<   2004年 08月 ( 107 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


気になる寿司店 あら輝
今日渡欧されるfuanitaさん「寿司「寿司処 會」(等々力)」という記事のコメントにも書いたのだが、私には東京で気になるお寿司屋さんがあった。
その名は「あら輝」、上野毛の住宅地にある寿司店である。

東京で美味しいお寿司を食べたい。でも、気が遠くなりそうなお金を支払わなければならないところに、「記念」や「ハナシのタネ」に行くのではなく、これからも続けて行けそうなところで。(記念、に行くのは、また別のハナシ。否定しているわけではありません。私も行きたい。)

グルメ本やWEBサイトで紹介されている「あら輝」は、夜のおまかせが8500円から。これなら、(一介のサラリーマンたる私には頻繁には行けないけれど、それでも、)許容範囲だ。だって他のお店は「2万、3万アタリマエ」って感じなのだもの。

そうはいっても、地理的な問題(わざわざ上野毛まで行かねばならない)もあり、これまでアクションをとっていなかったが、fuanitaさんと寿司店のやりとりをする中で、俄然実行する気になってきた私は、昨日お店に予約のための電話をかけてみた。

その結果、土曜の夜は9月は全て満席、金曜夜なら17日が空いているとのこと。17日はこちらの都合が悪いので、9月には行けそうもないことがわかったのだった。(お昼は空いているようです。その他の曜日は未確認)

で、このお店へかけた電話でわかったもうひとつのこと。

夜のおまかせは8500円から、とWEBやら雑誌やらに載っているが、
この4月から、14500円(←間違いでしたごめんなさい)14000円に値段が変わったらしい。

うーん、6000円アップですかいっ! つらいのぅ~・・・。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-31 07:22 | ├和食・郷土料理
台風の夜のお安い飲み会
<2004年8月30日のばんごはん>
今日は4月まで上司だったお方が東京出張(前泊)ということで、急に飲み会になりました。
いろいろと語り合って(?)、外に出たら暴風雨。そうか、今夜は台風でしたね。
ようやくタクシーを捕まえて、今、帰宅したところ。夫は怒って(呆れて?)先に寝てしまっています。

行った場所は、最高価格が400円に満たない居酒屋(どうやらチェーン店)。。

もちろんそれなりの味でした。。。

んー、安いけど、ここはツライーっ!!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-31 01:49 | ├居酒屋
がんばれニッポン!
今日でアテネオリンピックも最後!ギリシャビールと共にマラソン観戦しています。でもちょっと盛り上がりに欠けてしまっているのがホントのところ。なんとか最後まで先頭集団に絡んでいけるよう頑張って~!

■ギリシャビール ミソス
 どっかで飲んだような風味。
 ずっと考えているのですがわからず・・

■アーモンド&カシューナッツ


*F1は波乱のスタートでした。タクマ氏、リタイアザンネン!!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-30 01:23 | のみものいろいろ
今夜の白ワイン
<2004年8月29日のばんごはん-ワイン編->
「やまや」で買ったデイリーワイン。2本1000円だか、3本2000円だか、そんなヤツです。


■コート デュ ローヌ サモレン ブラン2002

ホワイトグルナッシュ種やクリアレッテ種などのブレンド。(→ラベルに書いてあるのを転載)ま、普通の軽めのワインでした。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 23:50 | のみものいろいろ
今夜は白ワインに合う食事
<2004年8月29日のばんごはん>
大手スーパーの駐車場待ちの長蛇の列にやる気を失くしたのは先述の通り。
でもその前に麻布十番のスーパーで肉類だけはゲットしておりました。(ラッキー!)

夫に「お米が無いので、焼きそばor洋モノ のどちらか」と訊くと「洋モノ」希望とのこと。
というわけで、もう一度白金に出向き「メゾンカイザー」でパン他をゲット。

そんなこんなで、今夜もワインが空いていきます・・・


a0029277_23244896.jpg■キッシュ(トマト&チーズ)
メゾンカイザーで買ったキッシュ。右の写真は半分に切ったお姿です。オーブントースターで軽く温めていただきました。キッシュは卵液部分が多く、茶碗蒸し状になっていました。とてもやさしいお味です。コストパフォーマンスも考慮して「キッシュ・アンド・タルト」よりお気に入りですね。


a0029277_23245858.jpg■サラダ&パン
レタス&マッシュルームのサラダは、シェーブル(山羊のチーズ)をワインビネガーでのばしたドレッシングと共に。
パンは、メゾンカイザーの「バゲット・モンジュ」。前回食べたときは、そんなに思わなかったのですが、今回はヒッジョーに美味!!!!エシレバターともよく合います。


a0029277_23251018.jpg■チキンソテー
白ワインに漬けておいた鶏の胸肉を、オリーブオイル&ニンニクでソテーしただけ。鶏肉を取り出した後の肉汁に、さらにワインを注ぎ、お醤油を少し混ぜ煮詰めたものをソースにしました。
付け合せは、エリンギのソテー(バルサミコ酢風味)とクスクス。
ちょっと色合いが地味ですねー。

■ワイン
ただのデイリーワインですけれど、次の記事でご紹介します。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 23:25 | おうちでごはん
東京は雨、そして肌寒い一日
今日は寒かったですね。おまけに雨だし・・・

15時過ぎから、食料の買い出しに出かけたのですが、某大手スーパーの駐車場を待つ長蛇の列に嫌気がさして(それも二軒連続で、スゴイ列!!)帰宅してしまいました。もうお米が無いのに、明日からどうしましょう~??

*東京タワーのてっぺんが見えません。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 23:02 | ざつぶん
仮記事:「ピエール・ガニエール」の食事たち
2004年2月、パリを発つ日のお昼に、三ツ星レストラン「ピエール・ガニエール」に行きました。本当は、ディナーを希望していたのですが予約できず・・・、ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、やはりダメ。しかたなくランチタイムの訪問となったのです。

私が本当のグルメで、文章力、表現力があるのなら、いろいろなことを書けると思うのですが、残念ながらそうではない。。。というわけで、とりあえずごく簡単にレポします。
*この記事は、そのうちに削除(できれば差し替え)する予定です。

■食べたもの
 ランチタイムでしたが、せっかくなのでディナーのメニューを。
 270ユーロぐらいでしたでしょうか。さすが三ツ星、結構なお値段です。
 聞いてはいましたが、この大食漢の私たち夫婦でも全部なんて食べきれません。
 ここを紹介してくださったシェフご夫婦のアドバイスどおり「残し」ました。
 デザート(グラン・デセール)も目が回りそう。。。 

■ゲスト
 お昼だったせいか、みなさんキバった格好ではありませんでした。
 男性はとりあえず、襟付きのジャケット着てればOKじゃないかな。
 日本人は私たち以外に一組。たぶん専門学校生かなんかの研修だと思います。
 *私たちのテーブルの隣のフランス人男性三人組がむっちゃおもしろい。
  平日の昼間から、むちゃくちゃお料理を楽しんでいました。
  最後はシガーで締め! 酔っ払いオッサンでしたが、気取りも無くすごくイイ感じ。

■ひとことで言うと、どんなレストラン?
 全てのお皿を「すごくオイシイ!!」と思えたか、というとそうでもない。
 チャレンジャブルなメニューも多かったです。
 でもね・・
   ・めくるめく世界、息をつく間がない。
   ・お料理がテーマのエンターテーメント。
   ・とにかく終始圧倒されっぱなし。
 っていうことで、満足度が高いんですよね。
 しっかりと「自分」を持っていかないと、お料理に負けてしまいそう。。
 とにかく勢いがすごいレストランでした。
 次回、パリに行っても、やっぱり行ってみたいな。。あのワクワク体験をしに・・


■写真たち。。
 本当は、撮影NGのようです。少しだけ掲載いたします。
  →メニュー、、どなたか訳してください。(フランス語メニューだけです)
  →水のドンペリ「シャテルドン」が写っています。





■シェフ
 お手洗いの前で、前方不注意でぶつかりかけた私を、ご本人に受け止めていただきました。
 かっこわるー。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 22:05 | └フランス(2004/02)
遅めのおひるごはんは和食系
<2004年8月29日のおひるごはん>
10時ごろに起き出して、TVやブログみながらダラダラしているうちに、13時過ぎ。。
結局14時ちょい前のおひるごはんになりました。

a0029277_1425153.jpg■豚汁もどき
 にんじん、キャベツ、ねぎ
 えのきだけ、ベーコン

■小松菜のおひたし
 ポン酢とかつお節をかけて

■冷やっこ
 すりゴマ、ゴマだれ、ラー油かけ

■納豆(夫だけ)
■梅干(私だけ)
■ちりめん山椒(私だけ)

■ごはん(冷凍)
■麦茶
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 14:24 | おうちでごはん
T.Y.ハーバーブルワリー にようやく行ってきました。
<2004年8月21日のばんごはん>
引越し直後、東京の地図を何気なく眺めていると、意外なところにビアレストランを発見した。聞いたこともないレストランだったけれど、自宅からなんとかギリギリ歩いていけそうな距離にある。

最寄駅は天王洲アイル。そんな便利な場所ではないし、きっと穴場に違いない。「よし!狙い目だ、行こう!行こう!」と夫と言い合ってはいたものの、実行されないまま時が経ち季節は既に晩夏。

7月初めにはHanakoのベイエリア特集号に載っているのを発見。「うぅ・・、チェックしていた穴場がメジャーになってしまっていたよ~。早く行かなきゃ~。」と一瞬焦ったが、有言不実行モードが継続する。そして55aiaiさんのブログに掲載されるに至り、ようやくあることに気がついた。

ここって穴場じゃなくって人気スポット???おまけにオシャレ系???

賢明な皆さまは既にご承知のとおり、単に私が無知だったため「アナバ」だと思い込んでいただけのこと。おまけに小汚い格好(ってどんな服装??)で行っても大丈夫なドヤドヤしたところじゃないか、と自分勝手に判断していただけだったのだ。
55aiaiさんには感謝申し上げます。ブログでムードをツカミマシタ。

さて「川京」「キルフェボン」をハシゴした日のこと。珍しく夫から「夜は例のビアレストランに行きたい」とのリクエストがあった。美味しい鰻で満足していた時だったので、夜はサッパリ粗食でもいいかなあ、、と思っていた私。しかし「早く行っておかないと、夏が終わってしまう・・」という夫のことばに妙に納得し、この日に実行することにしたのだった。

「川京」「キルフェボン」から帰宅し、夫がビアレストランに予約の電話をいれると「予約できる席は満席。残りの席は順番」とのこと。こちらも14時頃に「川京」の食事を終え、デザートに「キルフェボン」の贅沢なタルトを準備している状況。それなら、早めに行って席を確保するのではなく、遅めに行ってピークをはずす作戦に出た。

そしてこの後、夫婦揃ってお昼寝し、夜によろよろと置きだして「キルフェボン」のタルトをいただき、20時30分過ぎにようやく自宅を出たのであった。

心地よい夜風に吹かれながらテクテク歩く。楽水橋を渡り、港南公園を横切る頃には、ライトアップされたビアレストランが見えてくる。運河には赤い提灯をぶらさげた屋形船が行き交い、なかなかのムード。もうひとつ小さな橋をわたりお店に到着。

テラス席は満席とのことなので、ダイニングルームに席を準備してもらう。高い天井、ゆったりとした席の配置、壁面にかかるアート。行ったことはないけれど、ニューヨークっぽい印象。なんだかウキウキとした気分になってくる。

■天王洲エール■
a0029277_1234516.jpg
グラスの形は異なりますが、どちらもパイント(約470ml)。
夫はパイントを2杯とハーフパイントを1杯、私はパイントを2杯。ペールエール、ウィートエール、インディアンエール(本日のオススメ?)等をいただきました。インディアンエールが冷えていなかったのがザンネン。そういうものなんでしょうけれど、私は冷えているビールが好きです。

■季節の野菜と牛肉のたたきサラダ、スパイシーなタイ風ドレッシングで■
a0029277_123548.jpg
エスニック料理が好きな人、香菜(コリアンダー、パクチー)が苦手じゃない人にはオススメ!!新鮮な野菜とビーフとピリ辛ドレッシングがビールにベストマッチ。添えられたマンゴーも良い相性。

■エールでマリネした日向地鶏のグリル タイムガーリック風味■
a0029277_12352832.jpg
プリプリでジューシーな鶏肉が、とてもよい具合にグリルされている。とても美味しかったです!

■アンチョビ、チェリートマト、モッツァレラのクラシックピッツァ、オレガノ風味■
a0029277_12354122.jpg
シンプルなピッツァ。クリスピー生地でした。これは普通に美味しいです。



食事は予想外に美味しいものでした。(あまり期待していなかったので、余計にそう思うのかもしれません。)ただ、オーダーからサービスされるまで、非常に時間がかかる。これだけはなんとかしてほしい。

ところで、私にとっては、ここのエールはちょっとイマイチ、だったのですが、ワインもたくさんの種類が準備されているようですし、是非再訪したいと思っています。

テラス席が寒くなる前に!!


ティー・ワイ・ハーバーブルワリー レストラン&バー
東京都品川区東品川 2-1-3 TEL 03-5479-4555

55aiaiさんの「じぶん日記」"地ビール T.Y.ハーバー ブルワリー"からのトラックバックです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 12:42 | ├ワイン&ビアレストラン
CHATEAU DE LAMARQUE 2000
<2004年8月28日のわいんたいむ-ワイン編->
a0029277_11195934.jpg
■CHATEAU DE LAMARQUE 2000
  (オーメドック、ブルジョワ級)
  ・六本木ヒルズのエノテカで購入
  ・確か3,000円ぐらい。

■メモ
  最初の一杯だけは、普通に注ぎ、
  あとはデキャンタージュしたものを飲む。
  んー、おとなしい、感じかな。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-08-29 11:19 | のみものいろいろ