<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


「ラ・プレシューズ」の和栗のモンブラン ~今シーズン2度目~
a0029277_23575461.jpg
「ラ・プレシューズ」の和栗モンブラン。
前回から栗の産地が変わりました!

より和栗らしい味になったような気がします。


a0029277_23574663.jpg
・・・・・なーんちゃって!

えらそーに記事を書きかけましたが、
そんな比較ができるほどの舌は持っておりませぬ。
もちろん記憶力もございません。

でも、ケーキの姿を見て、一つ気になったことが。。

これ、ちょっと隙間が多くない?
栗のペーストが少ないよなあ・・・、これじゃあ薄毛ですよ、薄毛。
個人的にはフサフサ頭髪を希望するのですが、
お値段の兼ね合いもあるだろうし、しょうがないのかな。


a0029277_2357367.jpg
さて、そんなモンブランの栗は兵庫三田産。

店員さんに栗の産地を尋ねたら、「はい、宮崎産です」と即答。
「え、まだ宮崎産なのですか?」と確認したら、入口のポスターを確認しに行かれて
「ミタ産でした」とニッコリ回答していただきました。

しかーし、それじゃあダメっすよ。

"三田"と書いて"サンダ"と読む。
兵庫の三田は"ミタ"ではないのですよ、お嬢さん。

このお店の看板商品、和栗のモンブラン。
それも産地が変わっていくことがウリの一つなんですから、
店員さんには憶えておいてほしい基礎知識でございますよん。


◇2011年10月の食事記録です。
パティスリー カフェ ラ・プレシューズ
渋谷区恵比寿南1-5-5 恵比寿アトレ4階  TEL : 03-5475-8474
http://www.la-precieuse.com/
恵比寿店で買った和栗モンブランの記録(11年10月 宮崎産)
恵比寿店で買った和栗モンブランの記録(10年11月)
恵比寿店で買った和栗モンブランの記録(10年10月)
恵比寿店で買ったケーキの記録(08年05月)
本店で買ったケーキの記録(07年02月)

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-27 00:24 | ぱん&すいーつ
広尾の小さなフレンチ「レストラン オカダ」で週末ランチ。
急きょ友人とランチをすることになり、
広尾のフランス料理店「レストラン オカダ」を予約。

「フレンチかイタリアン、カジュアルなレストランが良い!」
数年ぶりに会う友人のリクエストに応えて選んだお店です。

なーんてね、ただ単に私が行ってみたかっただけだったり。(笑)a0029277_1562155.jpg
大きく開け放たれた扉。
入口から覗いてみると、カフェのような雰囲気もある小さなお店。

前日だったか前々日だったか。
それぐらいのタイミングで予約がとれたので、
そんなに混んでないかと思ってたのだけど、みるみるうちに満員御礼。

ふむ、やっぱり人気のあるお店なんですね。

そんな「レストラン オカダ」には、
 Aコース 2,800円(税込) 前菜1品・メイン・デザート・コーヒー
 Bコース 3,800円(税込) 前菜2品・メイン・デザート・コーヒー
の2種類のランチメニューがあります。
ちょっと悩んだのですが、私たちはAコースをいただくことにしました。


a0029277_1561270.jpg
積もり過ぎて、こぼれて落ちるほど話がある!
ってことで、お昼ですがスパークリングワインをボトルでをオーダー。
10月に入ったとはいえ、夏の余韻が残る日。心地よい泡をいただいて幸せ気分~。

・・・だったのですが、
隣り合わせたテーブルの外国人グループが、そりゃあもう、すごーーく騒がしく、
積もる話をしようにも、声を張り上げなければいけなかったのが残念。

楽しそうなグループだったので、雰囲気が悪くなることはなかったのですが、
もうちょっとセーブしてほしかったな・・・。

ま、小心者な私は、お店の方にも言えませんでしたが。


a0029277_156449.jpg
さて、話を戻して食事の記録。

これは、バスケットに入れて出される二種類のパン。
四角いほうもバゲットも、どちらも美味しい。


a0029277_1555693.jpg
オマール海老とコンソメゼリーとヴィシソワーズムースのカクテル(+300円)

スープ、パテ、ブーダンノワール、など7品から選んだ前菜。
もうちょっとコンソメにコクがほしかったな、と思ったけれど、
オマール海老もたっぷり、全体のバランスも良かったです。


a0029277_1554732.jpg
ハンガリー産 ウサギ背肉のロースト 燻製ジャガイモピューレ添え

メインは4品、ホウボウのポワレ、岩中豚バラ肉のココット仕立て、
鹿児島県産和牛イチボステーキというラインナップから選べます。
シンプルなお料理ですが、火の入り方も良くて美味しくいただけました。


a0029277_1553776.jpg
焼きたてマドレーヌ バニラアイス添え

この他に、ガトーショコラ、イチジクのコンポート、本日のアイスクリーム&シャーベット、
リ・オ・レ、フランス産チーズの盛り合わせ(+300円)がデザートメニューにありました。

前菜とメインは友人と同じものを注文したのですが(以心伝心?)、
友人はデザートにイチジクをオーダー。
私も最後までイチジクと悩んだのですが(やっぱり以心伝心?)、
このマドレーヌがスペシャリテということで、注文。

オーダーから15分前後かかる、とのことでしたが、
休む間もなく話し続けている私たちにとっては、あっという間。(笑)

ちなみにマドレーヌは外側の食感が面白かったです。
砂糖掛け??どういうふうにしたら、こんな焼き方になるんでしょうね。


お喋り主体だったこともあり、記憶に残る一皿があったわけではないのですが、
全体的なお料理の味や、気取らないお店の方のサービス、
こじんまりとした空間などお店そのものに興味を持った私。

次は夫と一緒に夜に来てみたいな、って思っています。


◇2011年10月の食事記録です。
レストラン オカダ
渋谷区広尾5-17-11 1階 TEL : 03-5475-1521
http://restaurantokada.com/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-26 02:31 | ├西洋料理
10月のイル・ルポーネ ~2011年 第5回目~
a0029277_23423260.jpg
この写真からスタートということは・・・。


a0029277_23424341.jpg
そう!
毎度おなじみ「イル・ルポーネ」の記録です。

3か月以上のスパンが空いてしまったせいかどうかわかりませんが、
黒板メニューには目新しいお料理がたくさんあって、目移りし放題。
うーむ、迷ってしまうなあ。。と悩みながらオーダー確定。
こんなものをいただいてきました。


a0029277_234252100.jpg
選んだメニューが魚介系が多かったのと
10月とはいえ、暑い日のことだったので、
最初から最後まで"泡"で通すことにしました。

"LA FARRA"というプロセッコをフルボトルで。
これは確かお値段が5,000円前後のもの。
もうワンランク高い"泡"もあったのですが、身の丈に合わせて注文しました。


a0029277_2343639.jpg
カジュアルな泡ですが、十分マンゾクな私たち。
塩のきいたパンも、いつもどおり美味しいです。


a0029277_23431573.jpg
仔牛の舌のサラダ、バジルソース 1,300円

『ん?ちょっと予想していたお皿と違う・・・』と、一目見て思った私。
どうやら夫も同じ感想だったようです。
"バジルソースで和えている"とは思わなかったんですよねー。
それが良いとか悪いとかじゃなくって、単に驚いただけなんですけど、
ちょっとだけ色合いがイマイチかな。ふむ。

ちなみに具は、サイコロ状の牛タン、プチトマト、ポテト、ゆで卵。
たっぷりと入っていた牛タンはゆでてあるのかな?
柔らかでしっとりとしていました。


a0029277_23432597.jpg
詰め物をした剣先イカのオーブン焼 1,200円

(確か)カチョカバッロチーズ、イカの足、イタリアの苦みのある野菜(名前失念)。
詰め物の中身は、この3種類でできているようです。
まったりとした味で美味しかったんだけれど、レモンを添えておいてほしかったな。

ちなみに、夫がカットしたのですが、この切り方はダメですよね。
輪切りのほうがbetterだと思いまする。


a0029277_23435659.jpg
大好きなマリナーラ(左の赤いほう)。
それに、クワトロフォルマッジ(右の白いほう)を組み合わせてみました。

お祝い事の席ではないのですが、なんかめでたい配色で笑えます。


a0029277_23442737.jpg
瀬戸内産シャコとトマトのリングイネ 1,900円

「小さいシャコなので、殻を割って口をつけて身を吸い出してください」
というアドバイス通り、手で持ってチュウチュウと吸ったりして(笑)


a0029277_2342346.jpg
イサキのオーブン焼 2,000円~

夫が「魚のグリルが食べたい」というので、注文したお魚メニュー。
銀盆で出てくるところが、現地っぽいですね。


a0029277_234154100.jpg
自宅に"甘いもの"があったので、デザートはパスして、食後酒を。
私はリモンチェッロ、夫はグラッパをいただきました。


さて、久しぶりのイル・ルポーネ。
全般的に味がぼんやりとした印象を受けたのが、ちょっと残念。
なんというかなー、最後の詰めが甘いというかなんというか・・・。
美味しく楽しい時間を過ごせて満足はしたのですが、
ほんの少し、私の好みの味とズレていたような気がしたのがキニナル!

ま、たまたまだったのかもしれないけれど、
また近いうちに訪問して、自分の好みの味かどうか再確認しなきゃ!

・・・なーんて、再訪の言い訳を考える秋の夜なのでした。


◇2011年10月の記録です。ちなみにこの日のお会計は16,000円ほどでした。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2011年7月) http://picot.exblog.jp/13292230/
訪問記録(2011年6月) http://picot.exblog.jp/13226455/
ネット予約について(2011年5月) http://picot.exblog.jp/12570990/
ピッツェッタ記録(2011年4月) http://picot.exblog.jp/12401488/
訪問記録(2011年4月) http://picot.exblog.jp/12393464/
訪問記録(2011年2月) http://picot.exblog.jp/12199978/
訪問記録(2010年12月) http://picot.exblog.jp/11814410/
訪問記録(2010年11月) http://picot.exblog.jp/11675063/
訪問記録(2010年10月) http://picot.exblog.jp/11533172/
訪問記録(2010年8月) http://picot.exblog.jp/11229635/
訪問記録(2010年6月) http://picot.exblog.jp/11159475/
訪問記録(2010年5月) http://picot.exblog.jp/10775342/
ピッツェッタ記録(2010年3月) http://picot.exblog.jp/10342057/
訪問記録(2010年3月) http://picot.exblog.jp/10309879/
訪問記録(2010年2月) http://picot.exblog.jp/10088381/
訪問記録(2009年12月-2回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年12月-1回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年10月) http://picot.exblog.jp/9214770/
訪問記録(2009年8月) http://picot.exblog.jp/8934473/
訪問記録(2009年6月) http://picot.exblog.jp/8518505/
訪問記録(2009年3月ランチ) http://picot.exblog.jp/8319295/
訪問記録(2009年2月) http://picot.exblog.jp/8174095/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-25 00:18 | ├西洋料理
「ラ・プレシューズ」の和栗のモンブラン ~今シーズン1度目~
a0029277_1822257.jpg
和栗モンブランのシーズン到来!
店頭のポスターには、10月から丹波産の栗を使うと書いてありましたが、
10月に入ったばかりのこの日は、まだ宮崎産の栗が使われていました。

1個だけ買って、深夜に夫と半分こ。
モンブランが好きではない夫も、このモンブランはお気に入っているようで、
二人で奪い合うようにペロリといただいてしまいました。

さ、次は丹波産のモンブランだー!
いつ買いに行こうかしらん。


◇2011年10月の食事記録です。
パティスリー カフェ ラ・プレシューズ
渋谷区恵比寿南1-5-5 恵比寿アトレ4階  TEL : 03-5475-8474
http://www.la-precieuse.com/
恵比寿店で買った和栗モンブランの記録(10年11月)
恵比寿店で買った和栗モンブランの記録(10年10月)
恵比寿店で買ったケーキの記録(08年05月)
本店で買ったケーキの記録(07年02月)

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-23 18:33 | ぱん&すいーつ
サンエトワール「両国あんぱん」の朝ごはん。
a0029277_17573324.jpg
仕事で両国に朝イチで外出する機会がありました。
東京生活も長くなってきましたが、両国に行くのは初めて!
朝からいただける名物はないかしら?とネットで探して見つけたのが・・・


a0029277_17572426.jpg
両国あんぱん!


a0029277_17571793.jpg
クリームがどっさりと入っています。

わざわざ出かけてまで・・というほどのものじゃありませんが、
しっとりとしたあんぱん、朝食に美味しくいただきました。


a0029277_1757845.jpg
これをいただけるのは「サンエトワール 両国店」というお店。
どこにでもありそうな、ごく普通の駅前のパン屋さんですが、
イートインもできるのでご近所さんには便利でいいですね。

ところでこのお店、"山崎製パン"の系列なのかしら?
ホームページで紹介されているんだけれど、なんとも中途半端で、
どういう関係か、わかりにくい~。


◇2011年9月の食事記録です。
サンエトワール 両国店
墨田区両国4-38-8  TEL : 03-3632-3114

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-23 18:15 | ファストフード・デリバリ
ChikaLicious NY amarige のフォンダンカップケーキ
所用があって表参道に出かけていた日のこと。
以前、twitter見かけたお店が近くにあることを思い出し、
立ち寄ってみることにしました。

a0029277_025493.jpg
さて、"NYで大人気"だというお店「チカリシャス」。
そのお菓子を先月オープンしたばかりのデザートバーでいただくことができます。
テイクアウトもOKだったので、買って帰ることにしました。


a0029277_2356993.jpg
奥がフォンダンショコラ(380円)、手前がアーモンド&キャラメル(420円)。

店員さんに食べ方を確認したら、「30秒ほど温めてください」とのこと。
電子レンジ(600W)で30秒ほど温めたのですが、ちょっと足りない感じ。
二つ一緒に温めたせいかなあ・・と思い、10秒さらに温めていただいたら、
中身が想像以上に液状でビックリ。

味はかなり甘いのですが、変な味がせずに美味しい。
これはイケるなあ・・と思っていたら、夫も「おいしいやん」とのコメント。
取り立てて驚くものはないのですが、素直に美味しいと思いました。

でも、ちょっとお値段が高いよねー。(^^;;

とはいえ、NYCに行って食べることを考えると安いので、
また時間をおいてリピートしようかな~って思ってます。


あ、そうそう。

この記事をアップしようと思い、ググって調べていたところ、
2007年春にmeshiさんからNYCの注目店とコメントいただいていたことが判明。

夫との旅行で甘い系のお店に行くことはめったにないので、
その時の旅行では訪れなかったのですが、
こうやって、再び巡り会えたことに「縁」を感じています。


◇2011年10月の食事記録です。
ChikaLicious NY amarige (チカリシャス ニューヨーク アマリージュ)
渋谷区神宮前5-10-1 ジャイルビル4F  TEL : 03-6418-8015
http://www.amarige.jp/


<おまけ>
このお店を知ったきっかけのtweetはこちら
 @veritacafe
 NYで大人気のDessert Bar“ChikaLicious”が日本初出店!!
  lb.to/nJemfu
なぜ憶えていたかというと、
当初、リンク先ページが別商品、化粧品のコンテンツだったから。

今はもう更新されているようですが、最初はハテナ・・と思った次第。(笑)

だからこそ記憶に残り、こんな行動に発展しました。
何もなければ忘れ去っていたことでしょう。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-17 00:21 | ぱん&すいーつ
「ブレッツカフェ クレープリー」でお昼ごはん。
a0029277_17194410.jpg
ガレット・クレープの記録、ラスト3本目もシードルから。


a0029277_17193397.jpg
お料理のガレットを単品で二種類。こちらと・・


a0029277_17191451.jpg
こちら。


a0029277_17183750.jpg
デザートクレープは一つ。
これを夫とシェアしていただきました。


a0029277_17195978.jpg
場所は新宿タカシマヤのビルの中。
ル・ブルターニュの姉妹店、ブレッツカフェクレープリーというお店です。

レストラン街にあるお店ですが、なかなか美味しい。
テラス席もあるので、この時期は気持ちよさそう。

特別感がないのがイマイチですが、それは便利さとのトレードオフ。
シーンに合わせてお店を使い分けたいです。


◇2011年7月の食事記録です。
ブレッツカフェクレープリー 新宿タカシマヤ店
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤタイムズスクエア13F TEL : 03-5361-1335
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g203837/



<おまけ>
このお店に限った話じゃないのですが、
もうちょっとお値段控えめだと嬉しい・・。

東京だし、しょうがないんだと思うのですが、
気軽に何度も足を運べないのがさみしい限り。

あれ?みなさん、これが普通なのかしら。
もしも私だけだったらゴメンなさい。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-02 17:38 | ├西洋料理
松濤の「クレープリー ティ・ロランド」のランチコース。
ガレット・クレープの記録、二つ目は松濤のお店。

松濤といえば、行列ができる可愛いらしいお店が有名で人気もあるようですが、
私が出かけたのは、そのラブリーなお店の斜め向かいにある、テイストの違うこちら。
a0029277_1047689.jpg
CREPERIE Ti Rolande (クレープリー ティ・ロランド)。
ブルターニュ語で「ロランドさんの家」という意味のお店は、
マニッシュでモダンな佇まい。


a0029277_10471777.jpg
このお店の情報を知ってtwitterでつぶやいてから3か月経った頃、
休暇を取った平日のランチタイムに訪問。
パリコース(サラダ・ガレット・クレープ・お飲物 1,790円)をいただきました。


a0029277_10463446.jpg
飲み物に選んだのはもちろんシードル。

カップの形状のせいか、ちょっと少なく見えて物足りない(苦笑)。
グビグビいきたいところですが、チビチビと大事にいただきました。


a0029277_10465222.jpg
最初に出されるのはサラダ。結構なボリュームです。


a0029277_10462523.jpg
こちらが食事のガレット。
ル・ブルターニュのような端を折って正方形に包み込むのではなく、
四つ折りにした記事の上に具を置くスタイル。
私は正方形に包むほうが好きですね~。


a0029277_10461270.jpg
デザートはやっぱりキャラメル系。
大好きなんですもん、しょうがない。

さて、ガレット・クレープ自体は生地の香りも食感もグッド。
とても美味しくいただけたのですが、お店が空いていてちょっと落ち着かない。
シャープなインテリアだから、よけいに寒々とした感じがしたのかもしれません。

でもまあ、再訪してもいいかな、って思います。
ただ、その前にお向かいのラブリー系人気店も行ってみたいな。
可愛い空間に似つかわしくない人になってしまいそうですが・・(苦笑)


◇2011年3月の食事記録です。
クレープリー ティ・ロランド
渋谷区松涛1-28-11  TEL : 03-5456-8177
http://www.ti-rolande.com/


<おまけ>
食事を終えて、Bunkamura方面へ。
ふと思い立って、こんなお芝居を見に行ってきました。

続きを読む。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-10-02 16:27 | ├西洋料理