<   2004年 09月 ( 112 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


SMAP×SMAPにピンクレディが出てました
<2004年9月30日のばんごはん>
明日は下期の方針発表会。ずいぶん前に日程は決まっていたのに、これまでプレゼン資料の作成をサボっていたので、そのツケが前日(つまり今日)ドドっとやってきた。パッとしない内容だけれど、まあなんとかなるでしょう、ということで21時過ぎに会社を出る。

骨折した個所がひどく痛むということで早めに帰宅していた夫に「ごはんだけ炊いておいて!」と鬼のようなお願いをして家路を急ぐ。家に帰り着いたら、炊き上がり15分前。冷蔵庫にあるものでテキトーにおかずをつくって、サクサクっと食べました。


■牛肉のソテー
 ただ牛肉を塩胡椒でソテーしただけ。
 ピーマンの醤油炒めと目玉焼きを添えました。

■小松菜のおみそしる

■かぼちゃの煮物(一昨日の残りもの)

■たきたてごはん

■麦茶



食事をとりながら録画しておいた「SMAP×SMAP」を見たところ、歌のコーナーがピンクレディ!

もちろん今でも歌って踊れます!!(きっぱり!)


TVに合わせて歌い踊る私をみて、夫は呆れ顔でした。(^^;;


   ああ、、年齢がバレバレ。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-30 23:56 | おうちでごはん
トラットリア キオラ ザ フォーコ(恵比寿/イタリアン)
<2004年9月29日のばんごはん>
職場の同僚たちと恵比寿でお食事。
同世代4名(独身男2、既婚女2)とワカモノ2名(独身男女)の計6名。
うち4名は、先日のモンスーンカフェに行ったメンツだ。

ただ、実は私はこの会の本来のメンバーではない。
当初メンバーに欠員ができたらしく、開催前日に突如としてお声がかかっただけなのだ。
何の集まりなんだか全くワカラナイけれど、美味しいものを食べに行くとのことなので、
とりあえず参加OKの返事をした。

でも実はこの時点では、行くお店がまだ決まっていなかった。
それなら、と、常々行きたいと思っていたリーズナブルなお店をいくつか提案したら、
ココが採用されたのである。
臨時メンバー(=私)の意見を取り入れてもらって申し訳ないような気もしたけれど、
「ま、いっか。ラッキー!」ってことで納得した。

このお店、恵比寿駅から恵比寿銀座商店街を抜けたところ「コンツェ恵比寿」の6階にある。
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨の中、靴を、服を、ビショビショに濡らしながらも、
予約時間の19時にどうにかこうにか到着することができた。

今夜はお酒もお料理もオーダーはヒトマカセ。食べること、飲むことを満喫させていただきました。

■アンティパスト■

「茨城産仔牛のトリッパと自家製サルチッシャ レンズ豆の煮込み」
取り分け前の写真です。優しい味の煮込み料理。クセがなく、誰にでも受け入れられる味でした。
アンティパストには「ナポリ直送のモツァレラチーズと完熟トマトのサラダ カプリ風」という
メニューも頼みました(写真なし)。これは至って普通のカプレーゼでした。

■プリモピアット■

二種類のパスタを頼み、自分のお皿に取り分けたところです。
左はプリプリ海老の入ったリングイネ、右は生ポルチーニが入ったタリアテッレです。
リングイネはアーリオ・オーリオだったと思います。タリアテッレは生クリームの味が印象的。
砂糖は使ってないと思うけど、なんとなくケーキのクリームのようでした。

■セコンドピアット■

豚肉の薪焼きだったかな。今日のオススメメニューでした。
ロゼのお肉がジューシーで美味しい。付け合せのポテトもカリっと香ばしかったです。

「牛フィレのメダイオン マデラ酒のソース」って名前だったと思います。
こちらも今日のオススメメニュー。 美味しいお肉だったけど、ま、ありがちなメニューでしたね。

■ドルチェ■

「パルミジャーノのムース、洋梨のソルベ添え」だったかな。
甘味の抑えたチーズのムース、果実味あふれるソルベともグッド!美味しかったです。
デザートの後はエスプレッソ。最初はブラックで、二口目からはお砂糖入りで。

こちらはTさんの頼んだ「セヴァダス」。
でもほんとは違うデザート(カンノーリ)を食べたかったんだよね。


    他にも皆がオーダーしたドルチェの写真を撮ったのですが、
    カメラマンにマクロ設定の説明をしなかったせいで、全部ピンボケでした。(^^;;


■ワイン■

銘柄は記録してませんが、次のようにボトルを開けました。
   ヴァルポリチェッラ(赤、ヴェネト)
         ↓
   ソーヴィニオン・ブラン(白、シシリー)
         ↓
   メルロー(赤、ヴェネト)
ヴァルポリチェッラはスムースな口当たり。果実味あふれる、甘味のあるタイプ。
(これって、ベットラで飲んだワインと同じだったかも。ゼナートでしたし・・)
シシリーの白は、期待以上に美味しい!
最後のメルローは、メルローらしからぬスパイシーな風味があり個性的な一本。
時間が経つと、結構フツーになってきましたが。。。


さて、このレストラン。むちゃくちゃすばらしい!というわけではないけれど、
気軽に行けるお店、グループで行けるお店として使い勝手がありそうです。
トラットリアだし、気を張らずにごはんを食べに行く、っていうのがいいんじゃないでしょうか。

でも次はエノテカの方のキオラに行ってみたいですね。
リストランテにも行ってみたいけれど、ちょっとお高め・・・、頑張って働かねば!!
-------------------------------------------------------------------
トラットリア キオラ ザ フォーコ  →お店のHP
渋谷区恵比寿南2-3-14コンツェ恵比寿6F TEL 03-3715-1830
*上記メニューで1人あたり7,000円弱です。
*前日に予約がとれるぐらいだから十分予想されたことですが、かなり空いていました。
 隣のテーブルにはお皿とカトラリーがセッティングされていたけれど、結局最後まで
 その席にゲストが座ることはありませんでしたし。。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-30 02:19 | ├西洋料理
ハーゲンダッツ 9月の新製品
今夜は職場のヒトタチと恵比寿で食事してきました。
で、帰宅途中のコンビニで調達した夫へのミヤゲがこれです。


9月13日新発売のハーゲンダッツ「エスプレッソ(ミニカップ)」です。

ハーゲンダッツのHP
によると・・・

  最高級豆のひとつとして知られるマンデリンだけを使用した、
  ぜいたくなエスプレッソコーヒーの味わいを実現したアイスクリームです。
  深煎りされたマンデリンの奥深い苦味とまろやかな甘味に、
  なめらかな舌触りのハーゲンダッツアイスクリームが絶妙な、
  大人の味わいを楽しめます。


だそうです。

確かに苦味がしっかりと出てエスプレッソらしい味になっていました。
ちょっとオトナな感じのアイスクリームでした。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-29 23:40 | ぱん&すいーつ
シャワーの後のぷはーっ!は試供品

冷蔵庫の隅っこに残っていた試供品の缶チューハイ。
日付が変わったので飲んでしまいました。
これで昨日(28日)はめでたく禁酒できたことになりまふ。
やればできるやんか > 自分

今夜(水曜の夜)は同僚とごはんを食べに行くので、
どうせアルコールはいっちゃうのさ。
だから今、ガマンしても無駄っつーことで。


それではおやすみなさいまし。



この缶チューハイは好みではありませぬー。たぶんジバラで買うことはないなあ。
試供品2本ももらっといて、すんません。>アサヒビール御中

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-29 00:38 | のみものいろいろ
フォションのチョコレート


食後のデザートは、フォションのチョコレートです。ピンクのケースが可愛いっしょ。
先日、 帰省した際に行ったレストランのシェフご夫婦のフランスみやげです。
#こちらからは「豆源」を持参していま~す!



右列の二つを夫と半分こしていただきました。残りは明日のお楽しみ。(笑)



食後も仕事をしていた夫から「たっぷりとコーヒーを飲みたい」とリクエストがあったので、
スターバックスのカップになみなみとコーヒーを注ぎました。
このカップ、スタバのスタンプをためてもらったものです。
1つは自力でゲット。1つは大阪の同僚がゲットしたカップをプレゼントしてくれました。

Oさん、元気ぃ~!!もらったカップ、愛用してるでー!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-28 22:48 | ぱん&すいーつ
和食ザンマイ!
<2004年9月28日のばんごはん>
今日は15時から研修所でセミナーを受講してきました。
わかりやすく、興味の持てる内容の講演でトテモおもしろかったです。

17時過ぎには終了し、十分オフィスに戻れる時間だったのですが、
ええいっ、直帰だ!!ってことで帰りました。

夫からは「今夜は和食希望」というリクエストがあったので、
帰宅途中に食材を調達してレッツ・クッキ~ン!

■炊き込みごはん
 この前の釜飯容器によそいました。(炊いたのは炊飯器です。)
 濃口醤油でつくったので濃い目の色になりました。
 おこげが見えますか?
 具は鶏肉、人参、おあげ、しめじ、えのきです。
 ごぼうが売切で買えなかったのが心残り!

■かぼちゃの煮物
 "だし"はつかわず、水、しょうゆ、さとう、みりん、酒、で煮ました。
 ちょっと薄味。北海道産のかぼちゃ、ちょっと水っぽかったのかも。
 1/4個のかぼちゃを煮たのですが、3切れ残りました。明日へ繰り越し!

■牛肉の煮物
 牛肉をさっと煮て、別にゆがいておいた小松菜とあわせました。

■酢の物
 きゅうりと干しえびです。醤油系のおかずばかりなので、口の中をサッパリさせるために。

■ししとうの炒め物
 焦げ目がつくまでフライパンで炒めて、少量の胡麻油と醤油で仕上げ。
 七味唐辛子をふりかけます。

■いんげんの胡麻和え
 日曜のおかずの残り。
 いんげんの色が少し悪くなってますね、でも味が落ち着いてました。

■麦茶
 うーむ、ビールが無い!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-28 22:38 | おうちでごはん
見つかっちゃった!
このブログにも登場している、上大崎に住む大学時代からの友人Kちゃんからmailが届く。

---------------------------------------------------------------------
Subject : picot-picot?

でぶっぷりしたおなかの目立つアビシニオンの写真が載っている、
HPを見つけたのですが。。。これって???

---------------------------------------------------------------------

ふふふ、そうよーん。ワタシでんがな。
また美味しいお店情報おしえてねーん!

バレたのは同僚のIちゃんに続いて二人目です。
わかる人にはわかるもんね。

もしも他にもご覧になっている友人知人・親戚縁者の方がいらっしゃったら、
カミングアウトお願いしまする~~!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-28 13:11 | ざつぶん
食後のデザート ロールケーキ
お風呂あがりにプハーッ!としたいところですが、冷蔵庫にビアは無し。
実家からもらってきた缶ビール1ケースは車に積んだまま放ったらかしです。
だって、駐車場から出すの面倒なんだもんなー。

というわけで、今日は祝「ノン・アルコールの日」!めでたいのでデザートです。


■キューレット ロールケーキ(ショコラ)
 鎌倉ニュージャーマン、という会社のロールケーキ。
 Wing高輪一周年記念ということで、1個105円(通常267円)で売っていました。
 販売員のおねーさんに声かけられるまま、気づいたら購入しておりました。

■アイスティー
 夕方いれた紅茶の残りもの。冷めていたのでアイスティーにしていただきました。
 ウェッジウッドの紅茶(オレンジペコ)です。かなり昔のモノです。。。


それにしても「♪ダイエーットの道は、果てしなく遠い~・・・」ですね。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-27 23:47 | ぱん&すいーつ
ロールキャベツ 久々に成功!
<2004年9月27日のばんごはん>
今日は朝から雨。そのせいかずいぶん涼しい1日でした。
季節が移ろうにつれ、食べたいと思うものも変化していきますね。

というわけで、久々にロールキャベツをつくりました。
自分で言うのも何なんですが、今夜のは美味しくできました。(^^)vマスタードやケチャップで味に変化をつけながらいただきました。
写真は2個ですが、後でお替り1個追加して食べちゃいました。んー、まんぷく!

あ、夫のロールキャベツは食べやすいように切って出してあげましたよーん。
(まったく、手のかかるやっちゃ!)


 ■ロールキャベツ(ひとり3個)
   いつもならベーコンをベルトのように巻いて煮るのですが、
   ベーコンが4枚しかなかったので、落し蓋のようにして煮てみました。
   人参、マッシュルームも一緒にコトコト。
 ■冷凍ごはん
 ■麦茶
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-27 21:10 | おうちでごはん
木村屋總本店 小倉あんぱん
<2004年9月27日のおひるごはん?>
今日は一日ロクなことなし。めざましTVの占いじゃ、そんな悪くもなかったのに。。
おひるも食べ損ねてしまうし、ええこと全くありまへん。

おひる抜きでももよかったけれど、このままじゃますます運気が下がりそうなので、
17時過ぎにあんぱん1個食べました。

■木村屋總本店 小倉あんぱん■
a0029277_19281929.jpg
酒種(さかだね)あんぱん。とーっても小さいあんぱんです。1個120円でした。
私はつぶあんが好きなので「小倉あんぱん」にしましたが、一番有名なのは、
こしあんの「桜あんぱん」のようです。それにすればよかった・・・。
a0029277_1928347.jpg
手で割ってみました。パンとあんがちょうどいいバランス(量)で入ってますね。
パン生地から「はちみつ」の味を感じ取ったのですが、そんなもの入っていないようです。
私の舌って、私の鼻って、全くアテにならんー!!(笑)



ちなみにこれ食べて、ますますおなかをすかせてしまったのは言うまでもありません。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-27 19:34 | ぱん&すいーつ