<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


しながわ翁の年越しそばを予約します!
a0029277_10571396.jpg
今年も「しながわ翁」さんから、年越しそばの予約受付ハガキが届きました。
すぐに申込みをしたかったのですが、保留すること5日間。
ようやく大晦日の予定が決まったので、申し込みますよ~。

 もりそば(生そば、おつゆ付)二人前 1,560円~
 予約締切日:12月17日(土)
 お渡し日時 :12月31日(土) 9:00~18:00
 ※大晦日の営業はされていません。

昨年に引き続き大晦日当日に、翁のご主人のお師匠さんの高橋邦弘さんが
お店でお蕎麦を打たれるそうです。15:00頃までであれば、名人技を見る
ことができるようですので、ご興味のある方はこの機会をご利用ください!
私も早めに受け取りに行って、拝見しようと思っています。
※お師匠さんの蕎麦も販売されますが、先着順だそうです。

 <2011~2012年末年始の営業>

   12/24(土)まで通常営業
   12/26,27,28 11:00~14:30 17:30~20:00
   12/29,30 9:00~14:30(売切れ次第閉店)
   12/31(土)~1/4(水) 休業
   1/5(木)から営業


◇2011年12月の記録です。
手打そば しながわ翁
品川区北品川1-8-14  TEL 03-3471-0967
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/
** これまでの訪問記録 **
 2011年7月(おろし蕎麦) http://picot.exblog.jp/13668441/
 2010年12月(年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/11845171/
 2010年10月昼(鶏南蛮、つけとろ、しらすおろし、枝豆) http://picot.exblog.jp/11744225/
 2010年02月夜(玉子焼き、湯豆腐、鴨ロース、焼き味噌) http://picot.exblog.jp/10335248/
 2009年12月(年越し蕎麦予約) http://picot.exblog.jp/9350613/
 2009年11月(鴨ざる、しらすおろし、湯豆腐、焼き味噌) http://picot.exblog.jp/9365682/
 2009年04月(もり、つけとろ) http://picot.exblog.jp/8194679/
 2008年12月(持ち帰り年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/7786418/
 2008年12月(鴨ざる) http://picot.exblog.jp/7775232/
 2008年11月(きのこそば・もりそば・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7752630/
 2008年9月(鴨ざる・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7643888/
 2008年5月(もりそば・つけとろ・しらすおろし) http://picot.exblog.jp/7240413/
 2007年4月(恵比寿に引越してから初めての訪問) http://picot.exblog.jp/5434934/
 2006年4月(この年、唯一の訪問) http://picot.exblog.jp/3420947/
 2005年12月(鴨ざるで年越し蕎麦) http://picot.exblog.jp/2942132/
 2005年11月(初めてのつけとろそば) http://picot.exblog.jp/2767034/
 2005年9月(夫が温かい蕎麦を食べた)  http://picot.exblog.jp/2220059/
 2005年6月(鴨がイマイチ) http://picot.exblog.jp/2046893/
 2004年12月(年越しそば) http://picot.exblog.jp/1497178/
 2004年10月(鴨がまいうー) http://picot.exblog.jp/1189174/
 2004年6月(初めて訪問) http://picot.exblog.jp/479335/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-12-04 11:11 | ├和食・郷土料理
五反田でリヨン料理「Les marchands de reves レ マーシャン ド レーヴ」
ピンクなイメージが強い五反田ですが、
ボノミー以外にもフランス料理店があるようで・・・

a0029277_19445024.jpg
Les marchands de reves レ マーシャン ド レーヴ。
私には絶対憶えられない店名は、夢の商人という意味だそう。


品川経済新聞:五反田にリヨン料理店「レ マーシャン ド レーブ」-祐天寺から移転

こんな記事を読んですぐに出かけたリヨン料理のお店です。

a0029277_19445247.jpg
ほら、リヨンの旗が飾ってあるでしょ。

なーんてね。
実はこの旗がリヨンの旗かどうか知らないのですけれど、
きっと・たぶん・おそらく~(笑)。


a0029277_19451252.jpg
・・・とまあ、相も変わらずエエ加減で申し訳ない。
おまけに1年以上も前、昨年の夏のことなので、
お料理のことなんて、憶えておりませぬ。

なので記憶に残っている感想だけ。

 ・内装が、フランスっぽくなくて、なんというか普通のお店っぽい。
 ・貸切状態・・つまり私たち夫婦だけで、このお店大丈夫か?って思った。
 ・がらんとした店内に一組ってことで、なんとなくソワソワ。
  くだらない話がしにくい・・・・。

夫はリピートしてもいいかと思ったようなのですが、
私はなんとなくノリ気にならず、その後、訪れておりません。
お料理が悪かった印象はないのですけどね~。

そういえば、ブログには残していませんが、
神楽坂のリヨン料理屋さんにも行ったのですが、
(そういえば、このお店は、後にミシュラン☆が付きました)
こちらもピンとこなかったんですよね。

神楽坂のほうは、店内もビストロっぽくって、
にぎやかで、楽しい時間だったんだけれど。。
うーん、リヨン料理と相性が悪いのかしら。

でも、随分時間がたっていることだし、
そろそろ再確認の時期かもしれませんね。

五反田か神楽坂か、どちらかで相性診断してこなきゃ。

◇2010年8月の食事記録です。
Les marchands de reves  レ マーシャン ド レーヴ
品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田105  TEL : 03-6420-3835
シェフのブログ http://ameblo.jp/lassommoir2009/


<おまけ>
ご興味のある方だけ、後半の写真をご覧くださいませ。
なんの説明もございませんが、ご容赦を!

続きを読む
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-12-03 20:38 | ├西洋料理
五反田のボノミー、三度目の訪問も当日予約で。
続いての記録も、またまたボノミー。
今回も当日予約で行ってまいりました!
a0029277_17472430.jpg
といっても、予約がしやすくなったわけじゃありません。
予約の取りにくさは相変わらず・・・なので、二巡目の席を狙ったのです。
夜遅め、テーブルが空き次第入店ということなら、
週末の夜でもOKでした。


a0029277_17472873.jpg
久々の訪問でしたが、スタートがチーズのラスクというのは変わらず。
そしてパン・オ・フゥのバゲット、美味しいです。


a0029277_17474662.jpg

本日の色々お野菜4種盛り合わせ 1,200円
 キノコのマリネ ライムとコリアンダーの風味
 茄子のタプナードチーズ焼き
 かぼちゃのはちみつれもんマリネ
 スティックセニョールのニンニクアンチョビマリネ

なんとなく毎回注文しちゃうんですよね~。
おまけに、野菜は選べるのですが、毎回同じようなものばかり。


a0029277_17475244.jpg
バゲット&じゃがいものグラタン"ドフィノワ" 500円(一人・お替り自由)

前回より100円値上がりしていますが、
それでも500円というお値段は良心的~。


a0029277_17481541.jpg
豚肉のテリーヌと自家製ピクルス 1,000円

夫がピクルスが苦手なので、添えものを変えていただきました。
ダメモトでお願いしたのですが、快く応じていただき感謝です。


a0029277_17481957.jpg
SCHLOSSGUT EBRINGEN 2009 PINOT NOIR TROCKEN BADEN

ドイツ産の赤ワインって、もしかしたら初めてかも。
値段は忘れましたが、安い価格帯のものだったはず。


a0029277_1748401.jpg
鹿児島より クエの蒸し焼き カリフラワーとアサリのソース 3,300円

思い切って高価格帯のメニューを選んだのですが、これは、イマイチな感じ。
お魚の臭さ(アンモニア系)が残っていたのと、
ソースが期待していたものと違っていたから・・。

ま、自分の口に合うかどうかなんて、
実際にいただいてみないとわからないので、
しょうがないっすね。


a0029277_17484835.jpg
ニュージーランド産 仔羊のローストと茄子のピュレ 2,200円

このお料理が出されたとき、既にマンプクに近い状況。
残さずいただきましたが、ちょっともったいなかったな。
美味しくいただける量、適量を考えないと・・・と反省。。

それもこれも、"ドフィノワ"の食べ過ぎが理由。
ついつい何度もお替りしてしまう貧乏性がイカンのです。
今度はドフィノワをパスすするか、お料理を減らすぞ!


a0029277_1749619.jpg
最後の客ではなかったですが、
お店がこんな感じになるまで、ゆっくりさせていただきました。

ご近所の予約至難店は、二巡目狙いに限るかな。


◇2011年11月の食事記録です。
ビストロ ボノミー
品川区東五反田1-24-11  TEL : 03-6450-3309
http://bistro-bonhomie.net/
訪問記録(11年02月) http://picot.exblog.jp/14110841/
訪問記録(10年07月) http://picot.exblog.jp/12170886/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-12-03 18:14 | ├西洋料理
五反田のボノミーを再訪しました。
唐突ですが「12月はblogに力を入れるぞ!」宣言。
サボり気味のblogですが、1年の最後ぐらいちゃんとやらなきゃね。

でも、これからアップする記事は10か月も前の話だったりします。
『塩漬系』食記録なんてご迷惑かもしれませんが、
よろしければお付き合いくださいませ。

   ・・・と書きつつ、まだ古い写真が残っていたことを思い出しましたよ。
   旅記録系になると、全く手を付けてないし。
   ま、ボチボチやってくかー。

a0029277_1638124.jpg
というわけで、今年2月某日のレストラン訪問記録。
場所は、予約が取れないことで有名な五反田のボノミーです。


a0029277_1638529.jpg
この日はちょっとした穴場の日。
臨時営業をされていたことをお店のblogで知り、当日予約ができました。

もう記憶なんて殆ど残ってないですが、とりあえず写真だけでもご覧くださいまし。
a0029277_16381945.jpg
アミューズはチーズたっぷりのラスク。
これだけでお酒が何杯でも飲めちゃいますね。


a0029277_16383464.jpg
本日の色々お野菜 4種盛り合わせ 1,200円(単品 400円)
  米茄子のタプナードチーズ焼き
  キノコのローズマリーマリネ
  根菜のジュレ寄せ
  インゲンのサラダ


a0029277_16384660.jpg
パン&じゃがいものグラタン ドフィノワ 400円/人(パンだけ 200円)※

パンだけ・・という選択肢を選ぶことができません。
(※今はお値段が上がっていますのでご注意を)


a0029277_16373752.jpg
タイラ貝・赤貝・ホタテとグレープフルーツのマリネ 2,000円


a0029277_16371735.jpg
白子のムニエルとちぢみほうれん草のソテー
ソース・ブール・ノワゼット 2,000円

むふふ、白子大好き。焦がしバター大好き。


a0029277_16365186.jpg
蝦夷鹿モモ肉のロースト カシスのソース 2,300円

シカ肉も好きなのですよ~。


a0029277_16364737.jpg
どうやら赤ワインを飲んでいたらしいです。
アメリカ オレゴン州のピノノワール。


a0029277_1636233.jpg
マスカルポーネのフイヤティーヌ コーヒーのソース 700円

ちゃんと憶えているわけじゃないのですが、
どうやら私、この"皮"(フイヤティーヌ)が好みじゃないっぽい。
前回もイマイチと思っていましたしね。


a0029277_16362132.jpg
エスプレッソでシメました。

さーて、もうひとつアップするぞ!


◇2011年2月の食事記録です。
ビストロ ボノミー
品川区東五反田1-24-11  TEL : 03-6450-3309
http://bistro-bonhomie.net/
訪問記録(10年07月) http://picot.exblog.jp/12170886/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-12-03 17:05 | ├西洋料理