<   2004年 07月 ( 119 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


ホットプレートで焼きそば!

<2004年7月31日のばんごはん>
なんだかダルーい夕方。行動するパワーがすっかりなくなっている私に業を煮やした夫が材料一式買ってきてくれて、焼きそばをつくってくれました。感謝!

■市販の焼きそば麺
 →甘味がほとんどないソース。
  私はもっと甘いほうが好き!


■野菜と豚肉を炒める
 →袋入りのカット野菜、滅多に買わないけれど、
  結構お手軽なのね。



■麺を投入





■できあがり!




■おまけ(枝豆、コロッケ)






■ビール(スーパードライ、キリンラガーブルーラベル)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-31 23:19 | おうちでごはん
あさごはんのようなひるごはん
<2004年7月31日のおひるごはん>
朝5時頃就寝し、10時ごろ目覚める。が、ダラダラしてる間にもうお昼。
というわけで、あさごはんのようなおひるごはんになりました。

a0029277_17164043.jpg
■トースト
■ベーコンエッグ
■野菜ジュース(野菜不足なので気休めに・・・)
■グレープフルーツジュース(絞りたて、1/2個分)
■ヨーグルト
■コーヒー



a0029277_17165221.jpgちなみに食パンは「ポンパドウル」というパン屋さんで買いました。結構大きなチェーン店らしいのですが、知らなかったー。


a0029277_171728.jpgヨーグルトはダノン!よく売っているけど買ったのは初めて。酸味が少なく食べやすい味。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-31 17:20 | おうちでごはん
麻雀しながら
オヒョイズの後、兄夫婦を我が家に招いて、深夜麻雀!
麻雀のオトモは缶ビール、缶チューハイ、ブランデー、コーヒー牛乳、麦茶、コントレックス などの飲み物とおつまみ。
カシューナッツ、アーモンド、殻付き落花生、トルティーヤチップス、ビーフジャーキー

麻雀終了後、コーヒーとチーズケーキスティック(チーズケーキファクトリー)でシメ。
明け方4時ごろに解散(兄の家までお送り)いたしました。

ちなみに戦果・・・

          兄    兄嫁   弟(=夫)  弟嫁(=私)
 1回戦   +48    -6     -7     -35
 2回戦   -24   -37     -1     +62
 3回戦    +1   -34     -7     +40
--------------------------
        +25   -77    -15     +67

おほほ。久々に勝たせていただきました。
#全てドボンでしたな・・
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-31 16:57 | たべものいろいろ
オヒョイズ (南青山/ワインレストラン)
<2004年7月30日のばんごはん>
今夜は(夫方の)兄夫婦とお食事、っつーか、飲み会。
兄は2年前に東京勤務になり、それ以来単身赴任を続けているのだが、賃貸の契約が切れるこの機会に広い部屋に引っ越すことにしたらしい。兄嫁さんが京都から引っ越しの手伝いに来るので、皆で東京で飲もう!ということになった。で、京都の兄嫁から「オヒョイズに行きたい。予約せよ!」という指令を受けたパシリの弟嫁(=私)が予約させていただいたわけどす。

19時にお店に行くと客はゼロ。「あれれ?流行ってへんの?このお店。」とウルサク言いながら、まずはビール(バス、ペールエール)で乾杯。あとは、お店のお勧めをテキトーにオーダーしながら、食べて飲んで喋る。(しばらくするとお店はほぼ満席になった。念のため補足。)
 →関西弁丸出しで喋っていたら、お料理を持ってきてくれたお店のお兄さんに
  「関西の方ですか?僕も箕面(みのお、大阪の北部)出身なんです」
  と話し掛けられる。この後、彼は私たちから「箕面クン」と呼ばれるハメになった。


a0029277_1513041.jpg
■ヒラマサのカルパッチョ
大ぶりのヒラマサ。ソースもおいしかった。

■モツァレラブッファラのカプレーゼ(写真なし)
水牛のモツァレラ、久しぶりに食べました。

a0029277_1514021.jpg
■的鯛のフライ
サクサクとしてました。本当はちゃんとした(難しそうな)名前だったはず。

a0029277_1514779.jpg
■白金豚とホワイトアスパラ
豚肉おいしいー。脂が甘いー。

a0029277_151574.jpg
■カモのなんちゃら
名前が難しくて覚えられんかった。フォアグラも入っているよ。うふふ。

a0029277_152519.jpg
■チーズパイ(1ピース取り分けた後のスガタ)
アツアツ、トロトロのパイ。うまー。

■シーザーサラダ(写真なし)
チーズがまんべんなくかかっていて美味しい。

■おのみもの(ほとんど写真なし)

 ・食前酒 バス ペールエール
   兄夫婦:乾杯時に2杯ずつ、夫:1杯 私:1杯

a0029277_152134.jpg
 ・白ワイン オー・コート・ド・ニュイ(ダニエル・リヨン)
   7000円ぐらいのワインをお願いし、お店の方が持ってきてくださった
   2種類のワインから「ふくよか」ではなく「繊細な方」を選択。


a0029277_1523435.jpg
 ・赤ワイン レ・オー・ド・スミス1999
   またまた7000円ぐらいのワインをお願いし、お店の方が持ってきてくださった
   2種類のワインから「カリフォルニア」ではなく「フランス」を選択。

 ・食後酒(写真撮らず)
   兄 :シェリー(クリーム)
   兄嫁:シャンパンモヒート
   夫 :カルバドス
   私 :バス ペールエール

a0029277_1524440.jpg
■チョコレート(アフターエイト)
このチョコレートだーい好き!最近、機内食で出なくなったのが寂しい。。


そうそう、20時頃だっただろうか、オヒョイさんご本人も登場された。
各テーブルにきちんとご挨拶された後は、カウンター席でお客さんとお喋りされていたようだ。
オヒョイさんはさすがにおしゃれでダンディー。そしてすごーく黒かった。(ゴルフ焼け??)
そして私たちがお店を出るときに、一緒に写真を(3枚も)とっていただいたのだが、
お礼を言って「さようなら」した後も、私たちの姿が見えなくなる最後の最後までお店の玄関でお見送りされている。。。
芸能人の方だけど、ちゃんとオーナーさんされてるんだなー、と妙に関心。。

ところでこのお店。結構高価デッセ・・・。これでお会計4万円超。
でもね、お兄サマのオゴリだったの。。(感涙!!)
お引っ越しのお手伝いもせずスミマセン。ごちそうさまでしたーっ。


Wine & Bar O'hyoi's (オヒョイズ)
東京都港区南青山 4-1-15 アルテカベルテプラザ地下1階
TEL 03-5410-0412
お会計:4万円ちょっとぐらい

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-31 15:12 | ├ワイン&ビアレストラン
マンゴーシュークリーム(ヒロタ)
ヒロタって一度倒産したのに、しっかり生き残ってますよね~。
これは7月29日の夫(=酔っ払い)のオミヤゲ。駅の売店で買ったそうです。

うーむ。マンゴー? なんだか夕張メロンっぽくもある味でっせ。

 ”最もおいしい品種のひとつとされている「アルフォンソマンゴー」をシュークリーム
  に仕上げました。『キング・オブ・マンゴ』と称される香り高い酸味としっとりした
  独特の甘さをご賞味くださいませ。”(ヒロタのホームページより)

7月限定らしいけど、私は普通の味のシュークリームのほうが良いなー。

  ・・・しかし、夜中にこんなもん食べてちゃ痩せんわな。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-31 13:39 | ぱん&すいーつ
今週のおひるごはん
●7月26日(月) 於 研修センター近くの定食屋
 メダイの煮付け
 豚汁
 ごはん

●7月27日(火) 於 研修センター近くの中華料理屋
 中華丼
 みそ汁
 お漬物

●7月28日(水) 於 華都飯店(港区三田)
 セロリと鶏肉の冷菜
 鶏肉とカシューナッツの炒め物
 麻婆豆腐
 焼売
 たまごスープ
 ごはん

●7月29日(木) 於 碧麗春(港区芝)
 センマイと胡瓜の和え物
 厚切り豚肉とししとうの黒胡椒いため
 ごはん
 タマゴスープ
 マーラーカオ
 杏仁豆腐

●7月30日(金) 於 社員食堂
 肉絲湯麺


・今週の月、火は研修のため別のビルにある研修センターへ。
 たまたま同じ研修を受けていた同僚(今は違う部門)と昼食をとりました。

・木曜はiちゃんのリクエスト。このお店、量多すぎ・・。げっぷり。

・振り返ると、今週は中華料理続きだ。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-31 12:09 | こんしゅうのおひるごはん
エセ・カルボナーラ
<2004年7月29日のばんごはん>
今日は夫は飲み会、ということで、ひとりごはんの日。
20時過ぎに帰宅したものの、自分自身の中で食べたいものの焦点が合わず、てきとーなごはんになってしまった。こんなときこそ夕食を抜いてダイエットすりゃええのに。。

a0029277_0461912.jpg■カルボナーラもどき
ベーコン抜きのカルボナーラ。当然のことながらあんまり美味しくない。余計にストレスが溜まるから、ヘンなことはやめよう。

■白ワイン+炭酸水
うーむ。いまいち。
ヘンなことせず普通に飲もう・・・
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-30 00:49 | おうちでごはん
これなーんだ?
上から見るとこんな感じ。
a0029277_23212615.jpg



5月頃、麻布十番に食事に行ったときに買いました。


たくさんの種類がある中、コレ↑と、あと2種類ぐらい買っちゃっいました。



                      ↓答はこれ↓

a0029277_23213564.jpg


これは「豆源」の「きなこ大豆」。
きなこの層(?)厚い! たっぷりまぶしてあってリッチな感じです。

もう半分近くなくなってしまったよー。

あ、「まだ半分もある」って思えばいいのか! (ヤセガマン)


----------------------------------------------
豆源
東京都港区麻布十番1-8-12 TEL 03-3583-0962
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-29 23:32 | たべものいろいろ
昨日の続き
今日は「昨日の残り物」が続く。
お風呂あがりの一杯も、昨夜のワイン・・・
「バキュバン」の効果は高く、美味しい残り物をいただきました。

おつまみは「明治 十勝チーズ(カマンベール)」。
最初からカットされているので、ラクチン~。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-29 01:16 | のみものいろいろ
☆華都飯店 (港区三田/中華)
<2004年7月28日のおひるごはん>
地図に「三田」と書いてあったら何と読みますか?
関西の方だと「サンダ」と読むのではないでしょうか?私もそうでした。
でもここ東京では「ミタ」と読みます。
 
さて、その三田で今日はおひるごはんをいただきました。
とても古い、そして当時は相当高級だったというマンションの下にあるそのお店は、
どうやら結構な老舗(?)らしいです。

 ・セロリと鶏肉の冷菜
 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物
 ・麻婆豆腐
 ・焼売
 ・たまごスープ
 ・ごはん

今は関連会社の役員をされている元ボスのところに、iちゃんと押しかけてしまいました。
そして狙ったかのようにご馳走になったというワケで・・・(笑)

とても美味しかったです。ありがとうございました。

#さすがに写真は撮れませんでした。(苦笑)

--------------------------------------------------------------
華都飯店(シャトーハンテン)
港区三田2-7-1シャトー三田B1F 03-3453-0893
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-07-29 01:13 | ├中華