カテゴリ:コストコ( 10 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


コストコで買ったヨシダのソース
つい先ごろ、デビューを果たされたチキチキさんに刺激を受け、
本日、久しぶりにコストコに出かけてきました。


a0029277_18515449.jpg
・ワイン 4本(泡×1本、赤×3本)
・チーズ 4個(カマンベールチーズ×3個、ブレスブルー×1個)
・大根 1本
・ヨーグルト 12個
・たまご 20個
・スナック菓子 1セット(ドリトス×8個)
・出汁用鰹節 1袋(50パック) 
・その他(洗剤、替刃など)

ほとんどが、我が家のコストコ定番品ばかりだったのですが、
夫がニコニコしながらカートに放り込んだニューフェイスがこちら。


a0029277_1852537.jpg
ヨシダ グルメのたれ 588円

アメリカでこの"たれ"が大ヒット!
一代にして財をなしたヨシダ氏のことを取り上げていたテレビ番組を
見たことがあったのですが、それ以来ずっと夫が買いたがっていたのです。
その番組で、テリヤキ風のソースだと紹介されていたのですが、
味見もせずに買うのはちょっとした冒険だったりします。

だって、これ、1.36Kgもあるんです。

デカすぎ!さすがコストコ!!としか言えません。

コストコの後で出かけた、麻布十番の日進ワールドデリカテッセンでは、
小さなサイズが600円ほど、同じものが1,000円ほどで売られていました。


a0029277_18522026.jpg
ちなみにコレが我が家の晩ごはん。
コストコではなく日進ワールドデリカテッセンで買った、
輸入牛(ニュージーランド)のステーキです。
さっき、夫が下ごしらえをしていたのですが、
2枚のうち1枚をヨシダのたれで味付けしたようです。
どんな味なのか、もうすぐわかるので楽しみです。


それにしても驚いたのは、hiyokoさんちも今夜は「日進のお肉×ヨシダ」だということ。

先ほどhiyokoさんのつぶやきを見て、のけぞりましたよ・・・。
シンクロし過ぎです!!

ちなみにhiyokoさんちは黒毛和牛。
プライスでは勝てませんが、ボリュームなら勝てているかしら?


◇2009年10月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
コストコ記録(08年12月~) http://picot.exblog.jp/i50/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-10-18 18:53 | コストコ
コストコのフランス製クレープは長めに温めること!
a0029277_9512557.jpg
CREPERIE LE ROUX TIGREAT
12 CREPES BRETONNES FOURRAGE CHOCOLATE


これは昨日、コストコ川崎店で偶然見つけた
おフランス製のチョコレート・クレープ。

特別なディスプレイは何もされておらず、
段ボール箱の一部を切り取り、中の商品を見せているだけ。
だから全く目立たっておらず、うっかり見逃すところだったけれど、
このパッケージには見覚えアリ!
確かこれは、みみさんのブログで
「今まで食べたコストコスイーツの中でナンバーワンの美味しさです♡」
と絶賛されていた
ものに違いない!!
これを買わずに通り過ぎることができようか、いやできない。(←反語調表現で強調してみた)

この隣にはバターシュガー・バージョンも売っていて、
どちらを買おうか暫し迷ったあと、このチョコレート版を選択。
早速、今日の朝ごはんにいただいてみた。


a0029277_9513360.jpg
パッケージには"フライパンで焼くか、電子レンジで温めよ"との指定。
面倒くさがりの私は、もちろん電子レンジ方式を採用し、
指定の10秒より少し長め、600W 15秒と設定して温め、
ウキウキといただいてみたのだが・・・

か、硬い。。
っていうかクレープがバサバサ、ボソボソしていて、
甘い甘いチョコレートもカサカサ状態。

チョコレートの味自体はおいしかったのに、なんだかもったいないなー
・・・とコーヒーで流し込むことになってしまった。


食後、改めてみみさんのブログをチェックすると、
コメント欄でみみさんが

 「少しはじっこが乾燥してる感もあるのですが
  少し水をパラパラかけてレンジを少し多めにチンすると
  最高です!!(500Wで30秒ちかく)
  とろっとしたチョコが最高なんです(^o^)丿」

と可愛くアドバイスされているじゃないっすか。

うーーー、私のバカ!! 失敗しました。
次回は、ちゃんと温めていただいてみることにします!!


あ、そうそう。
コストコでこの商品を買う時は、横置きのものを選ぶのがポイントです。
立てて陳列している商品は、クレープがグチュっと崩れているのでご注意を♪


◇2009年6月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
コストコ記録(08年12月~) http://picot.exblog.jp/i50/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-21 09:53 | コストコ
6月20日のコストコ記録
梅雨の晴れ間のボーナス・サタデー! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、水道橋で開催されていたエルメスのソルドに行くつもりだったのですが、
初日(昨日)はとんでもない行列で、見るのも買うのも長い待ち時間がかかった
というウワサを聞きつけ、あっさり敵前逃亡と相成りました。

エルメスのソルドをパスしたこと自体は、さほど残念じゃないのですが、
(だって、買いたいものがあったとしても、先立つものがないですし・・)
それよりも、ソルドの後でお昼ごはんを食べに行こうと思っていた、
第一候補「レストラン七條」、補欠候補「グリルK」が心残り。

ま、またソチラ方面に出かける機会を見つけないと!!


a0029277_191285.jpg
というわけで、エルメスの代わりに出かけたのはコストコ。
ははは、180度の方向転換ですね。(^^;;

さて、たいしたものは買っていないのですが、
自分のために、食べものの買い物記録を残させていただきます。

ご興味のある方は、続きをどうぞ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-06-20 19:15 | コストコ
先月は"コスコ"。そして今夜はコストコのパエリア・ディナー。
東京は生憎の雨模様だった今日。
夫の提案で、ヒマつぶしがてら川崎のコストコへ。
大きなカートを転がしながら、大混雑の店内をグルグル回り、
あれやこれやと買い出したモノがこちら。
a0029277_23424594.jpg
食べもの、飲みもの、洗剤ナド。しめて1万3000円ほどのお買い上げ。
もちろん、このカートの中身が、今日の晩ごはんになりました。


a0029277_23425610.jpg
先ほどいただいたコストコ・ディナー。"お初"のものがいっぱいです。


a0029277_234359.jpg
できたてのパエリアは、たぶん4人前。
この3/4をフライパンに移して、底に焦げ目ができる程度に温めて、
自宅にあったレモンをギュっと搾っていただきました。

本場のパエリアとは違うんだろうけど、十分美味しい!
これで約1,200円(100g 89円)はお買い得です。

わざと残した1人前をお腹に入れる余裕はあったけれど、迷った末に追加はガマン。
このガマンがメタボ撃退につながると信じて、冷凍か冷蔵で保存いたします。


a0029277_234317100.jpg
こちらは海老の「ポキ」。100g 220円で、この量で220グラム。
昨日ハワイから帰国したばかりだというのに、夫が早速手を伸ばしていました。

海老とマグロそれぞれ2種類、計4種類のポキがあったのですが、
夫によると、これは"ハワイアン醤油味"らしいんだけれど、
うーん・・・本当??何かの見間違いでは?? >夫
だって、値札には「スイートチリシュリンプポキ」って書いてあるし。
ソース(マリネ液)の味はスイートチリソースを薄くのばしたような味だし。 

肝心の味はマズくはないけど、リピートはしないと思います。
リピートするとしても、別の味を選ぶでしょう。


a0029277_23432989.jpg
マッシュルームのクリームスープは韓国製。
1月にソウルで買ったレトルトカレーと同じCJ社のもの。
5袋入りで約1,000円ほどのお値段でした。

このスープは冷蔵庫保存が必要な製品だけあって(?)、なかなか美味しい。
店員さんによると、これでグラタンを作ったり、パスタソースにもなるとのこと。
確かに粘度が高いスープなので、いろんな応用ができそうです。


a0029277_23434165.jpg
6個入りのデミバゲットは、残念ながらカナリ・マズイ。
オーブントースターで温めて、バターをつけて、なんとかいただいたのですが、
冷凍庫保存した残り5個・・・・どうやって消費しようかしらん。


a0029277_23435082.jpg
こんな食事にはイタリアの泡を。
1,200円ほどのデイリーワインだけれど、味がしっかりとしていてなかなか美味しい。
さすがにこのお値段なので香りはソレナリだけれど、十分満足いたしました。


さて、明日もコストコ食材で晩ごはんの予定。
米国産の薄切り牛肉を使って、ホットプレート焼肉にするつもりです。
もちろんワインはコストコで買って帰ったカリフォルニアワイン。
ネットでも1,500円ほどで売られることが多い「RAVENSWOOD」が、
コストコでは1,000円ちょっとで買えるので、とっても嬉しい。
今回もジンファンデルとカベルネ・ソーヴィニオンの2種類を買って帰ったので、
明日、早速どちらかを開けようかと思っています。


◇2009年5月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
コストコ記録(08年12月~) http://picot.exblog.jp/i50/


先月は"コスコ"へ行ってきました(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-05-05 23:44 | コストコ
今日のコストコ、そして追突事故を目撃!
a0029277_1993364.jpg
今日も目黒でお昼を食べようと車で出かけたのですが、
やはりパーキングエリアに空きがなく、蒲田へ方向転換。
ひとつ用事を済ませてから、某店で遅めのお昼をいただきました。

今夜は家でステーキを焼くことだけは決めてあったので、
食後、麻布十番の日進ワールドデリカテッセンに向かうつもりだったのですが、
珍しく夫から「ここまで来たことやし、コストコにでも行っとく?」という提案があり、
多摩川を越えて川崎のコストコへ行ってきました。


a0029277_1994373.jpg
予想はしていたものの、駐車場の入場待ちの車の列。
ナビの表示を見たところ、およそ500メートルほど・・・。
ようやく入った店内も、押すな押すなの大賑わい。
日曜は混み合うんですね~。疲れました。


a0029277_1995130.jpg
ちなみに、今日買ったものは、
 ・鶏のむね肉 2kg、ステーキ肉 4枚
 ・お酒各種:芋焼酎、日本酒、ワイン(赤・白・泡)
 ・コーヒー豆 1kg、コーヒーフィルター 3箱
 ・カルビーのスナック菓子詰め合わせ
しめて、約12,000円なり。


a0029277_1910887.jpg
このステーキ肉が今夜のメニュー。
もちろんステーキ担当は夫、私はサラダを準備するだけです。

もうサザエさんも終わったことだし、お風呂に入って晩ごはんにしようっと!


◇2009年3月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
コストコ記録(08年12月~) http://picot.exblog.jp/i50/


*帰り道、目の前で追突事故が・・・・(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-03-01 19:13 | コストコ
1瓶なんと1.9kg!! コストコで買ったバカでかい「プレゴ」のトマトソースは・・
週末の食事は、土曜のコストコ買い出し品で埋め尽くされました。

a0029277_802128.jpg
土曜の夜は、プルコギ・ビーフ。
先の記事でも書きましたが、プルコギというよりは、
単に牛肉と玉葱を焼肉のたれに漬けたものです。

当初は1/2量だけを食べるつもりだったのですが、
巻き野菜をいつものペース、要は節約しながら食べていたら、(←セコい話ですみません)
野菜が余ってしまったので、ビーフを追加して野菜を完食。

冷蔵庫にある残り1/3のプルコギは、今夜のおかずになるでしょう。


a0029277_803843.jpg
そして日曜の朝はコストコのパンを使ったホットドッグ。
たまたま、ダルマイヤーのチョリソーがあったので、
それをはさんでみたのですが、チーズは不要だったかも。
合わない、というんじゃなくって、チーズの存在感がありませんでした。
肝心のパンは高級なものじゃなかったけれど、ちゃんと美味しかったです。

さすが、新宿中村屋製!


a0029277_804837.jpg
そして昨夜の前菜。
コストコで買ったブロッコリーとミニクロワッサン(奥にちらり)。
手前のハムもダルマイヤー。これ、結構美味しくてお気に入り。
奥にミニクロワッサンと一緒に突っ込んである薄切りパンは、
久しぶりにPAULで買ったイチジクと胡桃の田舎パン。
赤ワインに合いますよ。


a0029277_803756.jpg
そして、このバカでかいトマトソースを開けちゃいました。


a0029277_81498.jpg
でも作ったのはラザニアなので、使用量は10%に満たないかも。

ちなみにこのトマトソース、昨日買い物に行った、
十番の日進ワールドデリカテッセンでは、1瓶900円近い値段。
(ちなみにコストコでは2瓶で800円しません)

でも、こんな大きなボトルを売っているだけでもすごい!
日進は外国人客が多いからでしょうねえ。


a0029277_811346.jpg
ワインもコストコで買ったキアンティ。

昨日、日進でもデイリーワインを買って帰ったのですが、
やっぱりコストコのほうが断然安いんですよね。。
でも品揃えは日進のほうが多いので、ワインをどこで買うかとても悩ましい・・・。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-09 08:01 | コストコ
3度目のコストコで、とうとうパンに手を出した。そしてプルコギの味は・・・
大きなビニール袋にぞんざいに詰め込まれた、ディナーロール、コーンブレッド。
6個入りを2種類、1ダース単位で売られる丸々としたベーグル。
平たい箱に並べられた、大ぶりのクロワッサン、デニッシュペストリー、

夫と私の二人暮らしで、近所に知り合いが住んでいるわけではない。
そしてとりわけ大きな冷蔵庫を持っているわけでもないし、
おまけに毎朝、何も食べずに慌てて家を出てしまう。

だから決してコストコのパンには手を出すまいと思っていた。
たとえどんなに魅惑的だとしてもだ・・・・・・・・が!

買っちゃいましたー。(^^;;


a0029277_80882.jpg
でも、ちょっと控え目にミニクロワッサン、24個入り。
AOCの発酵バターが使われているんだって、本当??

帰宅後すぐに試食したところ、サクサク感はないものの、まあまあ美味しい。
これはトースターで温めたほうが良さそうな感じがするなあと思いつつ、
2個だけ残して、あと20個はジップロックしてフリーザーへ。


a0029277_801891.jpg
ついでに買ったホットドッグ用のパン6本。
新宿中村屋が作っているらしく、ある程度の品質が期待できるので
思わずカートに放り込んでしまったもの。

これも翌朝用の2本だけ残し、あと4本はジップロックしてフリーザーへ。
今からダルマイヤーのソーセージを使ってホットドッグにする予定。
ただ家にあるソーセージがチョリソーだというところがビミョーなんだけど。


a0029277_802884.jpg
さらに、こんなクーポンに惑わされて・・・


a0029277_803756.jpg
トマトソースをお買い上げ。

うーん、写真じゃ伝わらないかもしれないけれど、ボトル1本が1.9kg。
つまりバカでかいものを2本も買ってしまったのだ。
だって1本たったの389円なんだもん。

でも、これ、どうしようか。。
一旦開けたら、当分の間はトマトソース責めだな。(苦笑)


a0029277_804614.jpg
さて、コストコに行った日の夜は、コストコディナー。
今回は気になっていたプルコギビーフを選び、ホットプレートで晩ごはん。

でも、これ、プルコギ味じゃない!
アメリカじゃ、これをプルコギって呼んでいるのかもしれないけど、
私に言わせれば、単に焼肉のタレに漬け込んだだけのお肉だ。

別にマズいというわけじゃないし、これはこれで良いと思うけど、
韓国でプルコギを食べてきたばかりだったこともあって、
ちょっと肩透かしを食らった感じがした。


a0029277_805620.jpg
コストコの生鮮野菜は、バカ安じゃないのだけれど、
他のスーパーに立ち寄るのも面倒なので、こんなものを購入。

この巻き野菜セットは398円だったかな。
いろんな葉っぱがたくさん入っていて、お気軽な感じ。
この葉っぱ全部を使って、プルコギを2/3量ほどいただきました。


それにしても、「会員制」というシステムってすごい。
年会費のモトをとらなきゃ、って感じで、
何かあれば、コストコに行こうとしているもんなあ。。

別に不要なものを買っているつもりはないけれど、
"勢い"がついて、あれこれ買ってしまうのが恐ろしい。

ちなみに夫が買いそうなものは、

 ・ダイソンの掃除機
 ・ルンバの掃除機
 ・デロンギのピザトースター or 三洋電機の綺麗なトースター
 ・クイジナートのフードプロセッサー

うー、なんとか阻止せねばっ!!

でも、クーポンなんかが出た日には、大きな箱を抱えていそうな気も・・・。
あー、こわいこわい。コストコがこわい。

◇2009年2月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
コストコ記録(08年12月~) http://picot.exblog.jp/i50/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-02-08 08:02 | コストコ
「コストコ」のロティサリーチキンの残り物アレンジと、「カメレオン」のお惣菜。
昨日買って帰った「コストコ」のロティサリーチキン
今夜はその残りものを使った晩ごはんとなった。

a0029277_0112157.jpg
・左上:骨から外したチキンの腿肉をゆで卵・マヨネーズと和えたもの。
 味付けは、マスタード、カレースパイス、塩、胡椒。
 写真にはないけれどもう一本の腿肉は、レンジで温めて、そのままいただいた。

・左中:コストコで買ったイタリア産の泡はモンテ物産が輸入したもの。
 お値段(1,428円)にほどの味わいは無く、普通な感じ。
 ボトルの姿かたちは気に入ったんだけれど、リピは無い。

・左下:東京駅の大丸で買った北海道産帆立を使ったカルパッチョもどき。

・右上・右中:東京駅の大丸で買った「カメレオン」のキッシュ盛り合わせ。
 うーーーーーーん、イマイチ。 柿安とともに"もう買わないリスト"に追加。
 これ、本当に小皿料理で有名な、あの「カメレオン」のものなんだろうか?
 レシートをみると「なとり」が出しているお店みたいだけど・・・。
  
・左下:ロティサリーチキンの骨でとったスープで作った野菜スープ。
 葱(の青い部分)と生姜と共に煮込んだせいか、ちょっと中華風味。
 洋風でまとめるならセロリやローリエとともに煮込むべきだったか?
 まだ半量あるので、明日は中華スープに変身させよう。


東京駅構内にある大丸に行った理由は、通勤途中で紛失したストールが見つかり、
JR東京駅八重洲北口にある遺失物の窓口に取りに行ったついで。
1週間前になくしてしまったストールは厚めのカシミア100%のもの。
10年以上前に訪れた香港で買ったもので、もう引退させてもよい頃合いとはいえ、
愛着があって長々と使っていただけに、見つかったときにはやはりとても嬉しかった。

そういえば昨年末にもJR駅でモノをなくし、警察署に取りに行った私。
なんでこんなにモノを落とすんだろう・・・。


◇2009年1月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
訪問記録(08年12月) http://picot.exblog.jp/7735805/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-20 00:09 | コストコ
2度目のコストコ。そしてまたもやコストコ食材で晩ごはん。
前回の訪問から1か月と少し経った今日、コストコを再訪。
目的の"ブツ"はデイリー・ワイン!
先日からワインの在庫が底を尽いてしまっていた我が家。
ちっちゃいセラーの中には、特別な日のための高級な泡と赤ワインが残るのみで、
このままじゃ料理用の紙パックワインに手を出しかねない勢い・・。
そこで、慌てて買い出しに出かけたというわけだ。


お昼すぎに川崎倉庫店に着くと、入場を待つ車の長い列ができている。
前回は待ち行列なんてできておらず、駐車場のスペースも選び放題だったのに、
うーむ、どちらが普段の姿なんだろう。


a0029277_091099.jpg
そんなコストコで買ったものはこちら。
殆どの客が買うと思われる、大量のパンやベーグルの類は一切無く、
ちょっと変わった買い物客となってしまった私たち。

でも今回は"コストコ名物"が、こっそり(?)紛れ込んでいたりする。


a0029277_091483.jpg
それは「ロティサリーチキン」。
ブラジル産のチキンの丸焼きが、なんと898円!
夫のリクエストで、我が家に連れて帰ることになりました。


a0029277_091689.jpg
電子レンジで温めること約7分。
あたりには鶏の良い匂いが漂ってきて、期待大!!


a0029277_091873.jpg
温まったチキンをお皿にのせてテーブルへ。
うむ、やっぱりデカい。二人で完食はキツそうだ。


a0029277_09558.jpg
お肉のカットは男の仕事。


a0029277_095856.jpg
これで約5分の1。
ナイフを入れたすぐは、ジューシーな肉汁が閉じ込められていたが、
時間が経つとともに水分が飛んでしまい、ちょっとパサつく感じ。
胸肉部分だからしょうがないのかもしれないけれど、
次回はソースを工夫した方が良いかもしれない。

さて、食べ切れなかった腿肉2本は冷蔵庫へ。
そして残った骨(鶏ガラ)はスープのモトとなりました。
明日はこれらのアレンジご飯となりそうだ。


a0029277_010088.jpg
このチキンの前にいただいた前菜たち。
残念ながら(?)こちらはコストコ食材ではございません。


a0029277_010235.jpg
これらの食事に合わせたのは、久々のブルゴーニュの赤。
コストコで買った1,200円ほどのものだけれど、なかなか良いお味。


a0029277_0101116.jpg
食後のコーヒーのお供は、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ。
『やっぱり、私のフィナンシェのスタンダードはコレだなあ・・』
と、改めて思いながらいただいた。

あ、もちろんこちらもコストコでは取り扱っておりません。
最寄りのデパートでお買い求めくださいませ。(笑)


◇2009年1月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/
訪問記録(08年12月) http://picot.exblog.jp/7735805/


私的おまけ記録(読んでいただくほどのもんじゃございません)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-01-19 00:17 | コストコ
初めてのコストコ。そしてコストコ食材で晩ごはん。
今さらながらの感がありますが、昨日、初めてコストコに行ってきました。
お試し入館券(?)を入手したのが、今回のコストコ行きのきっかけです。

ちなみに目的はダイソンの掃除機を買うこと。
でも、これは夫の目的であって、私の目的ではありません。
いや、そもそも私には目的が無かったのです。
つまり行きたがったのは夫、私は単なる付き添い婦に過ぎません。

さて、出かけたのは川崎倉庫店。
テレビ番組などで店内の風景を何度も見ているせいか、
またアメリカやハワイの大規模スーパーを知っているせいか、
お店そのものについては、あまり驚きはありません。
『ふーん、こんなもんか』って感じ。

それでも初めてのお店の探検はおもしろく、
2時間以上かけて店内をウロウロ。

結局、ダイソンの掃除機は買わなかったのですが、
日持ちのする食材やお酒を中心にあれこれと買い込み、
最終的には年会費(4,200円)を支払って、
晴れて正会員登録をしてしまった私たち。

この日入館した"お試し券"では購入価格が5%アップしてしまいます。
年に何回か来ることを考えたら、入会しても良いかなあ・・と考えたのですが、
これってコストコホールセールジャパン株式会社の思うツボですね。

こりゃ、モトをとるためにも、しっかり何度も通わねば!
  ・・・って、ますます思うツボ?? (^^;;


さて、そんな"コストコ初詣日"だった昨日は、
当然のようにコストコディナー。

アメリカーンな晩ごはんを記録させていただきます。


a0029277_10483113.jpg
シュリンプシトラスサラダ 1198円

三種類ほどある中から夫が選んだ海老のサラダには、
プラスティックのフォークが2つ入っています。
ってことは二人前なの?これ??


a0029277_10484182.jpg
で、器に盛ってみました。夫が。(笑)
これで1/4の量なのですが、たっぷりどっさり。
熟したマンゴーがすごく甘く、
付いていたシトラスドレッシングもクリーム状で甘酸っぱく、
アメリカ人が好きそうな味付けでした。

かくいう私もこれはこれで好き。
ま、ずっとこればっかりだと飽きちゃいますけどね。


a0029277_10485061.jpg
チルドパン(フランス製) 698円

この写真は1/4にカットしたもの。
これの四連パック、24個入りが一単位になります。

本当は冷凍パンを買いたかったのですが売っていません。
賞味期限(2009/1/8)までに食べきれるかどうか不安だったのですが、
帰りにパン屋さんに立ち寄るのも面倒なので、思い切って買いました。


a0029277_104909.jpg
200℃のオーブンに入れて10分で焼きあがり。

1個29円のパンなので、味わいはそれなりですが、
焼き立てアツアツのパンにバターを付けたら、まあまあいけました。

ところで、コストコにはベーカリーがあって、
焼き立てパンやベーグルも多数売っているのですが、
皆さんあんなに大量に買って、どうされるんでしょう?
やっぱり冷凍庫に直行なんでしょうか・・。
デニッシュペストリーって冷凍できるのかしら???

大食いとはいえ、二人暮らしの我が家にはちょっと手が出ません。
冷蔵庫も我が家のサイズ(410L)じゃ間に合いませんね。


a0029277_1049994.jpg
さて、メインはお約束のUSAビーフ。

"USAビーフサーロイン ニューヨークカット 309円/100g"という、
ステーキ肉が4枚入ったパック売りの商品。
重さは1000gと少しだったので、一枚当たり250gほど。

お味は「うーん、まずくはないけど・・」といったところ。

お肉に関しては、いつもお世話になっている
麻布十番の日進ワールドデリカテッセンのほうが良いですね。
輸入牛の種類(NZや豪州)も多いし、お値段もそんなに高くないし、
なんといっても家から近いし・・。(笑)


a0029277_10493367.jpg
食事のお供は、コストコブランドのシャンパーニュ。
シャンパーニュを名乗っているので、当然フランス産。
Wine Spectator誌で90点をとったものらしいのだけれど、
これがお安くて1本2,328円。
あまりの安さにシャンパーニュじゃなくてクレマンじゃないかと
疑ってしまいましたが、ちゃんとヴェルズネイ村のものでした。

お味は高級シャンパンとは比べられないですが、
こんな普段のテーブルには十分だと思います。


a0029277_10494334.jpg
最後はリモンチェッロでシメ。
メジャーなメーカーの500mlのものが1,498円。

もう隙間がほとんど無くなっている、
ギュウギュウ詰めのフリーザーの片隅で、
ひんやりトロリと次の出番を待っていらっしゃいます。


◇2008年12月の食事記録です。
コストコ 川崎倉庫店
川崎市川崎区池上新町3-1-4  TEL : 044-270-1140
http://www.costco.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2008-12-14 10:49 | コストコ