<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


2月下旬まで暫しお別れ・・・「恵比寿麦酒記念館」。
恵比寿の美容室経由でシュミの活動に出かける夫に付き合って、
久しぶりに夫婦で恵比寿にやってきた私たち。
恵比寿住民だった頃は身近だった年末年始恒例のイベントも、
ココに到着するまで、すっかり忘れ去っておりました。(薄情)


a0029277_0354655.jpg
クリスマスツリーが出迎えてくれる恵比寿ガーデンプレイス。
このすぐ近くに住んでいたなんて、ウソのよう。。(遠い目)

・・・と、思い出にひたろうとしていたら、シゴト関係の知り合い発見。
お偉い方だし、おまけに向こうは全く気が付いていない。
さーて、声をかけようかどうか迷っているうちに、くだんの方は行方不明。

ま、次に見かけたらご挨拶させていただくことにして、
私たちは例のブツを拝みに参りましょう。


a0029277_0362974.jpg
おおっ、今年も健在でございますね。


a0029277_0365220.jpg
Baccarat ETERNAL LIGHTS - 歓びのかたち -


a0029277_0371988.jpg
年末年始の恵比寿の街をを彩るバカラのシャンデリア。

でも全く綺麗に撮影できないーーっ。。
もういいや、さっさと目的地に移動しましょう。


a0029277_0374154.jpg
というわけで、ココが私たちの目的地。
恵比寿でお昼ごはんを食べようとやってきたわけですが、
どのお店に行くか決めずに家を出てきてしまったので、
食前酒を飲みながら、行き先を考えようってことにしたのです。


a0029277_0375472.jpg
自販機でチケットを購入し、カウンターへ。


a0029277_038848.jpg
夫は琥珀エビス(左)、私はメジャーヴァイス(右)。
有料試飲という位置づけだからこそできるお値段1杯300円。

あー、何杯でも飲めるけれど、これからお昼ごはん。
残念だけど、お替りはセーブしておきましょう。


a0029277_0382029.jpg
さて、この「恵比寿麦酒記念館」。
今日、11月30日からリニューアル工事のため閉館となるそうです。
たまたま昨日立ち寄れたのは、本当にラッキーでした。
リニューアル内装工事による一時休館のお知らせ
~11月30日から休館。2010年2月下旬リニューアルオープン~

 誠に勝手ながら、恵比寿麦酒記念館のリニューアル内装工事を行うため、11月30日(月)から、一時休館させて頂きます。ヱビスビール120周年の節目に当たる2010年2月下旬をめどに、新しいスタートを切る予定です。  
1994年の開業以来、15年にわたるご愛顧ありがとうございました。リニューアル後の施設にも、より多くのお客様にご来場いただけることを願っています。

a0029277_0383749.jpg
ついでにもう一つ情報を。

恵比寿ガーデンプレイスでは、12月20日まで、
 「15周年グルメフェア~発酵はうまい~」 第五弾 『醤油フェア 』
というフェアを開催しているようです。
⇒詳細はこちら http://gardenplace.jp/sp/soysauceFair.html

ちなみに私が関心をもったのは、イベントではなくてこのパンフレット。
紫に惹かれてしまうんですよねー。 でもこれって、単に欲求不満?


◇2009年11月の食事記録です。
恵比寿麦酒記念館
渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内  TEL : 03-5423-7255
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/index.html
訪問記録(2008/07) http://picot.exblog.jp/7281017/
訪問記録(2008/05) http://picot.exblog.jp/7120843/
訪問記録(2008/04) http://bonvoyages.exblog.jp/8438949/
訪問記録(2007/08) http://picot.exblog.jp/6014905/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5797823/
訪問記録(2006/01) http://picot.exblog.jp/3018817/
訪問記録(2005/02) http://picot.exblog.jp/1623878/


ダイワハウチュ?
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-30 00:40 | ├ワイン&ビアレストラン
キラキラパッケージの「モエ アンペリアル チルボックス」が成城石井でお買い得。
伊勢丹のシャンパン祭りで気づいたこと。

「私、モエのシャンパンが好きかも!!」

生産量が少ない家族経営の小さなメーカーのものは、
それぞれが個性的で希少性が高く、特別感が感じられるし、
高級なシャンパンは、香り立ちや味わいの複雑さに
「参りました・・・」と、白旗を揚げ降参してしまう。

それに引き換え、メジャー過ぎて面白みがない「モエ」。
でも、今回、改めて普通のブリュットを試飲してみたら、
私にとって "安心の味" だということがわかったのです。

個人的なことを言うと、結婚披露宴のシャンパーニュはランソン、
その披露宴の引き出物はポメリーのフルボトル。(どちらもNV)
だから、できればこれらメーカーのものを贔屓にしたいのですが、
実のところ、モエを一番飲んでいると思います。

そんな「気づき」を与えてくれた伊勢丹で、こんなモエを見かけました。


a0029277_19594553.jpg
モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル チルボックス 5,700円(税抜き)
※画像はモエ・エ・シャンドンの公式ページからお借りしています。

キラキラしたボックスに入ったモエ。
単にクリスマス仕様のパッケージだと思って、気にも留めなかったのですが、
どうやらこのボックスには、保冷機能があるらしいんですよ。

そしてこの商品!
先ほどアトレ恵比寿の「成城石井」で見かけました。
お値段が確か3,980円ほどで、むちゃくちゃお買い得。

買おうかどうか迷ったのですが、ネットならもっと安く手に入るんじゃないかと考え、
買わずに帰宅したのですが、今、探してもネットでは見つかりません。

家には何本も"泡"があるので、これ以上買うのはどうかなあと思いつつ、
このボックスの機能性を試してみたい気も・・・。

うーむ、どうしましょうかねえ。

◇2009年11月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-29 20:03 | のみものいろいろ
2009年の伊勢丹シャンパン祭り「ノエル・ア・ラ・モード」に行ってきました!
a0029277_932135.jpg
この時期に、この写真。
"泡"好きな方なら、もう説明するまでもないでしょう・・・


a0029277_932819.jpg
はい、毎年恒例のシャンパン祭り♪
「Noël à la mode ノエル・ア・ラ・モード ~シャンパーニュの祭典~」です。
トーコさんのブログで早々にスケジュール情報をゲットしていた私
今年も張り切って出かけてまいりました!

※ちなみにトーコさんは初日、開店と同時に突撃されていらっしゃいます!
  ⇒東京アンダーザブリッヂ
  「シャンパンを前に芽生えた野心の行方は…??


a0029277_932152.jpg
売り場のチェックもせずに駆け込んだ「シャンパーニュ・ラウンジ」。
平日の午後だったせいか、客の入りは5割ほど。
その殆どが女性客で、"おひとりさま"も多いです。


a0029277_9322311.jpg
今日の "トップ・グラン・メゾンのひとつ" といわれる<ドーツ>。ライオンとクラウンを組み合わせた格調高いロゴマークで知られる世界有数のホテルチェーン「ザ・リッツ・カールトン」。今回のノエル・ア・ラ・モードでは両名門による、夢のシャンパーニュ ラウンジを開くことになりました。<ドーツ>を中心にした贅沢なシャンパーニュとともに供される料理は<ドーツ>のメゾンへ招かれた特別な人だけが食することのできるもてなし特別メニュー。その料理を「ザ・リッツ・カールトン東京」のモダンフレンチ「フォーティーファイブ」が再現いたします。
(以降、斜線部分は伊勢丹のホームページから引用しております)


今年は"和"の要素が入らないようで、ちょっと残念
あと微妙に値上がりしているのが気になります。

2,100円(06,07年)→2,888円(08年)→3,150円(今年)

ほら、このご時世に順調に右肩上がりしてるでしょ。
昨年より明らかに円高デフレ傾向だというのに、
さすがは天下の伊勢丹様、強気の企画でございます。


a0029277_9323264.jpg
ドーツ社のシャンパンの薫りを纏ったルージエ社の鴨のフォワグラのコンフィ
自家製柑橘類のジャムと共に

フランスルージエ社の鴨のフォワグラにドーツ社のシャンパンとポルト酒で薫りを付け低温でじっくりとコンフィにしました、鴨のフォワグラとシャンパンの豊かな薫り、滑らかな口当たり、またそれらを引き立てるリッツカールトン特製の柑橘類のジャムとシャンパンのハーモニーをお楽しみください

あちこちのデパートでお馴染のルージエのフォアグラの下の
クラッカー(クッキー?)が香ばしくて美味しい。
マーマレード好きな私は、添えられたジャムものも好みで嬉しい。


a0029277_9324157.jpg
ドーツ社のテースティングで供される帆立貝と小海老の漁師風ポワレに
パルメザンチーズ、キノコの風味のリゾットとルーコラを添えて

ドーツ社のテースティングでも供される、新鮮な帆立貝と小海老のポワレに、今が旬のキノコのデュクセルとパルメザンチーズたっぷりで仕上げたイタリア米のリゾットを組み合わせてみました、アクセントにロケット菜を添えて。

オリーブオイルの香りも、濃厚なチーズの味も好みのもの。
美しい姿の海老のレア感も、帆立の焼き上がりも良くて美味しかった。

・・・でも、一品目のフォアグラを4分の1も食べていないのに、
二品目を持ってこなくってもいいんじゃない~?
まあ、デパートの催事に多くを求めちゃイカン!ここは現実を受け止めねば。
ということで、フォアグラは横に置いて、リゾットを先にいただきました。

お行儀が悪いかもしれないけれど、せっかくのアツアツのお料理、
冷めてしまったらもったいないですもん。


a0029277_932521.jpg
左:マリーノエル・ルドリュ ブリュット・ミレジム2000  420円
  (ピノ・ノワール85% シャルドネ15%)
右:テタンジェ ノクターン・セック NV  525円
  (シャルドネ40% ピノ・ノワールとピノ・ムニエ60%)

こちらは追加したシャンパン。
この日の"日替わりプレステージシャンパーニュ"に興味が持てず、
期間中、毎日提供されるシャンパンメニューから選びました。
(「サロン」「クリスタル」「クリュッグ」の日に行きたかった・・・)

普段なかなか飲めない小さなメーカーのものと、
フォアグラとデザートに合わせるべく甘いもの。
それが今回の選択基準です。

ちなみにこれらは、飲んでいるグラスがなくなりそうな頃に
「もう1杯お願い~」のノリで注文したものばかりなので、
飲み比べはできていません。あしからず。


a0029277_93327.jpg
リッツカールトン特製チョコレートデザート
マンジャリチョコレートムース、モワルーショコラ、ラズベリーのジュレ、クリスピーなココアクッキー、ナッツとチョコレートのメランジェとシャンティショコラをユーモラスなエッグケースの中にリッツカールトンペストリーシェフがシャンパンに最高にマッチすると言う思いと共に詰め込んだ自信作です。エレガントなプレゼンテーションもお楽しみ下さい。

今年は立派なデザートが付いています。


a0029277_933126.jpg
このバラの花びらも食べられるとのこと。


a0029277_9331970.jpg
蓋をあけると、リッツのライオンマーク。


a0029277_9332735.jpg
ケースに付いたムースをこそぎ取りたい!(してませんよっ)
そう思うほど、ちゃんと美味しいデザートでした。

でも、このデザートにシャンパンは合わない、
っていうか、合わせる必要がない。
デザートが強すぎて、シャンパンの味が飛んでしまうのです。
シャンパンを水のように飲めるリッチな方ならともかく、
1杯を大事に大事に飲む私には、もったいない話でした。


さて、今年のラウンジメニューの感想ですが、個人的にはイマイチ。
泡好きとしては、お料理はおつまみ(前菜)程度でいいから、
もっとシャンパンそのものに注力してほしかったです。
リッツの看板をしょった、ごはんメニューなんていらない。
シャンパンの香りを吹き飛ばしてしまうデザートも不要です。
少なくとも、こんな催事場の仮設テーブルでいただくお料理なんて、
もっと簡単なもので十分じゃないのかなあって思います。
ちゃんと食べたきゃレストランに行けばいい話ですし・・。
できればバー形態にして有料試飲がメインにならないかなあ。
おつまみは小皿で単品提供にしたりして、好きなだけいただくような形。
今回のラウンジに併設する形でも構わないんですが、
なんとかなりませんかねえ・・伊勢丹様。

あ、でもこういうふうにすると、酒飲みばっかりが集まって、
酔っぱらい集団発生リスクが高まっちゃうか・・・。(苦笑)


そんなことを思いながら食事を済ませ、この日のお土産に
「ザ・リッツ・カールトン東京」のレストラン割引券(10%)をいただいた後、
ほろ酔い気分で売り場をぐるりとひと回り。
売り場は「客より販売員のほうが多いんじゃない?」と思うほど閑散としていて、
無料試飲をお願いしにくかったのが難点だったけれど、
勇気を振り絞って販売員さんに声をかけ、
4~5種類のシャンパンを試飲させていただきました。
他にデコルジュマン(澱引き)の実演を見たり、直後のシャンパンも味見。
さらには、酔った勢いで某社の1本19,950円のシャンパンも購入しました。
(このシャンパンについては、来年5月ごろにお披露目予定。むふふ。)


更に場所を新宿タカシマヤに移して、衝動買い三昧・・・・。

いやー、アルコールって恐ろしい。
こういう行動を見込んだ企画だったりするんじゃ?って思うほどですよ。


◇2009年11月の食事記録です。
伊勢丹 新宿店
新宿区新宿3-14-1  TEL : 03-3352-1111 (大代表)
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0911noel/
2006年の記録 http://picot.exblog.jp/4608534/
2007年の記録 http://picot.exblog.jp/6459613/
2008年の記録 http://picot.exblog.jp/7705367/

売り場の店員の方に許可をとって写真撮影をしております

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-29 09:33 | のみものいろいろ
「神宮外苑いちょう祭り」で朝ごはん!
今日は暖かくて、とーっても良いお天気。
せっかくのお休み、やっぱりこうでなくっちゃねー!
a0029277_12302916.jpg
と、ウキウキ気分で朝から出かけた神宮外苑。
はい、恒例のいちょう祭りに出かけてきました。


a0029277_12303934.jpg
お昼は混雑するので、朝が狙い目。
でも、早朝に繰り出すほどの根性はなく、到着したのは9時ごろだったかな。
ほどよく賑わっていて、良い感じの混み具合です。


a0029277_12304781.jpg
えっ、もう露店がオープンしているの!?
なんと生ビールまで売られているじゃないですか。
こりゃ、朝ごはんをここで食べていけってことですね。
(※注:グラウンドの露店は10時オープンとのことです。)


a0029277_12305655.jpg
全国コロッケコンクール 金賞受賞 昭ちゃんコロッケ

NHKでも放映されたとかなんとか、
そんなことが書いてあったコロッケに夫が反応。


a0029277_1231693.jpg
カリッと揚げられた衣の中には、クリーミーなポテト。
お肉の風味もちゃんとしています。

小さめのコロッケが1個200円もするというのは、
どう考えても、縁日"インフレ"価格だなあって思うけれど、
まあ、なんといってもお祭りですから・・・ネ。


a0029277_12311439.jpg
私はいつものコレ。


a0029277_12312223.jpg
いわしげんこつ 1本350円


a0029277_12313070.jpg
注文後、揚げてもらいました。


a0029277_12314088.jpg
年に一度、甘ーい「げんこつ」との邂逅です。
中がちょっとヌルかったのが、いただけなかったけど、
また来年も食べるんだろうなあ・・。


a0029277_12314911.jpg
青い空の下、生ビールをゴクゴク飲みたかったけど、
ドライバーさんに悪いので我慢。


a0029277_1232062.jpg
1杯 100円の狭山茶。自然な甘さが良かったです。


a0029277_1232916.jpg
車からしばし銀杏吹雪を見物した後で、
名残を惜しみながら自宅へと戻りました。

そういえば、今日はクラシックパレードがあったようです。
午後からも車の展示を見ることができるようですので、
ご興味のある方は、ぜひお出かけくださいませ。
トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑
<開催日時>
 2009年11月28日(土) 10:00~16:00 雨天決行※
 ※プログラムは荒天などの理由により変更・中止となる場合があります。
<会場>
 明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前
<入場料>
 無料
<URL>
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h146_1.html


◇2009年11月の食事記録です。
明治神宮外苑
http://www.meijijingugaien.jp/
いちょう祭り(08年11月) http://picot.exblog.jp/7716873/
いちょう祭り(05年12月) http://picot.exblog.jp/2765373/
いちょう祭り(04年11月) http://picot.exblog.jp/1369973/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-28 12:33 | たべものいろいろ
会社帰りの吉野家!
今週は(今週も?)外食続き。
今日は久しぶりに晩ごはんを作ったけれど、
それは午後休暇をとっていて、余裕があったから。
疲れていたり、時間の余裕がないと、ついつい外食に走ってしまうのです。

でも財政事情が悪いということは、何度も申し上げている通り・・・(寂)
a0029277_23532160.jpg
というわけで、豪華ディナーになるわけもなく、
この日もヨシギューにお世話になりました。


a0029277_2353567.jpg
これがゲンブツ。
牛丼つゆだく並盛・けんちん汁セットに生卵をプラス。

久しぶりに食べた牛丼はおいしかった!

夫の丼は洪水つゆだく状態でツラかったようだけど、
私は床下浸水程度で問題なし。


a0029277_23531350.jpg
ところで吉野家ってセットがデフォルトになったのかしら?
お店のメニューブックでも単品の紹介はごくわずか。
全面的にセットが紹介されていました。

確かにセット割引でお得感を前面に出そうとしているけれど、
購入単価を上げることを狙った販売戦略に思えるのは私だけ?

さっき、テレビのニュースでも伝えていたけれど、
牛丼業界も競争が熾烈なようで、割引合戦をしているみたいだし、
いろいろとタイヘンなのかもしれませんね。


◇2009年11月の食事記録です。
吉野家 京急品川店
東京都港区高輪3-25-20 京急第5ビル  TEL : 03-5447-1380
http://www.yoshinoya.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-27 23:53 | ファストフード・デリバリ
マイ・事業仕分けの結果、「石志水産 品川店」はますます利用頻度が下がるでしょう。
会社帰り、急に夫とご飯を食べて帰ることになった。
帰り道ということで、いつものように品川駅高輪口エリアで
お店を探すことになるのだが、結局は

 ・某焼鳥店
 ・格安居酒屋店
 ・ヨシギュー
 ・品達(ラーメン・丼)

のどれかになることがほとんど。
そして、いつも最初に焼鳥店にダメモトで電話をして、
案の定「満席」と断られるパターンばかり。

焼鳥店の人気が高いのは嬉しいことだけれど、
フラっと立ち寄ることができる程度の混み具合に
なってほしいと思う今日この頃。

・・・っていうのも、実は昨夜も断られたからなんですが。(笑)

そして先月も同じ行動をとり、やはり断られ、
その時は格安居酒屋店に出かけていた私たち。

とりあえずサクっとそのときの記録をつけさせていただきます。


a0029277_0581669.jpg
全品350円均一の格安居酒屋さん。


a0029277_0582626.jpg
お刺身を2品注文するのがルール。
飲み物をいれると、ミニマム3品ってことですね。


a0029277_0583371.jpg
秋刀魚、ハムカツなどなど。


a0029277_0584277.jpg
ビールを2杯飲んだ後に、カルピスサワー。
デザートドリンクでございます。


a0029277_0585132.jpg
最後は冷凍のカットポテトを揚げたフライドポテト。
一応、炭水化物ですので、シメには適当かと。


a0029277_0592100.jpg
まあ、安いので何の文句もないのだけど、
回を重ねるごとに、行く気がしなくなっている私。
このお店が悪いわけじゃなく、自分自身のプライオリティ付けが
変化したってことなんだろうなあ。

勤務先が業績不振のため、給与もボーナスもカットされている身では、
シビアな「事業仕分け」をせざるを得ないのでございます。


◇2009年10月の食事記録です。
石志水産 品川店
東京都港区高輪3-26-33 品川ビル地下1階  TEL : 03-5475-2533  
http://apexinging.seesaa.net/
訪問記録(09年06月) http://picot.exblog.jp/8532868/
訪問記録(09年03月) http://picot.exblog.jp/8293935/
訪問記録(09年02月) http://picot.exblog.jp/8181030/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-27 01:00 | ├居酒屋
奈良のフレンチレストラン(2009年11月)
a0029277_151496.jpg
11月の三連休、奈良の実家に帰省がてら、
いつものフレンチレストランを半年ぶりに訪問しました。
いや、フレンチレストランに行くついでに、
実家に立ち寄ったというほうが正しい表現かな。(笑)

とにかく、東京に引っ越した後も1年に1~2度のペースで訪れている、
私たち夫婦にとっての三つ星のレストランなんです。


a0029277_152395.jpg
注文したのはメインがお魚とお肉、二品あるBコース。

これまでは、メインが1品のコースにすることが多かったのですが、
たまにしか来れないのだから、いろんなお料理を食べておこう・・ということで、
最近は品数の多いこちらのコースをオーダーすることが増えています。


a0029277_153134.jpg
アミューズはブランダード。

このメニューで思い出すのは白金高輪のフレンチレストラン。
夫も同じお店を思い出していたのだけれど、二人してその店名を思い出せない!!
別に思いだす必要はないんだけれど、なんだか気になる~。
まるで魚の骨が喉に刺さったときのよう・・そこまで出てるのにって感じです。

お店の光景とか隣り合わせたカップルの会話は憶えているのに、
固有名詞が出てこないのって、老化のシルシなんでしたっけ?
あー、いやだいやだ。トシはとりたくないですね。(しみじみ)


a0029277_154020.jpg
写真上(夫の前菜):アボカドとずわい蟹の取り合わせ
写真中下(私の前菜):サーモンのマリネと温泉玉子、コンソメのジュレ

残念!初めて見たメニュー「鴨のコンフィ サラダ仕立て」が売り切れて
しまっていて注文できませんでした。食べてみたかったなあ。。
あと、コンソメは"ジュレ"ではなく"スープ"になっていました。
なんでなのかなあ・・これはシェフに後で質問しようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまっていたことに、今、気づきました。
よしっ、次回訪問時に訊いてみよう!!

・・・ってウソ。絶対忘れてます。


a0029277_155169.jpg
アツアツのパンと黒大根のスープ。

大根が苦手な夫は、半分ぐらい味わってリタイア。
もちろん私が余すところなくいただいちゃいましたよ。(ラッキー♪)


a0029277_155934.jpg
市場のお魚料理

緑色でまとめられた一品。お魚はカサゴでした。


a0029277_16983.jpg
お口直し

あー、これも、何の味か後で確認しようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまっています!!
梅酒のような、アンズのような・・・何なのかなあ。。


a0029277_16183.jpg
フランス産 仔鴨胸肉のエギュイエット

ウズラをお願いしたら、残念なことにSOLD OUT!!
何にしようか夫と二人で悩みまくった結果、こちらのレストランの
定番メニューをお願いすることにしました。
私はオプションでフォアグラ付き(+500円)。


a0029277_162731.jpg
お肉料理に合わせて、赤ワインをいただきました。
「レ・トゥーレル ド・ロングヴィル」は、「ピション ロングヴィル バロン」のセカンド。
ハーフボトルで5,000円のワインは私たちにはちょっと贅沢。
でも複雑な味わいを楽しめて良かった。たまには良いワインを飲まないとね。

ちなみにこの前に、シャンパンの「アンリオ ブリュット スーヴェラン 」をいただいています。
フルボトルで7,000円って、良心的で嬉しいお値段。


a0029277_163848.jpg
赤ワインがまだ余っていたので、
夫はコースのデザートをチーズの盛り合わせに変更。
私はコースに追加して同じものをいただきました。

マンステール、ロックフォール、ミモレット・・だったかな。
ドライフルーツにジャム、ナッツたっぷりのパンの薄切りが添えてあります。


a0029277_164836.jpg
デザートの一品目は牛乳のソルベ。
昔から変わらぬ、定番のメニューです。


a0029277_165850.jpg
デザートの二品目はクレームブリュレ。
こちらもまた定番のメニュー。何度食べても美味しくて嬉しい。


a0029277_17819.jpg
ほとんどのお客様が帰られたので、シェフご夫妻としばし歓談。
この夏に行かれたブルターニュ研修旅行の写真を見せていただいていたら、
もうひと組のご夫婦のお客様と私たちに、「いいふうふ記念日」の振る舞い酒がありました。
そのお酒はこの写真の左から3,4本目に写っているボトル、リンゴのフィーヌです。
カルヴァドスと同じ製法だけれど、カルヴァドスとは名乗れないようです。

しっかし、閉店したカンカルの名店「ラ・メゾン・ドゥ・ブリクール」のシェフが
その後開かれたお店にしっかり行っていらっしゃるところがさすが!!
まだ星がついていないようなので、行くなら今!?!?
ああ、フランスに飛んでいきたい~っ!!!


a0029277_171830.jpg
東京のレストランやミシュランガイドの話題からはじまり、
3年後(?)のお店の計画のことまで・・・。
話は尽きなかったのですが、終電近くになってしまったので、
名残を惜しみながらお店を後にしました。

「そんなのお客さんが集まるはずがない」
とマダムに一蹴されたというシェフのジビエ三昧企画・・・。
もしもまだ近所に住んでいたら、ぜったい参加したのになあ。。

東京に戻ってきた今もまだ、そんなことを思っている私。

また機会を見つけて、実家に帰ろうっと!


◇2009年11月の食事記録です。


<おまけ>
自宅最寄りの近鉄の駅で見つけたポスター。
a0029277_173237.jpg
「奈良に旨いもん無し」
・・・のはずなのに、こういう企画があったんですね。
そういえば、こちらのレストランのシェフから聞いたところによると、
「ル・マンジュ・トゥ」のシェフも奈良にいらっしゃっていたようです。

そういえば「ル・マンジュ・トゥ」、改装されてから行っていないなあ・・。
っていうか、一度しか行っていないんだっけ・・。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-25 01:07 | たびさきにて
ただいま帰省中!
a0029277_17424691.jpg
11月の三連休は、東海道新幹線で西方へ。
お天気に恵まれた初日、富士山も顔を見せてくれました。


a0029277_17422043.jpg
富士山を拝む前に食べ終えてしまった昼食は、
ecute品川で調達したものばかり。

 ・焼売2種(夫・私):蟹焼売よりも、普通の肉焼売のほうがおいしい
 ・中華ちまき(私)
 ・缶ビール:スーパードライ(夫)、一番搾り(私)
 ・蟹めし弁当(夫)
 ・なだ万厨房のお惣菜(私)

温かいものから食べたので、本来の食べる順序とは逆。
お惣菜をつまみながらビールを食べて、中華ちまきでシメたかったんだけど。


a0029277_1743751.jpg
新幹線は京都で下車。
伊勢丹に立ち寄って、マールブランシュのケーキを購入。


a0029277_17432769.jpg
ストロベリーバトン、、とかいう名前だったかな。


a0029277_17434641.jpg
母のお誕生日のお祝いです。


a0029277_1744924.jpg
母のお祝い・・・というのは名目ばかり。
今回も上げ膳据え膳、ゴロゴロざんまいの実家生活。

昨夜の大和牛のすきやき、今日のお昼の茶わん蒸し。
どちらもとてもおいしかったー。
こりゃまた、太るね。きっと。(笑)
 

それにしても、5月に買ったばかりの父のPC(記念すべき1台目!)が、
すでにWindows7にアップグレードされていてビックリ。
ヘルプデスクセンターを利用して、父自身がバージョンアップしたんですと。

初心者の父に5時間もおつきあいくださったMS社ヘルプデスクセンターの方。
ほんとうにありがとうございます。

私には到底できん・・・そんな丁寧な対応。。


◇2009年11月の食事記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-22 17:44 | たびさきにて
東京の観光名所のお寿司屋さん
a0029277_9513897.jpg
どーんと出てきた刺身盛り。
うぅ、食べても食べても減らない・・・・。

というわけで、注文したのはこれだけ。
せっかくお寿司屋さんに来ているというのに、。
お寿司まで行きつけず、ザンネン。

客単価は低くなかった(要はお酒ばかりを飲みすぎ)と思うけれど、
お店の方には少々申し訳なかったです。


a0029277_9512848.jpg
そのお寿司屋さんは、東京の観光名所のすぐ近く。
足元では猫が走り回っている、庶民的なお店。

正直言って、前評判ほどの感動はなかったけれど、
コストパフォーマンスは良さそう・・・かな。

わざわざ夫を連れて行こうとは思わないけれど、
同僚との飲み会で、ココを再訪するのはイヤじゃない。

そんなお店でございました。


◇2009年10月の食事記録です。

今日から三連休!
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-21 09:57 | ├和食・郷土料理
品川の「つばめグリル」で秋のワイン祭!
a0029277_164987.jpg
秋のワイン祭・・・といっても、ボジョレー・ヌーボーとは無関係。


a0029277_164237.jpg
これは10月の三連休の最終日のヒトコマ。

実家での法事を済ませ、新幹線に乗って東京へ戻った日。
品川駅で夫と待ち合わせ、「つばめグリル」で晩ごはんを食べたのだ。


a0029277_16565.jpg
まずは生ビールで乾杯し、田舎風パテをつまむ。


a0029277_17477.jpg
そのあとは、赤ワイン。
「モンテス カベルネ ソーヴィニヨン」をボトルで。

翌日はカイシャだけれど、せっかくのワイン祭りだし・・・ね。


a0029277_171218.jpg
ガーリックトースト。
お昼過ぎまで法事という名の宴会で飲み食いをしていたので、おなかがいっぱい。
だからパテに添えられていたバゲットで、量は十分だったのよね。


a0029277_172024.jpg
夫が大好きな、鶏の唐揚げ。
これが美味しいんですよ、ご飯にも合いそう。


a0029277_172995.jpg
コンビーフとキャベツのソテー。

なんてことのない一品なんだけど、これも気に入った。
家でも作れないかなあ、美味しいコンビーフを使って。


a0029277_173716.jpg
もちろん、コレは外せません。


a0029277_174712.jpg
おなかがいっぱいなので控えておこうと思ったのに、
ついついこんなに食べちゃいました。

あーん、ますます胃が拡張してしまう~。


◇2009年10月の食事記録です。
つばめグリル 品川駅前店
東京都港区高輪4-10-26  TEL : 03-3441-0121
つばめグリルの公式HP http://www.tsubame-grill.co.jp/
ぐるなび(品川駅前店) http://r.gnavi.co.jp/g533111/

◇ ◇ ◇ つばめグリルの訪問履歴 ◇ ◇ ◇
2009年 5月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/8549487/
2008年12月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7971784/
2008年 7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7496380/
2008年 4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/7174063/
2007年 8月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/6192393/
2007年 2月 恵比寿(夜) http://picot.exblog.jp/5092278/
2006年10月 アトレ品川(昼) http://picot.exblog.jp/4669155/
2006年 1月 恵比寿(昼) http://picot.exblog.jp/4522982/
2006年 4月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/3564974/
2005年 8月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/2152686/
2005年 1月 品川(昼) http://picot.exblog.jp/1577607/
2004年10月 アトレ品川(夜) http://picot.exblog.jp/1214443/
2004年 7月 品川(夜) http://picot.exblog.jp/607313/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2009-11-21 01:08 | ├洋食