<   2004年 11月 ( 133 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


ちょこっとお休み!
明日(厳密には今日)からブログをお休みいたします。
コメントのお返しが遅くなってしまいます。あらかじめ「ごめんなさい!」させてください。

実はインターネット環境が十分じゃない場所でカンヅメになるんですよ。
今夜はその荷造り等で、バタバタドタドタしておりました。
でも携帯でたまーにアップしようとたくらんでいます。 (^_^)

週末には復帰予定ですので、またよろしくお願いいたします。
それでは皆様おやすみなさい。

FROM:お風呂でうたたねしてしまったpicot-picot@ボージョレの残り飲み中
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-30 02:07 | ざつぶん
深夜に食べる「ゆうたんのおやつ」(NAOKI の プリン)
<2004年11月29日(月)のでざーと>
バタバタと外で夕食を済ませ帰宅しました。
そして夫は自宅で仕事再開、私は明日からのオシゴトの準備です。

何度か「ギャー」「クッソー」という雄たけびがあがりました。
どうやら苦労してつくった資料(ファイル)が壊れてしまったようです。
なんどもSAVEしていたようだけど、そもそものファイルに不具合があったようで
単に無駄足になってしまったみたい。ご愁傷さまでした。

そんなこんなで夫の仕事が終わり、お風呂からあがってきたのが1時30分ごろ。
こんな深夜にデザートです。太るよなー。。(笑)

a0029277_1591315.jpg
■「ゆうたんのおやつ」(210円)
NAOKIのカスタードプリンです。やわらかな口あたり、舌の上でとろけてしまいそうです。
カラメルは甘めでたっぷりと入っています。表面には真っ白な生クリーム。
とてもやさしいやさしい「おやつ」でした。
貼ってあるシールの裏に「あたり」という表示があれば、デザート1つプレゼントだそうです。
え?私たちはもちろんハズレ。だって年末ジャンボ用に運をとっておかなきゃ!

■いちご&練乳
昨夜の残りのいちごです。今日は練乳でいただきました。
やっぱりこのいちご(とちおとめ)硬いです。。そういう品種???

■インスタントコーヒー(写真ナシ)
面倒なのでインスタントで済ませました。デミタスカップで。。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-30 01:59 | ぱん&すいーつ
ボン・シュマン (五本木/フレンチ) その2
<2004年11月26日(金)のばんごはん-前菜編->

■アミューズ?■
a0029277_0533225.jpg
パンと共に出されたのはリエット!私はリエットが大好きなんですよ。
パンが進んで進んで困りました。ちなみにバターは出されませんでした。


■前菜(夫)■
エゾ鹿モモ肉のカルパッチョ タルティーヌ仕立て

(長時間マリネして生ハムのように仕上げた鹿肉を自家製のロールパンのオープンサンドで)
a0029277_0534660.jpg
実は鹿肉好きの私。ニューカレドニア(イル・デ・パン)で鹿肉にハマりました。
その後、何度も鹿を食べていますが、このような仕上がりのものは初めてです。
果実味のある甘みのあるソース(バルサミコ?)がかかっていて、美味しくまとまっていました。


■前菜(私)■
タスマニア産サーモンのコンフィ ベルジュ風味

(低温のオリーヴオイルで半生に火を入れ、軽く薫香をつけたもの)
a0029277_0535525.jpg
これ、美味しいです。次回これを頼んでもいいと思ってしまいました。
ただ付け合せの牡蠣のエスカベッシュはあまり好みの仕上がりではありませんでした。
野菜の付け合せのほうがうれしかったかな。あくまでも個人の意見ですけれど。
ところでこの黒いお皿。布巾で拭いた後がくっきりと。。(苦笑)
難しいのかもしれませんが、これは改善して欲しいですね。気になりました。


 ・・・メイン&デザート編に続く
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-30 00:54 | ├西洋料理
NAOKI の シュークリーム
fuanitaさん と Blue-Parfumeさん からのトラックバックです!

<2004年11月28日(日)のでざーと>
NAOKIの"売り"がカスタードクリームだと知ったのは、前回、買い物をした後でした。
Vシュランで取り上げられていたなんて、ぜんぜん知りませんでした。。

この日、「せたが屋(ひるがお)」にラーメンを食べに行った帰り道、もちろんリベンジいたしました。

■シュー・ア・ラ・クレーム(157円)■
a0029277_2350391.jpg
やさしいカスタードクリームの味です。心が穏やかになりますね。
シュー皮は予想よりやわらかめでした。個人的にはヨロイヅカのほうが好みで~す。
お皿はウェッジウッドのフローレンティターコイズです。

■コーヒー■
a0029277_23501479.jpg
カップはウェッジウッドのインディアです。お皿と合っていないのを突っ込まないでくださいね。
(インディアのお皿を持っていないだけのことなんです。)


a0029277_235023100.jpg13時過ぎに前回と同じ深沢店に到着いたしました。お店はクリスマスの飾りつけがしてあります。この日お店は空いていて、ケーキもふんだんにありました。今回ならケーキを選べたのになあ、と思いつつも、カスタード系にすると心に決めていましたのでこちらにしました。

ちなみにあと少し他のものを買っています。
それはまた後ほど。

*だってまだ食べてないんですもん!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-29 23:50 | ぱん&すいーつ
メンチカツ定食
a0029277_23175932.jpg
<2004年11月29日(月)のばんごはん>
息をつく暇もない1日でした。次から次へいろんなことが。。

家に帰ってもバタバタしそうだったので、ばんごはんは「お惣菜」を買って帰ろうと
思っていたところに、夫からカエルコール。

めんどうなので外食して帰りました。

■エビフライ&ヒレカツ定食(夫) 1300円ぐらい
■メンチカツ定食(私) 1000円ぐらい

どちらも、おみそしる(しじみ)、ごはん、漬物がついています。
おみそしるとごはんはお替り無料。
でも付け合せのキャベツ(コールスロー)のお替りは有料です。

安いお店なので何も文句はないんですけど、カウンターの上に、
冷凍肉の塊を(解凍するためか)ドドンと置かれたときはビックリしました。

でもメンチカツ、それなりにおいしかったですよ。十分満足しました。
(ベーコンで周囲をかこったメンチでした)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-29 23:17 | ├とんかつ
自席ランチ
a0029277_12545667.jpg<2004年11月29日(月)のおひるごはん>
自席ランチはサンドウィッチ、ヨーグルト、コーヒーでした。
小岩井まきばヨーグルトはマイルドでクリーミーです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-29 12:54 | けーたい(てんぽらり)
いちご!
「淡々とした日常の!だった事」(mintea72さん)「いちご」からのトラックバックです。

<2004年11月28日(日)のふるーつ>
a0029277_153635.jpg
minteaさんのブログを見ていたら、イチゴが美味しそうで美味しそうで。。
今日たまたま立ち寄った深沢のスーパー「サミット」で、
「とちおとめ」が安く出ていたので買っちゃいました。(498円でした。)

んで、ボージョレの後、半パックをはんぶんこしていただきました。

そのまま食べるとあまーい!!(ニコニコ)

続いて「よし、つぶすぞ!」と、イチゴスプーンで立ち向かったものの、
このいちご、硬くてとてもつぶせません。(夫も同じ)
スプーンで細かめに切って、牛乳をかけていただきました。

ううむ、もうちょっとグジュグジュにつぶしたかったわん。

さ、残りの半パック分は明日のお楽しみです。

それではではおやすみなさーい。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-29 01:06 | たべものいろいろ
ボージョレ・ヌーボー2本目はジミー大西画伯ラベル!
<2004年11月28日(日)のわいんたいむ>
前にも書いたのですが、私はあまりボージョレ・ヌーボーが好きではありません。
航空便で送られてくるワインは輸送コストが高く、割高になるからです。

といいながらも「お祭り」は大好きな私。
参加費と割り切って、この贅沢なワインを毎年1本は飲んでいます。

今年のボージョレ・ヌーボーは、「こだわりワイン」を選んでしまいちょっと失敗。
やっぱりボージョレは単純明快なもののほうが、わかりやすくて良いです。
重くて複雑なワインを飲みたければ、もっと他に選択肢があると思うんですよね。
ボージョレ・ヌーボーに、そんなもの求めるのはヘンだと思う私。

ところで、今日、牡蠣を買ったスーパー「サミット」で、ボージョレ・ヌーボーを見かけました。
a0029277_0462757.jpg

いつもなら素通りするコーナーなのですが、夫がうれしそうに
「ジミー大西ラベルの売ってるで!」と報告してきました。
実は昨日、やまや赤坂店に行ったあたりから、この話題があがっていたんです。
会計を済ませた後だったのですが、このワインに出会ってしまったのも何かの縁。
再度レジを通り、お持ち帰りいたしました。

というわけで、お風呂の後のワインとして飲みました。

わかりやすーい!ボージョレ・ヌーボーはこうでなくっちゃ!!という味です。
樹齢15年以上のブドウを使っているとのことです。

これですっきり。ようやくヌーボーを飲んだ気がいたしました。
私のお祭りはこれで終了で~す。

■アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーボー 1,900円ぐらいでした。

a0029277_0463827.jpg<おまけ>
おつまみはこれ!
チャーシューとクリームチーズ(キリー)。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-29 00:46 | のみものいろいろ
らーめん せたが屋 「ひるがお」 (世田谷区野沢)
<2004年11月28日(日)のおひるごはん>
おにぎりのあさごはんを食べた後、羽田方面に出かけいました。
おひるどきになったので、どこかで食べて帰ろうということになったのですが、
この近くで行ってみたいお店がありません。
んーー、考えるのも面倒なので、先日行ったラーメン屋さん近くに、
たくさんのラーメン屋さんがひしめいていたことを思い出し、
世田谷まで車をびゅびゅんと飛ばしてまいりました。

a0029277_002577.jpg
で、行った先は「せたが屋」。
なんでもここらへんでイチバン有名なラーメン屋さんらしいのです。
12:20ごろにお店に着いたのですが、6~7人の待ち行列ができていました。
10分ほど待ってお店のなかに入りました。


a0029277_23455458.jpg店内はこんな感じ。
カウンターと二人がけのテーブルが2卓あります。

お店に入るやいなや、
魚系のだし
のにおいに気づきます。

ううむ、どんなラーメンなんだろう。


店内で食券を買い更に待ってようやく着席。こだわりの塩ラーメンを堪能いたしました。
a0029277_01655.jpg
うーん、なんていうんだろ。ラーメンじゃないような味。和風というのかなんというのか。
この手の塩ラーメン。前に一度食べたことがあります。どこだっけかなあ。。
ちなみにチャーシューは七輪であぶってあり香ばしい。
あとおもしろいと思ったのは麺。太いの細いのが入り混じっています。こういうの初めてです。

a0029277_012436.jpg完食!二人揃ってスープを全部飲んじゃいました。
ちなみに、夫が頼んだしおチャーシュー麺にはチャーシューが4枚入ってました。


確かに美味しいラーメンです。
でもいわゆる「ラーメン食べたいっ!!」と思うときに食べるラーメンじゃなさそう。
「せたが屋のラーメン食べたいっ!!」と思うときに食べるラーメンですな。

ところで、後で知ったのですが、このお店

お昼は塩ラーメン専門の「ひるがお」  夜は醤油ラーメン専門の「せたが屋」

に、衣替え(?)するらしいんです。

ううむ、こりゃあ、夜にも来なきゃいけませんな。

<追記>
 12月1日に品川駅(高輪口)にできるラーメン店街に、このお店も出るそうです。
 お店の前に店員募集の張り紙がありました。

---------------------------------------------------------------------
しお ひるがお     (11:00 ~ 14:00)
らーめん せたが屋 (18:00 ~ 翌2:00)
世田谷区野沢2-1-2 TEL 03-3418-6938 火曜定休
#塩ラーメン 700円

*ところでお店からクイズです。
a0029277_014380.jpg


答えは・・・(お店で味わうまで知りたくない方は読まないでね!)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-29 00:03 | └ラーメン
自家製の牡蠣フライ でも私は作っておりません! 
<2004年11月28日(日)のばんごはん>
おひるのお出かけ途中「夜に牡蠣フライを食べたい!」と夫が言い出しました。
途中スーパー「サミット」に立ち寄って、牡蠣を2パック購入。

んで、夫がつくってくれました。

やっほー!!うれしい、ごちそうさまでした。

a0029277_23341948.jpg■牡蠣フライ
牡蠣が小ぶりでしたね。1~2月頃になると太った牡蠣が出回るんでしょうか。ひとり1パックずつ、ペロリと食べてしまいました。タルタルソース(市販)、中濃ソース、しょうゆ、でいただきました。

■おみそしる
たまねぎ、えのき、ときたまご

■炊きたてごはん

■キリンラガー(350ml缶をはんぶんこ)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-11-28 23:34 | おうちでごはん