カテゴリ:├ワイン&ビアレストラン( 33 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


「おいしい! うれしい! 4日間!」は、明日が最終日。[恵比寿麦酒祭 2012]
a0029277_1846120.jpg
毎年恒例、恵比寿ガーデンプレイスでの秋祭り。


a0029277_1846182.jpg
それは「恵比寿麦酒祭」、ただいま絶賛(?)開催中。
夫はヱビスと琥珀ヱビス、私は琥珀エビスとクリーミートップ。
いうまでもなく全て樽生、お値段はヱビスが500円、その他が550円。

ちなみに今年もビールの売上は東北の復興のために全額寄付!
今年も会場で販売するヱビスビールの売上全額を「ハタチ基金」を通じて、
東日本大震災の被災地の子どもたちのための放課後学校「コラボ・スクール」の支援に充てさせて頂きます。
(公式サイトから引用)
この1杯が、何かの・誰かのためになる、ってとても嬉しい。
これで真昼間から堂々とビールを飲めるってもんです。


a0029277_1846283.jpg
おなかが空いていなかったので、お料理はちょびっと。
東北産サンマの黒酢煮と北海道産フライドポテト。
何気にサンマが美味しくて、自分でも作ってみようと思いました。
(行動に移せるかどうかは、別バナ・・笑)


a0029277_1846094.jpg
三越で晩ごはんの食材を買って、会場を覗いたらこの通り。
ビッチリ満席ということはなく、ちらほら空席がありますね。

そういえば入場の待ち時間もほとんどありません。
一昨年は長蛇の列だったんですけどねえ。



◇2012年9月の食事記録です。
恵比寿麦酒祭 2012
会期 : 2012年9月14日~17日   会場 : 恵比寿ガーデンプレイス
http://www.sapporobeer.jp/area/shutoken/yebisubeerfes/
訪問記録(11年09月) http://picot.exblog.jp/13635105/
訪問記録(10年09月) http://picot.exblog.jp/11330352/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-09-16 19:01 | ├ワイン&ビアレストラン
ビールを飲みに、山登り。 [高尾山ビアマウント]
ミシュランのガイドブック(緑)でも紹介されている高尾山。
一度は登ってみたいと思いつつ、行けていなかったのですが、
コチラを目的に、登ってまいりました。

a0029277_14335184.jpg
それはビアガーデン!
いったん山頂まで登った後、お寺を観光しながら下山。
その途中、ケーブル駅のすぐ近くに「高尾山ビアマウント」があります。

早い時間から入店を待つ行列ができていました。
すごい意気込みですね。


a0029277_14334758.jpg
飲み放題・食べ放題の料金を支払い、
お皿とお箸をいただいて、いざ席へ!


a0029277_143348100.jpg
結構な広さ!
眺望を気にしなければ、そんなに早くから並ぶ必要はなさそうな気がします。


a0029277_1433481.jpg
最初は2階に席をとったのですが、
窓側にはめてあるアクリル板が気になって、下に降りました。


a0029277_14334996.jpg
遠くの景色は眺められないけれど、
近くの山々が見えて、ケーブル駅を見下ろせる席。


a0029277_1433492.jpg
席の確保がすんだら、食べ物と飲み物を調達。


a0029277_14335082.jpg
いろんな種類の食べ物・飲み物がありました。
いや、本当に相当な数で、すべて制覇するのは難しそう。

ま、はっきり申し上げまして、食事はそんなに美味しくないです。
でもビールは美味しい。ビールばっかり飲んでました。


a0029277_14335083.jpg
食事はイマイチですが、自席でするたこ焼きはGood。
でも最近、ビアマウントに行ってきた知り合いから聞いたところ、
今年はメニューから外れてしまっているみたいで残念。


・・・というわけで、実はこれは昨年の記録。
今年もビールを飲みに、山登りしに行こうかな~。


◇2011年9月の食事記録です。
高尾山ビアマウント
http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-09-02 14:55 | ├ワイン&ビアレストラン
東京タワーを仰ぎ見ながら、ドイツビールで乾杯。 [芝オクトーバーフェスト2012]
a0029277_0235769.jpg
ただいま絶賛開催中!・・・なイベントに行ってきました。


a0029277_0235756.jpg
スカイツリーもいいけれど、東京タワーが好き!

しかし、むっちゃ混んでますね。
もしかしたらガラ空きちゃうの・・と思っていた私。
ちょっと舐めてました、失礼しました。


a0029277_0233720.jpg
エルディンガー ヴァイスビア 500ml 1,300円

いろんな醸造所のビールが出ていましたが、初めて見たビールを。
我慢できなくて撮影前に飲んでいます。


a0029277_0233697.jpg
パウラーナー ヘフェヴァイスビア 500ml 1,400円

こちらは夫が買ってきたビール。
同じヴァイスでも、私が選んだものとは味が全く違う!!

a0029277_0223116.jpg

ソーセージセット「バッハ」 1,500円

"本場のハーブが香る粗挽きソーセージ 赤白とカレー風味のソーセージ"。
付け合せのザウアークラウト、マッシュポテト含めてどれも美味しかった。
その中でもカレー風味のソーセージが気に入りました。
"子ども舌"に受ける系、本場ドイツ風とは違うと思うのですが・・(^^)


a0029277_0223171.jpg
エンゲル・ヴァイスビア 500ml 1,300円
クロンバッハ・ピルスナー 500ml 1,200円

さて2杯目。夫にビールの選択~調達(パシり)を頼みました。
酔っぱらって、なんでもよくなってきたのです。


a0029277_0223068.jpg
骨なしアイスバイン(カスラー)/ジャーマンポテト付 1,000円
枝豆 300円

わ、フードまで買ってきたよ、、。
と思いましたが、あっという間にペロリと食べちゃいました。


a0029277_0223094.jpg
気が付けば、とっぷりと日も暮れて・・・。

こういうビール・イベントでいただくドイツビールって、
なかなかお高いお値段がするのですが、
祭りの参加料がチャージされていると思えば、こんなものでしょう。
この日もバンドが入って盛り上がっていて、楽しく過ごせました。

さ、次は恵比寿麦酒祭かなー。
その前に神宮のビアガーデンにも行ってみたいなー。


◇2012年8月の食事記録です。
芝オクトーバーフェスト2012
2012年8月17日(金)~8月26日(日)  芝公園 集会広場
http://www.oktober-fest.jp/2012shiba/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-08-21 00:47 | ├ワイン&ビアレストラン
屋外のランチはビールとともに。 [キリンシティ 大崎]
昨日、東京も梅雨入りしたけれど、いきなり今日は良いお天気。
喜ばしいことなのですが、拍子抜けというかなんというか。

a0029277_11191100.jpg
そんな貴重な梅雨の晴れ間は、外で食事をしたくなるもの。


a0029277_111921.jpg
もちろんこういうものがネライなんですけどね。


a0029277_1119373.jpg
パンかライスを選べるランチメニュー。


a0029277_1119384.jpg
ビール一杯じゃ足りなくなるのが困りもの。


a0029277_111922.jpg
オフィスビルにある一軒ですが、
週末のお昼間は、のんびりしていて良いですよ。

・・・・と書きつつ、これ、実は昨年の秋口のオハナシ。
今日あたり飲みに行こうかしら。


◇2011年9月の食事記録です。
キリンシティ 大崎
品川区大崎1-5-1大崎センタービル1F  TEL : 03-5436-7471
http://www.kirincity.co.jp/shop/shop09.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-10 11:32 | ├ワイン&ビアレストラン
ヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加しました。
恵比寿麦酒祭の記事をアップして、ふと思い出したこと。
そういえば、今年春にもエビスビールを飲みに来たなあ・・・。
a0029277_2247466.jpg
そうでした!
4月にヱビスビール記念館のヱビスツアーに参加したんでした。
うーむ、すっかり忘れておりましたよ・・。


a0029277_22465580.jpg
私たちが参加したツアーは二組。
お父さんとお子さん二人のご家族連れと私たち夫婦。

このサロンで集合した後、記念館の展示の説明を受けながら、
ヱビスビールの歴史について説明を受けます。


a0029277_22464628.jpg
そして、最後にお待ちかねのヱビスビール♪


a0029277_22462949.jpg
ちゃんといれたビールだと、こんな泡の残りかたをするんです。

その他、美味しいビールの注ぎかた、そして見分けかた。
いろいろと教えていただいたんだけど、忘れちゃったわー。


a0029277_22462836.jpg
でも、このおつまみが美味しくて、お土産に買って帰ったこととか、
その勢いでヱビスビールのグラスも買ったことは憶えています!

って、そんなことを憶えていても、あまり役には立たないけれど(笑)


a0029277_22461996.jpg
そうそう、リニューアルしたテイスティングサロンもチェック。

以前はもっといろんなビールを飲むことができたのになあ・・。
なんだか普通のビアホールっぽくなっていて残念。
飲み比べセットもなくなっちゃってるしー。
・・・というわけで、メニューを撮影しただけでスルーしちゃいました。
(リニューアル前はこんな感じ http://picot.exblog.jp/9330996

コンパニオンのお姉さんの笑顔に負けて、たぶん使わないだろうと思いつつも、
ヱビスツアーのスタンプカードを作ってもらったのですが、
テイスティングサロンに行くよりは、もう一度ツアーに参加してもいいかな・・とか思う私。

これは物忘れがヒドイ私ならではの感想かもしれませんが、
そんな風に思っている次第でございます。


◇2011年4月の食事記録です。
ヱビスビール記念館
渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内  TEL : 03-5423-7255
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/museum/


<おまけ>
a0029277_2246103.jpg

帰りに、すぐそばのサッポロ広場にある恵比寿神社に参拝してきました!
Wikipediaによると
"…明治26年、サッポロビール株式会社の前身である「日本麦酒醸造会社」
が同じく兵庫県の西宮神社から事代主命を勧請して工場内に創建された
企業所有の神社である。 恵比寿ガーデンプレイスのオープンにともない、
平成六年より一般公開されている"
とのことです。(マメチシキ)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-09-19 23:17 | ├ワイン&ビアレストラン
今年も恵比寿麦酒祭「恵比寿ビヤホール」に行ってきた。
a0029277_2153504.jpg
今年も行ってきましたビール祭り!

いやー、9月中旬だというのにこの暑さ。
飲まなきゃやっていけませんっ。

今年も入場を待つ行列に並んだのですが、
昨年よりは随分早く入場することができました。
良かった!
a0029277_2153515.jpg
ってことで、乾杯~。

夫は「ヱビスビール」、私は「麦酒祭限定 東北ホップ(生)」。
私が飲んだビールは、東北産ホップを100%使用した特別醸造樽生ビールなのです。


a0029277_21535039.jpg
おつまみは、宮城県から「復興の枝豆(450円)」と、
山形県鶴岡市 東北ハムから「ハーブフランクソーセージ(680円)」。
ソーセージは山形県産ポークを使用したもの。


a0029277_21533024.jpg
さて、2杯目いってみましょう。

夫は東北ホップ、私は「琥珀ヱビス」ですよ。
あー、うまし。


a0029277_21532153.jpg
ステージではアルプス音楽団の演奏。
ミュンヘンのホフブロイハウスでも演奏されていた"乾杯の歌"が何度も演奏され、
そのたびに客席も乾杯を繰り返して、大賑わい。
アルペンホルンを間近で見ることができたのも楽しかったです。

でも、この写真のカウベル演奏が一番すごかったかな。
おねーさんのワザに感動し大拍手してしまいました。

ところで今回のこのイベント、

 "本年はビールを味わい、楽しい時間をお過ごし頂くだけでなく、東日本大震災の
  被災地支援をテーマとし、メイン会場(センター広場、時計広場)で販売する
  生ビールの売上全額を支援に充てる
こととしました。また、使用する食材にも、
  東北産の食材をふんだんに使用したメニューをご用意いたします。"

とのこと。(ホームページから引用

私たちも少しばかり復興のお手伝いができたってことですね。
ってか、こんな支援企画があれば、いつでも貢献させていただきますぞ!


◇2011年9月の食事記録です。
恵比寿麦酒祭
2011年9月16日(金)~19日(月) 恵比寿ガーデンプレイスひろば 時計広場
http://gardenplace.jp/sp/yebisubeerfestival.html
昨年の記録(10年09月) http://picot.exblog.jp/11330352/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-09-19 22:09 | ├ワイン&ビアレストラン
恵比寿麦酒祭「恵比寿ビヤホール」に行ってきた。
a0029277_1741417.jpg

恵比寿ガーデンプレイスにできた長い列。


a0029277_1741372.jpg

そう、恵比寿麦酒祭に行ってきました。

ミッドタウン日比谷公園、そしてこのYGP。
今年はなぜかビール祭りづいています。

ところでこのスクラッチカード、見事にハズれました。
前に並んでいたご家族は勝率50%で、
500円の商品券を2枚も当てていたのに。。くそー!


a0029277_17412229.jpg

と、並んでいる行列の脇にメニュー出現。
さて、何にしようかと見てみたら・・・・あれ?チェックしていたのと違う。
YGPのレストランが屋台で出店してるんじゃなかったっけ?

と思ったら、ここは「恵比寿ビヤホール」の行列だったのね。
どうりで、すんごい行列になってるんだわ。

でもなー、ほんとはサクっと一杯飲んで帰るつもりだったから、
こんな行列に並ばされるのは、かなり心外。
この行列の最後尾で人さばきをしていた女性係員の方に、
「ここでしかビールは飲めないんですか?」と聞いたら、
「ここに並んで食券を買ってください。」とのことだったのに、
屋台じゃビールが簡単に買えているやんか!

・・・とイライラがつのったものの、既に20分近く並んでいるので、
この列を離れる勇気もなく、ムっとしたまま待っている私。
そういえば周囲からも、この長い"待ち"に対する不満の声が聞こえてくる。
キモチわかりますが、そういう声を聞くと余計にイライラするので、
できれば黙っていてほしいっす。

と、気分もダウンしがちだったのですが、
コロっとハッピーになる出来事が・・。

a0029277_17411886.jpg

うほほ、もらっちゃいました。

twitter「恵比寿麦酒祭」公式アカウントのフォロワー限定で、
先着15名の方に配っていたのです。
夫はフォロワーでもないのに、ちゃっかりもらってきちゃいました。


a0029277_8513398.jpg

そんなこんなで待ち時間60分。
ここで食券を買って、入場です。


a0029277_1740597.jpg

ぷはー、やっとありつけたエビスはうまいっす。
なんといってもタダだしね。


a0029277_1740553.jpg

枝豆、フライドポテト、唐揚げ。
うん、食事もおいしかった。


a0029277_17403751.jpg

ビヤホール内での追加注文は、
係員さんに声をかけて、その場で食券を発券してもらい、
その券を持ってカウンターに取りに行く形式。



a0029277_17403346.jpg

1杯目を琥珀ヱビスにした夫は2杯目をキルケニーに。
私は2杯目のヱビスを注文しました。


a0029277_17401632.jpg

皆さんヱビス顔。

私たちの隣席の人は、なんと5時間も飲んでいたそうな。
どうりで席がなかなか空かないはずですよ。


a0029277_17401114.jpg

ところでこのリストバンド。
「未成年でない=お酒を買える」という目印なんですが、
ココでは何の確認もなく手につけてくださいました。

日比谷のときは、生まれ年確認があったのにー!!
見た目で判断するなー!!

って、酔っ払いは思うのでありました。


◇2010年9月の食事記録です。
恵比寿麦酒祭
サッポロビールのホームページ ・ 恵比寿ガーデンプレイスのホームページ

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-09-25 09:00 | ├ワイン&ビアレストラン
アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2010
a0029277_20174370.jpg
突然のお誘いがあり、行ってきました!
飲んで、食べて、歌って、踊って、楽しいひととき。

ミッドタウンのドイツビアガーデンに続いて、
今回の日比谷 オクトーバーフェスト。
こうなったら恵比寿麦酒祭にも行くっきゃない!?(←死語)


◇2010年9月の食事記録です。
アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2010
日比谷公園(東京都千代田区) TEL : 03-5403-0026(実行委員会事務局)
会期 2010年9月15日(水)~17日(金) ※荒天時中止
15日,16日 17:00~22:30(L.O. 22:00) 17日17:00~22:00(L.O. 21:30)
ニュースリリース http://www.asahibeer.co.jp/news/2010/0820.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-09-16 20:17 | ├ワイン&ビアレストラン
青空の下、「東京ミッドタウン ドイツビアガーデン」でホフブロイハウスのビールを満喫!
インド料理のブッフェランチをいただきながら、めざとく見つけたのがこちら。
a0029277_046312.jpg
昨夏のドイツ旅行で行った「ホフブロイハウス」が、ミッドタウンで店開き中。


a0029277_04636.jpg
どうやら、こんなイベントが開催されているみたい。


a0029277_046411.jpg
夫:オリジナルラガー(左) 1,300円
私:ミュンヘナー ヴァイス(右) 1,500円

こう見えて、この二つは同じ量(500ml)。
ドイツじゃラガーは1L~だったけど、ここでは500mlと1Lの品ぞろえ。
若い女の子が1Lのジョッキを豪快に飲んでいるのを見て感心。
いやー、日本の未来は明るいぞ。(ホンマかいな?) 

日差しの強い日だったけれど、昼下がりの芝生広場には、
強めの風が通っていて、なかなかのビール日和。
ぼーっとしながら飲むドイツビールは最高です。

ところで、ここのところ東京でビール祭りが多いと思いません?
私の知る限り、行きやすそうな場所限定でもこの通り。。

 ・芝公園オクトーバーフェスト2010 (終了)
 ・ベルギービール・ウィークエンド東京 (終了)
 ・アサヒビール オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2010
   (2010年9月15日~17日 於 日比谷公園)
 ・恵比寿麦酒祭
  (2010年9月16日~20日 於 恵比寿ガーデンプレイス)

うーむ、とりあえず恵比寿のほうにでも行ってみるか。


◇2010年9月の食事記録です。
東京ミッドタウン ドイツビアガーデン
ミッドタウン・ガーデン 芝生広場 2010年9月3日~26日
http://www.eyema-ent.co.jp/event/biergarten/2010.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-09-14 01:00 | ├ワイン&ビアレストラン
メインディッシュは新宿の夜景。「DINING OUT.53」
a0029277_0555395.jpg
こんな夜景を臨みながら、久しぶりに会う友人たちと杯を重ねる。

シゴトが縁で知り合って、たった数年しかたっていないのに、
まるで旧くからの友人と会っているかのような錯覚になるなんて。
私はなんて人との関係に恵まれているんでしょう。

一期一会。
これからも、ひとつひとつの出会いを大切にしたいものです。



◇2009年10月の食事記録です。
DINING OUT.53  ダイニングアウト.53
新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル53F  TEL : 03-3344-5380
http://www.newtokyo.co.jp/tempo/diningout/dining.htm


<関係者に追伸>
二次会のカラオケBOXでハジけてしまったことや、
一ヶ月後の飲み会でも大騒ぎしてしまったこと。
どうか大目に見てくださいな。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-12-16 00:55 | ├ワイン&ビアレストラン