<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


彌敦粥麺家 Nathan Congee & Noodle [2010年冬・香港 その6]
香港島から早々に九龍に戻り、ホテルで一息ついた後、
「陸羽茶室」の失敗を取り戻すべく出かけたのは、
前夜の「金山海鮮酒家」に続いて佐敦エリア。

前夜は徒歩で向かいましたが、今回はタクシーで移動です。
a0029277_1017457.jpg
目的地は「彌敦粥麺家」。

「地球の歩き方」によると"1964年創業、小さな店構えだが、
広東式の粥や麺類の本来の味を今に伝える店"だそうで、
"お粥は31種類あり、いずれも1950~60年代からのラインナップ"とのこと。


a0029277_10165584.jpg
ずらりと並んだ粥と麺のメニュー。
でもこれは全31種類のうちの一部ってことですね。


a0029277_1016464.jpg
店頭ディスプレイでの食材披露。
一番下は蛙、真ん中は鮑。

Fukunosukeさんとhiyokoさんは、2008年の大忘年会@香港で、
この鮑のお粥を召上ってます。(記事はコチラ
さすがセレブ!!


a0029277_10162012.jpg
さて、そんな老舗の店内はこんな感じ。
ま、いたって普通、よくある香港の食堂です。

写真左上の時計の針をみると、時は14:45だったようですね。
お店はがらーんとしていて、お客さんは数名程度でした。


a0029277_1016728.jpg
日本語メニューがあるので、便利です。
あとは何を注文するか、決めるだけ・・・。ふむ、どうしましょ?

あ、そういえば鮑入りの粥はHK$120ですが、
Fukunosukeさんとhiyokoさんが行かれた2008年末はHK$98。
毎年10%ずつ値上がりしてるのかしら。


a0029277_10155735.jpg
で、これがブツ。


・・・って、いったい何だかわかんないですね。


a0029277_10154121.jpg
皮蛋痩肉粥(ピータンと豚の赤身入り粥 HK$25)でございます。

オーダーを決めた瞬間、夫が「きっと、ソレ頼むと思った」 とポツリ。
ふんっ、ピータン好きで悪かったわね!
そんな夫は確か爽滑肉丸粥(豚肉団子入り粥 HK$25)を頼んでたかな。
大きな肉団子を味見したような記憶がございます。

あと、油条(炸麺 揚げパン HK$7)を注文しなかったのは、
夜に御馳走を予定していたので食べ過ぎないように、という理由だったのですが、
どうやら夫はそうではなく「油条?あんなん(あんなもの)美味しくないやん」ですと!
えー、私、好きなんですけど。。油条。


a0029277_10153850.jpg
ま、いずれにせよ美味しいお粥でございました。

ただ、ピータンにせよ、豚肉の切り身にせよ、団子にせよ、
具が普通というか、イマイチっていうか・・・。
とにかく「具無しの粥が美味しいんじゃない?」っていう感想。

でも次に行く機会があったとしても、
きっと何かの具入りの粥を注文してしまいそうな予感。

潔さが足りないなあ・・・。


◇2010年冬の食事記録です。
彌敦粥麺家 Nathan Congee & Noodle
佐敦西貢街11號  Phone : 2384 7355


<おまけ>
行きはタクシーでしたが、帰りは歩いて尖沙咀方面へテクテク。

a0029277_10152142.jpg
ふむー、やっぱり子供向けのテイストですな。
ま、そもそもクリスマスはファミリーイベントなんだし、
こういうアットホームな飾りつけなのが正しいんだと思いますが。


a0029277_1014589.jpg
そんなことを思いながら向かったのはホテルではなくこちら。


a0029277_10145461.jpg
2時間たっぷり揉みほぐされました。

あ、でも全身マッサージはイマイチ(夫も私も同じ感想)。
このフットスパの後のフットマッサージがベリグーでした。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-23 10:54 | ├香港(2010/冬)
陸羽茶室 Luk Yu Tea House [2010年冬・香港 その5]
a0029277_23254923.jpg
「蓮香樓」を断念した私たちが向かったのはこちら。
ガイドブックでは必ず紹介されている飲茶のお店です。


a0029277_23253332.jpg
それは「陸羽茶室」。
ほら、そのガイドブックにも載ってるでしょ?

夫も私も今回が5度目(正確には6度目)の香港ですが、
これまでこの老舗を訪れたことがありませんでした。
いや、なぜか訪れようとしたことすらありませんでした。

いざお店の前に来たら、そのノスタルジーを感じさせる佇まい、
タクシーで乗り付ける訪問客たち・・期待が膨らみます。


a0029277_23252285.jpg
店内は混雑していましたが、すぐにテーブルに通されました。
ようやく座ることができ、ほっと一息。

トレイを提げた店員さんがフロアをまわっているので、
蒸籠の蓋を開けてもらい、中身を確認して注文します。


a0029277_2325977.jpg
調味料もスタンバイ。さあ、食べますぞ!


a0029277_23245720.jpg
点心いろいろ。

と、写真を一つにまとめたら普通に見えると思いますが、
これだけの点心をいただくのに、すっごく時間がかかっています。

フロアの奥のほうに座ったせいか、店員さんがなかなか来ない!
前のほうのテーブルで全て売り切れになってしまうのです。
おまけに店員さん自体が少ない。
なかなかフロアに現れないのですよ、これが。

辛抱強く待って待って、ようやくこれだけいただけたのです。

最初は蒸籠の中身を見て、気に入らなければパスしていたのですが、
そのうち「なんでもいいから取ってしまえ!」というモードになってしまい、
a0029277_23244620.jpg
夫が勢いでこんなものを取ってしまいました。

夫は肉まんだと思って、手に取ったようですが・・・

a0029277_23243715.jpg
中身はピーナツバターのカタマリのようなもの。
中央にある黄色いものは、栗でも杏でもなく卵黄でした。

うーむ、こんなもの全部食べたらお腹いっぱい胸いっぱいになるぞ。


a0029277_23242768.jpg
と、待ち続けているうちに時は流れ、オーダー式の時間に・・・。

そう、このお店は10:30から販売方式が変わり、
こういうメニュー表に数を書き入れて、注文することになります。



a0029277_23241828.jpg
でも、おかげでようやく蝦餃(海老餃子)にありつけました。
ずーっと、これが出てくるのを待ち続けてたんですよ。。
だって香港で飲茶するのに、ハーガウ食べないなんてありえない!

・・・でも、うーん、なんというか、普通!?
海老のプリプリ感もイマイチだし、皮も透明感に欠けているし。
出来のいい高級冷凍点心と、どっこいどっこいな気が。。

ちなみにお料理名は「淡水鮮蝦餃 (HK$32)」。
淡水海老だからイマイチなの??

まあいいや。。
夫がもう一品注文していたし、それに賭けようではないか!

a0029277_23241036.jpg
で、出てきたのがこれ・・。
げげげ、なんかすごいんですけど。


a0029277_23235895.jpg
ヒー、上のでっかいのはレバーでっせ。
夫はレバーが苦手なので完全ノックアウト!
私はレバーが好きですが、朝っぱらからこれはちょっと・・。

というわけで、先ほどの"ピーナツバターまん"と共に残させていただきました。

よくよくガイドブックを読んでみれば、このお店は臓物系が多いとのこと。
うーん、最初っから注意しておくべきでした。
お料理名は「醸猪潤燒賣(HK$35)」。ご興味のある方はぜひお試しください。


しかし、このお店はダメでした。
有名な老舗ですし、訪問したこと自体は後悔していませんが、
二度とリピートすることはないでしょう。
だって、そんなに美味しくないし~。。

誰かが行きたいといっても「やめとき、他にしとき」と言うでしょうね、きっと。

こんなことなら、前回行った「大會堂美心皇宮」にすれば良かったなあ。
フェリー乗り場のすぐ近くだし、ちゃんと美味しいし。

と、自らの失敗を認め、悔しい思いをしながらお店を去ったのでした。


◇2010年冬の食事記録です。
陸羽茶室 Luk Yu Tea House
中環士丹利街24至26號  Phone : 2523 5464
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/


<おまけ>
お口直しに、セントラルのショッピングモールのクリスマス風景を。

写真を一つだけ載せています(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-18 00:26 | ├香港(2010/冬)
蓮香樓 Lin Heung TeaHouse [2010年冬・香港 その4]
a0029277_20192415.jpg
香港二日目は香港島へ。移動は大好きなスターフェリー。
香港に来たら、一度は乗らないと気がすみません!!


a0029277_20191070.jpg
あっというまの船旅を終えて、市街部へ。
碼頭(フェリーターミナル)すぐ前は、開発が行われているようで、
(たぶん)ビルの基礎が造られているところでした。
近々このあたりの景色も変わってしまうんでしょう。
今はハーバービューを売りにしているホテルも、
そのうちにシティビューのお部屋しかなくなってしまうかも。

と、香港の将来を考えながら(?)、向かった目的地はこちら。
a0029277_2019067.jpg
スワロフスキーのクリスマスツリー。

場所はマンダリンオリエンタル横の皇后像廣場。
今年の香港のクリスマスシーンの目玉だったようで、
ぜひとも見てみたいと思っていたのです。

でも、正直パっとしませんでした。
曇り空だったせいか、夜に来なきゃいけなかったのか。。。

ちなみに私、夫に「バカラのツリーを見に行きたい!」と言っていた模様。
自分では"スワロ"と言っているつもりだったんですがねえ。


a0029277_20185146.jpg
そんな"スワロ"のツリーを見た後、朝ごはんを食べに移動します。
途中、通りがかった細い路地には、こんな市場が開かれていました。
興味深いんだけど、今は食欲優先。早くお店に向かいましょう。


a0029277_20183735.jpg
目的地に到着!「蓮香樓」という飲茶のお店です。

ガイドブック(地球の歩き方)によると、
昔ながらの素朴な点心が味わえる庶民派茶樓で、1925年創業の老舗だそうです。

早速お店に入り、階段を上がって2階のフロアへ行ってみると・・・。
a0029277_20183489.jpg
ヒト・ヒト・ヒト。とにかく、すっごい人・・。

受付のお姉さんが、自由に席に座ってね、とカタコトの日本語で
説明してくれたのですが、自由な席が無い!!

おまけに狭い通路は、席が空くのを今か今かと待っている人でいっぱい。
夫と私、二手に分かれて空席チェックしていたのですが、

なかなか席は空かないし、ようやく空いた席は横取り(?)されちゃうし、
なんだか疲れてしまった私たち。
ここはさっさとあきらめて、第二候補のお店に行くことにしました。

ちなみに、Fukunosukeさんとhiyokoさんは、ここで飲茶を楽しまれています
いいなー、私もオヤジに囲まれて飲茶したかったわ~。


◇2010年冬の食事記録です。
蓮香樓 Lin Heung TeaHouse
中環威靈頓街160-164號  Phone : 2544 4556
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-17 20:59 | ├香港(2010/冬)
金山海鮮酒家 Kam Shan Seafood Restaurant [2010年冬・香港 その3]
ホテルのお部屋で一息ついた後、すぐに佐敦のレストランへ。

お目当てのレストランの予約をホテルの方にお願いしたのですが、
この日は予約を受け付けていないとのこと。
大人気店だということだけは知っていたので、早めに出かけたそのお店は・・・
a0029277_17551434.jpg
金山海鮮酒家。

今はベトナムでマダム生活を謳歌されているチキチキさんが、
香港に旅行されるたびに訪れていらっしゃるのを見て、
これはぜひ行かねば!と思っていたお店。

ほら、

 http://tikitiki21.exblog.jp/2839642/
 http://tikitiki21.exblog.jp/5054557/
 http://tikitiki21.exblog.jp/8867205/
 http://tikitiki21.exblog.jp/10224713/
 http://tikitiki21.exblog.jp/11848722/

こんなに記事が!すごい~っ!!

さて、私たちがお店に着いたのは18時ごろ。
最後の一卓、ギリギリ滑り込みセーフでした。

ちなみに上の写真は帰りに撮影したもの。
お店の前にワラワラいる人の群れは入店を待ってらっしゃる方々です。


a0029277_1755588.jpg
とりあえずビールを注文して、何を食べるか悩みまくり大会。
せっかちな店員さんが、指差し会話でチャチャを入れてこられますが、
ボリュームもわからないし、そう簡単には決まりません。

それでもなんとか無理やり注文を決め、
念入りに洗杯(お茶で食器やお箸を洗うのです)をして
こんなものをいただいてきました。


a0029277_17542744.jpg
海鮮のお店に来ているのに、いきなりの鶏!

いや、実はこれ、最初はオーダーしていなかったんですが、
周りのお客さんたちの殆どが注文されているのを見て、
思わず追加注文してしまったもの。

いや、これがまたジューシーで美味しくて。
このお店が突出しているかどうかはわかりませんが、
海鮮店なだけに、意外な美味しさに嬉しくなった品です。


a0029277_17545413.jpg
シャコの揚げ物。一人一尾ずつ注文しました。

ハサミで殻をバリバリと切って、身をいただきます。
写真ではわかりにくいけれど、日本のシャコと違って巨大。
身もたっぷりで、まるで伊勢海老みたい。
・・・って、ちょっと言い過ぎかな。(笑)


a0029277_17541466.jpg
続いて海老の蒸しもの。

これも美味しかったけど普通かな。
ヨンキーやラマ島で食べた海老のほうが良かったですね。


a0029277_1754119.jpg
これは牡蠣の揚げ物(のホイル蒸し?)。

やはりこのお店を訪れていらっしゃるhiyokoさんに、
教えていただいたメニューです。
ホイルの中に大きな牡蠣がゴロゴロ入ってました。

ところでこの牡蠣なんですが、産地のせいか調理法のせいか、
とーってもマイルドでクセがないんです。
牡蠣が苦手な人もトライしやすいんじゃないかな・・と思いつつ、
もうちょっと牡蠣らしい味、海の香りがあったほうが嬉しいかも。


a0029277_1753484.jpg
青菜炒め。

菜の花のような青菜です。軸が太くて、ちょっと食べにくい
おじさんが漢字で青菜の名前を書いてくれたんだけど、
忘れてしまいました。なんだっけかなー。


a0029277_17531831.jpg
チェックをお願いしたら、出てきたお汁粉・・?
海藻のような茶がらのようなものが浮いていて、
食べるのを躊躇してしまいました。(笑)

で、肝心の味ですが・・・・うーーん。。。
まずいわけじゃないけど、美味しいとも思わなかったです。

さて、こんな食事のお会計は約5,000円~6,000円ほど。
(ビールを3~4本、注文しています)
実は持っていた現金がお会計額ギリギリ。
カードが使えないとわかり、ヒヤヒヤドキドキでございました。

香港のグルメサイトにクレジットカードOKって書いてあったんだけど、
あれはいったい何だったんだろう・・・。
支店じゃなくて、確かにこの本店の住所だったんだけどなあ。

ま、なんとか支払えたから良いんですけどね。


a0029277_1753447.jpg
さて、こちらのお店の前には、こんな水槽があります。
私たちはお店の方にオマカセしてしまいましたが、
魚や海老を実際に見て選び、調理をお願いすることもできるようです。

次回は大物(エビとかカニとか)を選んでみたいなあ。



◇2010年冬の食事記録です。
金山海鮮酒家 Kam Shan Seafood Restaurant
佐敦吳松街66號 (66 Woosung Street, Jordan) Phone : 2332 7366
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/


<おまけ>
a0029277_17524417.jpg
食後、チムシャツイ(尖沙咀)方面へ向かっていると、
なんとネイザンロード(彌敦道)を歩行者天国になっている!!
そしてヒト・ヒト・ヒト、あふれまくっています。


a0029277_17521741.jpg
人混みをかきわけながら、「ザ・ペニンシュラ香港」前を横切り、


a0029277_17515875.jpg
大勢の人でごった返すプロムナードへ。


a0029277_17514958.jpg
目的は「シンフォニー・オブ・ライツ」。

ナマで見たのは初めてですが、こんなに中華なBGMだとは・・・。
ベタ過ぎる選曲に、思わず笑いがこぼれてしまいました。


a0029277_17513788.jpg
香港島を眺めた後は、「1881 Heritage」でツリー観賞。
しかしここもヒトだらけ・・・。


a0029277_17511373.jpg
ホテルへ戻る途中「ハーバーシティー」に近づいたら、

ここもホコテンで、さらに道いっぱいに大勢の人が並び始めています。
どうやらこれから路上でイベントがあるようで、
その始まりを待っているようです。

ちょっと気になったけれど、私たちは退散!
ホテルの部屋に戻り、お風呂に入った後、
ふと窓の下を覗き見たら・・・


a0029277_17512727.jpg
まだこんなに大勢の人が!!

眠らない街、香港・・・。

さて、その理由は・・・。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-16 19:18 | ├香港(2010/冬)
ザ ランガム 香港 The Langham Hong Kong [2010年冬・香港 その2]


今回の香港旅行で利用したホテルは「ザ ランガム 香港」。
九龍サイドの便利なロケーションにあるホテルです。




最も安いカテゴリのお部屋ですが、私たちには十分。
詳細は旅ブログの記事をご参照いただくとして、
このブログでは、お部屋での食べものサービスを記録します。


a0029277_11283966.jpg
ウェルカムフルーツ。毎朝、オレンジをいただきました。

奥のほうに小さく写りこんでいるのは、
2種類のインスタントコーヒーと、紅茶・緑茶のティーバッグです。


a0029277_112861.jpg
そしてこちら。
1日目、夕食から帰ってきたらお部屋に置いてありました。

ターンダウンサービスだと思うのですが、ミニ蒸籠にはビックリ。
おまけにお皿と蒸籠の微妙な位置関係が気になって・・。
わざと余白を残してあるのでしょうか・・不明です。

で、中身は・・・
a0029277_112834.jpg
クッキー。

点心じゃなくて残念だわ。(笑)

そして二日目のターンダウンサービスは、
a0029277_11275463.jpg
デカいクッキー。
ん?デカさがわからないかな。

a0029277_11274571.jpg
左の淡緑色のものはティーバッグ。
ほら、大きいでしょ?

このコをいただくお腹の余裕が無く、大事に日本に連れて帰ったのですが、
ずーっと食べることを忘れていて、昨日おそるおそる腕部分をパクリ・・。
が、あまり美味しくなかったので、サヨウナラーとなっちゃいました。

しかしこういうヒト型だったり動物型だったりするのって、
美味しくても美味しくなくても、対処(始末)に困りますよね。
食べるのも捨てるのも罪悪感が・・・。


◇2011年冬の食事記録です。
The Langham Hong Kong
http://hongkong.langhamhotels.com/
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-16 11:30 | ├香港(2010/冬)
成田空港のANAラウンジと機内食(NH 0909) [2010年冬・香港 その1]
a0029277_15582096.jpg
ふと思い立ってクリスマスシーズンの香港に行ってきました。

ふと気づけば、プーケット旅行の記録も途中で止まっているし、
1年ほど前に某島にも出かけているのですが、
まずは香港での食事記録をつけさせていただきます。


a0029277_1558819.jpg
急きょ香港行きが決まったのは、夫がANAのサイトで空席を見つけたから。
「せっかくだし、行っとく?」ってことになったのですが、
残念なことに成田空港発着・・・。

うーん、せっかくだから羽田を使いたかったなあ・・・。
と思いつつも、勝手知ったる成田のラウンジで搭乗前のハラゴシラエ。

朝早い時間だったので、チャウダーズのスープが2種類も!
これがハワイ行き(夜便)だったら、もうなくなっていることがあるのですよ。

あ、もちろん生ビールも白ワインもいただいちゃってます。
ちなみに天ぷらうどんは、夫の定番の品でございます。


a0029277_15574948.jpg
さあ、そろそろ搭乗時間。
まだまだゆっくりしたいけれど、出発しましょう。


a0029277_15574512.jpg
というわけで、ここからが機内編。

エコノミークラスですのでシャンパンは有料。
ここはビール(途中からレッドアイにアレンジ)でガマンガマン。


a0029277_15574126.jpg
で、こちらが機内食。私は和食(煮魚と蟹飯)を選びました。
味は可もなく不可もなく・・です。まあこんなもんでしょう。


a0029277_15573354.jpg
ワインは赤と白。夫と半分ずついただいてます。


a0029277_15571241.jpg
そんな夫は洋食メニューを選んだのですが、
なんとメインが解凍されておらず冷たいまんま。

客室乗務員さんにお願いして温めてもらったのですが、
随分時間がかかった挙句、持ってきてもらったものは常温になっているだけ・・。
またお願いするのも面倒くさいので、夫はそのまま食べてました・・。

味は良かっただけに残念なお話ですね。


a0029277_1557451.jpg
トレーを引いてもらった後、ゆっくりとコーヒータイム。
ペリエももらって水分補給もバッチリです。


a0029277_1557268.jpg
とかなんとかやってるうちに着いちゃいました。
e-道」の登録をしたので、次の出入国から便利になりますよ。


a0029277_15565470.jpg
さ、リムジンバスでホテルに向かいましょう。



◇2010年冬の食事記録です。
ANA
http://www.ana.co.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-15 16:40 | ├香港(2010/冬)
「千成亭」の近江牛をいただきました!
a0029277_10493080.jpg
こんな証明書がある牛肉をいただいちゃいました。


a0029277_10492599.jpg
写真を撮ろうと思ったのですが、時すでに遅し。
夫が食べやすいようにと、半分にカットした後。

え、カットするのって貧乏くさいっすか?そうっすか?


ちなみにこのお肉は、エコポイントで引きかえたもの。
お届日の指定ができないので、忘れたころに突然届き大わらわ。
大急ぎで会社から帰って、平日夜の豪華食事となったのです。

・・・しかし旅行中じゃなくて良かったわ。

◇2011年1月の食事記録です。
千成亭 通販サイト
http://www.sennaritei.co.jp/



<おまけ>
a0029277_1049373.jpg
この日、一緒にいただいた泡。
随分前ですが、1~2度買ったことがあったのですが、
そんなに美味しいと思わなかったので、その後は買わなくなっていたもの。

なのに、なんで家にあるかと言いますと、
ネット通販で買ったお酒の福袋に入っていたんです。

泡3本・送料込で2,000円だから文句はないのですが、
一本が甘口の泡だったので、それをどうしようかと考え中・・。
そのうち食後にでも飲みますかね。


a0029277_10485892.jpg
ちなみにこの泡、こんな可愛いコルクなんですよ。

って、エラソーに書いていますが、
実はトーコさんtwitterで教えてもらって
あわててゴミ箱から救出して撮影したもの。

スマイルマークの反対側は☆マークでした。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-15 11:01 | たべものいろいろ
「虎ノ門 新橋亭」でお昼ごはん。
渋谷の「喜楽」で炒麺をいただいた数日後、
またまた中華焼きそばを注文してしまいました。

お店は「虎ノ門 新橋亭」というお店。
何がウリかわからなかったので、
とりあえずメニューブックの一番上にあったお料理を注文。

牛肉のあんかけ焼きそばだったかな。確か1,000円のメニューです。
お肉たっぷり具だくさんで、普通に美味しくいただきました。

ただ、ちょっと気になったのは、お肉そのものの味がなかったこと。
思い返せば大昔、中国で食べた牛肉のような味なんです。
輸入牛?和牛でも若い牛?気のせいかなあ・・・。

ちなみに会計伝票には「おすすめ」の四文字。
どうやら、このお店のおすすめメニューのようです。
ただ感想としては、悪くないけど、わざわざリピートしなくていいかな、といったところ。
きっと次回は別のお料理を注文すると思います。
(イヤだから・・というんじゃなくて、他のも食べたい!という意味ですよ、念のため。)

あ、同僚と一緒だったので、写真はナシです。
メモだけ残させていただきます。

◇2011年1月の食事記録です。
虎ノ門 新橋亭
東京都港区虎ノ門2-9-16 日本消防会館B1  TEL : 03-3595-2360
ぐるなび(クーポンあり) http://r.gnavi.co.jp/g074103/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-15 01:45 | ├中華
二度目の「喜楽」で、もやしワンタン麺と炒麺を。
冬のセールシーズン到来!
靴を買おうと渋谷某店に出かけたけれど、気乗りがせずに手ぶらで帰宅。
っと、その前に、お昼ごはんでもいただきましょうか。

というわけで、出かけたのは「喜楽」。
この前、行ったばかりなのに、他に案はないんかいな?


a0029277_1103221.jpg
こちらは夫が注文した「もやしワンタン麺 900円」。


a0029277_1101746.jpg
私は「炒麺 800円」。


a0029277_1101383.jpg
予想していたモノとは、ちょっと違っていたことと、
具が少なめなこともあって、麺にまとわりついた油の多さが気になるけど、
このお店らしい(←2度目の訪問の私が言うのもナニですが)お料理でした。


それにしても、このお店は塩分が強めです。
ビールが欲しくなる~。



◇2011年1月の食事記録です。
喜楽
都渋谷区道玄坂2-17-6   TEL : 03-3461-2032
訪問記録(2010年11月) http://picot.exblog.jp/11625308/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-15 01:19 | ├中華
品川「デヴィコーナー」でキーマカレーのランチセット。
朝から川崎で打ち合わせがあった日。
職場に戻る前に、品川駅で途中下車してひとりランチ。

つばめグリルの洋食にしようか、オーバカナルのランチにしようか、
最後まで迷ったけれど、自然と足が向いたのは一番遠いコチラ。

a0029277_0271362.jpg
第一京浜沿い、品川駅と泉岳寺駅の中間地点にある
インド料理店「デヴィ・コーナー」。

Aセット(カレー、ナンかライス、サラダ、ドリンク 850円)です。
4~5種類から選べるカレーはキーマ。
羊肉を使っているのかな、ちょっとクセがある挽肉。
ホットでスパイシーなカレーでございました。

ちょっと早めのお昼ごはんになったせいか、貸切状態・・・。
ヒンズー(ヒンディー)語なのかな、店員さんの会話がBGMのランチタイムになりました。


◇2011年1月の食事記録です。
IndianRestaurant & Bar Devi Corner デヴィコーナー
東京都港区高輪3-24-21  TEL 03-5793-7595
http://r.gnavi.co.jp/g198201/
訪問記録(2010年03月) http://picot.exblog.jp/10465916/
訪問記録(2009年04月) http://picot.exblog.jp/8421081/
訪問記録(2009年01月) http://picot.exblog.jp/7821004/
訪問記録(2006年11月) http://picot.exblog.jp/4855776/
訪問記録(2005年11月) http://picot.exblog.jp/2756856/
訪問記録(2005年10月) http://picot.exblog.jp/2296017/
参考:姉妹店 デヴィインディアの訪問記録
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5648019/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-01-15 00:28 | ├エスニック