<   2007年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


ゆずの村・ぽん酢しょうゆ
3年前、東京に引っ越してきた当初、東京では滅多に見なかった「旭ポンズ」。
帰省時に買って帰ったりネット通販でまとめ買いをしたり
大手スーパーでは唯一(?)取り扱いのあった「ピーコック」で買ってたのだが
つい最近、恵比寿三越で大量発見。

やったー!近くで買える~!!

いや、うれしいのはうれしいけれど、取り扱うの遅すぎっ!(苦笑)

さて、その数日後、ちょうど「旭ポンズ」がカラッポになったので、
早速、恵比寿三越に買いに行こうとしたのだが、
4月の高松出張で、こんなものを買っていたのを思い出した。

a0029277_2128673.jpg
「ゆずの村・ぽん酢しょうゆ」。
先日いただいたゆずドリンク「ごっくん馬路村」と同じ、
四国は馬路村(うまじむら)の誇る商品だ。
可愛らしいイラストにひかれ、空港で買ったのはいいが、
買ったことすらすっかり忘れてしまっていた。


このぽん酢をいただくのは久しぶり。
でも、味なんてすっかり忘れてしまっている。
どんな味だっけ・・・と味見をしたのだけれど、
うーん、やっぱり私は「旭ポンズ」に一票。
もちろんマズいわけじゃなく、単に味の好みによるもの。
調味料ってヒトによって好き嫌いが分かれるし、
こちら(馬路村)の商品のほうが好きな方もいるだろう。

それにしても、これからどうやって消費しようか。
ドレッシングがわりに使おうかなあ・・・。


◇2007年6月の食事記録です。
馬路村農業協同組合 http://www.yuzu.or.jp/
馬路村農協ブログ 日々馬路村 http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-30 21:32 | たべものいろいろ
北京烤鴨専門店 中国茶房8 恵比寿店
ザンギョーでお疲れモード。夕食の準備をする気なんてゼロ。
既に帰宅済みの夫に連絡したところ、行きたいお店があるという。

a0029277_18355638.jpg
24時間営業の中華料理店「中国茶房8」。
今はアトランタに住む"くれちゃん"から教えてもらった恵比寿の中華料理店だ。

夜22時過ぎにお店に到着すると、店内はチョーうるさい。
大声で喋りながら、飲み食いを楽しんでいるグループ客ばかり。
すっごい熱気が渦巻いていて、エネルギーに満ち溢れている。


a0029277_1836470.jpg
中国人の店員さんに、喫煙席か禁煙席どちらが良いか確認され、
禁煙席を希望し通された席のすぐ隣は、タバコスパスパの女性グループ。
「うわっ、ハズレ!!」と真っ先に思い、
「喫煙禁煙の希望確認はいったい何?まさか夢?」
と苦笑しながらいただいたのはこんなもの。


a0029277_18361442.jpg
カレー味の春巻はジャンキーなお味。
ボリューム大の水餃子はなかなか美味しい。
揚げそばはフワフワの食感。
鴨味噌は山盛りかと思ったら、生タマネギで底上げされていたのだが、
それでも量が多すぎて、食べきれずに2/3ほど残してしまう。

これらの品々をいただいて印象に残ったのは、味付けが濃いということ。
調味料の味が前面に出て、素材の味がわからないものが多かった。
まあ、これだけ量が多く、安い値付けなんだから、
素材そのもので勝負するのは難しいのだろうなあ。


食事も終盤に差し掛かり、そろそろお店を出ようとした頃に、
焼かれる前のトリハダのカモたちが、
ビックリするほど大量にお店に運びこまれてきた。

やっぱりこのお店は北京ダックが一番のウリ。
今回は北京ダックをパスしてしまったけれど、
本来、このお店では北京ダックを食べるのが一番なんだろう。

次回来るときは北京ダックにトライしてみようか。
でも、二人で一羽食べるとなると、
他のものが食べられなくなるしなあ・・。

うーむ、悩んでしまう今日この頃だ。



◇2007年6月の食事記録です。
北京烤鴨専門店 中国茶房8 恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-16-12 ABC・MAMIESビル3階  TEL : 03-3713-2858
ホームページ http://www.8-duck.jp/
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/a979800/
この日のお会計は4,000円ほど

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-30 18:36 | ├中華
ピザーラの注文は「出前館」から
冷蔵庫のストックは品薄状態。
外に出かけるのはなんだか面倒。

そんな休日の夜、お世話になるのは宅配ピザ。
前回に引き続き「ピザーラ」のピザをネットからオーダー。

a0029277_16564733.jpg
ハーフ&ハーフ 2,152円
粗びきポークのイタリアーナ (Mサイズ 2,205円)

ポーク100%の粗ひきタイプに数種の香辛料で仕上げた
一口サイズの特性ミートが絶品!

スパイシーイタリアーナ (Mサイズ 2,100円)
たっぷりチーズのピリ辛ピザ!


「出前館 ( http://demae-can.com/ ) 」というサイトから注文すると、
「ローステッドポテト(262円)」がオマケで付いてくる。
ピザーラのキャンペーンが好みのものでなかった場合、
ここのサービスを利用するのがオススメ。


a0029277_1657225.jpg
野菜室に残っていた野菜があったのでサラダを準備。
真空パックの生ハムを開けて前菜がわり。

この写真のサラダのお皿は宅配イタリアンのパスタ皿。
2度目の注文からは、このお皿と引き換えに100円引きになったはず。
でも、そのお店に二度と注文することはなく、
今は我が家の食器棚に鎮座されている。



◇2007年6月の食事記録です。
ピザーラ
http://www.pizza-la.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-30 16:57 | ファストフード・デリバリ
アイス5種盛り650円! ハーゲンダッツのスペシャルデイ
品川で焼き鳥を食べた後、まっすぐ帰途についた私たちを待ち受けていたのは、
恵比寿駅構内にある「ハーゲンダッツ」のショップのプロモーション。


a0029277_10504775.jpg
Special Day 5flavor Ice Cream
スペシャルデイ お好きなアイスクリーム5種類をお選びいただけます


以前から一度試してみたかったアイス5種盛りは、
"5"のつく日だけの特別メニューだ。

アイス大好きな夫が「行け!行け!」とそそのかすので、
「ま、そんなに言うなら・・・・」としぶしぶ(?)購入。


a0029277_10505882.jpg
酔っ払っていた上に、随分前の話なので、
何のフレーバーを選んだか全く覚えていないけれど、
スカイウォークで食べるアイスはなかなか美味しかった。

次回はヒトリでチャレンジ・・・・できるかな?



◇2007年6月の食事記録です。
ハーゲンダッツ スペシャルデイ
http://www.haagen-dazs.co.jp/shop/specialday/
画像は上記サイトからお借りしています

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-30 10:52 | ぱん&すいーつ
祝五周年! 品川の焼き鳥屋さん
a0029277_9551170.jpg
「電話したら予約が取れてしもたんやけど、どうする?」

とある平日の夕刻、夫からこんなメールが入ったので、
シゴトをさっさと片付けて(投げ出して)品川の焼き鳥屋さんへ。

店内は満員御礼。当日の席を押さえられたのは、ラッキーだったようだ。


a0029277_9552031.jpg
今日は控えめに「8本コース(2,300円)」にしようかなあと思ったが、
結局いつもの「10本コース(2,800円)」をオーダー。
飲み物は、「生ビール(500円)」を飲み干した後、
「焼酎(さつま、莫祢氏 各600円)」をロックで。


a0029277_9553282.jpg
十分おなかいっぱいになっていたのだけれど、
「鶏茶漬け(550円)」を1人前だけ追加して、夫と半分こ。


a0029277_9554388.jpg
そして最後は鶏スープでシメ。
二人分のお代は約1万円(付き出し 350円)なり。


残念ながらこの日も「鶏刺し」はなかったが、相変わらず美味しい焼き鳥で満足。
でもメタボ対策のためにも、次回はセーブして「8本コース」にしないとなあ。
そのとき省く串は「ぼんじり」と「なんこつ」かな。
*注:8本コースは10本コースから省略する2串を自由に選んで構成を決める。


a0029277_9555749.jpg
ところで、このお店の隣はライブハウスか何かのようで、
食事中、生バンドの演奏が漏れ聞こえていた。

が、その演奏。ドがつくほどの"下手くそ"・・・・。
まるで夫と友人たちとのバンド演奏かと思ったほどのヒドいもの。

おまけにこの写真の右手前にある階段の踊り場では、
ダンス(フィフィティーズ?)の練習をしているヒトタチがいるし・・。

さすが品川。何でもアリのディープな街だ。


そんなディープな品川のディープなビルにあるこのお店。
どうやら私たちが訪問したこの日が「5周年記念日」だった様子。
常連のお客さんと店主さんがそんなお話をされていた。


このときは気恥ずかしくて言えなかったけれど、
遅まきながらお祝いを申し上げたい。

「開店5周年おめでとうございます。
 どうかこれからも美味しい焼き鳥を食べさせてくださいね!」


◇2007年6月の食事記録です。
品川にある某焼き鳥屋さん
このお店を教えてくださったブロガーさんの意向により店名は公表しておりません。
ご興味のある方には個別にお伝えいたしますので、お気軽にコメント(鍵でも何でも)くださいね。
*但し、WEB等での公表はお控えください*

2007年3月の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5282939/
2006年7月の2度の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4132016/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-30 09:56 | ├和食・郷土料理
ヒトリの晩ごはんはデパ地下弁当
● 古市庵(恵比寿三越店)
 http://www.koichian.co.jp/a0029277_22412332.jpg
とある金曜日の夜のこと。
夫は飲み会だったので、私はヒトリでデパ地下弁当。
好きな音楽を聴きながら、安い白ワインを1本開けて、
ゴキゲンオンナのできあがり。

夫?いつ帰宅したのか知りませぬ。
翌日二日酔いがひどそうだったので、かなり飲んでいたようだけど・・。



● 惣菜 あづま (東急フードショー)
 http://www.centralfoods.co.jp/store/110261.htmla0029277_22413762.jpg
とある水曜日の夜のこと。
夫は飲み会だったので、私はヒトリでデパ地下弁当。


a0029277_22414887.jpg
こんな形の紙製どんぶり。
メニューは豚の角煮(ラフテー)丼。


a0029277_22415633.jpg
具とライスが別盛りになっているのはいいけれど、


a0029277_22421211.jpg
これ、あまりにもご飯の量が少なすぎない??




◇2007年6月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-28 22:42 | ファストフード・デリバリ
築地寿司岩 (恵比寿/寿司)
恵比寿ガーデンホールで開催された小さなイベントに参加した後、
夫とお昼を食べに「築地寿司岩」へ向かう。

a0029277_21151067.jpg
「築地」といっても、わざわざ築地市場に出かけたわけではない。
恵比寿三越にあるカウンター8席の小さなイートインが目的地。(ショボっ)


a0029277_21151821.jpg
1,000円~2,000円のイートインメニューから選んだのは・・・


a0029277_21152990.jpg
夫:江戸前にぎり寿司・梅(お椀付き) 1,050円


a0029277_21154018.jpg
私:バラチラシ丼(お椀付き) 1,260円


値段が値段なので、高級なネタを使っているわけではないが、
それでも十分リーズナブルだと思う。
恵比寿三越の魚屋さんで販売されている持ち帰り寿司だって、
1,000円前後するのだから・・・。

でも、ちゃんとしたお寿司も食べたいなあ。
もう随分出かけてないんですけど!>夫殿



◇2007年6月の食事記録です。
築地寿司岩
渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越B2F TEL : 03-5423-1111(代表)
築地寿司岩のホームページ http://www.sushiiwa.co.jp/
恵比寿三越のホームページ http://www.mitsukoshi.co.jp/store/2410/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-28 21:16 | ├和食・郷土料理
恵比寿でビール、白金で蕎麦。
「イル・ルポーネ」のピッツァに舌鼓を打った翌日のこと。
寝不足で朦朧としたまま自宅で簡単な朝食を取った後、
友人の提案で「東京都写真美術館」で昭和の写真を鑑賞。
その後「せっかく恵比寿に来てるんやから、エビス飲みたい」という
友人のリクエストにより、久しぶりに出かけた「恵比寿麦酒記念館」。

a0029277_016549.jpg
午前中に飲むビール。ウマーい。
4種類のビールを飲み比べることのできるテイスティングセットと
更にもう1種類ビールを飲んだ友人も満足したようだ。
良かった、良かった。



恵比寿麦酒記念館
渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内  TEL : 03-5423-7255
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/index.html
訪問記録(2006/01) http://picot.exblog.jp/3018817/
訪問記録(2005/02) http://picot.exblog.jp/1623878/



a0029277_0161994.jpg
そしてビールを飲み干した後、蕎麦を食べに白金方面へ。


a0029277_016371.jpg
清清しい「ざるそば」。

でも、なんでだろう? 
どうもイマヒトツな印象を受けてしまった。
水切りが悪かったせいかなあ・・。
一度、夜のコースを食べてみたいと思っていたのに、
なんとなく行く気がシボんでしまった。

この後、友人は大阪に帰っていった。
この蕎麦が東京で最後の食事だっただけに、
申し訳なかったし、私自身も残念だった。

今度、彼女(その頃はもう奥様?)と遊びに来てくれるときには、
また別のコースでご接待させていただこう。

だからまた来てねー!>Oくん



三合菴
東京都港区白金5丁目10-10 TEL 03-3444-3570

--これまでの訪問記録--
 2005/05 ざる、かけ、たまごやき http://picot.exblog.jp/1922655/
 2005/05 温かい山掛けそば http://picot.exblog.jp/1994615/
 2005/10 浅利のしぐれ煮、天せいろ http://picot.exblog.jp/2310567/
 2006/05 きざみ、とろろ http://picot.exblog.jp/3635198/
 2006/10 玉子焼き、さつま揚げ、ざる http://picot.exblog.jp/4529437/
◇2007年6月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-28 00:17 | そとでおしょくじ(首都圏)
友人と訪問。イル ルポーネ(中目黒/イタリア料理)
a0029277_0522348.jpg
夫と幼なじみの友人が関西からやってきた。
長らく写真活動(!?)をしている彼。
ホニャララ協会から何かの賞を受けたらしく、
その表彰式のため上京したそうだ。
我が家に泊まっていってくれるとのことなので手料理でご接待。

・・・な~んてことは、もう卒業。
既に何度も私の手料理を食べさせてしまった彼の口に、
これ以上、手抜き料理を詰め込むのは忍びないしね。


a0029277_0525388.jpg
というわけで出かけた「イル・ルポーネ」。
夫は目黒の「ランテルナ・マジカ」に行きたがっていたが、
予約がとれなかったようだ。
友人が来ることなんて数ヶ月前からわかっているのに、
直前まで動かないから、こういうことになるんだよ。
(ま、私は「ルポーネ」のほうが良かったので、ウッシッシ。)


a0029277_0534078.jpg
黒板や紙のメニューを見ながら3人で注文を検討。
相変わらずカタカナで書かれたパスタの種類がわからず唸っていたところ、
いつも気持ちの良いサービスをしてくださるホール担当の女性が、
サっとパスタの見本を持ってきてくださった。


a0029277_0535048.jpg
トウダイツブ貝 オリーブオイルとレモンで 1,000円


a0029277_054225.jpg
シラスのフリッタータ 1,100円


a0029277_0541181.jpg
マルゲリータ
初訪問となる友人のために、久々にシンプルな「基本形」をオーダー。


a0029277_0542097.jpg
カプリチョーザ
初訪問となる友人のために、いつもの具がどっさり「応用形(?)」もオーダー。


a0029277_0543085.jpg
スクモエビとトマトのメッツェパッケリ(ピリ辛) 1,700円
油断していたら、結構ピリ辛でおいしかった。


a0029277_054408.jpg
本日の魚(山口から):チカメキントキ 1,700円
アクアパッツァやオーブン焼きにもしてもらえたのだけれど、
"手打ちパスタ"の文字にひかれて、こんなお料理に。
この手打ちパスタはネチっとしていておいしかったけど、
もっと他の麺のほうが良かったなあ。


a0029277_0545245.jpg
2本のボトルがあっという間に空っぽに。
最初はスプマンテ、続いての赤はスロヴェニア産。
さすが世界各地を放浪しながら撮影して回っていた彼。
スロヴェニアがどこにあるか、ちゃーんと知っていた。
もちろん私は「あ、聞いたことある」というレベル。(情けなし)


実は今秋、結婚が決まったばかりの彼。
旅行代理店に勤めているという彼女のハナシをネホリハホリ。
さんざん喋った後、最後にエスプレッソをいただいて、帰宅。

家では野郎二人でシガー吸いまくりーの。
ベルタのグラッパを飲みまくりーの。
くだらん話をしまくりーの。

フィアンセもどうやら大酒飲み(失礼!)の様子。
近所に住んでいたら、しょっちゅう飲み会ができるんだけどねえ・・。



◇2007年6月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-26 01:00 | ├西洋料理
米沢牛・山形牛一頭買いの店 炭火焼肉 遊牧 恵比寿店
a0029277_8174031.jpg
新潟出張から東京に戻った日、夫と恵比寿駅で待ち合わせて晩ごはん。
向かったのは恵比寿駅(バスロータリー側)すぐにある
「米沢牛・山形牛一頭買いの店 炭火焼肉 遊牧」という焼肉店。
どうやら最近できたばかりのようで、肉食獣の夫が目をつけていたらしい。


a0029277_8174728.jpg
店頭のショーケースには産地ラベルの付いた牛肉が飾ってある。
ポリエチレンパックのままドドンと置いてあるところはご愛嬌。
超高級店じゃないし、まあこんなもんだろう。


a0029277_8175534.jpg
店内に入り、カウンター席に着席。
シックというかモダンというか、いわゆる今風・都会風のインテリア。
生ビール(580円)で乾杯し、疲れたカラダにエネルギー注入。


a0029277_81865.jpg
付き出しは大皿に品良く盛られたナムルやキムチ。
漬物が食べられない夫はほとんど食べられない。
きっと高価なんだろうなあと思ったが、ビックリするほどの値段じゃなかった。
(でもいくらだったかは忘れてしまった・・)


a0029277_8181436.jpg
米沢ユッケ刺 880円
夫は塩タンを注文したかったようだが、残念ながら売り切れ。
でもこのユッケもお肉自体に甘みがあり美味しかった。


a0029277_8182466.jpg
米沢特選盛(5品 3人前) 4,980円(ぐるなびクーポンで3,800円)
「全て塩、山葵醤油でどうぞ」と言われ出されたコーキューなお肉たち。


a0029277_8183518.jpg
ジュージュー焼く。黙々と食べる。


a0029277_818448.jpg
サンチュセット 580円
サンチュにはタレ漬けのお肉を合わせる方が好きなんだけど、
特選盛が"オール塩"だったので、ちょっともてあまし気味。


a0029277_8185328.jpg
米沢カルビ 980円
サンチュで巻いて食べるために、フツーのお肉を追加注文。
本当はハラミが食べたかったのだけど、このお店では置いていない。
霜が降りまくりの特選盛とは違い、こちらは赤身中心。
でも赤身肉好きの私たちにはこれで十分。


a0029277_819512.jpg
若鶏クッパ 680円
クッパが一種類しかなかったので、この若鶏入りの品を注文。
ところが注文後、多種類あるスープにご飯を追加し、
クッパを作ってもらえるということがわかった。
なーんだ、それならわざわざ若鶏のクッパなんて選ばないのに。
まあこれはこれで美味しいけど、一般的なクッパのほうが好きかなあ。


さて、今回クーポンでオトクにいただいた特選盛は、
確かに上質なお肉だったと思うが、私たちには脂が多すぎた。
もちろん霜降り肉も好きだけど、こればっかりじゃ飽きてしまう。
またタレ漬けじゃなく、塩&わさび醤油で食べるところもイマヒトツだった。
せっかくの上質なお肉だし、塩で食べるのが悪いというわけじゃないんだけれど、
「焼肉食べるぞー!オーっ!」という気分のときって、
やはり甘辛いタレ味を求めているから・・・。
*補足:店員さんにお願いすれば特選盛でも"つけだれ"を持ってきてくださる。

まあそれにしても、なかなかリーズナブルで美味しいお肉だと思う。
チェーン展開しているからこそ、この価格が成り立つのかもしれない。
飲み放題が1,700円というのも良心的。
会社の宴会でも安心して使えそうだ。


◇2007年6月の食事記録です。
米沢牛・山形牛一頭買いの店 炭火焼肉 遊牧 恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-8-1 STM恵比寿ビル1F TEL : 03-5725-2929
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g410907/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2007-06-25 08:20 | ├焼肉・ステーキ