<   2005年 02月 ( 118 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


今度はちゃんとセリを入れて「きりたんぽ鍋」しました。
<2005年2月20日(日)のばんごはん>
小田急百貨店でばんごはんの食材探し。お惣菜にしようかなーとも思ったけど、
なんとなく「鍋」な気分だったので、生鮮食品売り場でブツを物色。
ちょうど柿安で比内地鶏がセールになっていたので、安直だけどこれに決定!

■きりたんぽ鍋
セリ、春菊、長ねぎ、舞茸、しめじ、豆腐、きりたんぽ
比内地鶏(ムネ肉)、軟骨入り鶏つみれ(柿安の半製品)、比内地鶏スープ

今回はちゃんと「セリ」を購入しました。
実はセリ初体験だったんだけど、結構好きかもしれませぬ・・・。

そしてきりたんぽは2本に抑えておきました。
ちゃんと学習効果出てますね。

お酒は「久保田 紅寿」の残りを飲み干しました。
もう日本酒の在庫無いよん。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-28 23:48 | おうちでごはん
タカノ フルーツパーラー
<2005年2月20日(日)のでざーと>
「唯我独尊&富良野 とみ川」の北海道物産展ランチを済ませた後、
小田急百貨店内をウロウロし、お買い物を少々。

それにしてもこのデパートは閑散としている。北海道物産展はガラガラだったし、
どの階も客がマバラにしかいない。大丈夫なのか、、とシンパイになってしまう。

さて、小田急百貨店内を歩き疲れ、スタバかどこかでコーヒーでも飲もう、
ということになったが、小田急とハルクを結ぶ陸橋から外を眺めても、
それらしきお店(コーヒーショップ)が一切見当たらない。
とりあえず地下に降り、案内板を見ると「サンマルクカフェ」の記載があったので、
イソイソと移動するが、そこはテイクアウトのみのショップ・・・。

ところが、がっかりした私たちの目の前に現れたのが「タカノフルーツパーラー」!
a0029277_22403854.jpg
コーヒーのつもりだったけど、パフェパフェパフェ!と小踊りしながら店内へ入った。

地下の狭苦しいところにあるお店は、イマ風のところがなく、懐かしい感じ。
子供の頃に連れて行ってもらった、よくある喫茶店、パーラーのようだ。

メニューを見て、どれを頼むかさんざん悩みまくった末にようやくオーダー!


a0029277_22405199.jpg■夫:フルーツパフェ(1,050円)■
夫はあっという間にこれに決めたようだ。
メロン、グレープフルーツ、オレンジ、イチゴなど、いろいろなフルーツがいっぱいで楽しい。



a0029277_2241448.jpg■私:オーストラリアンマンゴーのパフェ(1,575円)■
イチゴのパフェにしようか、イチゴショートにしようか迷ったが、イチゴを買ったばっかりだったので別のフルーツのパフェにすることにした。マンゴーは甘くてネットリ。幸せ~。




この手のお店(フルーツ専門店の喫茶店)に入るのは実は初めてのこと。
成り行きで入ってしまったのだけど、かなり気に入ってしまった。ちょっとハマりそうかも。
次はフルーツサンドが食べてみたいなあ。。。(隣席のブツが美味しそうだったのだ。)

といっても、値段が高いのには、正直ビックリ。
みなさん平然と召し上がってらっしゃって、更にビックリ。(すんません、イナカもんで。。)
*そういえばサラリーマン風、40歳~50歳の男性がひとりやってきて、
 難しそうな本を読みながら、フルーツパフェとコーヒーを食べて(飲んで)、
 あっという間に出て行ったのが印象的。ほんとに好きなんだろうなあ。

さ、私にとっては贅沢なデザート。
おカネをためて、また来るぞー!!(千疋屋にも行ってみたいっす。)
----------------------------------------------------------------------------
タカノ フルーツパーラー 地下鉄ビル店
新宿地下鉄ビル内メトロ食堂街 TEL 03-3343-0774
#次回は本店に行ってみたいっす。

ところで新宿タカノといえば・・・(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-28 22:41 | ぱん&すいーつ
おひるごはん
a0029277_1348028.jpg

くー!
またしても、事務手続きにイライラ!有給休暇を無駄にした気分です。
今日は都バスでも徒歩でもなく、日比谷線で銀座へ移動。
三時に次のご用があるので、それまでにランチを済ませまーす。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-28 13:48 | けーたい(てんぽらり)
富良野 とみ川 (ラーメン)
<2005年2月20日(日)のおひるごはん>
唯我独尊のカレーを食べに、新宿の小田急百貨店に行った。
催し物会場階に着き、エレベータの扉が開いた瞬間「いかめし」香が鼻腔を直撃。
すっごい匂いやねえ。。といいつつ、唯我独尊コーナーをさがしまくる。


a0029277_044549.jpg暫しの徘徊の後、ようやく唯我独尊のコーナーを発見。


a0029277_0442080.jpg食券を買って会場へ入る。


唯我独尊カレーについては、前の記事を参照いただくとして、
今回は夫が頼んだ「富良野 とみ川(唯我独尊と併設)」のラーメンを記録する。

■厚切り味噌チャーシュー麺(840円)■
a0029277_0443732.jpg

文字通り分厚いチャーシューがドドンと入っている。
おいしくない、というウワサ(ネット)も聞こえていたけど、私はかなり気に入った!!
味噌スープの味も麺も好み~!!というわけで大満足。




a0029277_0445333.jpgちなみに麺はこんな感じ。



a0029277_045685.jpgもちろん完食!


カレーもラーメンも "◎" で、満足満足のおひるのひとときを過ごせた。

cooperしゃん、情報教えてくれて、ほんとあんがとね!

#富良野 とみ川のHP:
 http://www.furanotomikawa.com/ (催事情報アリ、3月にも東京に来る模様)

ところで小田急百貨店って・・・(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-28 00:45 | └ラーメン
ワインを2本空けました!
<2005年2月19日(土)のわいん>
シェリーで乾杯した後、赤ワインを開けました。
二人ともゴキゲンだったせいか、久々に2本目も開けることに。
で、それも飲み干してしまいました。

この日は私のほうが飲んでいたのですが、翌朝、ちょっと二日酔い気味・・・。
いい年してるんだから適量を知らないといけませんね。ははは。

a0029277_0194787.jpg
■CASAMATTA 2003
日進ワールドデリカテッセンで店頭販売していたワイン。試飲した夫が買ったものです。なんでも有名なワインのセカンド(のようなもの)だとか。私はラベルのデザインが気に入りました。こういうの好きです。確か1800円ぐらいだったと思います。

a0029277_0195566.jpg
■ペンフォールズ ローソンズ リトリート カベルネシラーズ2004
こちらも日進で買ったもの。ペンフォールズのワインを一度飲んでみたいと思ってたのです。が、酔っぱらった状態で開けたので、あんまりよく覚えていなかったりして(笑)。お値段は1000円ぐらいです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-28 00:20 | のみものいろいろ
買ってきたお惣菜でカンタンばんごはん
<2005年2月19日(土)のばんごはん>
夕方近くまでパジャマで過ごしたものの、家には何の食材もないことがわかり、
雨の中しぶしぶ(?)外出し、品川アトレでお惣菜を買って帰りました。


a0029277_23562058.jpg買ってきた野菜をちぎっただけのサラダにはレタスとプチトマト、クリームチーズが入ってます。プロシュートも並べただけ・・・


a0029277_23564161.jpgDEAN & DELUCAのサーモンムース。サーモンの風味が前面に出てます。


a0029277_2357245.jpgムースをのっけたクラッカー「Kavli」。だーい好きなんです、これ。


a0029277_23571748.jpgDEAN & DELUCAのキッシュ。ボリュームありますよ、お高めですけど。


a0029277_23573121.jpgクイーンズ伊勢丹の鴨のロースト。結構おいしいです。


a0029277_23574850.jpg箱根に行ったときに買って帰った富士屋ホテルのビーフシチュー。


a0029277_2358444.jpgカレーはイマイチでしたけど、これはなかなかイケました。




なーんか物足りないねえ。(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-27 23:59 | おうちでごはん
気温1℃
a0029277_16543059.jpg
道路脇には雪!
山道(?)を走行中です。

眠気ざましの伊予柑が美味しい~!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-27 16:54 | けーたい(てんぽらり)
駐車場待ち行列
a0029277_11172060.jpg
小雨が降ってますが、結構な人出のようです。車内で「いいとも増刊号」をみながら、順番待ち中です。

あ、ソフトクリームの出店発見!あとでたべよっかな、さむいかな?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-27 11:17 | けーたい(てんぽらり)
サンハトヤ前
a0029277_17164351.jpg
135線(サンハトヤ前)は通行止め。警官に裏道へ誘導されました。
いったいどんな事故したんだろ?と思ってたら、クルマから現場がチラっと見えました。

・テレビカメラがきていた。
・「うつぼ・・・」というマイクロバスが道の中央にあった。
(事故したクルマかどうかは不明)
・信号機が道に横たわっていた。


結局、何だったかわかりません。
裏道は一車線なので、まだ渋滞中。早く本線に戻りたいよー。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-26 17:16 | けーたい(てんぽらり)
事故
a0029277_16462463.jpg

どうやら先で交通事故があったらしい。
迂回路のないイナカ道でこれをやられると、ツライっす。

ちなみに、ここのエリアの交通情報ラジオでは
「何の問題もありません」
というアナウンスが繰り返し流れるだけ。
静岡県警サン、サボらず情報ながしてね。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-02-26 16:46 | けーたい(てんぽらり)