カテゴリ:├道南(2011/初夏)( 9 )

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


スナッフルスのチーズオムレット [2011年初夏 道南旅行]
2泊3日の道南旅行。
3日・・といっても初日は夜遅くに新千歳空港に着いたので、
実質1泊2日と似たようなもの・・あっという間の旅でした。

そんな旅の最後、北海道との別れを惜しんで飲んだのは・・・
a0029277_13491034.jpg
やっぱり、これですよね~。
出発前の空港でいただきました。


a0029277_13491076.jpg
そしてお土産に持ち帰ったのが、
函館銘菓のスナッフルス チーズオムレット。
美味しかったです。

というわけで、昨夏の道南旅行の食事記録はこれでオシマイ。
お付き合いいただきありがとうございました。


◇2011年1月の食事記録です。
スナッフルス
http://www.snaffles.jp/


<おまけ>
最後にちょっとだけ・・・

なぜ、木が枯れているのでしょう?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-09 14:09 | ├道南(2011/初夏)
回転寿司 函館まるかつ水産 本店 [2011年初夏 道南旅行]
a0029277_13231185.jpg
五稜郭観光の後、ホテルに戻りスパへ。
旅の疲れをほぐしてもらった後、こちらへGo!


a0029277_13231195.jpg
ホテルのすぐそばにある回転寿司屋さん。
3年ぶり、二度目の訪問です。


a0029277_1323129.jpg
生ビールを飲みまして・・・。


a0029277_1323101.jpg
二人で7皿。お代は4,200円ほど。
空港バスの待ち時間を利用して、早め&軽めの夕食でした。


◇2011年初夏の食事記録です。
回転寿司 函館まるかつ水産 本店
函館市豊川町12-10  TEL : 0138-22-9696 
http://www.hakodate-factory.com/sushi/
訪問記録(08年06月) http://picot.exblog.jp/7257033

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-09 13:29 | ├道南(2011/初夏)
ANTICA OSTERIA DEL’ALBA [2011年初夏 道南旅行]
a0029277_11274257.jpg
函館2日目のお昼は観光エリアから離れた地。
昨晩と同じく、市電に揺られていきましょう。


a0029277_1114493.jpg
目的地はイタリアンレストラン。
市電の停留所から遠いのですが、人気があるとのことで、
はるばる(?)やってきたのです。


a0029277_111451.jpg
決しておしゃれでも、本場風でもない。
昔ながらの日本の欧風レストランといった風情。
でも地元の方に愛されているお店だということがわかります。
確か今年で15周年を迎えられるのでしたっけねえ・・。


a0029277_11144100.jpg
まずは泡で乾杯して、何をオーダーするか検討します。

ランチメニューは3種類。
 fisso A 1,575円
 お好きなスパゲティ
 fisso B 2,100円
 本日のシェフおまかせパスタ(ハーフ)、本日のシェフおまかせリゾット(ハーフ)
 fisso C 3,150円
 お好きなスパゲティ、本日のメイン(お魚orお肉)
全てのコースに、本日の小さな前菜 2皿、デザート(デザートワゴンから1つ選択)、
パン、コーヒー・紅茶が付いています。
この中から、fisso C を選びました。


a0029277_11201857.jpg
本日の小さな前菜 2皿、パン


a0029277_11143518.jpg
選べるパスタ。(上が夫、真ん中と下が私)
何を選んだのか忘れましたが、選択肢が30以上・・・・。


a0029277_1114482.jpg
メインも選べました。


a0029277_1115787.jpg
デザートを一つ選び、コーヒーをいただいてごちそうさま。

尖った何か、際立つ何かがあるわけじゃありませんが、
安心していただける、ご近所にあると嬉しいレストランだと思います。


a0029277_1127385.jpg
食後は歩いて五稜郭へ。
初めてタワーに登りました!



◇2011年初夏の食事記録です。
ANTICA OSTERIA DEL’ALBA (アンティカ オステリア デル アルバ)

函館市本通3-2-12  TEL : 0138-32-3100

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-09 11:58 | ├道南(2011/初夏)
ラビスタ函館ベイ「日本一の朝ごはん」[2011年初夏 道南旅行]
函館で利用したホテルは「ラビスタ函館」。
以前、函館出張時に利用したことがあるホテルです。
お手頃な値段な割に、設備もサービスも良かったので、
今回もお世話になることにしました。

でも、ココに決めた一番の理由は・・・

 ラビスタ函館ベイの「日本一の朝ごはん」(函館市公式観光情報サイト はこぶら)

これが気になったから!
a0029277_10273057.jpg
というわけで、早起きして参戦!
行列ができるとは聞いていましたが、長ーい列。(^^;


a0029277_1027308.jpg
何度も並びにいけないので、少しずつあれやこれやと。


a0029277_10273598.jpg
狙いはコレ。


a0029277_10273656.jpg
外の食堂の海鮮丼にひけをとらないと聞いていたので、
ご飯の上にのっけていただきました。

が、ちょっと期待しすぎたかな。(^^;
イクラの季節でもなかったし、こんなものでしょう。

でもまあ、和も洋もデザートもいっぱいあったし、
久々のブッフェを楽しめました。


a0029277_10273541.jpg
あと、お部屋でコーヒーをいただけたり、
スパの後のアイスバー(市販の安いやつですが)食べ放題も嬉しかったです。


◇2011年初夏の食事記録です。
ラビスタ函館ベイ
函館市豊川町12-6  TEL : 0138-23-6111
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-09 10:43 | ├道南(2011/初夏)
鮨金分店 [2011年初夏 道南旅行]
a0029277_8591997.jpg
函館の夜はお寿司屋さんへ。
ホテルから随分離れた場所にあったのですが、
ネット(確か「食べログ」)の情報を見て決めたんだったかな。

おしゃべり好きな大将と女将さん。
今の函館、昔の函館・・いろんなお話をしながら、
函館のお寿司を楽しみました。

正直言って、クチコミで絶賛されているほどのお寿司だとは、
私自身は思わなかったのだけれど(ごめんなさい)、
美味しくいただきました。ごちそうさま。

しかし一つ残念だったのは・・・
a0029277_8592141.jpg
解禁されたばかりのイカ目当てで函館に行ったのに、
不漁のためいただけず・・・。
地震のせいか、海流の流れが変わったとかで、
とにかく全くイカが上がらず・・だったそうです。

このことを残念がっていた私に、大将が
「イカなんか、たいしたことがない。他におっとウマいものがある」
とおっしゃってたのが印象的でした。


◇2011年初夏の食事記録です。
味処 鮨金分店
函館市本町10-3  TEL : 0138-51-8537
http://rp.gnavi.co.jp/5622150/ (ぐるなび)


a0029277_904384.jpg
タクシーでホテルに戻り、ちょっと一杯。

a0029277_90438.jpg
夜景がオツマミでございました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-09 09:26 | ├道南(2011/初夏)
cafe mountain BOOKs [2011年初夏 道南旅行]
a0029277_044398.jpg
というわけで、この旅の目的地は函館。
仕事では何度も訪れている場所ですが、プライベートでは2度目。
前回は車でさっと回っただけの観光エリアをぶらぶらとお散歩。


a0029277_044389.jpg
それにしても坂が多い。
足腰が弱ってきた身には堪(こた)えますが、
ふぅふぅ言いながら「チャチャ登り」の坂を歩いていきますと・・


a0029277_044435.jpg
右手に見えてくる黄色い建物。
これは「ガーデンハウスチャチャ」というレンタルコンドミニアムの施設で、
この1階のカフェで休憩しようと、頑張って登ってきたのでした。


a0029277_044293.jpg
cafe mountain BOOKs。
店内の写真は撮影しませんでしたが(禁止だったかな?忘れました)、
時間がゆっくりと流れていく、落ち着いたムードのカフェ。

大きな窓から眺めるハリストス正教会。
少しお天気が悪かったのですが、
テラスに出て撮影させていただきました。


◇2011年初夏の食事記録です。
cafe mountain BOOKs
函館市元町3-3  TEL : 0138-27-3310
http://www.chachainn.com/cafe.shtml

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-05 00:59 | ├道南(2011/初夏)
スーパー北斗 長万部積込みのお弁当 [2011年初夏 道南旅行]
a0029277_18475652.jpg
今回の旅では鉄道を利用しました。
レンタカーで動くことが多い我が家にとっては珍しいこと。
そういえば新幹線以外の特急に乗るなんて、
いったい何年ぶりになるのかな。


a0029277_18475625.jpg
せっかく海側の席を指定したのに、あいにくの雨。


残念だけど、いいんです。
だって鉄道を選んだ大きな理由はコレだから。
a0029277_18475719.jpg
花より団子。景色より弁当。

車内で注文するお弁当は、途中駅(長万部)での積込み。
ちょっと昔風の手続きが興味深く、楽しみにしていました。


a0029277_1847554.jpg
待ちに待った長万部で無事に注文したお弁当が登場。


a0029277_1848419.jpg
かにめし 1,050円


a0029277_1848538.jpg
特製もりそば 600円
写真には写っていませんが、そばつゆとうずら卵がついています。

ま、お味は普通というか、そんなに・・(苦笑)でしたけど、
こういう旅のヒトコマが良いのですよ。


a0029277_1848566.jpg
到着!この地でも食べまっせ~。


◇2011年初夏の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-03 18:59 | ├道南(2011/初夏)
ラーメン喰い処 山真 [2011年初夏 道南旅行]
居酒屋 小ばちゃん」の後も、安直な選択が続きます。
それは何かと申しますと・・・
a0029277_18845.jpg
北海道と言えばラーメン。

そう、居酒屋の後、ラーメン屋さんを求めて近くをウロウロ。
いつけたお店がコチラでした。


a0029277_188513.jpg
「しお・しょうゆ」と「みそ・辛口みそ」
それぞれのスープに合わせた二種類の麺が用意されていました。


a0029277_188533.jpg
味のことは全く記憶にないのですが、


a0029277_18846.jpg
きっと美味しかったのでしょう。


◇2011年初夏の食事記録です。
ラーメン喰い処 山真
千歳市清水町2丁目27-1  TEL : 0123-26-8524

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-03 18:16 | ├道南(2011/初夏)
居酒屋 小ばちゃん 千歳店 [2011年初夏 道南旅行]
ちょうど一年前、週末を利用して初夏の北海道に行ってきました。
その時の食事記録をアップします。

a0029277_17345527.jpg
北方四島 海水うに 900円

北海道と言えばウニ。


a0029277_17342070.jpg
小ばちゃん特製ザンギ 590円

北海道と言えばザンギ。


a0029277_17342129.jpg
ジンギスカン鉄板焼き 650円

北海道と言えばジンギスカン。


a0029277_17342044.jpg
羅臼 特大縞??(ほっけ) 900円

北海道と言えばホッケ。

・・・って、むっちゃ安直なオーダーばかり(苦笑)

a0029277_17341346.jpg
ビールをいただいた後、北海道の地酒とともにいただきました。(写真はお通しの一品)


a0029277_17372619.jpg
ところで、この日お邪魔したのは千歳の居酒屋さん。
夜遅くまで開いているお店が少なくて、
自然とこのお店を選んだのですが、なかなか良かったです。


a0029277_17341326.jpg
店内もちょっとムーディーですし。

でも、こじゃれたお店かと思いきや・・・
a0029277_1734214.jpg
お店の外観はこんな感じ。
むっちゃ親しみやすい~。


というわけで、これからしばらくの間、
北海道・道南の食事シリーズが続きまーす。


◇2011年初夏の食事記録です。
居酒屋 小ばちゃん 千歳店
千歳市幸町3丁目19-2ホワイトビル1F  TEL : 0123-49-6333
http://ameblo.jp/kobachan1991/entry-10261573133.htm

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-06-03 17:53 | ├道南(2011/初夏)