カテゴリ:├洋食( 57 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


お店こだわりのカニクリームコロッケ・ランチ。[西洋料理 口福処 平五郎]
a0029277_22552211.jpg
久しぶりに平五郎でランチ。
早めの時間、開店してすぐにお店に駆け込みいただいたのは、
日替わりランチメニューのカニクリームコロッケ(950円)。
ソースタルタルかデミグラスソースか選べるのですが、
私はタルタルにしました。

このカニクリームコロッケは平五郎の看板メニューだそう。
ホームページにレシピ・・というかお店のコダワリが紹介されているので、
気になる方はコチラをどうぞ。

たまーに虎ノ門・新橋界隈で平日ランチを食べることがある私。
お勧めのお店があったら教えてくださいね。     


◇2012年7月の食事記録です。
西洋料理 口福処 平五郎
東京都港区虎ノ門1-17-9 アライビル1F TEL : 03-3504-8516
http://heigoro.com/
訪問記録(10年11月) http://picot.exblog.jp/11704456

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-09-24 23:09 | ├洋食
8月のディナーに続いて、日替わりランチ。 [レストラン七條]
a0029277_1114854.jpg
ここは神保町の「レストラン七條」。
先月ディナーをいただいたばかりですが、早速ランチにも伺いました。

訪れたのは9月のとある平日の12時半過ぎ。
遅めの時間帯ですが、まだ7~8名の行列・・・。
午後の待ち合わせに間に合うかな、、とドキドキしつつ並んだのですが、
やはりピークから外れているのか、順調に入店できて一安心。


a0029277_1114937.jpg
ランチについているスープをいただきながら、
注文したお料理の到着を待ちます。
今回は初めてオーダーするお料理なのでワクワク。


a0029277_1114943.jpg
そのお料理とは、日替わりメニューのロースかつ!(1,000円)

とんかつ屋さん以外でいただくのって、私にしてはすごく珍しい。
洋食屋さんの味がどういうものか知りたかったんです。


a0029277_1114842.jpg
衣は薄く、パン粉は細かく、カリっとした食感です。
お肉は分厚くて、ミディアムの揚げあがり。
やはりとんかつ専門店のものとは、違いますね。

でもやっぱり、とんかつはとんかつ屋さんのほうが良いですね。
このお店で揚げ物メニューを注文するなら、
エビフライとかクリームコロッケとかメンチカツとか、
そういうもののほうがGoodだと思います、私は。

美味しかったんだけど、ちょっとモヤモヤした感情を残しつつ、
次回は王道で行こうと心に決めてお店を後にいたしました。



◇2012年9月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875

訪問記録(12年08月 ディナー) http://picot.exblog.jp/16133897/
訪問記録(12年02月 ディナー) http://picot.exblog.jp/14877050/
訪問記録(11年9月,12月 ランチ) http://picot.exblog.jp/14402448/
訪問記録(10年11月 ランチ) http://picot.exblog.jp/11808240/
訪問記録(09年09月 ディナー) http://picot.exblog.jp/9582073/
訪問記録(09年09月 ランチ) http://picot.exblog.jp/9159434/
訪問記録(08年10月 ランチ) http://picot.exblog.jp/7838392/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-09-08 11:16 | ├洋食
再開発に伴う建て替えのため仮店舗で営業中![新宿中村屋レストラン]
ご存知でした?
新宿中村屋本店が建て替え中だということを!

a0029277_0131527.jpg
昨年秋、中村屋のカレー(インドカリー)が食べたくなって、
新宿に行ったときに知ったのですが、2011年10月から約3年間、
建て替え中の間、新宿駅前の高野ビルの仮店舗で営業されているそうです。


a0029277_0131690.jpg
仮店舗でも味は変わらず!
美味しくいただきました。ごちそう様です。


a0029277_0131652.jpg
ところで、このお店に行くときは「ぐるなび」クーポン必携だということを、
これまでもブログに書いていましたが、今回重ねて申し上げます。


a0029277_0131564.jpg
というのも、クーポンでサービスしていただけるドリンクに、
生ビール(S)やグラスワインを選べるようになったのです。
これは嬉しい、ありがたい!
1年に1度も行かないお店ですが、常にクーポン券を身に着けていたい気分。

皆さんもぐるなびクーポンを印刷して持っていくのをお忘れなく~。


◇2011年11月の食事記録です。
新宿中村屋レストラン(仮店舗)
新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル6階  TEL : 03-3352-6167
http://www.nakamuraya.co.jp/honten/index01.htm
訪問記録(09年11月) http://picot.exblog.jp/9211291/
訪問記録(06年10月) http://picot.exblog.jp/4626012/
訪問記録(08年10月) http://picot.exblog.jp/7613112/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-05-30 00:28 | ├洋食
夜の訪問は久しぶり! [レストラン七條]
a0029277_14331377.jpg
この海老フライの写真でおわかりになる方も多いでしょう。
神保町の「レストラン七條」でございます。

今回はランチじゃなくて、久しぶりのディナータイム。
夫と二人、会社帰りの晩ごはんは、直前予約で席を確保したのでした。

コースにするか、アラカルトにするか悩んだ末にいただいたのは、
a0029277_14331479.jpg
田舎風パテ。


a0029277_14331416.jpg
ずわい蟹のクリームコロッケ。


a0029277_14331586.jpg
仔羊背肉のロースト 黒オリーブソース。

ビールとワインをいただきながら、これらお料理をいただきました。
そして、最後に・・・・
a0029277_14331517.jpg
サラダ。

いえいえ、これは付け合せ。
でも、メイン(仔羊)の付け合せじゃないんですよ。


何の付け合せだと思います?
a0029277_1433166.jpg
じゃーん。ビーフカレー。
むふふ、シメに追加注文してしまいました。

これがねー、美味しかったんですよ。
ハーフサイズを夫とシェアしたのですが、一人でペロリといけちゃいます。
あー、もっと食べたかった!

といわけで、アラカルトのオーダーにしてしまったのですが、
何を注文するかで夫とヒトモメ、プチケンカ。
でも食事がスタートしたとたんに、笑顔になってしまう私たち。
単純というか、アホというか、なんというか・・(^^;;


◇2012年2月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875

訪問記録(11年9月,12月 ランチ) http://picot.exblog.jp/14402448/
訪問記録(10年11月 ランチ) http://picot.exblog.jp/11808240/
訪問記録(09年09月 ディナー) http://picot.exblog.jp/9582073/
訪問記録(09年09月 ランチ) http://picot.exblog.jp/9159434/
訪問記録(08年10月 ランチ) http://picot.exblog.jp/7838392/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-17 14:56 | ├洋食
恵比寿にダ・ミケーレ出現!そして今日から予約可に!![ダ ミケーレ]
ナポリの老舗ピッツェリア「ダ・ミケーレ」が日本進出!
a0029277_0283790.jpg
十数年前に、本場のナポリ・ピッツァを堪能し、
そこで出会った老淑女との思い出が今も鮮明に残る老舗
「ダ・ミケーレ」が恵比寿にお店を出すですと!?

嬉しいような、嬉しくないような・・・ほんと複雑なオトメゴコロ。
いや、正直やっぱり嬉しくないよ。

いったいなんで、お店を出してしまったんだろう。。。

と、思いつつも、出かけていってしまいました。
なんてゲンキンなヤツなんでしょうね、私ったら。
a0029277_0282910.jpg
メニューを見ると、ピッツァは2種類。
よしよし、本家の教えの通りですな。

・・・と思ったら、アラカルトがずらりんこ。
むー、こんなもんナポリにゃ無かったんですけども。

まあしょうがないですよね、ある程度、現地(日本)にカスタマイズせにゃ。
すぐにお店が潰れてしまうかrもしれませぬ。
a0029277_0282167.jpg
何はともあれ、いただきまっしょい!


a0029277_0281126.jpg
小さ目サイズのマリナーラ。(マリナーラ ノルマーレ 1,250円)

『ん・・・これ、大きいサイズのほうじゃないかな?』と思って、
店員さんに確認したのだけど、ノルマーレで間違いないとのこと。
こんなにお皿からはみでてるのに、ホンマカイナ。
まあ、チャージされてなきゃ、構わないのですけれど。

a0029277_0275664.jpg
ナポリサイズのマルゲリータ。(マルゲリータ ドッピオ 800円)

やっぱり、マリナーラもナポリサイズで出てきたんちゃうの?
こっちのほうが小さいぐらいやん。

a0029277_0275376.jpg
一人一枚ピッツァをオーダーすることを課されているため、
食べきることができずお皿に残されたり、
アルミホイルに包んでもらってお持ち帰りされたり、
そんな方が多々見受けられる中、綺麗に完食いたしました。
まあ、さすがにオナカはいっぱいでしたけどね。

ちなみにグラスワインは450円。
むっちゃ安いのは嬉しいけれど、赤ワインが酸っぱくて。
"ザ・安ワイン"ですので、そういうものとしてオーダーしたほうが良いですよ。
(最後のほうは慣れちゃって、気にならなくなりました)

というわけで、久しぶりの「ダ・ミケーレ」だったのですが、
夫も私も「ルポーネのほうが美味しいね」で意見合致。
どっちが本場風かはわからないけど、「ルポーネ」の味に軍配です。

でもまあ、大勢のお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが元気に頑張ってるし、
天井が高い大箱でいただくピッツァというのも悪くない。
また何かの機会に来てもいいかな・・って思いました。

そうそう、さっきWebサイトを覗いてみたら、
なんと今日から予約を受け付けることになったようです。
いろいろと細かな制約・条件があるようなので、
Webサイトor電話(03-5447-3800)でご確認くださいませ。


◇2012年2月の食事記録です。
L'Antica Pizzeria da Michele (アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ)
渋谷区恵比寿4-4-7  TEL : 03-5447-3800
http://www.damichele.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-02-13 01:00 | ├洋食
ランチは広島産生カキのフライ。[つばめグリル]
駅を出て、自然と足が向かったのは「つばめグリル」。
ビストロ(オーバカナル)とインド料理店(デヴィコーナー)、
移動の電車の中でずっとどちらにしようか迷っていたのに、
私ったら、思考と行動が分断されてしまっているようです。

お店の場所は品川高輪口、第一京浜沿いにございます。
同じ品川でも女性客の多い港南口のアトレの店舗とは大違いで、
こちらはオッサンサラリーマンで溢れていました。

そんなオッサンサラリーマンの中でいただいた、おひとり様ランチはこちら。
a0029277_0332549.jpg
すべてのランチについているトマトのファルシ。
まるまる一個のトマト、スーパーで買っても1個150円ほどするのに、
太っ腹だなあ・・と思いつつ、キーンと冷えたトマトをいただきます。
ちなみにファルシといいながら、詰め物がごく少量なんですよね。
ま、いいけど(笑)

ちなみに奥の小さなグラスは、ドレッシング。
この後に出てくるメインの付け合せ、千切りキャベツに使うのですが、
これが結構美味しくて、嬉しくなってしまいました。
もともと青しそ風味のドレッシングを好んで使わないので、
期待していなかったからこそ、美味しく思えただけなのかも・・。


a0029277_0332393.jpg
さて、ランチメニューは7~8種類。
その中から選んだのは、広島産生カキのフライ(1,180円)。
季節限定というところに、惹かれてしまいました。

そういえば、ライスとパンが選べるはずなのに、
何も訊かれないまま、ライスが登場していました。
もともとライスを注文する予定だったから、
かまわないのですが、やっぱり確認してほしかったな。


a0029277_0332055.jpg
ごくごく薄く細かな衣はカリっと硬く揚がっています。
その衣自体にも味がついていて、何もつけずにいただいてもGood。
そのほか、レモン、タルタルソース、リーペリンソースの3種類の味で楽しみました。

ざっくりと粗い衣がついた、庶民的な牡蠣フライも美味しいけれど、
こういうお行儀の良い牡蠣フライも、またうまし。
ただ、白いご飯より、お酒のほうが合いますね、この場合。

あーあ、飲みたかったなー、ワインかビール。
午後から仕事が無ければなー。


◇2012年2月の食事記録です。
つばめグリル 品川駅前店
東京都港区高輪4-10-26  TEL : 03-3441-0121
つばめグリルの公式HP http://www.tsubame-grill.co.jp/
ぐるなび(品川駅前店) http://r.gnavi.co.jp/g533111/

◇ ◇ ◇ つばめグリルの訪問履歴 ◇ ◇
2011年2月 アトレ品川(昼) http://picot.exblog.jp/12148429/ 
2010年7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/11344034/
2009年10月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/9279304/
2009年 5月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/8549487/
2008年12月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7971784/
2008年 7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7496380/
2008年 4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7174063/
2007年 8月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/6192393/
2007年 2月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/5092278/
2006年10月 アトレ品川(昼) http://picot.exblog.jp/4669155/
2006年 1月 恵比寿(昼) http://picot.exblog.jp/4522982/
2006年 4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/3564974/
2005年 8月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/2152686/
2005年 1月 品川(昼) http://picot.exblog.jp/1577607/
2004年10月 アトレ品川(夜) http://picot.exblog.jp/1214443/
2004年 7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/607313/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-02-10 00:57 | ├洋食
神保町で洋食ランチ。[レストラン七條]
お昼どきに神保町に出かける用事ができると、
必ず立ち寄るのが「レストラン七條」。
神保町には他にも良さそうなお店があるのに、
バカの一つおぼえのように、毎度毎度ココばかりでございます。
a0029277_20483984.jpg
と、気に入っている洋食店なのですが、
いただいたお料理はすっかり忘れていたりして・・。
これ、なんていうお料理だったんだろ?(笑)


a0029277_20483629.jpg
時は9月。仕事で外出中のお昼ごはんでした。


a0029277_20552862.jpg
続いて土曜日のランチ。
これは先月の食事なので、さすがにキオクに残っておりまする。


a0029277_20553129.jpg
人気を甘くみていて、かなーり待ちました。
開店と同時、もしくはラストオーダーぎりぎりに入店するのがいいのかも。

でも次回は久しぶりに夜に出かけたいな~。


◇2011年9月と12月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875

訪問記録(10年11月 ランチ) http://picot.exblog.jp/11808240/
訪問記録(09年09月 ディナー) http://picot.exblog.jp/9582073/
訪問記録(09年09月 ランチ) http://picot.exblog.jp/9159434/
訪問記録(08年10月 ランチ) http://picot.exblog.jp/7838392/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-01-12 20:58 | ├洋食
アトレ品川の「つばめKitchen」で、帆立貝のクリームコロッケのランチ。
シゴトのために某駅で12:30に待ち合わせ。
早めにお昼を食べようと品川駅で途中下車したのだけれど、
11:00からランチ営業しているお店の少ないことったら。

というわけで、やってきたのはアトレ品川。
11:00から営業しているレストランフロアを一回りしたあとで、
やっぱりこのお店に入ってしまいました。

a0029277_10484825.jpg
久しぶりの「つばめKitchen」。
いや、「つばめグリル」系列店に来るのも半年ぶりか~。


a0029277_10483768.jpg
8種類あるランチメニューから選んだのはこちら。
お値段重視で単品にするか、サイドメニューを付けるかどうしよう。


a0029277_10482887.jpg
つけちゃいました!本日のスープ。

スープは好きなんだけれど、コーンクリームスープは敬遠する私。
なんとなく勢いで注文してしまったんだけれど、
やさしい甘みに、日ごろの疲れがほぐされていく。
こいつぁ、世に言う"癒し"ってぇヤツですかい。


a0029277_10481489.jpg
メインは帆立貝のクリームコロッケ、そしてパンではなくライスを。

サクッと香ばしく揚がったクリームコロッケには、
帆立貝の身がたっぷりと詰まっていて、
滑らかかつ濃厚なベシャメルはお出汁がきいていて、
美味しゅうございましたすよ。

添えられたタルタルソース、トマトケチャップも付けてみたけれど、
私はそのままいただくのが好きかなあ・・・。


ところで私が行った時には、女性の一人客が多かったのだけれど、
文庫本持参の方が多かったのが印象的。
かくいう私も同じ女性の一人客なんだけれど、
お料理が出てくるまで何もせずにボーっと過ごすのです。
私って時間を有効的に使えていないのかしら・・・と
少々不安になったお昼どきでございました。


◇2011年2月の食事記録です。
つばめKitchen アトレ品川店
東京都港区港南2-18-1アトレ品川4F TEL 03-6717-0926
つばめグリルの公式HP http://www.tsubame-grill.co.jp/
ぐるなび(アトレ品川店) http://r.gnavi.co.jp/g533113/

◇ ◇ ◇ つばめグリルの訪問履歴 ◇ ◇ 
2010年7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/11344034/
2009年10月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/9279304/
2009年 5月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/8549487/
2008年12月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7971784/
2008年 7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7496380/
2008年 4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7174063/
2007年 8月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/6192393/
2007年 2月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/5092278/
2006年10月 アトレ品川(昼) http://picot.exblog.jp/4669155/
2006年 1月 恵比寿(昼) http://picot.exblog.jp/4522982/
2006年 4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/3564974/
2005年 8月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/2152686/
2005年 1月 品川(昼) http://picot.exblog.jp/1577607/
2004年10月 アトレ品川(夜) http://picot.exblog.jp/1214443/
2004年 7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/607313/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-02-20 11:07 | ├洋食
神保町の洋食屋さん「レストラン七條」で土曜ランチ。
a0029277_930129.jpg
所用があって、土曜日に神保町界隈に夫とお出かけ。
ってことになると、ランチはやっぱり「レストラン七條」でしょう。


a0029277_92951100.jpg
ランチメニューはこちら。
さて、何をいただきましょうかね。


a0029277_9293620.jpg
オーダーを済ませると、すぐにスープが出てきます。
これをいただきながら、少々待つ。


a0029277_9293347.jpg
海老フライとメンチカツの盛合せ 1,050円

海老フライをはずせない夫が選んだのはこちら。


a0029277_9291975.jpg
メンチカツ 1,250円

じっくりとお料理に向き合いたかった私はこちら。
ジューシーでうまし。


a0029277_9291589.jpg
お店を出てパチリ。
この日もここにズラリと行列ができておりました。

うん、また来ようっと!


◇2010年11月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875

訪問記録(09年09月 ディナー) http://picot.exblog.jp/9582073/
訪問記録(09年09月 ランチ) http://picot.exblog.jp/9159434/
訪問記録(08年10月 ランチ) http://picot.exblog.jp/7838392/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-12-30 09:44 | ├洋食
1951年創業の洋食店「レストラン ホフブロウ」、そしてクリスマスの山手西洋館。
友人とのランチが急きょキャンセルになってしまった日。
急に思い立って、夫と横浜へ行くことに。

仕事で毎週この地を訪れている夫は気乗りがしていなかったようだけど、
私が"観光"したくって、引っ張って連れてきたというわけです。


a0029277_1112597.jpg
朝から趣味の活動に出かけていた夫とは、日本大通駅で待ち合わせ。
夫がネット検索して見つけた1951年創業の洋食店
「レストラン ホフブロウ」に行ってみました。


a0029277_1111787.jpg
夫は季節限定メニューの牡蠣フライ定食。
私は"当店風チキンライス"。生ビールを飲みながらのランチでした。

古くからのお店ということで、店員さんに人気メニューを尋ねたら、
"スパピザ"を勧められたのだけれど、なんとなくパス。
でも後から来る人来る人、ほぼ全員が注文されているのを見て、
私もそれにしとけばよかった・・と後悔。

チキンライスも美味しかったんですけど、やっぱり定番は押さえておくべきでした。
ま、次回行く機会があれば、注文してみることにしましょう。


◇2010年12月の食事記録です。
レストラン ホフブロウ
横浜市中区山下町25 上田ビル1F  TEL : 045-662-1106
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g631400/



<おまけ>
a0029277_1111041.jpg
食後はサクっと横浜観光。山下公園をブラブラした後、


a0029277_111352.jpg
息を切らしながら、港の見える丘公園に上がり、


a0029277_1105150.jpg
クリスマスの飾り付けがされた異人館を見学。


a0029277_10595971.jpg
まずは、横浜市イギリス館。
テーマは「旧英国総領事公邸のクリスマス Classic and Brilliant」だそうです。


a0029277_1104859.jpg
どんな食事をしていたんだろう?


a0029277_1104075.jpg
続いて、山手111番館。


a0029277_1102494.jpg
2011年はリスト生誕200年。
テーマは「ドナウに響く鐘の音~リストに捧ぐクリスマス」だそうです。


a0029277_1102210.jpg
ごちそうなんだろうなあ・・。。


港の見える丘公園敷地内の2件の洋館を見ただけで、夫も私も白旗降参。
とにかくヒトが多い、それも高齢のオバサマ方のパワーに負けました。

で、さっさと帰ることにしたのですが、
a0029277_1101349.jpg
途中、山手外国人墓地を見学していくことに。

有名な人のお墓があるわけじゃなかったのだけれど、
"快楽亭ブラック"さんという外国人落語家のお墓を見つけてビックリ。
漫画「美味しんぼ」に登場する外国人落語家も同じ名前なんですよ。
それまで全く知りませんでした、はい。


a0029277_110135.jpg
一応、食ブログなもんで、食関係の方のお墓をアップ

アンドレ・ルコントさん。
日本で初めてフランス菓子専門店を開いたフランス人パティシエ。

ただ、私たち夫婦の目が釘付けになったのは、
お墓にあったフリーメイソンのシンボルマーク。。。

そっか、、メンバーだったのですね~。


山手西洋館 世界のクリスマス(2010/12/1~25)
http://www.yamate-seiyoukan.org/yamatesho2010.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-12-29 11:46 | ├洋食