<   2005年 04月 ( 120 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


成田空港第2ターミナル
出発前に成田空港のラウンジで、アペリティフとオードヴルを・・・。

 ・生ビール(2杯):現在、飲み中。。
 ・スナック ミックス(豆、アラレ)
 ・おかき
 ・6Pチーズ(KRAFT カマンベール入り)
 ・クリームチーズ(キリー)
 ・クラッカー

ラウンジにいるのは私たち夫婦含めて5名程度。
ココゾとばかりにタダ酒を飲んでいるのは私たちだけ・・・。
ちょっと情けなし!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-29 18:58 | ├ハワイ(2005/04)
出発当日
a0029277_12271259.jpg

<2005年4月29日(金)のおひるごはん>
ネコ先生を動物病院(ペットホテル)へ連れて行きました。
かなり「フーッ」「シャーッ」とお怒りでした。ごめんねぇ~。

で、帰宅後のおひるごはん。

 ・やまや いわし明太
 ・即席みそしる あさげ
 ・サトウのごはん
 ・納豆
 ・日本茶

さ、これからお風呂に入って、お出かけです!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-29 12:27 | おうちでごはん
出発前日
<2005年4月28日(木)のばんごはん>
会社を出ようとしたが、急きょ会議室にコモり、打ち合わせを1時間ほど。
結局21時にオフィスを出て帰宅。自宅に食べ物はないのでコンビニ調達。

 ・夫:エビグラタン
 ・私:カゴメのリゾット(電子レンジ)
 ・バドワイザー

旅行の荷造りを始めるが、一向に進まず。
明日の朝、準備します。

今日はもう寝ようっと!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-29 00:52 | おうちでごはん
広州市場 (五反田/ラーメン)
<2005年4月24日(日)のおひるごはん>
前日、ラーメン店にフラれてしまっていたので、リベンジ決行となりました。
といっても、狙っていたラーメン店は日曜休業なので他のお店をリッサーチ!
とても良いお天気だったので、結局、おさんぽエリアのラーメン店に出かけました。

それは「広州市場」。五反田駅の近く、八ツ山通り(SONY通り)沿いにあるお店です。
いつも行列ができているのですが、この日もお店の前に4~5名の列・・。
それでも4~5分もしないうちに店内に案内され、カウンターでラーメンをいただきました。

■夫:雲呑麺(しょうゆ)760円■

メニューには何の説明もなかったのだけど、スープは「しお」と「しょうゆ」から選べます。
「海老雲呑麺には"しお"がお勧め」と店員さんからアドバイスがあったので、
こちらはしょうゆベースにしました。おいしいラーメンだと思います。

■私:海老雲呑麺(しお)820円■

店員さんのお勧めどおり「しお」でいただきました。おいしい!!!!
「しょうゆ」より「しお」のほうが断然おいしいです。(夫も同意見でした)


雲呑は6個、海老雲呑は5個入っていました。これも海老のほうに軍配が上がります。


麺はこういう感じ。細くて硬め。私は結構こういう麺が好きですね。

■餃子 (ライスとセットで +410円)■

にんにくが効いていて美味しいです。特製餃子タレがおいてあったのが印象的。
(酢と醤油しかおいていないお店が多い東京では珍しい・・・)

■ライス、ザーサイ■

夫がラーメンにセット(餃子、ライス)したもの。ザーサイは私が引き受けました。
夫はこのライスをラーメンの海苔(トッピング)で食べてました。



完食!

なかなかおいしいですよ。特にしお!

遠くからわざわざ出向くほどのものでもないけど、
ワンタンメンが食べたくなったらまた来ると思います。



広州市場五反田店
品川区東五反田1-21-10 TEL 03-3441-4738


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-27 01:55 | └ラーメン
・・・・・
a0029277_12402737.jpg

自席ランチ[2005年4月26日(火)]

午前中の会議が長引いてしまったので、売店で買ってきました。
 ・たまごサンド
 ・アロエヨーグルト
 ・ホットコーヒー

そしてこのごはんを食べようと席につき、メールを開いたところ、

大阪勤務のときにお世話になったお客さまが、
昨日の脱線事故でお亡くなりになられたという連絡が・・・・。

昨夜のニュースで亡くなった方のお名前を見たときには気づきませんでした。

この前の大阪出張でお会いし、いつものように声をかけてくださっていたのに。。

たまにちょっとイジワルなものの言い方をされる方だったのですが、
先日お会いしたときは本当に優しくにこやかだったので、印象に残っていました。

今、聞いたばかりなので、私もまだ理解し切れていないのですが、
とにかくご冥福をお祈りするばかりです。

人生、何が待ち受けているかわかりません。
そのときそのときを大切に生きていかなきゃ・・・と思いました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-26 12:40 | こんしゅうのおひるごはん
残り物居酒屋
<2005年4月23日(土)のばんごはん>
夕方、お外でビールを飲み、ちょっとご機嫌。
でも晩御飯の食材を買いに行く気力も無く、残り物でばんごはんにしました。
作ったのは主に夫です。


■てんぷら(築地で買った500円袋の残り)
  →ごぼうのてんぷらが美味しかった。ピリカラです。

■水菜とえのきの煮物
  →水菜を煮るの面倒・・と言ったら、夫がつくってくれました。
   ふふふ、粘り勝ち。

■いわし明太
  →「やまや」のもの。Win高輪で衝動買いしました。

■冷凍食品 小籠包
  →残念ながら全て爆発済み・・・。
   でも餡の味は結構おいしかった。明治の製品らしいです。

■ペペロンチーニ
  →ピリカラが強く、塩味が濃く、麺が硬かった・・・。
   ペペロンチーニといえば夫のほうが上手かったのに~。
   今回は失敗ですな。」

■缶ビール、シェリー、他
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-26 01:27 | おうちでごはん
築地で買った「てんぷら」を、早速お外で・・・

<2005年4月23日(土)のおやつ?>
あさごはんを食べに築地に行ったとき、
夫が買っていた「てんぷら」。

関東では「さつま揚げ」っていうんでしたっけ?

紙袋に盛り合わせが入っていて500円。

夫がポケットマネーで買ったものです。

ばんごはんに食べようと思っていたんですが、
あまりにもお天気が良かったので、
16時ごろお外にビールを飲みに行き、
そのときにちょこっとツマミ食いしました。


で、肝心の味は・・・・・普通。


ま、こんなもんかな。
わざわざ買うほどのもんじゃあないです。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-25 23:53 | たべものいろいろ
エッグベネディクトもどき

<2005年4月23日(土)のおひるごはん>
「行きたいラーメン屋がある」と夫が言うので、
てくてく歩いてでかけたのですが、お店に着いたときには
既に営業時間は終わっていました。(ちゃんと調べて>夫)

他に行きたいお店もなかったので、スゴスゴと帰宅。
残り物を消費いたしました。


■ベーコンエッグ
■メゾンカイザー カンパーニュ (チーズトースト、クリームチーズのせ)
■レタス
■コーヒー

チーズトーストの上にベーコンエッグをのせて食べるとGOOD!
ハワイ料理の「エッグベネディクトもどき」です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-25 23:35 | おうちでごはん
築地場内で朝ごはん 「江戸川」
fuanitaさん「魚料理「江戸川」(築地場内)<3月12日 昼飯>」のトラックバックです!


<2005年4月23日(土)のあさごはん>
北品川で貝焼きを食べて帰った後、なぜか急に築地に行きたい気分になりました。
最近お寿司も食べていないことだし、「よし!場内でモーニング寿司」と思い、
土曜に築地にGOすることに決めました。

土曜の朝、早起きをして自宅を出発、そして築地に着いたのは7時ごろ。
ところが目指す「寿司大」は予想通り既に長蛇の列でした。
一旦並んではみたものの「1時間半ぐらいかかります」とお店の方に告げられ、
時間がもったいないので、今回は見送ることに・・・・。

もともとお寿司を食べにきた私たち、夫がリサーチしていたもうひとつの候補
「貝づくし寿司」のあるお寿司屋さんにしようかとも思ったのですが、
「お寿司」ではなく「あさごはん」を食べたいモードに切り替わり、
かねてから夫が行きたがっていた食堂に行ってまいりました。

それは、「寿司大」を超える人気を博す「大和寿司」、の隣にあるさびれた食堂。
夫が「おいしいらしいで・・」と、なんども私を誘ったのですが、その活気のなさ、
店の地味さに腰が引けてしまい、これまで突撃できずにいたのです。

今回もあいかわらず「しんみり」していたのですが、意を決して中に入ってみました。

店内に入ってみたところ、この前行った「高はし」と似ていて、普通の食堂です。
が、客層が違う。
観光客がほとんどいない・・・。違和感を発していたのは私たち夫婦だったはず。
ジャンパーを着た常連のおじさん達が「いつもの、ひとつ」みたいな注文をされています。
そんな中、少々緊張しながらも、おいしいごはんをいただいて参りました。

■マグロのブツ■

赤身部分と中トロ部分が混じっています。口に入れると魚の甘さがひろがります。

■きんめ鯛の煮付け■

煮魚は何がお勧めですか?・・・・・と尋ねたら、これを薦められました。
真っ黒の煮汁にギョっとしましたが、見た目ほど味は濃くありません。甘めの煮付けです。
南紀勝浦のきんめ鯛。2枚おろしの半身だけだったので、あっという間になくなりました。


■鱈の煮付け■

ボリュームたっぷり!隣の人が食べていたので、思わず追加注文してしまった品。
ほっこりと炊いてあります。旨みではきんめ鯛に負けるけど、これはこれでおいしいです。
きんめ鯛の煮汁より甘みが抑えてありました。種類によって味付けが違うんですね。

■ごはん(どんぶり)とあさりの味噌汁■

やっぱり「どんぶりめし」でしょう!ということで二人ともオーダーしました。
おなかいっぱいなのに、白いご飯がすすんでしょうがない・・・。罪ですな。
あ、もちろんモーニングビールもいただきました。朝のビールはウマイです。



さて、次々とやってきた常連のおっちゃん達が、さっさと食事を終えて帰って行かれ、
たまたまお店の客が私たち二人になったとき、お店のお母さんが話しかけてきてくれました。

  煮魚美味しいかい?
  タレ(煮汁)をごはんにかけてあげようか?

  (残念ながらご飯が一口分しか残ってないので、、と辞退すると)

  ごはんお替り入れてあげるよ。

  (おなか、ハチきれそうなんです・・・と泣く泣く辞退)

  築地は何度か来てるのかい?
  もしも築地で何か買って帰るのなら、干物や海苔、イクラやタラコにしなさい。
  イクラとタラコは小分けにして冷凍にしておくといいよ。海苔もいいものがある。
  マグロは難しいから薦めないよ。
  もしもどうしても、といういならお店を紹介してあげるけど。
  素人には難しいからね。

とのことです。

さ、築地に行きたくなったでしょ?

有名寿司店もいいけれど、こういう食堂も味があっていいですよ。

と、推薦する一方で

「あんまり流行らないでほしいなあ・・・」

と思ってしまうのは単なるワガママ?

----------------------------------------------

ご予算:上記メニュー(ごはん、味噌汁だけ二杯ずつ)で3700円程度
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-25 22:46 | ├和食・郷土料理
CAVA JAUME SERRA BRUT CLASICO
<2005年4月22日(金)のわいん>
やまやで買ったスパークリング。
印象が残っていません。。。。

CAVA JAUME SERRA BRUT CLASICO
ヨーメ セラ ブリュット クラシコ
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-04-24 22:38 | のみものいろいろ