<   2005年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


名古屋名物をお持ち帰り!
<2005年9月27日(火)ばんごはん、でざーと>
名古屋で二時間の会議を終え、トンボ帰りで東京へ。
おっと、その前にばんごはんを調達せねば!!
ということでJR名古屋タカシマヤへ向かい、名古屋名物を調達。
ほんとなら新幹線で食べてしまいたいところだが、そこはグッとガマン。
自宅で夫といただいた。

●しら河 上ひつまぶし(1,470円)

「しら河」。初めて聞く名前。有名店なの??



封を開けると、いろんなモノが。。
左上から薬味海苔、乾燥ネギ、生わさび、山椒、鰻のたれ。
海苔はたっぷり、山椒もたっぷり。



じゃじゃん!ウナギ!!
パンフレットによると「純国産鰻を丸々一尾使用し、蒸さずにそのまま香ばしく
焼き上げた名古屋風仕立て。地元で愛される名店から。」だそう。
タレの甘みは抑えていて、すっきり辛い。
容器を替え、電子レンジで二分温め、ひつまぶし形式でいただく。
まずはそのまま、次は薬味、最後はお茶漬け。


●まつおか 名古屋バスケット(1,260円)

元気の出そうな黄色のパッケージ。



那古野いなり、味噌かつ、手羽元、えびフライの詰め合わせ。
ゴテゴテと詰めてある。ボリュームがすごい。そして甘い、辛い、コッテリ!!
最後はさすがにイヤんなった。おんなじような味ばかりだもんなあ。。
手羽元は「山ちゃん」のものとは違って、スパイシーじゃなかった。
胡椒やら、七味唐辛子をかけていただく。
えびフライは、衣が厚い・・・・。ま、いいけど。


●赤福 銘々餅(220円)

久々の赤福!



こんな箱に入っている。(小さい)
プラ皿に入った三個入りのものもあったけど、ケンカのもとなので偶数で。



久々の赤福~。おいしい~!!好き~!!!
箱の内側が派手~、キラキラしているぞ。
銘々餅なのに、夫と一個ずつ分けて食べてしまった。(せこい?)

ところで赤福は伊勢名物でしたね。
どーか大目に見てやってください。(^^;;
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-30 01:28 | たべものいろいろ
サダハル・アオキ「ミルフォイユ バニーユ」
●たべちゃったノート「Sadaharu AOKI」(by pinknousa2さん)のトラックバック


<2005年9月29日(木)深夜のデザート>
夕方から某所で立食パーティー。その後、関係者10名と有楽町の居酒屋で打ち上げ。
打ち上げが終わり、ビル(地下)から外に出ると、目の前に「サダハル・アオキ」がある!!
有楽町駅に向かおうとする一団に「私は地下鉄で帰ります。お疲れさまでした~。」
なーんて愛想を振りまく。しかし私の足は当然「サダハル・アオキ」のショップへまっしぐら。

勢いで店内に入ったものの、実は、立食パーティーで食事をとり、ケーキもいただき、
更に打ち上げでビールを飲み、おつまみを食べていたので、おなかはパンパン。
一瞬「見学だけして、帰ろうか・・」と悩んでみたが、やっぱり買ってしまった・・。

焼き菓子は買ったり頂戴したりで、3度ほど食べたことがあったのだが、
生ケーキははじめて!!色とりどりのケーキ・・目移りしてしまい決まらない。
ほんとはusa2さんが食べていた「シュークリーム」が食べたかったのだけど、
残念ながらショーケースには見つからず、お店の方に相談。
抹茶のケーキかミルフィーユが定番、と教えていただき、ミルフィーユを購入!!
さきほど夫と半分こしていただいた。



結構、大きい。ドーンとしている。



フォークでグサグサと切ってみた(割ってみた)ところ。
表面のキャラメリゼ(?)が、かなりハードなので、フォークだけでは切りにくい。

層が膨らんだ系統のパイではなく、濃い茶色の圧縮系のパイ。
(すみません、専門用語があれば教えてください。)
クリームは、ちょっと甘め。上品なバニラの香りが後で漂う。

ふむ、おいしい。
大絶賛!!ってわけじゃないけど、かなり美味しい。

お値段は650円。
私にはちょい高めなので頻繁には買えないけど、
また他のケーキも買ってみようと思う。


サダハル・アオキ
http://www.sadaharuaoki.com/open_marunouchi.html

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-30 00:30 | ぱん&すいーつ
サダハル・アオキ
a0029277_2192923.jpg

打ち上げの後、たまたま目にしたサダハル・アオキで、初めて生ケーキを購入~。
さっき立食パーティーでケーキを食べたばかりなんだけど、
衝動を抑え切れませんでした。
ふふ、楽しみ!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-29 21:09 | けーたい(てんぽらり)
打ち上げ!
a0029277_213732.jpg

某所で立食パーティーの後、打ち上げ。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-29 21:03 | けーたい(てんぽらり)
スターバックスのホットサンドイッチ(きのこ&チキン)
<2005年9月28日(水)おひるごはん>
またもやスタバ・・・。
この二週間、ずーっとスタバに通ってます。
そろそろ飽きてくる頃でしょうか。

というわけで、ホットサンドイッチがおひるごはん。
今日は元同僚のMさんオススメの「きのこ&チキン」(420円)です。

グリルした鶏もも肉とバターソテーしたきのこをサンドした、
ボリュームのあるサンドイッチ。
(スターバックスのホームページより)

食べてる途中、きのこもチキンもボロボロと落ちていき、
おろしたてのスカートに油染みが・・・(;_;)
おまけにこのチャバタは表面に粉がたっぷりついているので、
顔も手も真っ白になってしまいます。

これにチーズがはさんであったら、サイコーなんだけどなあ・・と思うけど、
美味しいサンドウィッチでありました。

さ、次回はfさまオススメのカレーパンにトライ!かな。

★詳しくはスターバックスのサイトでご確認ください★
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_food.htm
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-29 01:48 | ぱん&すいーつ
メゾンカイザーのパン2種
<2005年9月11日(土)ばんごはん-ぱん->
米沢牛と一緒に食べたのは、メゾンカイザーのパン!
いつもどおりバゲットにしようかと思ったのだが、ふと目に付いたこれらのパンにした。



左がチャバタ(200円ぐらい)、右がクルミのパン(230円ぐらい)。



それぞれの断面図。

初めて食べたクルミのパンが美味しい!!
サクっと噛んだあと、ふんわりしている。

実はお肉に行き着くまでに、ほとん食べてしまった。

ま、ステーキに合わせるようなパンじゃなかったけどねー。

メゾンカイザー 高輪本店 http://www.maisonkayser.co.jp/
東京都港区高輪1-4-21 TEL 03-5420-9683 営業時間 8:00~20:00


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-28 01:05 | ぱん&すいーつ
アンデルセンのパン2種とラテ
a0029277_13233687.jpg

名古屋へ移動中です。三時からの会議に出席するのですが、
午前中の東京での会議が長引いて、間に合うかどうかギリギリの新幹線になりました。
お昼は、品川駅で買ったアンデルセンのパン(2種)とスタバのラテ。
新幹線の品川駅(改札内)にあるスタバはとても小さいので、
パンは売っていないかも・・と思ってしまい、
わざわざパンはアンデルセンで買ってきたのですが、
結局駅のスタバでも、ちゃんとパン(ホットサンドも!)が売られてました。
今度(って、いつ?)はスタバで揃えようっと。

さて、これからいただきます!感想は後ほど追記します。


<追記>
・カレーパン(辛口)140円
  皮は薄く、香ばしい揚がり具合。カレーもスパイシー。
  やっぱりコンビニで売ってるカレーパンとは違います。

・イチジク&ナッツのペストリー 210円
  焦がした感じのナッツが美味しい。
  イチジクは乾燥モノ(ジャムか?)。
  フレッシュなイチジクが入っていると思い込んでいたのでちょっとがっかり。
  でもおいしかったんですけどね。
  (下の画像はアンデルセンのHPからお借りしています。)



アンデルセン  http://www.andersen.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-27 13:23 | ぱん&すいーつ
スターバックス 収穫の秋 ホットサンドイッチ
<2005年9月26日(月)おひるごはん>
最近、自席ランチ率が80%以上・・・。
以前はコンビニおにぎり等のシケた写真も載せていましたが、
記事を書いている当人ですら、おもしろくなくなってしまったので、
ずっとお休みしていました。

が、今日の自席ランチは、わりと華やか(!?)なのでアップしてみましょう!

スターバックス 秋のプロモーション商品のホットサンドイッチ(420円)です。
三種類あった中で、一番オーソドックスな「ハム&チーズ」にいたしました。
ホームページによると、こだわりの「チャバタ」を使っているそうです。

あれ?スターバックスってチャバタのサンドってこれまでなかったでしたっけ?
確かに私は今回初めていただきましたが、以前からチャバタの商品があるに
違いないと思い込んでいました。
#ちなみに私はエクセルシオールのチャバタサンドをよく食べます。

さて、実際にケータイで撮った写真はこれです。

さすがにサイトの画像とは大違い・・・。

で、いただいてみての感想ですが、良く言えばマイルドで優しい味。
率直に言うと私には物足りない味でした。
チーズもハムも個性がなく、万人受けしそうな味です。
塩分も控えめ、胡椒などのスパイスもありません。

でも、こういうおとなしい味が好きな方は、ぜひトライしてみてください!


★詳しくはスターバックスのサイトでご確認ください★
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_food.htm
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-26 12:44 | ぱん&すいーつ
「登起波」で買った米沢牛
<2005年9月11日(土)ばんごはん>

山形旅行の帰り道、米沢ラーメンを食べた後で米沢牛を買いました。
保養施設の夕食にでた米沢牛は見た目がたいしたことなかったのに、
やはり美味しかったので、お持ち帰りしよう!ということになったのです。
ガイドブックも持たずに来たので、保養施設においてあった「るるぶ」に
広告を出していたお店に行くことにしました。


登起波牛肉店」。
私は聞いたことすらありませんでしたが、
"創業明治27年 米沢牛の美味を伝えて110余年"だそうです。


お店の方と相談して、保冷ボックスではなく、保冷材ダブルで持ち帰りました。
*立派な保冷材とはいえ、サービスは1個だけ。2個目は有料です。
 お肉を2枚買ったんだから、もう1個ぐらいサービスしてほしかった。

東京に着き、首都高の目黒出口を降りた後、
ネコ先生のフードを買いに獣医さんに立ち寄り、
続いて自分たちのフード(カイザーのパン)を買いに行き、
更に衆議院議員選挙の投票を済ませ、ようやく自宅にたどり着きます。
この間もお肉が気がかりで気がかりで・・・(笑)

というわけでようやくお肉にありつきます。


じゃじゃん!立派なお肉。
サーロインステーキとフィレステーキを1枚ずつ。


最初にサーロインを焼き、食べ終わったところで次にフィレ。
もちろん焼くのは夫のシゴト。ふむ、確かに美味だー。


付けあわせを作るリキはなく、トマトのスライスとエリンギのグリルのみ。

さて、このお肉、2枚で8000円ほどいたします。
さすがに高級牛!高いですねー。
で、とーっても美味しいけど、この値段を出すつもりなら、
わざわざ米沢から抱えて帰らなくても、東京の高級店で買えるような気もします。

それに夫によると、自宅で焼くのはさすがに難しいらしい。
普段焼いているのは赤身肉のステーキばかり(それもニュージー牛だぜ!)なので、
サシが入りすぎている米沢牛は扱いが難しかったらしい。

やはりプロに任せてお店で食べるのが一番なのかも・・・・。

次回、米沢に行く機会があったら、米沢ラーメンでシメるのではなく、
米沢牛でシメたいもんです。(夫よ、よろしく!)


米沢牛老舗 登起波牛肉店 http://www.yonezawabeef.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-25 17:33 | たべものいろいろ
ワイン記録(9月上旬)
9月上旬に自宅で飲んだワインを記録。


<2005年9月2日(金)>
フレシネ エクセレンシア
やまやで買ったフレシネの高級品(?)。
"メソッド・トラディショナル"と書いてあった。
日本のフレシネでは取り扱いがない様子。
並行輸入品なのかな。



<2005年9月3日(土)>
カリテラ・アルボレダ・メルロー2002
いただきもののワイン。(確か・・)

グラスはリーデル。
イタリアの白ワイン用。



<2005年9月7日(水)>
シャトー ラ ランド2003
いただきもののワイン。
紛らわしい名前だけど、これはフツーのワイン。

グラスはリーデル。
ボルドーワイン用。
(上のグラスとちょっと違うっしょ。)


どれも特筆すべきものはなかったなあ。。
「フレシネ エクセレンシア」は、やまやでもう一種類(メソッド・ナチュラル)
買ったので、飲み比べたい。

といっても、もう味を忘れてしまってるけど。(苦笑)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-09-25 15:56 | のみものいろいろ