<   2004年 10月 ( 84 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


サッポロ一番 味噌ラーメン
<2004年10月30日のおひるごはん>
朝から寒い、気温が上がらない。おひるには温かいシルモノが食べたい。
というわけで、夫がインスタントラーメンをつくってくれました。

「連続でラーメンでいいんやね?」と念押しされましたが、迷わずOK。

ああ、ヒトがつくってくれたモンはおいしーですわ。
a0029277_23452456.jpg
しっかし夫よ、スープを全部飲むのはおやめなさい。はよ死ぬで・・。

#お茶はめんどくさいので、ティーパッグです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-31 23:44 | おうちでごはん
三軒目 博多ラーメン まるきん 白金店
a0029277_22412010.jpg
<2004年10月29日のおやしょく>
「ウォールナッツ」でワインを楽しんだ後、イソイソと家路を急ぐ。
が、、品川に住む私たちにとって、西麻布や広尾は陸の孤島。
電車やバスの便が非常に悪いのだ。

時間は23時前、タクシーを拾いたがる夫を制して、公共交通手段で帰ろうと主張するが、
夫は「カバンが重い、肩が痛い」「歩きたくない」とグズグズ言う。
東京に来てからというもの、夫婦2人で食事&酒の後は決まってタクシーになってしまっている。
そこそこの料金で帰れるとはいえ、これではイカンと夫の主張は無視。
それと同時に、ふてくされた風の夫への格好のエサを思いつく。

「そういえば、fuanitaさんオススメのラーメン屋がこの先にあるんだけどなー・・」

途端に夫の歩調が軽やかになる。
「ほんと単純やわ」と思いつつ、
一方で「ラーメン食べたらブタになるよなー」という心の迷いを引きずって、
とりあえず天現寺方面へてくてくてく・・・。

しかし目指した先の「空海」は、既にCLOSED!
店内に客が数人見えたので、ちょうど閉店になったばかりだろうか。

しょうがないので一旦は恵比寿駅方面に歩き出すが、
「空海」の並びの店が気になり、どちらともなく踵を返す。

首都高の下にあるいくつかのお店。「白金バル」という飲み屋が気になるが、
さすがに今夜はヤメておこうと先に行くと、ラーメン屋の明るい光。

お店の前でさんざん悩んだ後、結局は入店してしまう私たち。
あー、やばいやばい。食べすぎだよー。

■博多ラーメン(550円)■
a0029277_22413258.jpg
結局ペロリと完食!普通に美味しい博多ラーメンでした。
麺は細め&固め。豚骨臭もちゃんとしています。コストパフォーマンス高いと思いますよ。


というわけで、結局タクシー帰り・・・。
西麻布から素直に車に乗ればよかったように思えるのは気のせいか?

-----------------------------------------------------------------
博多ラーメン まるきん 白金店
東京都港区白金6-22-19 TEL 03-3447-0174
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-31 22:45 | └ラーメン
羽田空港に行ったのは・・・
羽田空港に行った理由。

残念ながら沖縄に行くためでも、北海道に行くためでもありません。

今日が最終日だったんです。

ほれ、「搭乗券(半券)2枚で1,000円もらえる」ってキャンペーン。
a0029277_17415767.jpg

私も夫もちょうど3枚ずつ半券を持っていたので、合わせワザで3,000円ゲットです。

厳密にいうと、現金じゃなくってEdyカードにチャージなんですけどね。

チャージしにいくのが面倒でほったらかしにしておいたら、引換最終日になってました。

東京に来てからは、夫婦とも出張が激減してしまい、飛行機に乗る機会も減りました。

夫は今年プラチナメンバーなのにもったいなーい。

これがあると、空港ラウンジで生ビール飲み放題なんだわさ。
もちろんソフトドリンク、ウイスキーも飲み放題。

同行者もOKなので、私もなんどかお世話になりました。
ああ、ガツガツしている自分がイヤだわ。(苦笑)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-31 17:43 | ざつぶん
羽田空港
a0029277_11333961.jpg
今、羽田空港に来ていまーす。
さすがに休日、家族連れが多いです。

ところで、もうすぐ全日空は、2タミに移りますよね。

さきほど2タミ前を通り過ぎましたが、まだ工事の真っ最中!
最後の追い上げでしょうか。
関係者のみなさん、がんばってくださいませ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-31 11:33 | けーたい(てんぽらり)
二軒目 「 ウォールナッツ 」 (西麻布/ビストロ)
<2004年10月29日のわいんたいむ>
a0029277_1153284.jpg

「六根」でおでんを食べた後、広尾駅に歩きながら次のお店を探す。
といっても往きに候補を3軒ほど見つけいていた。

ひとつは「CICADA」、8月に行ったTY.ハーバーブルワリー(天王洲アイル)の系列店。
もうひとつは通りがかったカジュアルフレンチっぽいお店。名前は忘れてしまった。

結局、六根から一番近い、つまり広尾へ戻る道で最初にあるお店に入ってしまう。
入り口のメニューを眺めていたら、お店のヒトにうまいぐあいに誘導されてしまったのだ。(笑)
一応「食事じゃないけどいいですか?」と訊いたら、「デザートだけでもいいですよ」とのこと。
「ま、ここにしとく?」と、店内へ。

お店の最奥のコーナーには、先客が1組だけ。
ちょっとさびしいムードだったが、ほどなく数組の客が訪れてようやく落ち着く。

フルボトルのワインを頼むかどうかさんざん迷ったが、さっき日本酒とビールも飲んでいるし、
今回は軽く済まそうということでグラスのオーダーにした。

■シャンパン ゴッセ(900円)
とりあえず大好きなシャンパンで乾杯。すんごい勢いで泡が出ていました。


a0029277_1154446.jpg■イベリコ豚のリエット(600円)
リエット大好き!
ここのリエットはマイルドな味でした。もうちょっとスパイシーでもいいな。でもこれまた大好きなピンクペッパーがふんだんにかかっていたのでよしとしましょう。


a0029277_1155220.jpg■パン
リエットについていたパン。後で追加してくださいました。










■鴨胸肉のスモーク(600円)
あれ?写真撮ったと思っていたのにありません。
薄めのスライスのスモークが4枚。普通に美味しかったです。

■グラスワイン(800円~900円)
夫はボルドーのワインを、私はローヌの「パラレル45」というワインをいただきました。
白ワインは3種類、赤ワインは4種類のグラスワインがありました。


たった2皿のおつまみしか食べていないが、まあ「普通」な感じ。
でもかなりお手ごろなレストランだし、使いようはあると思う。

どうでもいい話だが、サービスのおにいさんが超~濃いお顔立ちで目を奪われてしまった。
イナカにはいないお方っす。

     そしてさらに次の店へ。。。
---------------------------------------------------------------------------
ウォールナッツ 西麻布
東京都港区西麻布3-13-14 ラ・レース西麻布1F TEL 03-3470-0555
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-31 01:24 | ├西洋料理
マクドの「てりやきバーガー」は豚肉でできている
知らなかった。からのトラックバックです。

皆さん、ご存知でした?

マクドナルドの「てりやきバーガー」って豚肉からできているって・・・

私、全く知らなかったのでオドロキました。

マクドってなんとなく牛肉100%のイメージがあるんですもん。

まあ、別に豚肉でも牛肉でもいいんですけどね~。

でもとにかくビックリです。はい。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-31 00:38 | ファストフード・デリバリ
六根 (おでん/西麻布)
<2004年10月29日のばんごはん>
a0029277_15452950.jpg
18:00迄には退社しようと目論んでいたのに、もろくも計画は崩れ去り、
30分オーバーしてバタバタと帰る。とある目的で西麻布に行く予定があったのだ。

夫と広尾駅で待ち合わせ、一旦はその目的の場所を目指したものの、
いろいろあって、結局当初の目的はパスすることにしてしまった私たち。
「じゃあ、これからどうするのん?」ってことになり、路上で夫婦ミーティング開始。
目に付いたお店、ちょっと気になっていたお店の候補の中から、「おでん」のお店を選んだ。
実は「おでん」は夫の大好物。私は嫌いじゃないけど、あんまり興味がなく、
たまーにしか食べに行っていない。ま、久々にいいかな、ということでお店へ向かった。

ビルの地下に降り、坪庭っぽいしつらいのある玄関をくぐり店内へ。
ほぼ満席の店内。予約していなかったけれど、ギリギリ滑り込むことができた。
とりあえず瓶ビール(スーパードライ中瓶)を頼み、あとはおでんをテキトーに。

■つきだし■
a0029277_15551823.jpg
茹でた牡蠣の上にトマトソースとポン酢のゼリーがかかっていました。
なぜか私の牡蠣は2個。1個はとても小さいものでしたので、オマケかな?

■ふろふき大根(480円)■
a0029277_15455144.jpg
メニューには普通の「大根」と「ふろふき大根」がありました。
普通の大根の方には、おぼろ昆布とかつお節がかかっているそうです。
こちらに乗っかっているのは鴨味噌です。美味しかったー。
実は夫が大根が食べられないぐらい嫌いなヒトです。でもこれは少し食べてました。

■ごぼう天(480円)■
a0029277_1546091.jpg
予想外の形のごぼう天。ごぼうの風味が出てて美味しい!

■生湯葉(480円)■
a0029277_15461737.jpg
これだけ2人前注文しました(写真は1人前)。
上に乗っているのは大根おろし。大根嫌いの夫が「失敗した!」と無念の様子。
私のお皿に大根をせっせと移動してました。

■たこ(530円)■
a0029277_15462831.jpg
これも意外!!
串に刺された足一本が出てくるかと思っていた私たちは庶民です。

■舞茸天■
a0029277_15464051.jpg
季節の一品メニューから注文。舞茸の味がよく出てました。

■地玉子(420円)■
a0029277_15465550.jpg
夫が一番好きな具の玉子です。玉子の味が濃い!

■さつま揚げ(630円)■
a0029277_1547625.jpg
身のしっかりしたさつま揚げ!おいしいです。

■味噌こんにゃく(320円)■
a0029277_15471556.jpg
大根の上にのっていた味噌と同じかな。たぶん。

■馬鈴薯フカヒレあん(530円)■
a0029277_1547266.jpg
ちょっと変わったメニューをたのんでみました。

■戸隠そば(950円)と竹酒(2合 1580円)■
a0029277_15473757.jpg
限定10食(15食だったかな?)という張り紙につられて注文したおそば。
つゆは甘め、そばは普通でした。そばの水切りが甘かったのが気になりました。
(私、そばに詳しくないので、感想は聞き流してください。)
竹酒は京都の辛口のお酒だそうで、竹筒で熟成させているとのことです。


それはそれは上品で繊細な「おでん」様でございました。
おだしもおいしかったのですが、器に口をつけることもできず残念。
(夫は、こっそり飲んでいたようです。恥ずかしいからやめてくれ!!)

次は庶民的なおでんを食べてみたいです。

  そしてこの次に向かったお店は・・・。
---------------------------------------------------------------------------
a0029277_15582247.jpg六根 西麻布店
東京都港区西麻布3-17-25 TKビル
TEL 03-3405-6950
ごよさん:上記メニューで11000円
*ぐるなびにお得なクーポンがあるようです。
 知らなかったー!(涙)
 行かれる前には必ずチェックしてください!
 →http://r.gnavi.co.jp/g023603/


おでん料理・地酒 西麻布 六根 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-30 15:58 | ├和食・郷土料理
シガーバー 「 ル・コネスール ( le Connaisseur ) 」 に行ってきた!
<2004年10月23日のばーたいむ>
トゥーリオに行く前、地震で電話がつながらなくなり、夫と連絡がとれず困っている頃、
どうやらヤツは渋谷のシガーショップに行っていた様子。
ニコニコしながら待ち合わせ場所に現れやがりました。

で、トゥーリオの後、「渋谷にあるシガーバーに行きたい」とのたまいやがる。
なんでもそのシガーショップでもらったPR誌にシガーバーが載っていて、
初心者でも大丈夫そうなお店を見つけたらしいのですわ。
このお店、夫が以前から行きたかったそうで、渋谷店の住所をこのPR誌で確認した模様。
a0029277_1323060.jpg

それは「ル・コネスール ( le Connaisseur )」というシガーバー。
銀座が本店で、都内に他に数店舗あるようです。

「渋谷マークシティ、ってどこよ?」といいつつ、街に立っている地図看板のお世話になり、
なんとかかんとかたどりつけました。

お店は暗くムーディーですが、初心者を排除する敷居の高さもなく、
バーテンダーさんと話しつつ、カウンターでゆっくりと楽しんで参りました。
a0029277_13231534.jpg

■シガー「ロメオ Y ジュリエッタ」(夫)
なんという種類のものだったか覚えていません。
メニューリストには載っていないもので、お店の方のお勧めのものにしました。
60分のものでした。お値段は2000円台だったような・・・。
カットはお店の方におまかせです。

■カルバドス(夫)
ストレートでいただきました。銘柄?覚えてません。

■ヴィンテージ・ポルト(私)
甘めのお酒がいいなあ、と思っていたら、お店の方が薦めてくださいました。
こっちもメニューには載っていないものでした。
まだ若く、赤い色をしていましたが、美味しかったです。
銘柄?覚えてませんがな・・・

■カクテル(私)
「ショート」とだけリクエストして、あとはお店の方におまかせしてつくっていただきました。
ごめーん、覚えていない。美味しかったのですけれど・・・。

■おつまみ
チョコレートとナッツが出たような、、おぼろげな記憶があります。

ル・コネスール ( le Connaisseur )
渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティ・ウェスト  TEL 03-5459-2626
ごよさん:上記で10,000円でした。ちょい高めだにゃー。
*このお店、JT(日本たばこ?)がやっているようですよ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-30 13:23 | ├ワイン&ビアレストラン
育児休職中の同僚宅をご訪問!
<2004年10月28日のばんごはん>
突然の打ち合わせに出席したばかりに、会社を出るのが予定より遅くなってしまいました。
なぜそんなに急いで会社を出たかというと、育児休職中の同僚(後輩)Sさん宅に遊びに行く
予定があったからなのです。
手土産は昨日チーズケーキファクトリーで買っておいた焼き菓子の詰め合わせ。
同行する後輩のTさんが、ちょっと先に会社を出て、お花を買ってきてくれました。

そういえば今回のメンバーは、先週土曜日に別の同僚宅を訪問したメンバーと全く一緒です。
会社の先輩のBさんと、後輩のTさん。お宅訪問が続いていますね。

東京タワーや六本木ヒルズも見渡せる、見晴らしのいいマンションで、
積もるハナシに花を咲かせて参りました~!

■サラダ2種類
育児で忙しいのにSさんが作っておいてくれました。
カリフラワーなどの野菜がゴロゴロ入った和風サラダ。
ルッコラや水菜をバルサミコで和えたイタリアンサラダ。
美味しかったよー。ありがとう。 

■ピザハット(デリバリー)
Mサイズを2枚注文。パンピザとゴールデンクラスト。
ペスカトーレ、シーフード、スーパーシュープリーム、プルコギのハーフ&ハーフでした。
ちょっと残してしまいましたね。

■ケーキ
タルトを準備してくれていました。ありがとう!


ところで、Sさんのご結婚ビデオ(DVD)を見せてもらったのですが、
彼女の披露宴のすばらしい食事にビックリ!!
なんと龍天門の冷やし坦々麺までメニューに入っていたのです。
シェフの陳さん(?)までもが披露宴に登場!
ウェスティンの全てのシェフの総力を結集した披露宴だったようです。
私が興奮しているもんで、彼女がメニュー表まで出してくれました。

いや、美男美女カップル(←お世辞じゃなくてマジ)にひきつけられていましたよ。
食事だけに目を奪われていたんじゃないですよ。(^^;;

ごめんね、こんな先輩で。。あきれないでねー。Sさま。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-30 12:14 | そとでおしょくじ(首都圏)
チーズバー (チーズケーキファクトリー)
<2004年10月27日のでざーと>a0029277_057854.jpg
同僚宅を訪問する際の手土産を買うついでに、ついつい自分用のデザートを買ってしまった。
手軽に本格的なチーズケーキを味わうことができるこのお菓子。お皿の準備もフォークの準備も要らない。
二種類を買って、夫と半分こして食べた。うまーい!

チーズケーキファクトリー
チーズバー210円(奥)
オレンジチーズバー231円(手前)



ところで、メッセージが書かれた5cm四方の小さな紙が同梱されていた。

 「お客様へ
   この度はチーズバーをお買い上げ頂き、誠に有難うございました。
   こちらの商品は製品の構造上、表面がはがれることがございますが、
   品質に問題はございませんので安心してお召しあがり下さい。     」


食品メーカーさんも、いろいろとたいへんですね。。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-29 00:56 | ぱん&すいーつ