<   2005年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


築地 銀だこ (たこやき)
fuanitaさんの汎著巣日記のトラックバックです。

<2005年5月21日(土)のおやつ>
久々に品川のジャスコでお買い物。最近、大規模スーパーというと
イトーヨーカドーにばかりお世話になっていたので、ここに来るのは久しぶり。
買い物を終え、駐車券をもらいにサービスカウンターに行くと、
ふと目に入ったフードコートのとあるお店。


そういえば以前"銀だこ"のコメントいただいてたなあ・・・。
ということで、買い食いいたしました。



大粒で、外側がカリっと硬め、中はアツアツトロトロ。
たぶん大量の油で焼いているんじゃないかなあ・・という仕上がり。
からしマヨネーズが別添えされていて、長い楊枝2本でいただく。

んーーー、adconductorさんからコメントいただいた通り、
関西のたこ焼きとはベツモノですな。もちろんマズいわけじゃあないですよ。

このお店、関東では大人気のたこ焼き屋さんのようですが、
関西のたこ焼きで育った私としては、
「私な、たこ焼き屋、始めてんやんか。一回食べに来てな。」的な
関西のおばちゃんが焼くごくごくフツーのたこ焼きのほうが
美味しい(自分の好みに合ってる)と思いました。


築地 銀だこ http://www.gindaco.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-31 07:56 | たべものいろいろ
お部屋で二次会

<2005年5月1日(日)>
「ブリュー・ムーン」で軽く夕食を済ませた後、ホテルのそばのABCストアに立ち寄りお買い物。
スパークリングワインとスナック菓子、そして夜食のカップヌードルを買って、
部屋で二次会いたしました。

●KORBEL
このスパークリングワイン、"Extra dry"って書いてあるんですが、
同じ銘柄で"Brut"っていう表示のものもあったんです。
どっちが(より)辛口なのか、はっきりわからなかったのですが、
とりあえずこっちにしてみました。US$ 10しなかったんじゃないかな。
おいしかったです。

●マウイスタイル ポテトチップス
このポテチ、結構イケるんです。ナチュラル~な感じです。
(ちなみに下に見えるパイナップル柄はベッドカバーだったりします。)

酔っ払って爆睡しました。おやすみなさい~。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-29 22:45 | ├ハワイ(2005/04)
ブリュー・ムーン(ホノルル/ビアレストラン)


<2005年5月1日(日)>
ばんごはんは軽めに済まそう!ということで、ビアレストランに行くことにした。
お店の候補はいくつかあったのだけど、なんとなく「ブリュー・ムーン」に決定!
照明がほとんどないテラス席で、ビールを楽しんできた。



●Lunar Sampler ルナ サンプラー US$ 6.25
人気のある6種類のビールがSサイズ(4オンス)グラスで供される"利きビール"セット。
左から、"MOONLIGHT"、"MOON BERRY WHEAT"、
"NORTH STAR LAGER"、"BIG BANG PALE ALE"、
"ORION'S RED ALE"、"BLACK HOLE LAGER(ワールドビアカップ金メダル受賞)"。
凝ったネーミングがされたビールを、チビチビと・・・。
ほんとはこれで味見をして、気にいったのをドドンと頼むんだろうけど、
今回はこのテイスティングセットでおしまい。



●Ahi Sampler アヒ サンプラー US$ 14
刺身、タタキ、ポキのアヒ(採れたてマグロ)三種盛り合わせ。タイ風キューリサラダ添え。
ハワイはマグロ(赤身)が美味しいのだ。ぱくぱく食べてしまった。



●Fish & Chips フィッシュ&チップス US$ 11.5
ビールに漬けて揚げた新鮮なマヒマヒ(白身魚)のフライと
   フライドポテトのコンビネーション 自家製タルタルソースとモルトビネガー添え
ビールに合うおつまみ。衣はどちらかというとしんなり系。

はー、やっぱりビアレストランって好きだなあ。。。


Brew Moon Restaurant & Microbrewery ワード・センター2階
http://www.brewmoon.com/index.asp

旅の記録はこちらです。 →  http://bonvoyages.exblog.jp/i6

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-29 22:25 | ├ハワイ(2005/04)
ドール・プランテーション(ハワイ)


<2005年5月1日(日)>
オアフ島北部にあるサンセットビーチへ向かう途中、
パイナップルで有名な「ドール・プランテーション」に立ち寄り、しばし休憩。
ほんとは無料のパイナップル・ジュース(試飲)目当てで来たのだけど、
どうやら既にサービスはなくなっている模様。
まあ、前回来たのは10年以上も前のことですから。。。



試飲がないならしょうがない、ってことで
しぶしぶオカネを払って(→当然だっつーの)名物を堪能。



■ドールホイップ ワッフルコーン US$ 3.75
無乳成分、無コレステロールのパイナップルソフト。変わらずおいしい。
でももっと小さくっていいよ、、2ドルぐらいでミニサイズを売ってほしい。



■パイナップルトレイ US$ 3.25
山盛り、ぎっしり。。ま、ふつうにおいしい。
食べきれず、お持ち帰りしたものの、冷蔵庫にいれっぱなしで
存在そ忘れてしまい、結局最終日に捨ててしまった。

*旅の記録はこちらから  http://bonvoyages.exblog.jp/2815519/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-29 16:30 | ├ハワイ(2005/04)
Kマートでおひるごはん
<2005年5月1日(日)>
ホテルで出される朝ごはんはコーヒーとジュースだけにして、マフィンはパス!
そして車でワイケレのアウトレットモールに行き、ゴソゴソとお買い物。
モールを出る前におひるを食べておこう、ということで、
レストランエリアもあったのに、なぜかKマートのほうに来てしまい、
小さなフードコートでおひるごはんをいただいた。


・夫:ピザ(ドリンクとセットで US$ 2.99)
 →一応手作りだった。でも冷凍ピザみたいな味。(苦笑)

・私:ビーフボウル(US$ 3.99)
 →牛丼かと思い頼んだら、随分待たされた後、こんなものが出てきた。
  でも味は結構美味しい。すきやき風の甘辛い味付け。
  ちなみにオーダー伝票(できあがりを待つためのもの)には、
  私の苗字が書かれていたのだが、びっくりするようなスペル。
  アメリカの人が聞き取るとこうなってしまうのね・・・。
  まあ"音"にすれば似てるような気もするけど。(ブログにあげれなくて残念だ。)
 

ちなみに「Little Caesars」というお店。
チャイナタウンのはずれにあるKマートにも入っていた。

*旅の記録はこちら → http://bonvoyages.exblog.jp/i6/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-29 16:01 | ├ハワイ(2005/04)
ショアバード・レストラン&ビーチ・バー(ハワイ ワイキキ)


<2005年4月30日(土)>
レンタカーを借りダイヤモンドヘッドカイルアビーチハナウマ・ベイと、
オアフ島の東部エリアをぐるりと回ってきたこの日のディナーは、
ハワイ旅行で毎回来ているレストランに行くことにした。
つまり夫が5回目、私が4回目のレストラン訪問になる。

そのレストランはアウトリガー・リーフホテルの1階にある「ショアバード」。
ワイキキビーチの西の端、海に面しているので夜はヒルトンの花火を見ることもできる。
そしてこのお店の特色は、自分でお肉や魚を焼くBBQスタイルだということ。
みんなグリルの周りに集まり、「まだか?」「もういいか?」とワイワイ楽しめる。
カジュアルなレストラン、値段もリーズナブルなので家族連れも多い。

アメリカ人にも日本人にも人気の店なので、かなり待たされることもあるのだが、
今回はすんなり入店できた。で、座った席は、前回来たときの隣の席。(笑)
まずはビールで乾杯し、ステーキの種類を選んだ後は、即座にサラダバーへ。



タコのポキ、ロミロミ・サーモン、ポイ、というハワイアンフードもある。
(これらのハワイアンフードはそれほど美味しいとも思わなかったけど。)

席に戻り、サラダバーでとってきた、クレソンのサラダ、豆のサラダ、ポテトサラダ、
ヤギのチーズ、ハワイアンフーズ(三種とも)を食べているとお肉が登場



デラックストップサーロインとニューヨークステーキだったかな。
メニューはちゃんと覚えてないけど、重さは12オンス!(340グラム)



そしてこのお肉を焼くグリルへ移動。ここは夫の担当。



焼き時間の目安が書いてあるので、初めてでも大丈夫。じっくり焼こう!



夫がお肉を焼いている間、妻はワインを飲んで待つ!



できあがり~!!
A1のステーキソース、ハインツの57ソース、リーペリンのウスターソース、
ケチャップ、醤油、タバスコ、サワークリーム、バター・・・・・。
調味料も幅広くそろえてあるので、好きなようにいただける。
はー満足!ごちそうさま。

ところで、このお店。サービスでバンドが入るのだが、音量がデカい。
バンドの近くの席では、会話がしにくい(聞こえない)ので要注意。
ちなみにこの日はアメリカ人中年女性が踊りまくっていた。

*ご予算:ステーキ17US$~22US$(サラダバー付)。ワインも安い。
*旅の記録はこちら → http://bonvoyages.exblog.jp/i6/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-29 15:05 | ├ハワイ(2005/04)
自席ランチ[2005年5月27日(金)]
a0029277_12191331.jpg

後回しにしていた資料作成期限が迫ってきた。。。
かなり時間的な余裕があったのに、イヤなことを後回しにするクセがあるので、
毎回お尻に火がついてからドタバタ慌ててヤッツケシゴト・・がパターン。
もうちょっと簡単に作れると思ってたのに、見込みより時間がかかりそうなので、
今日もお昼休み返上中です。(といいつつ、しっかり食べて、ブログ記録してるけど)

■サンドウィッチ(ハムエッグ)
■伊藤園 1日分の野菜
■森永 くちどけクリーミィカスタード
■ブルックス 紅茶(ディンブラ)

今夜は夫は飲み会。
おうちでひとりごはん(冷蔵庫整理)予定。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-27 12:19 | こんしゅうのおひるごはん
自席ランチ[2005年5月24日(火)]
a0029277_12421912.jpg

午前中の会議が長引いてしまいました。
チョー面倒くさい会議でした。
オカネとかカンリとかジッセキとかヨサンとか、最も苦手な分野です。
アタマが痛くなりそう。。。誰か、テキトーにやっといて。。。
(・・っていうわけにはいかないんでしょうけど。)

●タマゴとツナのサンドゥイッチ
●カゴメ トマトと8種の野菜ジュース
●メイトー 代官山・加賀田京子シェフ やわらか練乳プリン 苺&木いちごソース
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-24 12:42 | こんしゅうのおひるごはん
期間限定味自慢対決! かっぱえびせん vs サッポロポテトバーベQ

ご存知でした?カルビー社内で戦いが勃発していたこと。
思わず買っちゃいましたよ。一度に見つけられなかったので、二箇所のスーパーで。

サッポロポテトバーベQ ホットチリ味
唐辛子の辛さが刺激的で、クセになるおいしさです。チキンと野菜の旨みが楽しめるバーベQに唐辛子を加え、ちょっぴり大人のバーベQに仕上げました。(カルビーのHPより)

かっぱえびせん 熟成カレー味
肉と野菜をじっくり煮込んで熟成させた、お子様から大人まで楽しめる、親しみやすいカレーの味わいです。(カルビーのHPより)

辛いもの好きの私ですが、どっちも普通の味のほうが美味しいです!
でもカレー味のかっぱえびせんを食べて、子供の頃、
駄菓子屋さんで売っていた小袋のカレーえびせんを思い出しました。
 *お殿様のキャラクターのマークがついてたのですが、
  どなたか記憶にないでしょうか?
  (味道楽、とかいう名前だったような・・)
  ・・・と書きかけて発見!
  「味カレー」という商品でした。→


ちなみに夫に言わせると
「サッポロポテト事業部とかっぱえびせん事業部の対決やな。
 ボーナスがかかってるかもしれへんな。」
とのこと。真偽はいかに!?!?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-24 01:51 | たべものいろいろ
カリフォルニアの銘酒 オーパス・ワン


<2005年5月14日(土)のわいん>
以前、東急東横店のフードショウで買ったワイン。
一度飲んでみたいと思っていた「オーパス・ワン」です。
ご存知の方も多いと思いますが、モンダヴィとロートシルトという
ワイン界の二大巨人がつくったワイン。
いったいどんな味がするんだろう・・・と、興味シンシンでした。

で、いただいたんですけど、味も香りもちょっと弱め。
最初はともかく最後まで「開く」ことなく終わりました。

時期が早かったんでしょうか、それともこういうものなんでしょうか、
ちょっとおとなしすぎるなあ・・・・という印象です。

少なくないオカネを投じたのですが、
私にとってはそれに見合うものではなかったです。

話のネタになるし、ま、いいんですけどね~。

次はもうちょっと安めで、美味しいワインをさがしまーす。
#情報求む!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-05-24 01:25 | のみものいろいろ