<   2004年 12月 ( 117 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


年越し蕎麦は「しながわ翁」
<2004年12月31日(金)のばんごはん>
18:30に動物病院にネコ先生をお出迎え。(←入院ではなく、ペットホテルです。)
その足で年越し蕎麦を食べに蕎麦屋に向かう。

動物病院から程近い白金高輪の「三合庵」が第一候補だったのだが、お店の前を車でゆっくり通り過ぎたところ、シャッターが下ろしてあったように見えたので、ここはすんなりパスして、「しながわ翁」へ。


a0029277_2237975.jpg「しながわ翁」は営業中。
店内は満席。比較的若い客が多いように思えた。
5分ほど並んで席に着き、年越し蕎麦をいただいた。



a0029277_22372777.jpg■燗酒(本醸造 真澄 600円ぐらい)
ほんとはお酒は飲まないつもりだあったのだけれど、やっぱり頼んでしまった。(笑)
椎茸と昆布の佃煮のようなものがおつまみとして出た。これは蕎麦つゆの「だしがら」だと思う。そういえば、うちの母も、似たようなものをよくつくっていた。(実家では、めんつゆは自家製。)




a0029277_22373899.jpg■玉子焼き(650円)■
前々から一度食べてみたいと思っていた。
予想通りおいしい!!

甘さ控えめ(←もしかして、東京のヒトには物足りない?)で、おだしがたっぷり含まれていた。




a0029277_22435765.jpg■鴨ざる大盛り(1,200円+大盛250円)■
「もりそば以外は邪道じゃないか?」
と夫が横で言っていたが、
結局ふたりとも同じメニューを注文。
でも隣のカップルが食べていた
「鴨南蛮そば」もおいしそう。
冬に再訪する機会があれば、
鴨南を食べるぞ!



ところで、お持ち帰りのおそばは「予約制」とのこと。来年ご利用の際は、ご準備よろしく!!

-----------------------------------------------------
手打そば しながわ翁
品川区北品川1-8-14 TEL 03-3471-0967 月曜定休



*ブログ納めを宣言しながらスミマセン。
この記事を年明けにアップするのも無粋かと思い、年末駆け込みさせていただきました。
ついでにスキンも季節に合わせて一時changeします!

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-31 22:48 | ├和食・郷土料理
帰国!
a0029277_21353986.jpgふひゃー、東京はサブイっすね。(プルプル)
お昼過ぎに成田に着いたのですが、
こんなに冷え込んでいるとは!!

明日から「ふゆやすみ」第二弾。
羽田から伊丹に飛びます~。

P.S.コメントのお返事、もう少しお待ちくださいね。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-31 21:35 | ├フランス(2004/12)
ふゆやすみ
a0029277_1555345.jpg6月にブログを始めて半年間が経ちました。

よくもこんなに続けてこれたもんだと、
我ながら感心してしまっています。

○日記、家計簿。
 これまで1週間も続いたタメシがありません。

○宿題の作文、感想文。
 いつも本の解説やあとがきを丸写ししていた(←セコっ!)
 程度の文章力です。夏休みの宿題の感想文が
 何よりもツラかった人種です。

これが単なるホームページだったら、こんな頻繁に更新できなかったでしょう。
きっと3日と持たなかったと思います。

手軽に記事をアップできることも継続できた大きな要因ではありますが、
何よりもこのブログを見てくださる方との「2WAYのコミュニケーション」があったから、
こんなに続けてこれたんだと思います。

コメントやトラバをいただいてた皆様、本当にありがとうございました。
これからも食い意地のはったブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。


ところで、私は昨日が仕事納めでした。
そして今日はブログ納め。明日から「ふゆやすみ」をとらせていただきます。 (^^)v

というわけで、もしもコメントをいただいたとしても、お返事が遅くなってしまうと思います。
申し訳ないのですが、あらかじめご了承くださいね。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。来る年も輝ける1年でありますように!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-26 01:59 | ざつぶん
クリスマスケーキは不発!
<2004年12月25日(土)深夜のでざーと>
「とんかつ」を食べた後、ケーキを買って帰ろう!ということで品川駅に立ち寄りました。
Wing高輪の「パシフィックベーカリー」にはケーキを買う人の行列・・・。
んー、行列の割には、あんまりピンと来なかったのですが、Wing高輪には、
一個売り(≠ホール)のケーキを売っているのはここだけ。
とにかく買って帰りました・・・・。

■夫:ショートケーキ(475円ぐらい)■
a0029277_1353781.jpg
夫によると「普通においしかった」そうです。
ところでちょっと薄い(角度が小さい)と思いません?こんなもんでしたっけ・・・??

■私:ミルフィーユ(400円ぐらい)■
a0029277_1354828.jpg
うー、食べにくい。んー、味もイマイチです。


「メリディアン」のものを買いたくて、このお店に来たのですが、
ちょいと残念な結果。たぶん、もう買わないと思ふです~。

ちなみにお茶は「ウィッタード」の「クリスマス・ティー」。
甘くてスパイシーな紅茶なので、薄めにいれたとのことです。。(夫談)

小田和正のTV番組を見ながら、深夜のデザート。
オフコースの歌が懐かしい。。。思いっきり歌ってしまった。(ご近所迷惑?)
a0029277_136151.jpg

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-26 01:38 | ぱん&すいーつ
ごく普通の食堂で「とんかつ定食」を食べました。
<2004年12月25日(土)のばんごはん>
夕方、車で近場におでかけ。年賀状も投函しました。
ばんごはんは「そば」「おこのみやき」「ぎょうざ」等、クリスマスムードあふれる(?)
メニュー候補の中から「とんかつ」を選択。帰り道、ふと見かけた食堂(?)で
とんかつを食べて帰りました。
a0029277_119095.jpg
■食べ処 ひろせ ロース(上)カツ定食 1,060円
五反田のソニー本社近く、八つ山通り沿いにある小さなお店です。
隣はペルシャ絨毯を売っているお店のようです。
(たぶん)ご夫婦でお店をされているようです。
お母さんがにこやかで優しくてホンワカしました。
焼酎キープもできるようです。名前の書かれた「いいちこ」がいっぱいありました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-26 01:19 | ├とんかつ
資生堂パーラー 林檎チーズケーキ
<2004年12月25日(土)のでざーと>
年賀状を書き終え、ほっと一息。

12月はじめに部の後輩のSさんからもらったお菓子が手付かずだったことに気づき、
箱をチェックすると、賞味期限が12月24日まで。
う、、大丈夫だけど、せっかくのいただきもの、もっと早く食べればよかった。
すんません。>Sさん
a0029277_16184835.jpg

初めていただきました。このケーキ。
ビニール包装を開けたとたん、りんごの香りがひろがります。
ダージリン(アリヤ茶園のセカンドフラッシュ)とともにいただきました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-25 16:18 | ぱん&すいーつ
イヴの日のクリスマスケーキ
a0029277_1558665.jpgクリスマスケーキがありません。
あーん、ホールじゃなくてもよかったのに、それすら手に入りませんでした。
品川駅(高輪口)ではケーキの路上売りもなく、成城石井にもなく、、、。
最後の砦、自宅近くのコンビニでも、売り切れ・・・。
(やはりコンビニで当日買う人いるのね。。)

ま、いいんですけどね。

だって私、実は会社で食べたから!

三時過ぎ、あせって仕事をしているさなか、後輩のYさんが「Mさんからです」といって
紙皿にのせたクリスマスケーキ(カットしたもの)を持ってきてくれました。
#Mさんは隣の部の方(50歳代の男性)。
 なんでもカラダを張ってこのケーキをゲットしてきてくださったらしい。
 ごちそうさまでございました!

コージーコーナーのクリスマスケーキは苺ショートでございました。
といっても紙皿にのっていたのは最大幅約2cmぐらいの薄いひとかけ。(笑)
苺はすばらしい色&形でしたが、むっちゃスッパイ~!!でした。


大勢に切り分けて持って行くのはたいへんだったでしょう。ありがとう。
>Yさん、Tさん

(画像はコージーコーナーさんのHPからお借りしました。)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-25 16:00 | ぱん&すいーつ
年賀状書きながらおひるごはん
<2004年12月25日(土)のおひるごはん>
a0029277_15255624.jpg10時30分ごろに起き出して、プリンタ君が印刷しておいてくれた年賀状にヒトコトコメントを書き書き。。たいしたメッセージ書いているわけじゃあないのに、腕が筋肉痛です。さきほどようやく全て書き終え、ほっと一息ついているところです。

さて、そんな年賀状にまみれた中で食べたおひるごはん。一足先に年賀状をやっつけた(?)夫がごはんを炊いてくれ、レトルトカレー(ハウスカリー屋カレー 大辛)をいただきました。でも「急速炊き」だと、ごはんに芯が残りますなー。ま、今回はカレーなのでいいんですけども。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-25 15:26 | おうちでごはん
ドンペリ!
イヴの夜は、10時半ごろに食べたごく普通のばんごはんと、年賀状作成とともに過ぎていきいました。お風呂に入った後(その間もプリンタくんは印刷中)、深夜2時から、ようやくクリスマスらしい飲み食いをいたしました。

a0029277_1582744.jpg■ドン・ペリニヨン(1995)
こんなもん、いつ買ったんでしょうか?夫婦とも全く記憶がありません。(苦笑)
もう一本普通のモエも在庫があったのですが、せっかくのメリクリですし、こちらをポンっと開けました。ドン・ペリはこれが三度目でしょうか。つまり数えることができる程度しか飲んだことありません。今回かなり久々でした。香りは華やか、アワの刺激は弱めで、上品な印象でした。(ちょいと物足りなかったりしたのです。)
グラスはリーデルのプレステージュ・シャンパーニュです。


a0029277_1584015.jpg ■黒毛和牛のローストビーフ
帰り道、成城石井で買ったお惣菜です。
ソースとホースラディッシュもついてました。

■スモークサーモン
先日、信濃屋で買ったものをそのまま並べました。
ディルとケッパー、レモンを添えました。


「明石家サンタ(→イヴの日恒例の深夜番組)」を追っかけ再生しながら、
ドンペリってところが、所帯じみた我が家らしい。。。

全て飲み干し食べ終わった頃(朝4時前?)、強烈な睡魔に襲われ爆睡・・・・。
目覚めたら10時半でしたわ。。。オホホ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-25 15:12 | のみものいろいろ
クリスマス・イヴのディナー
<2004年12月24日(金)のばんごはん>
イヴだっつーのに18時過ぎから打ち合わせ。季節感の無いこと甚だしいです。(笑)
打ち合わせ自体は19時には終わったのだけれど、実は私、今日が仕事納め。 (^^)v
皆より一足先にお休みをいただくので、たまったシゴトを片付けたり、ペンディングの
仕事をヒトにふったりしていたらあっというまに21時前。
もういいや、あとはみんながなんとかしてくれるはず、と帰宅しました。

我が家のイヴのディナーは冷蔵庫の在庫でつくったもの。

今日、明日と華やかなブログ記事が多数あがると思いますが、
たまには地味な記事があってもいいよねー。
(タイトルにつられていらっしゃった方、ごめんなさい。)

a0029277_235975.jpg■たきたてごはん(新潟コシヒカリ 無洗米)
■青椒肉絲(豚ロース、ピーマン、えのきだけ)
■ほうれん草のおひたし(かつお節、旭ポンズ)
■お味噌汁(水菜、白菜、白ねぎ)
■サントリー発泡酒 ダイエット生

メリークリスマス!幸せな時間をお過ごしくださいね。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-12-24 23:59 | おうちでごはん