<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


2010年の桜 ~六義園と中目黒~
久しぶりに春らしい天候に恵まれた昨日のこと。
有名な「しだれ桜」を一目見ようと、休暇をとって六義園へ。


a0029277_6493987.jpg
JR駒込駅を降りて徒歩数分、六義園の染井門には入場を待つ行列!

うーん、お昼を食べている間に、もっと行列が成長したらどうしようか。。
と思いつつも、目的のレストランへ行ってみたら、


a0029277_6494816.jpg
なんと、臨時休業でございました。

このパターン、よくあるよなー・・と苦笑しながらも、
お昼を後回しにすることを決め、「しだれ桜」に近い正門へ向かうと、


a0029277_6495889.jpg
ラッキー!JRの駅から遠いせいか、こちらの門は空いています。

300円の入場料を支払い、イソイソと中へ。


a0029277_650658.jpg
満開!まさに見ごろです。


a0029277_6501399.jpg
確かに、しだれています。(笑)

平日だというのに、大勢の花見客でごったかえしていて、
ムードもへったくれもありませんが、それでもやはり美しい。
びっくりするほどの迫力はなかったけれど(どんな桜を想像してるんだ?>私)、
機会があれば、ライトアップされた夜桜も見てみたいなあ。

そんなことを思いながら、園内をぐるりと一周。
生菓子とお抹茶のセットがいただける茶屋が2か所ほどあって、
休憩して行こうかどうか迷ったけれど、やっぱりおなかがすいたよ~。

というわけで、場所を移してお昼ごはん。
そしてそのあと、さらにもう一か所・・・。


a0029277_6502374.jpg
大好きな中目黒の桜。

場所によって、三分咲きから満開近いものまで、ヨリドリミドリ。
でも、今週末が見ごろなのは間違いなさそうです。


a0029277_650321.jpg
目黒川界隈を散策中、こんな場所に吸い込まれた私。

何もココでわざわざ買う必要ないんちゃう?と、何度も自問自答しながらも、
一番小さなカステラを買ってしまいました。
どうせなら"有名パティシエ"の"流行スイーツ"を買うべきなのにね。(苦笑)


a0029277_6504056.jpg
そんな福砂屋の東京工場は、今週末の日曜も臨時営業。
五三焼き、ココアケーキ(だったかな、黒いの)も買えますよ。

さあ、日も暮れてきたことだし、私はそろそろ東急バスで帰りましょう。


a0029277_6505067.jpg
バスを降り、自宅へ向かう途中の小さな坂。
このあたりの桜も、満開まであと少し。
やはり今週末が、見ごろになりそうです。

それにしても、綺麗な桜を目の前にしても、常に食べることを考えてるなあ。
情けないけど、やっぱり「花より団子」派なんだろうな、私。(苦笑)


◇2010年3月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-31 06:55
3月のイル・ルポーネ ~2010年 第2回目~
a0029277_2233338.jpg
東急バス(渋41)で山手通りを北上し、東京共済病院前で下車。
歩道橋を渡る途中、夕闇迫る中目黒の街をパチリと撮影。


a0029277_2234237.jpg
20時まで・・という時間制限付きの席。
開店早々にお邪魔するぞ!
と意気込んだのはいいけれど、到着するのがちょっと早過ぎ(笑)。
目黒川沿いをぷらぷらし、照明が灯るのを待って店内へ。


a0029277_2235088.jpg
グラスのスプマンテで乾杯。さあ、今夜も楽しみますよ~。


a0029277_224730.jpg
ヒシコイワシのマリネ。

キュっとしまった身がおいしい。


a0029277_2241880.jpg
トラステヴェレ風トリッパ。

ハチノスだけじゃなく、いろんな部位のモツのトマト煮込み。


a0029277_2243980.jpg
ピッツァはカプリチョーザとマリナーラ。

マリナーラは、大好きなチーズがのっていなくても美味しい!って思える。


a0029277_2244857.jpg
パスタはカジキマグロとアサリ。

初めて食べたんだっけかな?期待以上に美味しくて感激!


a0029277_2245762.jpg
メインはソーセージ。

あら挽きのお肉、ウイキョウなどハーブの香りも良いのです。


a0029277_228959.jpg
こんなお料理に合わせたのは、ETNA ROSSOという赤ワイン。
エトナ山のすそ野の葡萄畑の葡萄を使っているそうです。


a0029277_225665.jpg
夫は食後にリモンチェッロ。


a0029277_2251538.jpg
私はカタラーナをいただいてご馳走さま。

タイムオーバーで、エスプレッソに行きつけませんでした。残念!


a0029277_2252670.jpg
桜にはまだ早かったけれど、目黒川にはこんな提灯が!(笑)


今日、中目黒に出かけてきたのだけれど、桜は今週末までもちそうです。
土曜・日曜のお昼どきは、ルポーネの屋台(?)も出るようなので、
ピッツァを食べながら、川沿いを散歩したいなあ。

どうかお天気の良い週末になりますように!


◇2010年3月の食事記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2010年2月) http://picot.exblog.jp/10088381/
訪問記録(2009年12月-2回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年12月-1回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年10月) http://picot.exblog.jp/9214770/
訪問記録(2009年8月) http://picot.exblog.jp/8934473/
訪問記録(2009年6月) http://picot.exblog.jp/8518505/
訪問記録(2009年3月ランチ) http://picot.exblog.jp/8319295/
訪問記録(2009年2月) http://picot.exblog.jp/8174095/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-30 22:10 | ├西洋料理
休日もOK! 目黒駅前「本場四川料理 龍門」でランチセット。
a0029277_6571441.jpg
3月休日のお昼ごはんシリーズ(?)は、最終回もやっぱり中華。
夫の発案で、目黒駅前の「龍門」に車でゴー!

日曜に営業してくれているだけでも有難いのだけれど、
このお店は平日と同じ、お得なランチメニューを提供してくれるのです。


a0029277_6572548.jpg
ごはんはおかわりOK、杏仁豆腐もサービス。


a0029277_6573643.jpg
2種類の箸休めも食べ放題。

ザーサイは本場風なのか、発酵の匂いが独特。
もやしは甘酢味で、こちらはよくあるお味。

で、肝心のランチセットの主菜、何を選んだかといいますと・・・


a0029277_657465.jpg
エビチリ 850円

甘いエビチリは、よく考えたら上海料理。。
何もこのお店で注文することはなかったんだけど、
とにかくエビチリが食べたかったのです。
あ、そうそう。お店のお母さんいわく
「添えてあるレタスとソースを混ぜて食べてねー」
とのことでした。


a0029277_65837.jpg
麻婆豆腐 850円

もう一品は、もちろんこちら。山椒が効いておりまする。

ところで麻婆豆腐を白いご飯にかけていただいているときに、
「あ、これって、流行りの具入りラー油をご飯にかけるのと同じちゃう?」
とピンとひらめく私。
そして、買ったまま、まだ開封していない具入りラー油(残念ながら桃ラーではナイ)を
白いごはんにかけて食べてみようと静かに決意。


a0029277_6581789.jpg
お母さんは愛想よく世話を焼いてくれるし、
中国料理店って(なぜか)こういうところが多いので、
まあ、しょうがないな・・って感じですが、やっぱりサービスはダメ。
悪気はないんだろうけれど、ウーン・・と思うこと多数でございます。

ただ、それでもまた行ってみようと思うのです。
日曜日に(私たちにとって)便利な場所で、
本格的な麻婆豆腐をお手頃価格でいただけるのは、
やっぱりありがたいことですから・・・。

あ、そうそう。次回は「人気坦坦麺(850円)」を注文するのを決定済み。
なんでも、「どっちの料理ショー」と「チューボーですよ」で取り上げられたんだって。
ミーハーですが、やっぱり押さえておかなきゃネ!


◇2010年3月の食事記録です。
本場四川料理 龍門 目黒店
品川区上大崎2-27-3 目黒駅前山田ビルB1  TEL : 03-3493-8771
オフィシャルサイト http://www.ryuumon.jp/meguro.html
ぐるなび(クーポン付) http://r.gnavi.co.jp/a348802/
訪問記録(09年11月) http://picot.exblog.jp/9383153/
訪問記録(09年08月) http://picot.exblog.jp/8839517/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-29 07:00 | ├中華
大田区産業通り沿い「中華料理 繁」でお昼ごはん。
a0029277_2122589.jpg
羽田方面に行く用事があった休日。
「お昼ごはん、どうする?」という私の問いに、
夫が指定したのは産業道路沿いにある「中華料理店 繁」。

ちょうどお昼どきだったんだけど、やっぱり今日も空いていて貸切状態。
庶民的な値付けだけれど、ちゃんとおいしい中華を食べさせてくれる貴重なお店。
近所にあったら毎週のように利用するんだけどなあ・・。

そんなことを思いながら、いただいたのはこんなもの。


a0029277_20575866.jpg
私:ダールーメン(肉・野菜・玉子入り、とろみのついた麺) 800円
 [玉子麺(玉子と小麦粉と塩だけの特製麺)]

今まで聞いたこともない、その名前に惹かれて注文。
味は安心できる中華あん、ちょっと"和"にも通じる落ち着いた味。
なかなか冷めないので、肌寒い日にはちょうど良い。


a0029277_205881.jpg
夫:パイコーメン豆板醤入り もやし大盛スペシャル 900円
 [かんすい麺(かんすい(つなぎ)入りの普通の麺)カレー味]

夫はカレー風味の豚肉がのせられた、ガッツリメニュー。
こっちも悪くはないけれど、リピートしなくっても良いかなあ。


a0029277_20585197.jpg
ランチタイムはサービス付き。
麺の大盛または半ライスサービスを選べるのだ。

夫は半ライスを、私はサービスそのものを辞退。
いや、もちろん、食べることはできるんだけど、やっぱりネ。

ちなみに女性には、これとは別に杏仁豆腐のサービスがありんすよ。


a0029277_2059968.jpg
今日もマンゾク、ご馳走さま。
美味しいお昼で幸せなひととき・・・


と、言いたかったのだけれど、ココに来る直前にアクシデント発生。

ふぅ、車の修理代でユキチ様が飛んでいくー・・・。
タメイキとナミダの休日でございました。

ま、ケガしたのはクルマだけで済んで、良かったんだけどね。


◇2010年3月の食事記録です。
中華料理 繁
大田区大森南1-15-14 TEL : 03-5705-6339
Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/0007805598/
訪問記録(09年10月) http://picot.exblog.jp/9249526/
訪問記録(09年02月) http://picot.exblog.jp/8198357/
訪問記録(09年06月) http://picot.exblog.jp/8610497/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-28 21:00 | ├中華
餃子の王将 (2010年 第2回目)
週末、特に日曜のお昼は、車で買い物に行きがてら、
お昼を食べて帰ることが多い我が家。
そのメニューは、とんかつ、ラーメン、中華などガテン系一辺倒。
肉体労働をしているわけでもないのに、カロリアスなメニュばかり・・。
たまにはこじゃれたお店に行けばいいんだろうけど、
ま、似合わないから、しゃーないですね。(笑)

というわけで、3月の休日のお昼ごはんキロクをまとめてアップ。
まずはこちらのお店から~。

a0029277_17595564.jpg
東京でもすっかりメジャーになってしまった「餃子の王将」。
もちろん京都王将!大阪王将じゃございませんっ!!。


a0029277_1801537.jpg
夫と私、「餃子」(231円)を1人前ずついただいて、


a0029277_1803180.jpg
夫が選んだ「焼きめし」(420円)と、


a0029277_1805313.jpg
私が選んだ「王将ラーメン」(472円)。


a0029277_1811065.jpg
最後に出てきた主菜は「鶏のから揚げ」。
確かキャンペーン中(割引中)だったような記憶があるこのメニュー。
ジャンキーっちゃあジャンキーな味だけど、かなり美味しかった。
前からこんな味だったっけ?


さて、王将でラーメンを注文することは滅多にない私。
今回珍しく選んだ、とんこつベースの「王将ラーメン」は塩味がちょっと強すぎ?

レジでのやりとりを聞いている限り、
正油ベースの「東京ラーメン」のほうが人気がある様子。
よし、今度はこっちにトライしてみようかな。


◇2010年3月の食事記録です。
餃子の王将 蒲田東口店
大田区蒲田5-8-9木村屋ビル1F  TEL : 03-3733-0188
http://www.ohsho.co.jp/
食事記録(10年01月) http://picot.exblog.jp/9699482/
食事記録(09年11月) http://picot.exblog.jp/9396579/
食事記録(09年09月) http://picot.exblog.jp/9030350/
食事記録(09年02月) http://picot.exblog.jp/7919792/
食事記録(08年07月) http://picot.exblog.jp/7369311/
食事記録(06年03月) http://picot.exblog.jp/3361144/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-28 18:01 | ├中華
ワンセグ見ながら「とんかつ 鈴文」でお昼ごはん。
a0029277_1458694.jpg
牡蠣フライの記事に続いて、とんかつ話題!
いつもの「鈴文」、蒲田のとんかつ店でお昼ごはんをいただきました。


a0029277_14581511.jpg
時は2月、バンクーバー・オリンピック真っ最中。
夫の携帯で生中継を見ながら(もちろん音声はOFF)の食事・・・。

お行儀が悪いのは承知の上、メダルの行方がどうしても気になって。。
もうしませんので、ご容赦くださいませ。


◇2010年02月の食事記録です。
とんかつ 鈴文(すずぶん)
大田区西蒲田5-19-11 (工学院正門左手) TEL 03-5703-3501
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30、定休日:水・木、日曜・祭日もランチOK
http://r.gnavi.co.jp/e321200/
訪問記録(2009/10) http://picot.exblog.jp/9371378/
訪問記録(2009/08) http://picot.exblog.jp/8857768/
訪問記録(2009/06) http://picot.exblog.jp/8628153/
訪問記録(2009/03) http://picot.exblog.jp/8208646/
訪問記録(2009/01) http://picot.exblog.jp/8028683/
訪問記録(2008/12) http://picot.exblog.jp/7774975/
再開の報(2008/11) http://picot.exblog.jp/7673041/
閉店の報(2008/08) http://picot.exblog.jp/7426879/
訪問記録(2007/12) http://picot.exblog.jp/6645250/
訪問記録(2007/06) http://picot.exblog.jp/5828266/
訪問記録(2006/04) http://picot.exblog.jp/3474160/
訪問記録(2005/05) http://picot.exblog.jp/1952028/
訪問記録(2005/01) http://picot.exblog.jp/1553628/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-27 14:58 | ├とんかつ
こんなところにも三州屋が! 「銀座三州屋 芝浦店」で牡蠣フライ。
三州屋。

都内各所にあるのは知っていたけれど、
我が家から一番近いのは銀座店だと思い込んでいた私。
が、芝浦にも三州屋の看板を掲げるお店がったとは!!

a0029277_14315314.jpg
というわけで、出かけた「銀座三州屋 芝浦店」。

何はなくとも生ビール!で乾杯していたら・・・


a0029277_1432335.jpg
やったー!お店の方から、ふるまい酒。
なんでも、このお店を経営しているのが酒造会社とのことで、
そこで造った日本酒を一杯ご馳走してくださった。

ちなみに今、この記事を書くにあたってネット検索していたら、
「ぐるなび」と「ホットペッパー(FOOMOO)」でクーポン発見!
なーんだ、クーポン持っていけば良かった・・と思いつつ、
サービス内容をチェックしたところ、「ぐるなび」のほうに
 "3の付く日は特選日本酒を1杯無料でご提供致します。"
と書いてあるじゃああーりませんか。

ふむ、確か私が行ったのは"3"のつく日。
クーポンを出さずとも、サービスしていただけてラッキー!

さあ、生ビールと日本酒を交互に飲みながら、ガッツリいただきましょう。


a0029277_14321542.jpg
牡蠣フライ

一人前(5個)950円ということだったけど、
1個単位でもOKだったので、喧嘩せぬよう4個を注文。

そういえば、銀座店と違って
フルーツサラダの付け合わせがないですね。


a0029277_14322667.jpg
お刺身盛り合わせ 1,100円

マグロ、ヒラメ、カンパチ、鰹のたたき。


a0029277_14323933.jpg
春野菜の天ぷら 650円

うど、こごみ、ぜんまい、あしたば(?)、ふきのとう。


a0029277_1432508.jpg
鳥豆腐 500円

こちらも三州屋名物!


a0029277_14330100.jpg
いかの丸焼き 680円

日本酒に合わせて、こういうものも。


a0029277_14331289.jpg
夫が追加オーダーした日本酒は、濃厚なお酒。


a0029277_14332143.jpg
私も負けじと追加したら、ありゃ、小瓶だ。
ちょっと多すぎたので、残った分はお持ち帰り。


a0029277_14333276.jpg
ふぅ、もうお腹いっぱいだけど、もう一品!


a0029277_14334351.jpg
ほほほ、鳥豆腐をリピート。
やっぱりシメは汁もんってことで。


さて、この記録は雨が雪に変わった2月の夜のことなのに、
気づけばもう、桜のシーズンじゃあないですか。

ってことは、牡蠣もそろそろオシマイってことよねえ。
あと1回ぐらい、牡蠣フライを食べたいんだけどなあ。


◇2010年2月の食事記録です。
銀座三州屋 芝浦店
東京都港区芝浦3-11-5  TEL : 03-3453-2160
http://r.gnavi.co.jp/e193901/ (クーポン付)
http://www.hotpepper.jp/strJ000729322/ (クーポン付)
この日のお会計は7,350円

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-27 14:33 | ├和食・郷土料理
歌舞伎座裏のカフェ「鳴神」で、hiyokoさんと初デート♪
地上29 階、地下4階の高層ビルへ建て替えが目前に迫った歌舞伎座

その歌舞伎座さよなら公演「御名残三月大歌舞伎」は明日まで。
そしてオーラス「御名残四月大歌舞伎」は来月2日からスタートして28日まで。
せっかくなのでチケットを取ろうかと思ったら、既に遅し・・。
チケットWeb松竹では、全日・全席、完売御礼でございました。残念!

a0029277_10334611.jpg
そんな歌舞伎座の裏に、ひっそりと佇む「鳴神」。
日本茶と軽食、デザートがいただける落ち着いた"和カフェ"です。


a0029277_10335698.jpg
遅めのお昼としていただいた、茶巾寿司 と胡麻うどん(1,050円)。

名前だけは知っていた大阪寿司の名店、原宿の「八竹」
関西で生まれ育った私ですが、大阪寿司(押し寿司)は興味が無く、
同じお寿司なら江戸前にぎりに限る!派なんですが、
この「八竹」の茶巾は一度食べてみたかったんですよ。
ひょんなことから訪れたこの機会に、初めていただくことができたのですが、
これが上品なお味で、とてもおいしい~。
ほっと落ち着く、癒されるお寿司でした。


a0029277_1034841.jpg
「鳴神」の後は、歌舞伎座へ・・・じゃなくて、新橋演舞場へ。
"ハコ"だけで選べば歌舞伎座のほうが良さそうなのですが、
なんといっても、今回は海老蔵の早変わりを見るのがメイン!

歌舞伎初心者の私、何も詳しいことはわかりませんが、いやー、スゴかった。
テレビじゃダメ、やっぱり舞台をみないと本当の良さがわかりませんね。

ただ、右近さん(←この人、うまい!!なんだろう、こなれてる感じ)が脇だったせいか
『(獅童も海老蔵も)まだちょっと若いなあ』という気も・・・。
と同時に『あと10年後、20年後、これからますます楽しみ』と思いました。


a0029277_10342014.jpg
さてさてさて、こんな午後からの一日をご一緒してくださったのはhiyokoさん

当初、歌舞伎は友人Mちゃんと行くつもりでチケットをとったのですが、
仕事の都合で急に来れなくなってしまったのです。
hiyokoさんが、そのピンチヒッターを快く引き受けてくださり、
歌舞伎鑑賞後の二次会までお付き合いくださいました。

 hiyokoさん
  なんとなんと、これが☆初対面☆でしたのに、
  困っていた私に手を差しのべてくださってありがとうございます。

  また歌舞伎座でふるまってくださった、天むす、カツサンド、ラデュレのマカロン。
  飢えた子のように、遠慮せずにいただいちゃいました。
  そしてお土産にくださった、西光亭のクッキー
  あっという間にカラッポになっちゃいましたが、ちゃーんと空箱を残しておりますよ♪

  2ヶ月も経ってしまった今頃に申し上げるのも何なんですが、
  ごちそうさまでした!&ありがとうございました!

   ⇒hiyokoさんのブログ記事:「初対面なのに…」 その1 ・ その2


◇2010年1月の食事記録です。
鳴神 NARUKAMI
中央区銀座4-13-3 TEL : 03-6226-4360
http://www.narukami-cafe.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-27 10:35 | ├和食・郷土料理
モスバーガーでお昼ごはん。
a0029277_10302966.jpg
朝の仕事が長引いてしまい、遅めのヒトリ・ランチをモスバーガーで。

久しぶりのハンバーガーは、てりやきバーガーを選びました。
近くにはマクドナルドなど他のハンガーショップもあったけど、
トシとったせいか、自然とモスバーガーに足が向いてしまう私。

そういえば、マクドナルドのBig Americaシリーズが大層な話題。
私はまだどれも食べたことがないのだけれど、
リアル関係者の間でも、たまに話が出てきます。

うーん、やっぱり超大手って、話題づくりがすごいなあ。
マクドナルドの戦略が好きか嫌いかはおいておいて、純粋にそう思います。

巨大企業ほどのプロモーション費用はかけられないだろうし、
グローバル企業ほどのコスト削減はできないだろうけど、
モスバーガーはモスバーガーらしく、独自の道でしぶとく頑張ってほしいです。


◇2010年2月の食事記録です。
モスバーガー
http://www.mos.co.jp

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-21 10:30 | ファストフード・デリバリ
一応、キロクしときましょ。「町家和食 京町恋しぐれ 渋谷」
a0029277_16423048.jpg
「ユニクロ渋谷道玄坂店」が、まだオープンする前のこと。
ユニクロと同じビル、渋谷ザ・プライム内にある居酒屋で宴会がありました。


a0029277_16423970.jpg
京の町屋をモチーフにした店内。
全て個室になっているのですが、レトロなムードに仕上がっていました。


ま、自分では選択しない系統のお店。
たまにお付き合いで"経験する"のは良いかも、ですね。


それにしても安いですね、居酒屋さん。
ぐるなびのクーポンを使ったら、飲み放題付で3680円ですよ。

一等地に出店して、内装に趣向を凝らし、お酒も飲み放題でこの価格。
店員さんはバイトだろうから人件費は安めだとしても、
コースの食事の原価って、いったいいくらなんだろうって思います。



◇2010年1月の食事記録です。
町家和食 京町恋しぐれ 渋谷
渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム4F  TEL : 03-3463-8866
http://www.secret-table.com/brand/kyomatikoisigure/shops/shibuya/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-03-20 16:42 | ├居酒屋