<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


震災翌週に訪れた品川の焼き鳥屋さん。
既に計画停電が始まっていた平日のこと。
震災後初めて、夜の外食に出かけました。

原発の不安を抱え、カラダは余震のたびに強張り、
震災対応の調整ごとに終日追われ、疲労困憊!
家に帰って食事を作る気力なんてありません。

そもそも会社帰りにスーパーに行っても、
そこには空っぽのショーケースがあるだけで、
新しい食材を入手しようがなかい状況。

「あー、どこかで食べて帰りたい!」
そう思うのは、私にとってとても自然なことでした。


a0029277_10182230.jpg

出かけたのは品川の焼き鳥屋さん。

普段なら当日予約なんてとてもできない人気店ですが、
残業後、つまり夜に電話をしたのに、席がとれてしまいました。

久しぶりにお会いした店主さんに伺うと、
予約で満席だったけれど、半分がキャンセルになったとのこと。

満足に電車も動いていなかった頃の話。
しょうがないことなのかもしれません。


a0029277_10182880.jpg

というわけで、いただいた焼き鳥のコース。
生ビール、日本酒、芋焼酎を飲みながら、鶏と鴨を堪能。
一緒に行った夫との会話に、楽しい話題は少なかったけれど、
美味しい食事と美味しいお酒で元気をチャージできました。

あ、そうそう。

私たちがお店に着いてから数本の電話が入り、
このお店に来られたお客さんがいて、結局この日も満席。
それどころか、飛び込みで来られたお客さんは入れませんでした。
私たちが席を確保できたのも、ラッキーだったのかも・・です。


◇2011年3月の食事記録です。
品川にある某焼き鳥屋さん
このお店を教えてくださったブロガーさんの意向もあり、店名は公表いたしません。
ご興味のある方には個別にお伝えいたしますので、お気軽にコメント(鍵でも何でも)くださいね。
*但し、WEB等での公表はお控えください*

2009年12月の訪問記録 http://picot.exblog.jp/9477614/
2009年6月の訪問記録 http://picot.exblog.jp/8629535/
2009年3月の訪問記録 http://picot.exblog.jp/8296835/
2008年10月の訪問記録 http://picot.exblog.jp/7742790/
2007年3月の訪問記録 http://picot.exblog.jp/5282939/
2006年7月の2度の訪問記録 http://picot.exblog.jp/4132016/
この日のお会計は、二人分で9千数百円。

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-27 10:45 | ├和食・郷土料理
2011.3.11
不謹慎だから自粛しようとかじゃなくって、
ただ単にblogをアップする気になりませんでした。

PCに向かうと、自然に地震や原発の情報を追っているし、
東京なんて、たいして揺れていないのにもかかわらず、
繰り返される余震がこわく、食べても味が感じられず、
食欲もビミョーに落ちてしまっている状況。
一時はtwitterで食べたものをつぶやくことも忘れてた私。
自分のblogへの興味や関心は限りなくゼロだったわけです。

が、そろそろ再開しようと思います。

だって、なんだかんだ言っても、
地震後の1週間、食事ができなかったことはなかったし、
逆にイザというときのために備えて普段は食べない朝食を食べたり、
予約の取れないお店を狙って当日予約で突撃したり。
こんな図々しい行動をとる私なんですから、
食blog生活も元通りに戻しましょう。

皆さま、引き続きましてよろしくお願いいたします。


<おまけ>
2011.3.11~の食記録

続きを読む
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-23 07:03
中目黒の名店の暖簾分け?五反田「もつ焼き ばん」で晩ごはん。
昨年のニク記事をアップした勢いで、もういっちょアップしちゃいましょ。
a0029277_23162548.jpg
五反田にある「もつ焼き ばん」。

平日、会社帰りに夫と待ち合わせて出かけました。
ちなみにこれも昨年のお話し。
カルネヤよりも前、夏の終わりの食事記録です。


a0029277_23161677.jpg
ほぼ満席の店内。空席があってラッキー!
とにかく生ビール(480円)で乾杯しましょう。


a0029277_2316118.jpg
レバ刺し(360円)、もつ煮こみ(320円)、串いろいろ。


a0029277_23155254.jpg
私は生ビールおかわり。
夫はハイッピー[レモン風味](380円)にチャレンジ。


a0029277_23154449.jpg
串を追加して、


a0029277_2315328.jpg
お会計~。


a0029277_23151758.jpg
最後は「かしら」を追加していたようですね。

ところで、このお店(かつて中目黒にあったお店)が"サワー"と命名したとか。
お店の歴史やウンチクが店内に張り出されてあって、ウザいながらも面白い。
でもブログに書くのは面倒なので、関係URLを残すだけにしておきます。

 □フードドリンクニュース(2006年9月1日)
 サワー発祥のもつ焼の名店がのれんの承継目指し新店展開
 「五反田 もつ焼き ばん」(東京・五反田/もつ焼)

 ※経営母体が"株式会社ポイントツーフードマネジメント"と記載されていますが、
  この会社は2008年に倒産しているようです。

 □飲食店PR.com
 美味くて安いもつ焼きと元祖サワー!!
 大人気だった中目黒の『もつ焼き ばん』が五反田に登場!!



a0029277_23151560.jpg
ちなみに夫は、一人でこんな焼鳥店に行くらしい。

そういえば、ずいぶん焼き鳥とご無沙汰してしまっている。
同じ五反田なら「炭焼き よし鳥(ちょう)」、目黒なら「鳥しき」に行ってみたいなあ。

あ、それよりもブランクがあいてしまっている品川のお店に再訪すべきかも。


◇2010年9月の食事記録です。
もつ焼き ばん
品川区東五反田1-12-9 イルヴィアーレ五反田ビル1F TEL : 03-3473-8080
http://www.jci-inc.com/motsuyaki-ban/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-10 23:46 | ├和食・郷土料理
NTV「ぐるナイ」に今夜登場! 神楽坂の「カルネヤ」で肉と酒。
a0029277_18285572.jpg
「ANTICA OSTERIA CARNEYA アンティカ オステリア カルネヤ」

このお店を知ったのは、どなたか知らない方のtwitter。
たまたま、つぶやきを目にしただけだったんだけど、どうしても気になって、
"肉食"かつ"酒飲み"の女友だちを誘って訪問したのは昨秋のこと。

気づけばもう半年近くも前の話なんですが、
急にその記録をつけようと思い立ったのは、
またまたtwitterでこんなつぶやきを見つけたから。


a0029277_18284384.jpg
@carneya1129 CARNEYA アンティカ オステリア
今晩19時~ 日本TV「ぐるナイ」のかぶっちゃや~YOというコーナーでカルネヤさんのお料理とボスの料理風景がでますよー!他にもいろんなお店の美味しそうな料理が15品集合!ぜひみなさん観てくださいねー!


そういえば、まだアップしてなかったなあ・・と、
写真を探したら、iPhoneの写真をハックツ。

お料理そのものの記憶は薄れてしまっているのですが、
とりあえずアップいたします。

a0029277_18281640.jpg
これはねー、確かお肉の食べ比べ、みたいなもの。
黒板メニューでした。


a0029277_18275210.jpg
すっかり忘れていましたが、これはポルチーニ。

確か前日にも別メンバーとイタリアンレストランに行き、
フレッシュポルチーニのパスタを食べたばっかりだったので、
個人的にはちょっとビミョーなメニュー選択だったことを思い出しました。

まあ、ポルチーニは大好きだし、フレッシュなものは季節限定になので、
食べられる機会に食べておいて良かったんですけどね。


a0029277_18274999.jpg
なんだろう、これ。これも黒板メニューだったかな。
すみません、何の役にも立たない記録ですね、これ。

食事も美味しく、サービスも良く、お店そのものの雰囲気も好き。
店頭にいるワンコ(犬種 何だっけなあ・・思いだせない)も可愛らしい。

ちょっと気になったのは、価格未表示の黒板メニューが高価だったこと。
レギュラーメニューと同じぐらいなら気にならないのですが、
意外にも高くついてしまったので、お会計でビックリした印象が強いです。

でも、がっつりとお肉とワインをいただけるお店なので、
今度は夫と行こうと思いつつ、まだ再訪できていません。

早めに予約をとって出かけないと!!です。


◇2010年10月の食事記録です。
ANTICA OSTERIA CARNEYA アンティカ オステリア カルネヤ
新宿区南山伏町3-6 市ヶ谷NHビル1F  TEL : 03-5228-3611
http://www.carneya.net/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-10 18:48 | ├西洋料理
ひと足早く、桜開花 ~缶ビールあれこれ~
先月、とあるスーパーで缶ビールの陳列棚に目が奪われました。
(twitterでのつぶやきはコチラ

そのときは荷物が重かったので買わなかったのですが、
一昨日、別のスーパーで見かけたので大人買いしちゃいました。

いや、大人買いというほどじゃないんですが・・・
a0029277_6501762.jpg
コレです!

各社一斉に、まるで申し合わせたかのように、
缶ビール(発泡酒、第3のビール)に桜が咲いています。

・・・と、記事をアップしかけて気が付いたこと。
「金麦だけ、花が咲いていないやんか~。」

というわけで、急きょ冷蔵庫から取り出してiPhoneで撮影。
a0029277_650126.jpg
反対側にはちゃんとお花がさいていました。
おまけにメジロがいるところなんて、私のツボですやん!!

ちなみに全員(全缶)そろっての記念撮影ができなかったのは、
既にもう二缶ほど消費されているから、です。(^^;;


しかしまあ、ビール会社さんも考えること同じなんですね。

アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー。

揃いも揃って同じ企画が通ってしまうところがオモシロイ。
それだけ日本人は、春と桜が大好き、ってことなんでしょう。


◇2011年3月の記録です。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-08 07:03 | のみものいろいろ
緑あふれるレストラン「タンマチャート」(後半) [2009年秋・プーケット その14]
☆集中アップ中!? 2009年秋のタイ・プーケット旅行の記録です☆

a0029277_1402080.jpg
というわけで、いよいよ「タンマチャート」での食事です。


a0029277_1401013.jpg
タイガービール(110バーツ)で乾杯。
どこのビールかと思ったら、シンガポールのものらしい。


a0029277_13595419.jpg
私たちが陣取ったテーブルは・・


a0029277_13594818.jpg
実は足踏み式ミシン。(足モデル:夫)


a0029277_13593661.jpg
CRISPY ROLLED CRAB MEAT  120バーツ
STIR FRIED SQUID WITH GARLIC BASIL LEAVES & CHILLI  80バーツ
MORNING GLORY STIR FRIED IN OYSTER SAUCE  80バーツ
TOM YUM KUNG  120バーツ


a0029277_13592713.jpg
お次はハイネケン。
ビールは他に、チャン、シンハー。みんな同じお値段でした。


a0029277_13591745.jpg
CRISPY SALTED FISH CHILLI STIR FRIED
          WITH COCONUT SHOOT  120バーツ
CRISPY NOODLE WITH MIXED SOUP  80バーツ


a0029277_13585688.jpg
お好きに調味OK!


a0029277_13585252.jpg
ちょっと注文し過ぎました。
滅多にないことなんですが、残させて下さい。ごめんなさい。


a0029277_13583912.jpg
ちなみにお店の中はこんな感じ。


a0029277_13582242.jpg
テレビの中では、金魚のライブ。

自然と言うか、不自然と言うか、おもしろいお店でした。


a0029277_13581933.jpg
さあ、お店を出てシャトル乗り場に戻りましょう。


a0029277_13574656.jpg
シャトル乗り場はこの時計台の近く。


a0029277_13574220.jpg
道を挟んだお向かいには、大き目の食堂がありました。


a0029277_13573930.jpg
ここがシャトル乗り場、というか待合所。
あちこちのリゾートへ便が出ているようです。

そうそう、ここでお手洗いをお借りして水を流そうとしたら、
上からシャワーを浴びてしまったのでした。

a0029277_14414100.jpg
漆黒の夜。
プーケットタウンを後にして、島を北上。


a0029277_1443632.jpg
無事にホテルに到着。
お風呂の後は、チャンビールです。

いよいよ明日は帰国。
もっとゆっくりしたいんだけどなあ。


・・・続く。

◇2009年秋・プーケット旅行での食事記録です。
タンマチャート Tummachart Restaurant
62/5 Soi Phutorn Bangkok Road, Phuket Town TEL : 66.076.224.287
http://www.naturalrestaurant-phuket.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-06 14:01 | ├プーケット(2009/秋)
緑あふれるレストラン「タンマチャート」(前半) [2009年秋・プーケット その13]
☆不定期アップ中! 2009年 秋のタイ・プーケット旅行の記録です☆


・・・・不定期アップ、といっても、もはや1年ぶりの更新
香港旅行記録を終えたついでに、こちらもやっつけちゃいましょう。a0029277_10405911.jpg
この日も午後からシャトル・バスでお出かけ。
ホテルの玄関前に集合です。


a0029277_10405057.jpg
アジアンな風景を眺めながら、一路プーケットタウンへ。


a0029277_10404064.jpg
この日の目的地は「Kim's Massage & Spa」。


a0029277_10402792.jpg
ああ、ゴクラク。綺麗なフットスパで癒されまくり。(足モデル:夫)
確か1,000円ほどで1時間ほどケアしてもらえるのです。
次にタイに来る時は、マッサージ三昧にするぞと決意した瞬間でありました。


a0029277_1040472.jpg
幸せなひと時を過ごした後、次なる目的地へ。
タクシーを使っても良かったんだけど、街歩きもしなきゃね。


a0029277_10394379.jpg
目的地は地球の歩き方に載っていたタイレストラン
「Tummachart Restaurant (タンマチャート)」。
タンマチャートとは"自然"という意味らしく、
英語名は "Natural Restaurant" だそうです。


a0029277_10393962.jpg
外観も緑たっぷりだけど、中も緑・みどり・ミドリー!


a0029277_1038226.jpg
大きな木の下で食事ができるのです。


a0029277_1038188.jpg
でも、ちょっと変わったお店かも。(笑)


・・・続く

◇2009年秋・プーケット旅行での食事記録です。
タンマチャート Tummachart Restaurant
62/5 Soi Phutorn Bangkok Road, Phuket Town TEL : 66.076.224.287
http://www.naturalrestaurant-phuket.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-06 10:57 | ├プーケット(2009/秋)
香港国際空港のラウンジとANAの機内食(NH 0910)[2010年冬・香港 その10]
a0029277_16252244.jpg
あっという間の3日間。
いや、滞在時間は48時間もなかったんだから、短く感じるのは当然か。
ホテルに戻り、預けてあった荷物をとってタクシーで九龍駅へ。

そこから電車で空港に向かうつもりだったんだけれど、
タクシーの運ちゃんに「空港まで240ドルでどう?」と言われ、
その誘いに乗ってしまった私たち。

空港についたらメーターは確か200ドル弱。
でもケイヤクなのでしょうがない、現金をかき集めて240ドルをお支払い。

いやー、ほんとギリギリでしたよ、香港ドルのキャッシュ。
結構キケンでございました。


a0029277_16251459.jpg
チェックインを済ませ、「e-道」ですんなり出国。
最後の最後に空港の中の免税店をチェックして、
ユナイテッド・レッド・カーペット・クラブラウンジへ。
前回行ったのは5年前、もうぼんやりとしかキオクがないけれど、
確か何か食べものがあったはず・・・。


a0029277_1625295.jpg
ちょびちょびと、つまみながらビールやらワインやら。


a0029277_16244829.jpg
夫はインスタントラーメンまで・・。


a0029277_16244412.jpg
水分補給も忘れずに。


a0029277_1624374.jpg
と、くつろいでいるうちに、搭乗時間。
いよいよ香港ともオワカレです。


a0029277_16242583.jpg
帰りも成田便(NH 0910)。
羽田がラクなんだけど、ま、ゆっくりビールでも飲みましょか。
同時にトマトジュースももらって、半分はレッドアイで。


a0029277_16241211.jpg
帰りの機内食は写真メニュー付き。
さーて、どっちにしますかね。

a0029277_1624618.jpg
ポークとマッシュルームのブレゼ マスタード風味

結局こちらにいたしました。お魚に比べて、カロリーが半分だし。

a0029277_16235428.jpg
ワインは赤も白も。


a0029277_16234258.jpg
映画でもみようと思ったけれど、どちらも途中で挫折。
途中というか、かなり最初のほうで挫折。

a0029277_16233613.jpg
結局これを見て、涙涙・・・。

宮崎あおいちゃんも、大竹しのぶさんも、
関西出身じゃないのに、なんと自然な関西弁なんでしょう。


a0029277_16232493.jpg
香港旅行のことを忘れて、母を思い出しながら帰国。
親孝行せな、あきまへんで。


・・・と、最後は話がブレてしまったけれど、これで香港旅行食記録も終了。
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。



◇2010年冬の食事記録です。
ANA
http://www.ana.co.jp/
2010年冬 クリスマスシーズンの香港旅行記録 http://picot.exblog.jp/i56/


お土産は、ペニンシュラのチョコレート(続きを読む)
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-05 16:59 | ├香港(2010/冬)
お喋りの続きは「Café des près カフェ・デ・プレ」で。
「霞町 すゑとみ」での同窓新年会のあとは、
広尾の「Café des près カフェ・デ・プレ」でお喋りの続き。
a0029277_1223411.jpg
お茶だけのつもりが・・・

a0029277_1223013.jpg
タルト・タタン(500円 お茶はセットで+450円)もいただいちゃいました。

ところで、何気にお店のシール(中央の飾りの紙)が裏返ってます。
ひらまつグループなのに、ええんか、これで。(笑)

実は、このお店に決める前の第一候補は、
 JOUVAUD Le Patissier Provencal HIROO
 (ジュヴォー ル パティシェ プロヴァンサル 広尾店)
だったのですが、カフェが満席であきらめたのです。
もともと恵比寿と目黒の間ぐらいにあったお店なのですが、
いつのころからか、こちらにお引っ越しされました。(ケーキの記録はこちら)
⇒目黒にお店が合った頃のケーキの記録はこちら

ちなみに、井村屋が経営しているんですよ。
なんとも意外です。


◇2011年2月の食事記録です。
Café des près カフェ・デ・プレ
東京都港区南麻布5-1-27  TEL : 03-3448-0039
http://www.hiramatsu.co.jp/cafe/despres/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-05 12:16 | ぱん&すいーつ
西麻布の「霞町 すゑとみ」で、お昼の同窓新年会。
大学時代の友人との新年会は、日程調整が遅れたので2月の開催。
前回集まったのは昨年9月の緊急招集パルテノペ会だったので、
およそ5カ月ぶりってことになりますね。

a0029277_10163678.jpg
ずっと行きたかったお店「霞町 すゑとみ」。
毎度のごとく、誰からも希望店が出てこなかったので、
勝手に決めて予約しちゃいました。


a0029277_10162413.jpg
休日にランチ営業があること、個室がとれたこと。
勝手に決めた、といっても、ちゃんと理由があるのですよ。
って、いったい誰に言い訳してるんだろ、私。(笑)

公共交通機関で来るにはちょっと不便な陸の孤島西麻布。
ただそれだけがネックだったのですが、皆さん自力で集まれました。
ちなみに全員が地下鉄広尾駅利用。都バスもあるんですけどねえ・・。

しかし昼間の西麻布って、閑散としてます!
さびれた街、忘れされた街という感じです。


a0029277_10183487.jpg
少し遅れて道に迷ったKがやってきて、一同勢ぞろい。
立春大吉のお酒「開華 純米吟醸 生原酒 平成二十三年卯二月四日」で乾杯し、
こんなお料理を楽しみました。


a0029277_1016838.jpg
一品目は餡をまとった茶碗蒸し。
中に何が入っていたっけ?雲丹だったかなあ。
日本酒と生海苔に合ったのは憶えているんだけど・・。


a0029277_10155959.jpg
小さな小さなお稲荷さんは、ちょっと甘めの油揚げ。
器もとっても綺麗・・ほしいなあ。


a0029277_10154258.jpg
片木盆で出されたのは、手前が生麩の揚げ物。
奥はお餅にカラスミを挟んだもの、そしてこのわた。

日本酒・・・おかわり~!!


a0029277_10152911.jpg
続いて御椀。和食で一番好き!
お行儀が悪いですが、蓋の裏も撮影させていただきました。


a0029277_10151944.jpg
甘い雲丹。ぽん酢のジュレも美味しい。


a0029277_1015090.jpg
百合根饅頭・・だったかな。
こういうお料理も大好きなのです。


a0029277_10145686.jpg
お魚も出てきまして・・


a0029277_1014438.jpg
食事の最後はコチラ。


a0029277_10143827.jpg
鯛めしですよん。


a0029277_10142714.jpg
上品でやさしいお味です。
変化をつけるために、お醤油を少したらしてもいいのですが、
私はそのままのほうが好きかな。


a0029277_10141855.jpg
おかわりをしたら、お焦げが!!

ああ、土鍋まるごとかき込みたい!


a0029277_1014236.jpg
シメの御椀で、さらにリラックス。
はぁ~、やっぱり和食はよろしおすなあ。


a0029277_10135964.jpg
焼きれんこん餅だったかな、デザートもついていました。

さて、これだけいただけて、ランチコースは5,000円。
ありがたいというか、申し訳ないというか、嬉しいというか。
女将さんによると、食事のメニューは月替わりだそう。
奥のカウンター席も気になるし、また再訪したいお店になりました。


◇2011年2月の食事記録です。
霞町 すゑとみ
東京都港区西麻布4-2-13 八幡ビル3F TEL : 03-5466-1270

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-03-05 11:03 | ├和食・郷土料理