<   2005年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


再訪 オーグー ドゥ ジュール メルヴェイユ (日本橋/フレンチ)前編
<2005年8月27日(土)ばんごはん>
前週金曜は「ダルマット」、その翌日土曜は「トンマズィーノ」
期せずして二日連続イタリアンになってしまった。
旅行にせよ、食事にせよ、前々から計画して動くということができない私たち。
そろそろ思いつきで出かけてしまうのはやめたいと思いつつも、
今度は二日連続フレンチレストランに出かけることになった。

金曜の「ラシェット・ブランシュ」に続いて訪れたのは、
約1年ぶりの訪問となる「オー グー ドゥ ジュール メルヴェイユ」だ。
cf:前回の訪問記録 http://picot.exblog.jp/1184571
当日のお昼過ぎに電話をしたら、ラッキーなことに席をとることができた。
後でお店の方に聞いたところ「ちょうど、予約のお客様から人数変更(減)の
連絡があり、偶然2席だけが空いたところだった」とのこと。
これも何かのご縁なのかもしれない。

さて、予約の20時にお店を訪れると、私たちの席を除いて既に満席。
子供から60歳代ぐらいの人まで、ファミリー、カップル、女性ペアなど
幅広い層の客が食事を楽しんでいるところだった。

席に着き、食前酒(夫はペルノー、私はグラスシャンパン)を
いただきながら、何をオーダーするかを考える。
前回訪問したときは「次回はアラカルトにしよう」と思っていたのだが、
コース(プリフィックス)のメニュー構成が大幅に変わっていて、
悪くはなかったので、再びコースメニューにすることに決めた。

*お料理の名前は正確ではありません。ご了承ください。

■アミューズ■

赤じゃがのヴィシソワーズ、豚のリエットのプチシュー。
ヴィシソワーズはジャガイモの濃厚な味がグッド。
パラパラとふりかけてあるベーコンがアクセントになっている。
プチシューはこんがりとしていて大好き。このお菓子を食べてみたい。


■パン■

小さくてかわいいパン。
歯ごたえがあって、味わいぶかい。


■前菜(夫)■

夫は「本日の前菜」を選ぶ。
きちんと覚えていないが、マーブルがどうのこうの、っていう名前。


たくさんの夏野菜と魚介類が色鮮やか。
目にも口にも美味しい一品。


■前菜(私)■

三種類のフォワグラ。
無花果、トリュフ(サマートリュフ?)、ブリオッシュが添えられている。


ポワレ(手前左)、テリーヌ(奥)、ブリュレ(右)。
いろんなフォワグラが楽しめて幸せ。

後編(http://picot.exblog.jp/2214787/)に続く


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-31 22:50 | ├西洋料理
似てると思いません? 秋限定のビールと発泡酒


さっきイトーヨーカドー大森店で、
サントリーの「こんがり秋生」を買って帰りました。
キリンの「秋味」も売り出したようです。

もう秋なんですねえ。。暑いけど。

去年この2種類を混同した記事をあげてしまったのですが
やっぱり似てますよね? コンセプト、意匠、ネーミング・・・。

でも大きな違いは、
 ・サントリーの「こんがり秋生」が発泡酒
 ・キリンの「秋味」はビール
だということ。

やっぱりキリン「秋味」のほうを飲んでみたいなあ。

でも大森店ではビールを取り扱ってないんだよなあ・・。


●サントリー「こんがり秋生」のホームページ
  → http://www.suntory.co.jp/beer/akinama/

●キリンの「秋味」のホームページ
  → http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/index.html
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-28 18:57 | のみものいろいろ
ラシェット・ブランシュ(白金高輪/フランス料理)後編
*この記事はこちらの記事の続きです。→http://picot.exblog.jp/2204201/

<2005年8月26日(金)おひるごはん 続き>
■メイン(夫)■
ブルターニュ産仔鴨胸肉のロースト、きのこ添え


夫が選んだ鴨料理。
ソースは甘みが少なく、スッキリしている。
見た目、もう少し甘そうに思えるのだが、予想を裏切られた感じだ。
*悪い意味ではない。念のため。

ピンクの肉汁がにじみ出てきている。焼き加減も好み。


■メイン(私)■
和牛頬肉の赤ワイン煮込み


真夏に赤ワイン煮は合わないかもしれないが、
久々にフレンチの王道メニューをたべたくなった。
付け合せはカボチャとジャガイモのピュレ。

煮崩れず、カッチリしたお肉。
でももちろんやわらかく仕上がっている。
そしてこちらも甘みが少ない味付け。


■デザート(夫)■
桃のコンポート、エピス風味


さんざん迷った末に夫が頼んだデザート。
この系統のデザートでハズした経験があったから。
(詳細はこちら→http://picot.exblog.jp/817353

今回はアタリ!
やわらかい桃の果肉、スパイシーなジュレ。
夏の昼下がりにぴったりのメニューだ。


■デザート(私)■
ココナッツのブランマンジェ、マンゴーソース


なめらかなブランマンジェ。
マンゴーソースもおいしい。


■エスプレッソ■

食後の飲み物はエスプレッソ。
ほかにコーヒー、紅茶、ハーブティー、もある。


■感想、メモ■

・このほかにグラスワインを赤白各1杯(二人で合計4杯)いただいて、
 お代は10,000円強(二人分)。

・サービスの方は1名だけだったが、客が少ないこともあって、
 不便なことは全くなし。

・まじめ、きちんとしている、という印象が残るレストラン。
 お料理も、サービスも。

・派手さはないけれど、間違いのないお料理が出される。
 清潔で落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと食事ができるのがいい。

・通いつめたい、というふうではないが、近いしまた行ってもいいと思う。


L’Asiette Blanche  ラシェット・ブランシュ
東京都港区白金3-2-2 パール白金1F TEL : 03-5420-6720

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-28 14:04 | ├西洋料理
ラシェット・ブランシュ(白金高輪/フランス料理)前編
<2005年8月26日(金)おひるごはん>
休暇をとって、朝から用事を一件済ます。
午後から休暇の夫と、急きょ外でお昼を食べようということになり、
とりあえず白金高輪駅で待ち合わせ。
未体験のサルバトーレクオモのピッツァ、三合菴の天ざるにもソソられたのだが、
1年ぶりにこのレストランに出かけてみることにした。


それは「ラシェット・ブランシュ ( L’Asiette Blanche ) 」
私たちが東京に引っ越してきて、初めて行ったフレンチレストランだ。
2,000円ほどのランチがあると思い込んでいたのだが、
お店の前に出ているメニューには「お昼のコース 3,500円~」・・。
 ちょっと予算オーバーなんだけど、
 さっき駅から電話予約いれたばかりだし、
 ま、いいか。。
ということで入店してみた。


店内に入ると、一年前のことが思い出されてくる。
当時は東京のレストランなんて殆ど知らなかったので、
インターネットで情報収集をし、わけがわからぬまま出かけたんだった。
ディナーだったのだが、男性客が多かったこととか。
カジュアルなお店かと思っていたが、わりときちんとしていたこととか・・。
ところで写真にあるとおり、今回も貸切状態・・・。
ツライなあ、、と思ったが、30分ほどするともう一組の客が来た。(ほっ)


メニューを見せてもらい、何をオーダーするか検討。
アラカルトもあるようだが、今回はコースメニューにする。
コースは三種類。プリフィックスの形式で、皿数が増えると価格も上がる。
 前菜×1皿、主菜×1皿 3,500円
 前菜×2皿、主菜×1皿 4,500円
 前菜×1皿、主菜×2皿 4,800円
プリフィックスといっても、選べるメニューの数は少ない。
たとえば前菜は2種類しかないから、前菜2皿のコースだと
前菜はフィックスされてしまっていることになる。
(もちろん同じものをダブルで頼むこともできるんだろうけど)

2000円程度のランチがあると勘違いしていた私たちは、
当然のように3,500円のコースに決定。


■アミューズ■

薄切りのバゲットにチーズとベーコン。
アツアツ、火傷しそうなぐらい「出来立て」状態で出される。
カンタンなものだけど、チーズもおいしくてイケる。

■パン■

バゲット。普通のものですが、ちゃんとおいしい。

■前菜■
モンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン蒸し、パセリ風味


夫も私も同じメニューをチョイス。
もうひとつの前菜は「真鰯のマリネとスムールのサラダ」だったのだけど、
お互い「鰯のマリネはちょっと・・・」と思ったので・・。
ところで「バケツで出てくるんちゃうか?」「ポテトついてるんちゃうか?」
とウワサしていたが、さすがにそんなことはなかった。



小ぶりだけど、鮮やかな色、ぷっくりふくれた身。
たまねぎとイタリアンパセリ(?)がたっぷり入っている。
ごく普通のメニューだけど、手抜きをしないちゃんとした上品な一皿だった。

後編に続く


L’Asiette Blanche  ラシェット・ブランシュ
東京都港区白金3-2-2 パール白金1F TEL : 03-5420-6720

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-28 12:14 | ├西洋料理
ベル 成吉思汗 たれ
我が家のジンギスカンのたれ。
まだ、全部使い切っていなかったのですが、どうも相性が合わなかったので(右側)、たれを新しく買いなおしてみました。何の下調べもせず、夫が選んだ「ベル」のたれ(左側)。これが私たち夫婦の口に合いました!さて、どうやって前職を使い切りましょうかね~。
●ベル食品のホームページ
http://www.bellfoods.co.jp/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-27 17:34 | たべものいろいろ
サンタテアのオリーブオイル
今、オリーブオイルはディチェコのものを使っているのですが、
そろそろなくなりかけてきたので、新しいオイルを買いました。

知識もこだわりもない私。
よくわからないので、明治屋さんが輸入しているものにしました。
大はずれってことはないでしょう、、と信じて。


FRANTOIO di SANTA TEA (FRUITTATO INTENSO)
サンタテア エキストラ・バージンオリーブオイル
フルッタート・インテンソ(早摘みタイプ)


同じブランドで早摘みタイプと遅摘みタイプの二種類がありました。
どっちがいいかなんてサッパリわからないので、
エイヤーっと早摘みのものをカートに入れました。
お値段は1500円ぐらいだったと思います。(自信ナシ)

ふむ、やっぱりフルーティー。

大事にゆっくり使いたいところだけど、
やっぱり早く消費した方がいいんですよね。きっと。

●SANTA TEA のホームページ(英語)
http://www.santatea.it/ing/home.php

●明治屋のホームページ
http://www.meidi-ya.co.jp/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-27 17:22 | たべものいろいろ
OMRAH 2002 CABERNET MERLOT

<2005年8月13日(土)わいん>
ビール三昧の香港旅行を満喫した後は、やっぱりワインが飲みたくなってしまいました。自宅にストックがあるけど、日進ワールドデリカテッセンで新たに購入!
西オーストラリアの「オムラ」。1本1,800円ぐらいだったでしょうか。日進では随分前から平積みになっているのですが、他店ではあまり見かけない銘柄です。
飲んでみると、果実味もあり、どっしりともしているコストパフォーマンスの高いワインでした。結構お気に入り!


■OMRAH 2002 CABERNET MERLOT
http://www.plantagenetwines.com/omrah.html
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-27 17:05 | のみものいろいろ
期間限定メニュー クラブハウスマック
<2005年8月15日(月)おひるごはん>
夏期休暇最終日は、何をするでもなくおうちでゴロゴロ。
お昼前、食材の買出しがてら、イトーヨーカドー大森店のフードコートへ。



食べたのは「クラブハウスマック」。(画像はマクドナルドのHPからお借りしています。)
カーネルズでチキンサンドを食べたい気もしたけど、
今だけ限定メニューだし、たまご(目玉焼き)が入っているし、
とりあえず食べてみました。



実物はこれ。

私にはマスタードソース(マヨネーズソース?)が強すぎたかな。

一度食べれば十分でございます。

マクドナルド http://www.mcdonalds.co.jp/index.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-27 16:26
麻布十番納涼祭 叙々苑のカルビ焼き


<2005年8月20日(土)でざーと>
先週、麻布十番祭りに行ったときに食べたもの。

あちこち回ったけど、よさげなお店は全て長蛇の列。
国際バザールなんて、ほんとヒドい状況。。

待てない私たちは、行列が無い叙々苑(屋台)のカルビ焼き。

うーむ、それなりの味。
やっぱりこういうモノはよく焼かなきゃいけないから、しょうがないよね。。

ええかげん、ホンモノの叙々苑にも行ってみたいよぅ~。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-27 16:08 | ├焼肉・ステーキ
ミスタードーナツの定番
<2005年8月7日(日)でざーと>
東京に引っ越してきて以来、初めてのミスタードーナツ!
東品川のジャスコのフードコートで買って帰りました。


夫の定番はココナツチョコレート。

私の定番はフレンチクルーラー。

これ以外にオールドファッションも定番ですが、今回はこの2種類になりました。




新しいメニューが次々と出ても、やっぱりこれに落ち着いてしまいます。
あ、そうそう。新顔の中では「ポン・デ・リング」も気にいっています。


ミスタードーナツ http://www.misterdonut.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-08-27 14:53 | ぱん&すいーつ