<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


デル・チャルロ(恵比寿/イタリアン)
a0029277_170302.jpg
この週、夫は金・土と某地に無給の出稼ぎでした。
日曜が休めるだけマシだったとも言えます。
「23時に恵比寿に到着できるから、洋モノのお店を予約しておいて」
という連絡が入り、19時ごろに電話をかけて予約をとったのは、
恵比寿駅すぐそばにある「デル・チャルロ」というイタリアン。
シェフ一人で切り盛りされている、とても小さなレストランです。

深夜営業といえば恵比寿の「ダルマット」や中目黒の「AW Kitchen」も
候補にあがるところなのですが、私は連日の出張のため、
ギックリ腰寸前の腰痛に悩まされていたこともあり、
駅に近いこのお店を選びました。
*出張先でいただいたものは、また後ほど。

23時を過ぎた頃にお店に入ると、ボックス席に一組の男女、
カウンターに男性一人客だけ。小さな空間を共有しているとはいえ、
それぞれが干渉しあうことなく思い思いに時間を過ごしています。

そんなお店でいただいたのはこんなもの。(お料理名は正確ではありません。)

・サンマのぺペロン焼き 1,500円ほど
 →サンマを唐辛子オイルでカリっと焼いたもののようです。
  ボリュームも多く、出されたときちょっとビックリしました。
  ぺペロンといってもそれほど辛くなくマイルド。

・ワタリガニのクリームパスタ(手打ち麺) 2,000円ほど
・ゴルゴンゾーラのクリームパスタ (お値段失念)
 →二種類注文したパスタは、ともにクリーミーでマイルド。
  かなりクリームが勝った味付けです。

・鶏のグリル (お値段失念)
 →おいしかったです。が、どんなのかすっかり忘れてしまいました。

ボトルワインのお値段は3,000円~6,000円ほどのものが主流。
私たちはカラフェ(500ml 2,500円)を2本いただきました。

というわけで、この日のお会計は12,000円ほど。
スカイウォークは使わずに(そもそも動いていない時間です・・)、
お店の前のゆるやかな坂を登って自宅に帰りました。

このお店、お料理もお酒もメニューもそれほど多くはありませんが、
ゆっくりと時間を過ごすには悪くありません。
夫はヒトリで晩ごはんを食べられるお店として利用したいようです。

ただ個人的にはお料理の印象が薄かったなあ・・というのが正直な感想。
決してハズレだったわけはなく、嫌われるお店でもないと思うのですが、
パンチや個性に欠けるのかなあ・・。

私にとってはわざわざ予約をとって行くお店ではなく、
フラっと訪れたいお店のひとつになりそうです。

◇2006年9月の食事記録です。
デル・チャルロ
渋谷区恵比寿4-4-14  TEL : 03-5420-1135


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-30 17:01 | ├西洋料理
CURRY HOUSE CoCo壱番屋 JR恵比寿駅西口店
とある日の残業中のこと。
週末から月曜にかけて某地に無給の出稼ぎに行っていた夫から、
「羽田空港に着いた」と連絡がありました。
私も22時過ぎにシゴトをムリヤリ終了して、
夫との待ち合わせ場所JR恵比寿駅西口へ。

宴会帰り、お食事帰りで上機嫌のヒトビトの群れの中、
この日のばんごはんをどこにするか夫と相談します。
どっと疲れていた私のリクエストはラーメンか餃子。
ほんと中年オヤジ・サラリーマン的発想で恥ずかしい限り。
それに対して夫はカレーが食べたいとのこと。
リーマン発想vsお子ちゃま発想の対決となったのですが、
ここは夫を立ててにココイチに向かいました。
(ま、私もカレーが食べたくなっただけなんですけどね。)

お店の入り口にはお客がわんさか溢れていたのですが、
どうやら「お持ち帰り」を待つ行列の様子。
1階のカウンターもたくさんの席が空いています。
私たちが通された2階席も食べ終えたグループ客が居続けている程度。
この時間、この界隈では「お持ち帰り」が主流なのでしょうか?

a0029277_11445445.jpg
夫は季節限定メニュー「チキンと夏野菜カレー 750円」。
いわゆる家庭のカレー系、薄めの味です。
ちょっとだけピリカラでした。

a0029277_1145749.jpg
私は定番「ビーフカレー 580円」。
濃い目の味。はい、おいしいです。
ごはんの量が多いなあ・・と思ったのですが、
後で確認してみると「ごはん2膳分」とのことでした。
もちろん難なく完食しておりますが・・。(苦笑)
#1.5膳分にすれば、50円引きだそうです。

a0029277_11451987.jpg
夫が注文した「ポテトサラダ 280円」。
ドレッシングは二種類準備されていました。
私は甘めのゴマドレッシングでいただきました。

それにしても安いですね。

以前住んでいた生駒市(奈良)にもココイチがありましたが、
駅からうんと離れた、車でしかいけないようなところにあったのです。
そんなイナカのお店と恵比寿のお店のお値段が一緒とは・・。
おまけに深夜料金もとられないし。

やっぱりココイチは庶民の味方ですね。
これからもお世話にならせていただきます。

◇2006年9月の食事記録です。
CURRY HOUSE CoCo壱番屋 JR恵比寿駅西口店
渋谷区恵比寿南一丁目1番11号 TEL : 03-5725-8717
http://www.ichibanya.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-30 11:45 | ├洋食
Patisserie Madu 代官山店(パン・ケーキ)
「筑紫樓」でフカヒレ麺を食べた後に向かったのは「Patisserie Madu」。
ご近所の美味しいパン屋さんをネットで探していたときに見つけたお店です。
もっと早く行きたかったのだけど、ようやく行ってこれました。

a0029277_113555.jpg
"代官山店"ということなのですが、恵比寿駅からも十分歩ける距離。
残暑厳しい9月の昼下がり、アナウンス養成学校から聞こえる
「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」という大合唱をBGMに住宅街を進むと、
水色の壁、赤いひさしの可愛いお店に到着します。
イートインもできる小さなお店。
ここならひとりランチも気軽にできそうです。

さて、パンを買うつもりで出かけたのに、結局こんなものを買って帰りました。

a0029277_1142369.jpg
キッシュ 420円
夕暮れ時、自宅でひとりワインを飲みながらいただきました。
厚みは薄めだけれど面積の広いキッシュ。
皮はバター風味も濃くサクサク。
普通のキッシュですが、美味しいです。
普段使いにぴったり。リピート確定です。

a0029277_1145423.jpg
シカゴ 210円(キャンペーン価格)
シュー皮にクリームをはさんだもの。かなり大きいです。
特別なものではないですが、ちゃんと美味しいです。
この日は何周年か記念でセール中。
普段は400円近くするようですが、お安く買うことができました。

「Madu」から自宅へは普段使わない道を通って帰りました。
初めて歩く裏通りでは、新しい発見がいっぱい。
この日まで自宅の近くに公園やお寺があるとは全く知りませんでした。
有名な家具屋さんまであったとはオドロキ・・。

マンションの裏側も探検しなければと思う今日この頃です。

◇2006年9月の食事記録です。
Patisserie Madu 代官山店
渋谷区恵比寿南3-3-8 TEL : 03-5721-9761
http://www.hakka-group.co.jp/index.php?Patisserie%20Madu
追記(2007/02/24) 昨年末に閉店されたようです。残念!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-30 11:06 | ぱん&すいーつ
筑紫樓 恵比寿店(中華・フカヒレ料理)
a0029277_1010986.jpg
ここは某国某州のチャインタウン。

。。。というのは大嘘で、ご近所レストランの「筑紫樓 恵比寿店」。
これまでずーっと行ってみたいと思っていたフカヒレのお店です。
夫が某地でオニのように働いていた休日、ひとりランチを楽しみました。

a0029277_10102194.jpg
お店に入ったのは13時過ぎ、大きなフカヒレがお出迎えしてくれます。
フロントで「1階のお席になりますがよろしいですか?」
と確認された後、窓際奥のテーブルに通されました。
  *後で知ったのですが2階は禁煙席、1階は喫煙席とのこと。
   確認するときにちゃんと説明してほしかったなあ・・。


店内は50歳~60歳代のグループか20歳代のカップル客が中心で、
どういうわけか30歳~40歳代の中間層が抜けています。
お昼過ぎだったせいか、フロアは5割ほどの混雑具合です。

席に着きメニューを眺めます。ランチコースやランチセットがありましたが、
私は財政上の理由から最もお安いフカヒレメニューを選択。
"フカヒレごはん 1,600円"にするか"フカヒレつゆそば 1,600円"
にするか悩んだ末、店員さんにも相談し"つゆそば"を注文しました。

a0029277_10103371.jpg
ほどなくして登場。甘みのある餡は好きな味です。
フカヒレは予想通りごく少量です。
太目のプツプツするのはほんの数本で、
あとはヒゲのように細いものばかり。
まあ、このお値段ですしこんなものでしょう。

a0029277_10104718.jpg
こちらが麺。
上層にとろりとしたフカヒレ餡、下層にスープ(つゆ)が入っています。
フカヒレ餡をスープで薄めたくなくて、慎重に麺を食べ進みました。

a0029277_1011267.jpg
別添えのもやし。
途中でつゆそばに投入して食感を楽しみながらいただきます。

a0029277_10111386.jpg
後半からちょっと飽きてきたけれど完食。

a0029277_10112474.jpg
薄めのジャスミンティーとお水が出されます。
お茶をいただいて、ほっと一息。

さて、念願のこの一品。私は好きなお味でした。
ただこの程度のフカヒレしか入っていないなら、
フカヒレがなくてもいいかなあ・・・と。
ただの餡かけ麺(orごはん)にして1,000円ぐらい
のメニューを作ってほしいと思いました。

そしてフカヒレが食べたいと思ったときは、
ちゃんとオカネをだして高いほうのフカヒレメニューを
いただいたほうが満足できそうです。

というわけでさくっと食べて、さっさとこのお店を後にし、
パンとケーキを買い出しに次のお店に向かいました。

◇2006年9月の食事記録です。
筑紫樓 恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル TEL : 03-3760-0016
http://www.tsukushiro.co.jp/ebisu/page_01.html
というわけで、また日本での食事記録に戻ります。某国某州ネタはまた別途。

*明日、銀座店がオープンします!(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-30 10:18 | ├中華
某国某州某ホテル 昨日の給食
昨日もホテルの給食(!)をいただきました。


a0029277_1442732.jpg
こちらが朝食。ブッフェ形式で好きなものをいただきます。
好きなもの・・といっても選ぶ余地は殆どないんですけどね。(苦笑)
すっごい種類のドーナツとマフィン、そして劇甘シナモンパン。
フルーツ、コーヒー、紅茶、フレッシュジュースなど。
寂しいことに前日あったハンバーガーのような塩辛い系の食べ物が
全くありませんでした。糖分補給はバッチリなんですけどね。(涙)

a0029277_1445542.jpg
つづいて昼食。今回はブッフェ・・だったのですが、
行列に並んで順番に食べ物を取り進んでいくと、
知らないうちに最後にはハンバーガーができあがりました。
#ソーセージで作るホットドッグバージョンもあります。

大味ですが、結構美味しくいただきました。
ヘンに調理していないほうが美味しいと思います。

飲み物は前日に続いてアイスティー。レモンが添えてありました。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-27 14:05 | ├米国(2006/09)
2日目のパーティー
a0029277_1918145.jpg
二夜連続のパーティー。
ドレスコードは一昨日がビジネスカジュアル、昨夜はカジュアルでした。
意外な場所で開催されたため、写真の色がヘンです。

いただいたのは、ビーフ、ターキー、生野菜、チーズ、パン。
そして写真には写ってないですが、小さな揚げ物系を数種類。

期待通りの大味で、ある意味満足です。
こちらの文化を満喫できますからね。(負け惜しみ)

飲み物はビールをめいっぱいと1杯の赤ワイン。

ケーキはスゴそうだったので、写真撮影だけでパスしました。

めったに体験できないイベント(ここに書けないのがモドカシイ!!)と、
懐メロロックバンドの演奏で踊って、エンジョイ!できました。

テーブルでも相変わらずカタコトの会話しかしていませんが、
楽しいシーンでは多くの言葉は不要ですしね。(自己肯定)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-26 19:33 | ├米国(2006/09)
某国某州某ホテルのランチ


昨日のランチはホテルの宴会場でいただきました。
マリネ状のサラダがたっぷりはいった大きなボウルがテーブルに2個。
それを各自がお皿にとっていただきます。

メインはバカデカいフライドチキン。
ケンタッキーの二倍ぐらいのサイズです。
最初メインが見当たらなかったので、
いったいいつ運ばれてくるんだろうと思っていたら、
テーブル中央にあったバスケットの中にパンと一緒に入っていました。

パンは二種類。コーンパンとスコーン(ビスケット)。
私はスコーンをいただきました。
残念ながら(?)メープルシロップは付いていません。

飲み物はグラスにめいっぱい注がれたアイスティー。
意外なことに無糖!
シロップはついておらず、同席の某国人の方は、
ふつうのお砂糖をグラスにいれ、必死でかき回していらっしゃいました。

そしてトドメのデザートはアップルパイ。
3分の1ほどいただいて、リタイア!
まずくはなかったのですが、量が多すぎ・・・。

大味なのであっという間に飽きてしまうも敗因です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-26 19:08 | ├米国(2006/09)
コンチネンタル・ブレックファスト
a0029277_5165391.jpg
今日のあさごはん。
要領がわからず、甘いもんだらけになってしまいました。
明日は塩辛いものをいただこうと決意しています。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-26 05:18 | ├米国(2006/09)
パーティーが終わった後・・・
a0029277_16432956.jpg
出席したパーティーはカジュアルな着席ブッフェ。
軽い前菜とビーフ(↑写真)とデザートだけの簡素なもの。
飲み物はビール(水のような米国産数種、コロナ)とワインなど。

英語が喋れない私は先の会議で会った方にカタコトでご挨拶するのみ。(^^;;

  英語力が無いせいで6US$のムダ使いをするハメに・・。
  くそー、腹立つー! 帰国したら英語の勉強するぞー!(DSで)


このパーティーでは食事を軽くつまんだだけだったので、なんだか空腹。
この一口がブタになると思いつつも、
お部屋でチップス(↓ランチについていた小袋)を食べて、即就寝。

でも喉が渇いて(←ビールの飲みすぎ)数時間で目が覚め、
その後ずっと起きっ放しの時差ボケ満開中。

a0029277_16434252.jpg
シゴトメールをやっつけたりしているうちに、
またまたおなかが空いてしまい"おかき"を口にしてしまう。
(これらは行きのJAL便でいただいたもの。お好きなだけ取り放題!)

お部屋に備え付けのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れたら、
ますます目がさえてきてしまい悪循環。

でもようやく眠くなってきました。
あと二時間ほどで起きなきゃいけないのにどうしよう?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-25 17:01 | ├米国(2006/09)
ファストフード三昧
a0029277_6131950.jpg
諸事情により、ロクなものを食べていません。
今回の旅は終始こんな食生活になりそうです。
ま、もともと期待していなかったので、そんなに落胆はないのですが・・。


それにしても自分の英語力の無さに自ら呆れ返っています。
既に中学レベルですらありませんね。(哀)

from picot-picot @ 英語圏の某地より(ねむー)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2006-09-25 06:23 | ├米国(2006/09)