!ですけどね。

場所が場所だけに割高感は否めませんが、まあまあ満足。
でもちょっと気になったのがコレ。


a0029277_11483587.jpg
小さなすり鉢で胡麻をすって、そこにソースを入れるのですが、
胡麻を擦ろうと思うと、胡麻がテーブルに散らばっていくのです。
「え、どこから胡麻が?」と思ったら、
すり鉢の糸底の部分に胡麻がいっぱいついていて、
それが押されてはじけ飛んでテーブルに散らばった模様。
よく見たら夫のすり鉢の底にも胡麻が・・・。

うーむ、すり鉢に胡麻を入れて重ねた状態でスタンバイされているのでしょうか。

洗浄後のすり鉢を使っているでしょうから、衛生面で問題はないのでしょうが、
せめてテーブルに出す前に、胡麻粒を払っておいてほしかったなー・・。
格安とんかつ店でないだけに、ちょっと残念なデキゴトです。


◇2012年1月の食事記録です。
名代とんかつ かつくら 新宿高島屋店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2高島屋タイムズスクエアビル14階 TEL : 03-5361-1878
オフィシャルサイト http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g203803/
訪問記録(10年04月) http://picot.exblog.jp/10550130/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-01-09 12:23 | ├とんかつ
ブランド豚である必要はありません。「とんかつ 鈴文」で、とんかつ定食。
今年初めての「とんかつ 鈴文」は、お昼どきド真ん中に突撃。
混雑も覚悟していたのだけれど、なんと店内には数人の客しかおらず、
肩すかしをくらったような気分。

と、思いきや、あっという間にカウンター席も埋まり、
奥のテーブル席も相席になった様子。

寒い冬でも「鈴文」の人気は健在ですね。

a0029277_1922229.jpg
注文したのは夫も私も、普通の「とんかつ定食 1,300円」。

"普通の"とわざわざ補足する理由。
それはランチ限定の「ランチとんかつ定食 950円」というメニューがあって、
注文がとってもややこしいのです。

店員さんが店主にオーダーを伝えるとき、
「ランチとんかつ」は"とんかつ"、普通の「とんかつ定食」は"とんてい"と、
呼んでいらっしゃるような気がするのですが、正確なことはワカリマセン。


a0029277_1921868.jpg
この厚み!ギュゥっとしたかみごたえ。
夫のはレアすぎたらしいのですが、私のはちょうど良い感じ。
オトメとしては分厚過ぎて食べにくいのが難点ですが、
いやまあ、1,300円のとんかつとは思えない美味しさです。

こちらのお店では岩手産の豚を使っていらっしゃるようですが、
店主は産地を表に出して客引きをするわけでなく、
そもそも客もブランド豚を求めてこの店に来るわけでもない。

鈴文に来たら、美味しいとんかつが食べられる。
それだけで十分ですもん。


しかし、安くて美味しいからといっても、そうそう食べられないのが悩ましい。

わざわざ蒲田に行かなきゃならないってことと、
高カロリーだということ・・・メタボな私にはハードルが高いです。

東京マラソンでも走れば、胸張って食べられるんだけれどなあ・・。


◇2011年2月の食事記録です。
とんかつ 鈴文(すずぶん)
大田区西蒲田5-19-11 (工学院正門左手) TEL 03-5703-3501
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30、定休日:水・木、日曜・祭日もランチOK
http://r.gnavi.co.jp/e321200/
訪問記録(2010/10) http://picot.exblog.jp/11415681/
訪問記録(2010/02) http://picot.exblog.jp/10285221/
訪問記録(2009/10) http://picot.exblog.jp/9371378/
訪問記録(2009/08) http://picot.exblog.jp/8857768/
訪問記録(2009/06) http://picot.exblog.jp/8628153/
訪問記録(2009/03) http://picot.exblog.jp/8208646/
訪問記録(2009/01) http://picot.exblog.jp/8028683/
訪問記録(2008/12) http://picot.exblog.jp/7774975/
再開の報(2008/11) http://picot.exblog.jp/7673041/
閉店の報(2008/08) http://picot.exblog.jp/7426879/
訪問記録(2007/12) http://picot.exblog.jp/6645250/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5828266/
訪問記録(2006/04) http://picot.exblog.jp/3474160/
訪問記録(2005/05) http://picot.exblog.jp/1952028/
訪問記録(2005/01) http://picot.exblog.jp/1553628/


<おまけ>

いつも使っている駐車場
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-02-26 19:48 | ├とんかつ
五反田の「とんかつ香乃井」で晩ごはん。
a0029277_1027021.jpg
五反田駅前の雑居ビルの地下。


a0029277_1027123.jpg
「とんかつ香乃井」という小さなお店。
JR山手線 五反田駅ホームから見つけて、行ってみました。


a0029277_1027122.jpg
仕事帰りだったので、とりあえず生ビール。


a0029277_1027224.jpg
付きだし。


a0029277_1027234.jpg
おつまみに枝豆を注文。


a0029277_1027342.jpg
とんかつ定食。

悪くない、普通においしいです。


a0029277_1027040.jpg
老夫婦で経営されているのかな、良心的なお値段です。

こういうお店が近くにあると、普段の食事に重宝しますね。


◇2010年7月の食事記録です。
とんかつ香乃井
品川区東五反田5-27-6  TEL : 03-3443-8488

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-11-28 10:33 | ├とんかつ
新宿高島屋レストラン街の「名代とんかつ かつくら」で京都のとんかつ。
懲りもせず、出かけております新宿タカシマヤ。
時が経つのは早いもので、あと一日を残すのみとなってしまった
ゴールデンウィーク期間中も出かけていたのですが、
今回の記録は連休に入る前のこと。

小籠包にするか、ステーキにするか、地下のイートインか。
それともいっそのことビルの外に出てしまう?
・・・とかなんとか、あれこれ考えていたのだけれど、
夫の「とんかつ食べたい」というリクエストで、
結局はレストランフロアのこちらのお店になりました。


a0029277_28244.jpg
京都が本店のとんかつ屋さん「かつくら」。
かなり昔になるけれど、三条のお店に行ったことがあるような、ないような。

ちなみに新宿高島屋のレストラン街には、もう1軒とんかつ屋さんがあるけれど、
こちらのほうがちょっとだけ高級バージョンです。


a0029277_281185.jpg
入店待ちの列ができていたけれど、あっという間に入店。
夫とカウンター席に座り、まずは調味料チェック!
中央の白い容器には高菜漬けが入っています。
あとの3つの容器は、甘いソース、辛いソース、ドレッシング。


a0029277_282077.jpg
お料理が出てくるまでの間に胡麻をスリスリ。


a0029277_283057.jpg
すり胡麻に合わせるのは甘いほうのソース。
小さなすり鉢には胡麻を入れず、辛いほうのソースだけ。

ちなみにこのソース。
甘い/辛いというよりは、濃い/薄いという違いのような気が・・・。
決して誤っているわけじゃないけれど、夫も私もちょっと違和感を感じたり。

さて、そうこうしているうちに、とんかつが登場~。


a0029277_284411.jpg
夫:ロースかつ膳(120ぐらむ) 1,590円

うちの夫にしては少食な選択だって思いません?


a0029277_285375.jpg
夫:男爵コロッケ(牛肉) 300円

ははは、サイドメニューもしっかり注文しているので大丈夫。


a0029277_29328.jpg
私:京都山城産 筍と青蕗、
     天然小海老の生湯葉コロッケとヒレかつ膳 1,600円

こういうお店では、本格的な「ザ・とんかつ」じゃなくって、
ちょっと変わったものをいただきたい・・・そう思って選んだもの。


a0029277_291340.jpg
湯葉がとろけて、クリームコロッケみたい。
ふむふむ、なかなか美味しいじゃございませんか。


a0029277_292344.jpg
ほほー、男爵コロッケや生湯葉コロッケ以外にも、
いろんな単品メニューがあるのね。


a0029277_293319.jpg
ご飯は麦ごはん、お味噌汁は白味噌でした。
このあたりも、他店とはちょっと違ってますね。


a0029277_294348.jpg
お漬物も上品で美味しかった。
お漬物が食べられない夫がカワイソウ~。


a0029277_29537.jpg
キャベツが高騰中の頃。
夫も私もおかわりをお願いして、キャベツをたっぷりいただきました。


とんかつ専門店のベーシックなとんかつが好きだけれど、
たまにこういうお店でいただくのも、気分が変わっていいっすね。

研修生というバッジをつけた、若い女性従業員さん。
このときは、まだ突っ立っているだけ、といった感じだったけど、
次に行くときには成長した姿を見せてくれるのかな?
慣れるまでは何かとタイヘンだと思うけど、頑張って早く仕事を憶えるのだよー。


◇2010年4月の食事記録です。
名代とんかつ かつくら 新宿高島屋店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2高島屋タイムズスクエアビル14階 TEL : 03-5361-1878
オフィシャルサイト http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g203803/


<おまけ>
ぐるなびクーポンがあるのを、今、知りました! うううう、悔しい~。(涙)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-05-05 02:10 | ├とんかつ
ワンセグ見ながら「とんかつ 鈴文」でお昼ごはん。
a0029277_1458694.jpg
牡蠣フライの記事に続いて、とんかつ話題!
いつもの「鈴文」、蒲田のとんかつ店でお昼ごはんをいただきました。


a0029277_14581511.jpg
時は2月、バンクーバー・オリンピック真っ最中。
夫の携帯で生中継を見ながら(もちろん音声はOFF)の食事・・・。

お行儀が悪いのは承知の上、メダルの行方がどうしても気になって。。
もうしませんので、ご容赦くださいませ。


◇2010年02月の食事記録です。
とんかつ 鈴文(すずぶん)
大田区西蒲田5-19-11 (工学院正門左手) TEL 03-5703-3501
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30、定休日:水・木、日曜・祭日もランチOK
http://r.gnavi.co.jp/e321200/
訪問記録(2009/10) http://picot.exblog.jp/9371378/
訪問記録(2009/08) http://picot.exblog.jp/8857768/
訪問記録(2009/06) http://picot.exblog.jp/8628153/
訪問記録(2009/03) http://picot.exblog.jp/8208646/
訪問記録(2009/01) http://picot.exblog.jp/8028683/
訪問記録(2008/12) http://picot.exblog.jp/7774975/
再開の報(2008/11) http://picot.exblog.jp/7673041/
閉店の報(2008/08) http://picot.exblog.jp/7426879/
訪問記録(2007/12) http://picot.exblog.jp/6645250/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5828266/
訪問記録(2006/04) http://picot.exblog.jp/3474160/
訪問記録(2005/05) http://picot.exblog.jp/1952028/
訪問記録(2005/01) http://picot.exblog.jp/1553628/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-27 14:58 | ├とんかつ
蒲田の「とんかつ 鈴文」で食べたのは・・・。
しんしんと冷え込んでいた10月のとある休日。
ユニクロで初めての「ヒートテック」を買い求めた後、
お昼にとんかつを食べようと蒲田の「とんかつ 鈴文」へ。

お天気が悪い日だったので、混んでいないだろうとタカをくくっていたが、
通されたのはカウンターのラスト2席。
到着が遅かったら、奥のテーブル席になるところだった。


a0029277_101599.jpg
「ランチとんかつ 950円」と「とんかつ定食 1,300円」どちらにしよう?
ダイエットを考えないといけないけれど、頻繁に来るわけじゃないし。

と、自分自身に言い訳をして「とんかつ定食」を注文した。
ちなみに女性店員さんは店主さんに「トンテイ」と注文を伝えている。
どうやら、
   ランチとんかつ ⇒ とんかつ
   とんかつ定食  ⇒ とん定
というふうに省略するらしい。


a0029277_1011643.jpg
それにしても、この分厚さ!スゴすぎない?
隣席のおじさんが注文した「特ロースかつ定食 2,100円」とは、
豚肉の脂の多さが違う程度で、ほぼ同じボリューム。

凄い凄いと驚きながら、主に塩とレモンでガツガツ食べる。
ソースも捨てがたいとガツガツ食べる。

お肉の端っこに筋と脂が多く、そのん部分は残したかったけど、
もったいないという気持ちと、お店の方に申し訳ないという気持ちが勝ち、
結局ぜーんぶいただきました。
ふぅ~っ、おなかいっぱい。もう何も食べられない。

そういえば、とんかつが出てくるまでの間、
厨房の中をチラチラと覗き見させていただいていたら、
ステンレスの吊棚に、3斤ほどの長い食パンが並んでいるのを発見。
そっか、これがパン粉になるのね・・・と興味深かったです。


◇2009年10月の食事記録です。
とんかつ 鈴文(すずぶん)
大田区西蒲田5-19-11 (工学院正門左手) TEL 03-5703-3501
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30、定休日:水・木、日曜・祭日もランチOK
http://r.gnavi.co.jp/e321200/
訪問記録(2009/08) http://picot.exblog.jp/8857768/
訪問記録(2009/06) http://picot.exblog.jp/8628153/
訪問記録(2009/03) http://picot.exblog.jp/8208646/
訪問記録(2009/01) http://picot.exblog.jp/8028683/
訪問記録(2008/12) http://picot.exblog.jp/7774975/
再開の報(2008/11) http://picot.exblog.jp/7673041/
閉店の報(2008/08) http://picot.exblog.jp/7426879/
訪問記録(2007/12) http://picot.exblog.jp/6645250/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5828266/
訪問記録(2006/04) http://picot.exblog.jp/3474160/
訪問記録(2005/05) http://picot.exblog.jp/1952028/
訪問記録(2005/01) http://picot.exblog.jp/1553628/


<おまけばなし>
食事が終わり、お茶のおかわりをお願いした時に、
女性店員さんから驚愕の耳打ちが!

続きを読む
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-12-06 10:20 | ├とんかつ