<   2005年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


年越そばは、今年も「しながわ 翁」。
蕎麦行脚・その122(「しながわ 翁」・北品川)<12月30日 昼飯>
 (「汎著巣<蕎麦行脚>日記」 by fuanitaさん)のトラックバックです。

<2005年12月31日(土)ばんごはん>
第九を聴きながら(歌いながら!?)の大掃除を中断し、
(・・といっても年内の再開はないが)目黒のペットショップ「コジマ」へ。
我が家のネコせんせいの猫砂が切れていたことが判明したからだ。
明日から3日間のお留守番。粗相をされたらタイヘンなのでイソイソと砂を購入。
その後、Wing高輪の「チーズケーキファクトリー」で帰省みやげにチーズバーをゲット。
続いて成城石井で蒲鉾、数の子、生ハムを購入した後、
ようやく「しながわ翁」に向かう。

昨日、年越し蕎麦行脚中のfuanitaさんに、我が庭(!?)を荒らされたので、
早速整地作業に訪れた私たち。(笑)

とにもかくにも、やはり一番お世話になったお蕎麦屋さん。
去年に引き続き、ココでこの1年の最後を締めたかったわけだ。

19時前にお店に到着すると、お店の前には20人弱の待ち行列。
げげ・・っと思ったが、いまさら引き返す気にもならなかったので、
寒空の下、辛抱強く30分近く待つ、待つ、待つ。



順番が近づくと、椅子&ヒーターの恩恵に預かれる。
そしてついつい店内を覗き見!(はしたない!)
早く出てくれないかなー・・
なんて勝手なことを思っているうちに、順番がまわってきた。



冷酒 四季桜 花の宴 純米 750円
とにかく日本酒で乾杯。今年も一年お疲れ様でした!



しらすおろし(辛味大根) 350円
寒かったので湯豆腐を頼もうとしたのだが、湯豆腐、冷奴、そばがきは無いとのこと。
そんな中、大根嫌いの夫が頼んだ辛味大根。からーい!!
これぐらいビリビリ辛い大根であれば食べられるそうな。



玉子焼き 730円
定番の玉子焼き。やっぱり、ここのは美味しいわ。
美味しい美味しいと何度もいいながらたいらげてしまう。
ちなみに付け合せの大根はマイルド!
ところで、私たちが帰り際に他のお客さんのところに出ていた
玉子焼きは形状がちょっとちがっていた。
二人前を一度に焼いて、半分にしたような感じ。お皿も違う。
おまけにちょっと焦げ気味だった。。。。どうしたのかな?



燗酒 真澄 本醸造 600円
お酒がなくなったので、今度は熱燗。カラダが温まる。



鴨ざるそば 1,260円+大盛250円
去年に引き続き、鴨ざるでシメ。夫も私も二人そろって大盛だいっ!
鴨肉も美味しかった。前にイマイチだった鴨、やはりあれは季節のせいか?

さて、今日は20時で閉店。年明けは5日から通常営業だそうだ。
また来年もお世話になりたいと思いながら、家路に着いた。

*これまでの訪問記録はこちら*
 2005/11/27(初めてのつけとろそば)
 2005/09/05(夫が温かい蕎麦を食べた) http://picot.exblog.jp/2220059/
 2005/06/25(鴨がイマイチ) http://picot.exblog.jp/2046893/
 2004/12/31(年越しそば) http://picot.exblog.jp/1497178/
 2004/10/17(鴨がまいうー) http://picot.exblog.jp/1189174/
 2004/06/19(初めて訪問) http://picot.exblog.jp/479335/

手打そば しながわ翁
品川区北品川1-8-14  TEL 03-3471-0967

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-31 21:25 | ├和食・郷土料理
大晦日、お酒の在庫を棚卸し。
大晦日ですね。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
我が家は重い腰をあげて大掃除の1日です。
といっても、リビングの片付けがメイン。あまりたいしたことはしていません。
ま、少々のホコリで死ぬわけじゃないですしね。(え、これじゃダメ?)

というわけで、リビングに転がっている酒瓶のホコリを拭いつつ、
あるべき場所に収めようとしたときに、ふと思いつきました。
こんなこと今までやったことないけど、お酒の棚卸しをしてみよう!と。

で、ざくっとメモしてみたのがコレです。
(プチボトルの洋酒、料理用の日本酒、ワインは除く)


 マール
  VIEUX-MARC Le Dieux Delegrapade 1995 (未開封)
  マールドシャンパーニュ モエ・エ・シャンドン

 コニャック・アルマニャック
  COGNAC BORDERIES 1965 (残少)
  コニャック グランドシャンパーニュ Delamain X.O (残僅少)
  アルマニャック ド・カステルフォール1979

 カルバドス
  お土産品?ブランド不明 (残少)
  ドメーヌ・デュポン 1965  (残少)
  ドメーヌ・デュポン 1967
  Pere Magloire(残少)

 シェリー
  DON TOMAS CREAM 80%
  カスタネット付のマラガ (残僅少)
  サン・ドミンゴ ペールクリーム
  ティオ・ペペ 

 グラッパ
  Berta社 ROCCANIVO 1997
  CARPINETO FARNITO Acquavite di Uva (残少)
  PORKER(未開封 フィレンツェで購入した小瓶)

 リモンチェッロ
  アマルフィのリモンチェッロ専門店で購入したもの
  会社の後輩の新婚旅行(カプリ島)のおみやげ

 ジン、ウォッカ、ラム
  ズブロッカ
  ペルツォフカ(とうがらしウォッカ)
  ゴードン スペシャルドライ ロンドンジン
  タンカレー マラッカジン
  マリブ ココナツラム (2本)
  マイヤーズ ダークラム (僅少)

 ウイスキー
  スコッチ シーバスリーガル 12年
  ケンタッキーストレートバーボン ジェントルマン
  ケンタッキーストレートバーボン イエローストーン (僅少)
  ニッカ 余市工場 原酒15年 シングルバレル
  サントリーオールド

 リキュール類
  カンパリ
  GET27
  ドランブイ
  ヘルメス オレンジキュラソー
  コアントロー(2本)
  アマレット ディ サローノ
  デ・カイパー ピーチツリー
  デ・カイパー ストロベリークリーム
  CUSENIER クレーム・ド・カシス
  LEJAY LAGOUTE クレーム・ド・ミュール
  フラアンジェリコ(未開封)
  ボルス ブルーキュラソー 残少
  ボルス パルフェ・アムール
  ボルス アプリコットブランデー
  ボルス キルシュ
  ボルス クレームドカカオ ★
  ボルス クレームドバナナ ★
  チェリーヒーリング ★
  クワイフェイ ライチ(残僅少)
  ペルノー ムーランルージュボトル(僅少)

 シャンパン、スパークリングワイン
  グリーンポイント NV
  フレシネ エクセレンシア ブリュット
  ランソン ブラックラベル(3本)

 ワイン
  シードル クロ・ノルマンディー
  フランス産赤ワイン(4本)
  フランス産白ワイン(2本、ハーフ1本)
  スペイン産赤ワイン(2本)
  スペイン産白ワイン(1本)
  ドイツ産白ワイン(ハーフ2本)
  バニュルス1998 ★
  グリューワイン ★
  マルティニ エクストラドライ

 その他
  紹興酒(上海の免税店で買ったブランド不明のもの)
  泡盛館長期熟成古酒 平成元年製造
  すだち酎
  本格焼酎 森伊蔵(未開封)
  本格焼酎 綾セレクション(残少)
  むぎ焼酎 いいちこ(残少)
  チョーヤ梅酒紀州
  清泉 本醸造
  コロナビール
  キリンラガー(24缶)
  缶チューハイ(4缶)



ふぅ~。ちかれた。(笑)
なんだかんだとありますが、リキュール類なんて
かなり古いものが放ったらかし状態。
★印のついたものは廃棄処分と相成りました。

あと、ウォッカを切らしていることも判明。
ラムとペルノーも買っておいたほうが良さそう。

ま、たまに棚卸しするのも整理ができていいですね。
また来年しようっと!(もっと頻繁にすべき??)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-31 17:16 | のみものいろいろ
とんかつ 和幸(大崎)
<2005年12月30日(金)おひるごはん>
午前中、とあるご用で大崎駅付近まで夫とお散歩。
せっかくなのでお昼を買って帰ろうと大崎ゲートシティにある
オー・バカナルに立ち寄るも、年末年始の休業中。(がーん)
そのまま帰宅するのもシャクなので、ゲートシティでお昼ごはん。
久しぶりにチェーン店のとんかつ屋さんに行ってきた。

行ったのは「とんかつ和幸」。
奈良に住んでいたときは「いなば和幸」によくお世話になっていたのだけど、
「とんかつ和幸」のほうは数えるぐらいしか行ったことがない。
この二店、何か関係があるのだろうか? と思っていたら、謎を解くサイト発見。
 →http://www.wako-group.co.jp/04club_fushigi.html



レギュラーメニューよりも牡蠣フライに目を奪われる私たち。



かき盛合せご飯 1,180円
あれこれ迷った末、結局二人そろって同じメニューを選択。
かきフライ×3、一口ひれかつ、海老フライ、御飯、味噌汁、お新香というラインナップ。
御飯、味噌汁(しじみ)、キャベツは食べ放題なので、ちゃっかりお替り。
私は味噌汁とキャベツを、夫は御飯半膳と味噌汁とキャベツ。

旬のジューシーな牡蠣をはじめとして、みんなちゃんと美味しかった。
チェーン店はチェーン店なりに誠実にがんばっているようだ。

この後、年始の帰省土産を買いに日本橋三越他へ向かう。
よくよく考えたら、日本橋で食事しても良かったんだな~。

あ、そうそう。東銀座のプロント(本社が入っているビル)の前で人だかり発見。
TVカメラ、マイク、照明等が、誰かを捕らえていたのだけど、
車であっという間に通過してしまったので詳細がわからない。
すっごく気になっているんだけどなあ。。(すんません。ミーハーで。。)

とんかつ和幸 ゲートシティ大崎店
品川区大崎1-11-2  TEL : 03-5437-3734
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a449101/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-31 00:46 | ├とんかつ
再訪 SHAKTI サクティ(大森/インド料理)
<2005年12月23日(祝・金)おひるごはん>

前回訪問した際の記事で「再訪はない」と言いながら、再び行ってまいりました。
なぜなら福引で引き当てた「御食事券500円」があったから。(笑)

今回は狭くて暗い西友のパーキングを敬遠し、近所のイトーヨーカドーの駐車場を利用。
もちろんイトーヨーカドーでお買い物をして帰りましたよ。(念のため)
でもイトーヨーカドーは買い物しなくても(確か)2時間まで無料です。



今回は夫婦そろってランチ・バイキング!
時間は14時。もうおなかがゲキ減り、食べますぞ!



というわけで食べました。
これは最初の一皿。この後、2種類のカレーとナン、サラダをお替り。
食後はヨーグルトとチャイでシメ。

味は「それなり」ですが、900円なら文句はありません。
でもやっぱり、わざわざ大森まで食べに来るほどのものではないっすね。
ご近所に住んでいたら、それなりに使い勝手はあると思いますけれど。

ところでこの日も、大森の西友はシケていました。(地味でどんより)
そういえば、「西武&そごう」とイトーヨーカドーは経営統合するんでしたっけ?
西友にも影響があるのかしらん。

インド料理 SHAKTI サクティ  西友大森店 5階
*前回の記事はこちら http://picot.exblog.jp/2885269/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-31 00:08 | ├エスニック
レストラン パリアッチョ (中目黒/イタリアン)
<2005年11月30日(水)ばんごはん>

ほぼ一ヶ月も前になりますが、夫のリクエストで行ってきました。
なぜこのお店に行きたがっていたのか、それはとあるグラッパを飲むためです。

随分前のことなので詳細を覚えていませんが、とにかく写真を記録します。
#最近このパターン多いなあ。
 で、またこれからもこのパターンに陥りそう。(苦笑)




アミューズ
夫はチンザノドライ(600円)、私はシェリー(700円)で乾杯です。



三種類のパンと二種類のグリッシーニ
食事に合わせるというよりは、それ自体がオツマミになりそうな個性のあるパン。
パンのおかわりもOKでした。(ちゃっかりいただきました。)



生牡蠣 800円
お店の方のお奨めだったので頼んでみました。
苦味のあるレモンのジャム(だったっけかな?)をつけていただきます。



舌平目のパン粉焼きとカボチャのスフォルマティーノ(1,700円)
このお皿でメインになる舌平目の印象が薄かったです。「ふーん」という感じ。



甲烏賊のリングイネ(1,700円)
パスタはなかなかおいしいです。



黒トリュフのキタッラ 杏茸としらすのソース(1,700円)
トリュフの風味は感じられませんでした。
おもしろい組み合わせだと思いますが、先のパスタのほうが気に入りました。



お口直しのソルベ



魚貝類の煮込み パリアッチョスタイル(2,500円)
もうちょっとトマトソースがサラっとしていてもいいかも。
いろんなお店で同じようなメニューをいただきましたが、いまひとつな感じ。
悪くはないんですけどね・・・。好みの問題かな。



当店のスペシャリテ~鉄板料理~(2,500円)
お店の中央にある鉄板でシェフが焼き上げてくださいます。
一押しメニューのようですが、それほどのインパクトは感じられませんでした。
鉄板焼き屋さんのように、その鉄板を取り囲むカウンター席もあったのですが、
私達が通されたのは違うテーブルだったのです。
これをいただくなら、カウンター席のほうがいいと思います。
次回はカウンター席でリベンジしてみたいですね。



MONRUBIO 2004 3,800円
ボトルでいただいた赤ワイン。どんな味だったかは忘れてしまいました。(笑)
ちなみにこのワインの前にグラスの白ワインをいただいています。(700円)



グラッパ ロマーノ・レヴィ
夫のお目当てのグラッパ。四種類のラベルの瓶が登場です。
ちなみに中身はおんなじ。



一番、おマヌケな図柄のもの決定。
この手のデザイン(情けない系)に弱い私達。



グラッパ ロマーノ・レヴィ(1,800円)
これはシャンパン用のグラスかな? 優美なデザインなグラスでいただきます。
お酒の感想は過去記事でどうぞ。
天使のようなグラッパ職人「ロマーノ・レヴィ」



エスプレッソ(500円)
自慢のエスプレッソメーカー(こりゃ装置ですね)で入れてくださるエスプレッソ。
ぐだぐだと長居していたら、お替りをいれてくださいました。



店内はこんな雰囲気。
そうです、お察しの通り、またもや貸切状態でのスタートでした。
私たちは19:30の予約で入店したのですが、
次のお客様が来られたのは21時ごろだったような・・。



トイレ
トイレの什器がおもしろかったので、激写!

このお店に来たもうひとつの理由は、ここのシェフがソレント郊外の名店である
「ドン・アルフォンソ」で修行されていたからです。
少しシェフとお話しさせていただいたのですが、私達が行った頃には、
既に別のお店に移られていたとのこと。すれ違いでしたね。
ちなみに「ドン・アルフォンソ」は当時三ツ星だったのですが、
残念ながら今は違うようです。

さて、この日のお会計はコペルト(500円)を入れて、二人で22,000円でした。
(カフェ、白ワインは各1杯ずつ。牡蠣も1Pずつ。あとの食事はシェア。)

悪くは無いお店ですが、このお値段なら他のお店に行っちゃうかな。

でも「鉄板焼きイタリアン」は珍しいと思うので、
そういうメニューにご興味のある方は是非一度お試しくださいませ。

レストラン パリアッチョ  http://www.pagliaccio.jp/
目黒区上目黒3-16-13 CUBE-M 2F TEL : 03-5722-3977

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-29 19:22 | ├西洋料理
日本橋ぼんぼり 京橋店
*カバンの片隅からレシートが出てきました。ちょこっと追記&修正いたします。
 (2006/1/12 update)
<2005年12月19日(月)ばんごはん>

久々に「郷土料理の会」を開催いたしました。(cf. 富山の回新潟の回
今回の幹事は奈良出身のワタクシ。

・・・・でも、奈良に宴会で使えるような名物料理なんてないんですよ。
三輪素麺、柿の葉寿寿司、茶粥、奈良漬・・・ぐらい?
"飛鳥鍋"という牛乳を使ったお鍋もあるのですが、
東京では池袋の某店でしかいただけないようです。

困りに困って選んだのはなぜか「宮崎料理」のお店。
いや、宮崎にはエンもユカリもないし、そもそも未訪の地なんですけどね。
「奈良→奈良公園の鹿→鹿肉料理」ってツナガリで
鹿肉料理を食べることに決め、ググってこのお店を発見。
宮崎以外にも、日本全国の食材を使ったメニューがある様子。
おまけにあちこちのblogで絶賛されているし(→適当に検索してみてください)、
面倒なのでココに決めてしまいました。

地下鉄都営浅草線宝町駅を下車し、地上にあがるとすぐそばにお店があります。
18:30の予約だったのですが、店内はガラガラ。
あれ?実は人気がないのかなあ・・・と心配しつ席についたのですが、
その後、あっという間に席が埋まり、大賑わい。
年齢層は幅広く、皆さん盛り上がっていらっしゃいました。

さて、いただいたものは次の通り。
すでに記憶はオボロゲですが、とりあえず写真を記録してしまいます。


お通し 500円
ラタトゥイユと根セロリのスープ。
写真ではわかりにくいですが、小さい器にチョコっとだけ入ってます。
もっとほしい!!(笑)



地鶏ささみの丸干しあぶりと杉山農園のわさび漬け(鳥取)450円



とろレバー串 210円/本
せせり串(鶏くび肉) 250円




有機野菜のサラダ 黒酢ドレッシング 800円
"女性に大人気!!「身体にやさしい」サラダ"だそうです。
根菜が入っていておいしい。ドレッシングもイケました。



きゃべつ(特製辛味噌)350円
"自家製特製辛味噌でどうぞ!"とのこと。
甘くてハリのあるキャベツ。ウサギになった気分でむしゃむしゃ。



これなんだっけ?(苦笑)
お豆腐の上に和風ソース(みそ)がかかっていた記憶あり。
→「とろろ味噌焼き豆腐(580円)」というメニューであったことが判明。


青森産 イカ塩辛 420円



手ゴネつくね 290円/本
季節の野菜串(エリンギ、プチトマト)190円




山地鶏のもも炭火焼き 極み(1,260円)
"ぼんぼり自慢の宮崎名物炭火焼き。落ちた鶏の油で炭が舞い、まるで焦げたように真っ黒な一品。炭のほのかな香りと独特な食感、地鶏本来の旨味を堪能出来ます。柚子胡椒でお召し上がりください。"
メニューの一番最初に載っていて、こんな長々とした注釈がついていたもの。
地鶏の歯ごたえはいいのですが、私はこの"炭"であぶられた味がイマイチ。
良い炭を使ってるはずですよね??
でも私はあまり好きじゃなかった。一番期待していただけに残念・・。



名物のぼんぼり親子丼(990円)。
トロフワたまごと地鶏がのっています。



名物の鶏の脂ごはん。(正式名称失念)
→地鶏旨油飯?(530円)


・・・で、感想ですが、正直なところ大絶賛ではなかったです。

悪くはないし、良いお店です。周囲のヒトにも薦めることはできます。
でも、なんとなく満足しきれない部分が残ってしまいました。

店員さんが若いおにーさんなんですが、疲れているのか覇気も愛想もナッシング。
食事自体もまあ美味しかったですが、ちょっと注文(選択)を誤ったかも。
西洋系を敬遠しそうな男性陣だったこともあり、
この店自慢の創作メニューをあまり選ばなかったのが敗因?

今回は生ビール、焼酎ロックでガンガン攻めていたのですが、
次回はワインと和洋折衷創作メニューを選びたいですね。

<追伸>
以前、定番の鹿肉料理があったようなのですが、既になくなっていました。

日本橋ぼんぼり 京橋店
東京都中央区京橋3-7-9 TEL : 03-5524-1338

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-29 13:04 | ├和食・郷土料理
連日の自席ランチ、アンデルセンのパン。
<2005年12月19日(月)、20日(火)おひるごはん>

アンデルセンのパンで自席ランチが続きました。

左:12月19日
・サンドウィッチ 280円:なんか薬品っぽい味を感じてしまった。イマイチ。
・ヨーグルトドリンク 180円:すっごい粘度が高い!どろろん、としたヨーグルト。

右:12月20日
・アップルパイ 230円ぐらい:サクサク!
・デンマーククリームチーズのペストリー:前回食べて気に入ったので再度!(写真略)
・スタバ 本日のコーヒー

やはりデニッシュ系はハズレがないです。
これからも忙しいシーズンにはアンデルセンのお世話になるでしょう。

アンデルセン  http://www.andersen.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-28 23:44 | ぱん&すいーつ
新幹線車内で551!
たべちゃったノート「551の豚饅」(by pinknousa2さん)のトラックバックです。
<2005年12月18日(日)ばんごはん>

実家(奈良)から東京へ戻る新幹線車内でいただいた551。
京都駅にある売店には行列ができていて(東京の催事ほどじゃありませんが)、
新幹線への乗り換え時間にちょっとドキドキしましたが、なんとかゲット!
確か「行楽セット(豚饅2個、焼売6個、餃子10個) 930円」というものでした。

席に座って缶ビール(500ml)で乾杯し、その後は蓬莱三昧。

周囲の皆さん。「ニオイ」でご迷惑をおかけしたのでは?
その折は失礼いたしましたー。

ちなみにこの日はすごい大雪(名古屋方面)!
少々遅れて到着したのですが、品川到着ギリギリまで爆睡・・・。
慌てて下車いたしました。ヤバかった!!

それにしてもusaさんところは、貢物がいっぱいでうらやましい。
今度は是非、お相伴させてくださいな!!

551蓬莱 http://www.551horai.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-28 20:40 | たべものいろいろ
2005年クリスマスは「トシ・ヨロイズカ」と「コージー・コーナー」
クリスマスといえば、やっぱりクリスマス・ケーキ!

・・・なんですが、計画性の無い我が家は「予約」という行為ができません。
昨年は思い立ってクリスマス当日の夜にケーキを買いに出て、
その品薄加減にビックリ。
さすがに今年はお昼のうちに買いに出かけました。

それなりのお店であればどこでも良かったのですが、
たまたま車で出かけていたので、ドライブ・ルートの都合により
久しぶりに恵比寿の「トシ・ヨロイズカ」へ向かいました。

が、到着してビックリ!お店の前に行列ができています!!!!
予約をしていればすぐに店内に入れたようなのですが、
予約がないと寒空の下、順番を待たねばなりません。

ひー・・・、ケーキを買うのも一苦労です。

10分ほど待って店内に入ったものの、やはり「品薄」・・・。
できたものがすぐに売り切れて行く状態なので、何が買えるかは運次第。
小ぶりのホールケーキを買おうかと思ったのですが、
お店の方に伺うと「4人用」とのこと。
やっぱりカットケーキを買い求めて帰りました。

というわけでクリスマス・イヴにいただいたケーキはこれです。


夫から「クリスマスっぽいケーキを」という注文があったので、
唯一クリスマス仕様だったケーキをチョイス。
ピスタチオとベリー系のふわふわしたムースが入っています。
ふーん、普通だな。私あまり好みではなく、ちょいと不満気味。



季節のモンブラン。(だっけ?)
洋梨が入っていました。おいしいけど、感動はせず。



思うようなケーキがなかったので、ついつい追加してしまったシュークリーム。



注文を受けてからクリームを詰めてくださいます。
ぎっしり入ってますね。



・・・・ってなカンジで、クリスマス・イヴのケーキをいただいたのですが、
なーんか不完全燃焼。ヨロイズカが登場した割には、結局二年連続で
気分がパッとしないケーキになってしまいました。


というわけで早速リベンジ!
今夜、クリスマス当日にいただいたのがこれ!




ヨロイズカのプリン。
昨日買ったものなのですが、さすがにおなかいっぱいで食べられなかったのです。
なめらかやわらかのプリン。カラメルはサラサラで苦め。



今日、追加で買ったケーキ。
コージーコーナーのスペシャルショートケーキ。
ははは、庶民的なんですけど、美味しかったです。
クリスマスって、こういうのがピッタリくるのかもしれない。(あれ、私だけ?)




エスプレッソコーヒーとともに、クリスマスのシメ。

「二度あることは三度ある」にならぬよう、来年こそ予約するぞと心に決めた私。
手ごろな二人用ケーキのオススメがありましたら、また教えてください。
(・・・って、気の長い話ですけどね。)


さて、皆さんはどんなケーキを召し上がられましたか?
そしてクリスマスが終われば、もうすぐ新年!
さ。。ええかげんに年賀状書かなきゃ・・・。(汗)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-25 23:04 | ぱん&すいーつ
クリスマス限定! メゾンカイザーのブリオッシュ
先ほどバゲットを買いに白金高輪の「メゾンカイザー」に行ったのですが、
「12月24日、25日限定!」という文字に操られて、こんなもん買いました。

ブリオッシュ・ノエル(だったかな、うろおぼえです)
お値段は普通のブリオッシュと同じで168円!
ツリーの形、雪(あられ砂糖?)が積もっていますね。

それほど凝ったデザインでもないのですが、素朴で良いカンジです。
明日の朝食にいただきまーす。

さて、これからお風呂に入って、ばんごはん。
鶏(プーサン)の下ごしらえだけは済ませました。(^^)v

あとのメニューは、お得意の「切るだけ、盛るだけ」の
モノばかりなのでラクチンです。

それでは皆様も楽しいクリスマスイヴをお過ごしくださいね。

うちは毎年恒例「明石家サンタ」の夜更けになると思われます。(笑)
メゾンカイザー http://www.maisonkayser.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2005-12-24 19:13 | ぱん&すいーつ