<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


目黒の小さなレストラン [moruceau (モルソー)]
a0029277_2312186.jpg
メニュー黒板からスタートする記事になりますが、
毎度おなじみ中目黒の「イル・ルポーネ」ではありません。

場所は中目黒ではなく、目黒。
目黒駅を西側に出て、恵比寿方面に少し歩いたところにある、
小さなお店「morceau (モルソー)」。

気軽に利用できそうなフレンチ系のレストランとして、
ずっと行く機会をうかがっていたのですが、
先月、ようやく実行に移すことができました。


a0029277_2312139.jpg
店内が薄暗く、ひどい写真になったので小さめサイズで失礼。
この夜、いただいたのは、

 ・とうもろこしのムース うに添え 800円(写真は半分にシェアしたもの)
 ・寒ブリの自家製スモークと九条ネギ 1,400円
 ・自家製ソーセージ 800円
 ・広島産カキとネギのグラタン 1,000円
 ・仏シャランの鴨のコンフィ 2,200円
 ・チーズ(価格不明)
 ・飲み物(ワインなど・・詳細失念)

でした。

お出迎え、お料理説明、注文取り、お見送り。
厨房にとどまらず、店内を飛び回っていらっしゃる女性シェフは、
私の大好きなレストラン「オーギャマン ド トキオ」ご出身とのこと。
とうもろこしのムースは、まさにトキオのメニューだし、
それぞれのお料理が一ひねりされていて、
何となくトキオを感じさせるものがありました。

そんなお料理を、トキオよりお安くいただけるこのお店。
日常づかいのレストランとして、また利用したいと思っています。


・・・が、夫の反応はイマイチだったんだよなー。
なんでだろ?


◇2012年2月の食事記録です。
morseau モルソー
品川区上大崎2-18-25  TEL : 03-3491-1646
http://morceau.pinoko.jp/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-27 07:07 | ├西洋料理
寺門ジモン厳選!夢のウマすぎグルメ祭 [東急百貨店渋谷駅・東横]
東急東横店のツイッターで知ったこのイベント。

正直言って、そんなに興味はなかったのですが・・・
a0029277_20335884.jpg
結局、行ってしまいました!

が、お昼ごはんを食べた直後の突撃のため、イマイチ気分が盛り上がらず、
ごった返す会場を二度ほど回遊した後、何も買わずに帰ろうとした私。

しかーし、夫がこんな二品をご購入~。

a0029277_20335978.jpg
「ウマすぎ北海道グルメ」枠の「クックハウス」で、
カニクリームコロッケとポテトコロッケ。


a0029277_20335878.jpg
目玉の「山形牛コンビーフ(1,575円)」は売り切れてしまっていた、
神奈川県・富岡西の「加藤牛肉店」で、高級なほう(笑)のメンチカツ。


a0029277_20335932.jpg
というわけで、揚げものばかり三点ほど。
その日の晩ごはんにいただきました。
みな、味(塩味)がしっかりついていたのが印象的。
冷めちゃっていたので、「ま、こんなもんかー」って感じでしたけれどね。

ところでこの企画、当然のことながら、東京のお店がとっても多い。
たとえば、スタミナ苑、矢澤ミート系のお店、園山、アメリカンクラブハウス、
白金酉玉、京鼎樓、炭火焼肉ゆうじ・・・。
だから「んなもん、お店に行きゃあエエやん」と思ってしまったのですが、
でもまあ一堂に会するってところがウリなんでしょうね。

ちなみに、一番人気は「中津からあげ もり山」で、長ーい行列ができていました。
このお店は学芸大にあるようなので、一度、お店に行ってみようと思ってます。

あと、ご本人(ジモンさん)もいらしてたのですが、
見た感じはテレビのイメージと違って、"二の線"(二枚目風)。
なんとなく意外で、この催事で一番驚いたことだったかも(^^)

しかし、この企画って2回目だったんですね。
前回は全くのノーマーク。今回が初めてかと思ってました。。


◇2012年3月の食事記録です。
寺門ジモン厳選!夢のウマすぎグルメ祭
東急百貨店渋谷駅・東横店 西館8階 催物場
2012年3月22日(木)~28日(水)[最終日は17時閉場]
http://www.tv-asahi.co.jp/umasugi/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-26 21:08 | たべものいろいろ
見た目も味も、お値段相応・・。[ドミノ・ピザ]
帰宅するのが遅くなり、外に食べに行くのも面倒だったので、
デリバリーピザのお世話になることに。メニュー選択は夫にオマカセして、
先にお風呂に入ったのですが、夫が予想外のピザ屋に注文をしていてビックリ!
a0029277_11452735.jpg
夫が選んだのは「ドミノ・ピザ」。
メジャーなピザ屋さんなので、驚く理由がわからないかもしれませんが、
あまり美味しいとは思わないので、殆ど利用しないのです。

夫に理由を聞いてみたら、「ピザハットのサイトで何を注文しようか悩んでいる間に、
受付時間(22:20)が過ぎてしまった」とのこと(どんくさ!)。
たまたま見たドミノピザが安かったので、久しぶりに頼んでみようと思ったようです。

a0029277_11452444.jpg
で、きたのがコレです。(チキンはおまけ)

見た目が質素。味もうーーん。
クリスピーというか硬い煎餅状というか。。。
これで1,600円ほどなので文句はいいませんが、
『やっぱり(あかん)なぁ・・』と思った夜でございました。


でもね・・・・
a0029277_11452038.jpg
500円割引券をもらっちゃったのですよ。

もう1度ぐらいは利用してみるかな。
お給料日前のお財布が寒い時期にでも。


◇2012年3月の食事記録です。
ドミノ・ピザ
http://www.dominos.jp/
クワトロ・イタリアン(05年01月) http://picot.exblog.jp/1552662/
ドミノ・デラックス(05年04月) http://picot.exblog.jp/1873037/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-25 12:49 | ファストフード・デリバリ
アウェイな地、秋葉原で安直な週末ランチ。[串揚げ 新宿 立吉]
コンピューターとか、電子パーツとか、ゲームとか、アニメとか。
メイドとか、萌えとか、会いに行けるアイドルとか。

昔からその方面に全く興味がない私にとって、秋葉原はアウェイな地。
だから、駅前のビルの飲食店街でお昼のお店を探すという、
至って安直な行動をとったのも、とても自然なこと。
a0029277_1017142.jpg
秋葉原駅前にそびえる秋葉原UDXビル。
そのレストランフロアにある数々の飲食店から選んだのは、
「立吉」という串カツ・・いや、串揚げのお店。

夫の提案に「えー、揚げ物~?太るやん!」と一度は反対したものの、
a0029277_1017141.jpg
お値打ちなランチメニューに、気持ちがグラリ・・。


a0029277_10171547.jpg
「ダイエットは明日から」。
生ビールまで頼んじゃいましたよ。


a0029277_10171546.jpg
えっ、生ビールが出てすぐに全員集合ですか・・。
ま、さすがにこのお値段じゃ、一串ずつ出すわけにはいかないっすね。


a0029277_10171212.jpg
右から、大海老の串揚げ(3本)、イベリコ豚(2串)、
野菜の串揚げ(山芋のしそ巻き・菜の花とベーコン)、奥にグリーンアスパラ。


a0029277_1017125.jpg
そしてもう一品、好きなものを選べるのです。
グリーンアスパラをリピートするかどうか、最後まで迷った末に選んだのは・・・


a0029277_10171344.jpg
ずわい蟹のつめ!

小さかったけど、しょうがないかな(笑)


a0029277_10171337.jpg
最後にデザートの抹茶アイス。
『アイスは要らないから、もう一串つけて!』と思う女子度の低い私。
萌え系キャラクターを研究して女子度を磨く必要アリかもです。


というわけで、安直な選択になったのですが、このお値段でこの内容には満足!
店員さんのサービスも良くて、なんだか申し訳ないぐらいでした。

ちなみに夜は1串170円均一で提供されているらしく、
このお店の「串揚げ番付」で横綱になり、5年間地位をキープしたら、
"一生涯串揚げを無料でお召し上がり頂けます"とのこと。

ふむ、これは一度チャレンジしてみたいけれど、
今、小結クラスの体型も横綱に昇進してしまいそうなので、
やっぱり控えておきまする・・。


◇2012年3月の食事記録です。
串揚げ 新宿 立吉 秋葉原店
千代田区外神田4-14-1秋葉原UDXビル3F  TEL : 03-5289-8331
オフィシャルサイト http://www.shinjuku-tatsukichi.com/accessakiba.html
ぐるなび(クーポンあり)http://r.gnavi.co.jp/p989612/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-20 11:12 | ├とんかつ
2012 White Day !!
a0029277_23454469.jpg
ネコ先生が興味を示しているカラフルなマカロン。


a0029277_23454435.jpg
これは、バレンタインのお返しにもらったダロワイヨ。

そういえば、NHK Eテレの番組「グレーテルのかまど」で知ったばかりなのですが、
こういう丸くて間にジャムっぽいものを挟んだタイプのものは、
正しくは(厳密には)、"マカロン・パリジャン"と呼ぶようですね。

●ダロワイヨ http://www.dalloyau.co.jp/


a0029277_23454441.jpg
そしてこちらは夫からのお返し。
一昨年と同じ、ピエール・マルコリーニでした。

●ピエール・マルコリーニ http://www.pierremarcolini.jp/


そういえば、昨年のホワイトデーの記録も記憶もありません。

ブログにアップしていないだけかと思ったけれど、
デジカメ写真やtwitterのログを見ても、何かをもらった痕跡がありません。

夫は「何かあげたはず!」と頑ななんだけれど、はたして真実は?


◇2012年3月の食事記録です。(一昨年のホワイトデー記録はコチラ
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-20 00:17 | ぱん&すいーつ
350円均一の居酒屋さんは、ソレナリです。[魚匠 大崎店]
昨夜は海鮮系和食処で美味しく楽しい飲み会でした。
初めて行った店だったのですが、たぶんブログにアップすることはないと思うので、
そのかわりに昨秋行った海鮮系居酒屋の記録でもつけましょうか。
a0029277_17291788.jpg
昨秋行ったのは、お刺身2品を必ずオーダーしないといけないお店、
全品350円均一の安い海鮮居酒屋さん「魚匠」です。

a0029277_17291858.jpg
お刺身の他に食べたのは、こんなもの。
"豚ぺい焼き"が大量生産系お好み焼きっぽい(笑)。

a0029277_17291763.jpg
このお店、「石志水産」と同じ系列。
だからシステムが同じなんですね。

「石志水産」に再訪したいと思わないように、
たぶんこちらのお店にも、来る機会はなさそうだなあ。

安いのは有り難いのですが、なーんか気分が上がらないんですよね。
ま、値段相応な感じがいたしますのでございまする。


◇2011年10月の食事記録です。
魚匠 大崎店
品川区大崎1-5-1 大崎センタービル2F  TEL : 03-6420-1288
オフィシャルサイト http://bit.ly/FOEHXD(短縮URLで掲載しています)
ぐるなび(クーポンあり)http://r.gnavi.co.jp/g220036/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-17 18:03 | ├居酒屋
夜の訪問は久しぶり! [レストラン七條]
a0029277_14331377.jpg
この海老フライの写真でおわかりになる方も多いでしょう。
神保町の「レストラン七條」でございます。

今回はランチじゃなくて、久しぶりのディナータイム。
夫と二人、会社帰りの晩ごはんは、直前予約で席を確保したのでした。

コースにするか、アラカルトにするか悩んだ末にいただいたのは、
a0029277_14331479.jpg
田舎風パテ。


a0029277_14331416.jpg
ずわい蟹のクリームコロッケ。


a0029277_14331586.jpg
仔羊背肉のロースト 黒オリーブソース。

ビールとワインをいただきながら、これらお料理をいただきました。
そして、最後に・・・・
a0029277_14331517.jpg
サラダ。

いえいえ、これは付け合せ。
でも、メイン(仔羊)の付け合せじゃないんですよ。


何の付け合せだと思います?
a0029277_1433166.jpg
じゃーん。ビーフカレー。
むふふ、シメに追加注文してしまいました。

これがねー、美味しかったんですよ。
ハーフサイズを夫とシェアしたのですが、一人でペロリといけちゃいます。
あー、もっと食べたかった!

といわけで、アラカルトのオーダーにしてしまったのですが、
何を注文するかで夫とヒトモメ、プチケンカ。
でも食事がスタートしたとたんに、笑顔になってしまう私たち。
単純というか、アホというか、なんというか・・(^^;;


◇2012年2月の食事記録です。
レストラン七條
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階  TEL : 03-3230-4875

訪問記録(11年9月,12月 ランチ) http://picot.exblog.jp/14402448/
訪問記録(10年11月 ランチ) http://picot.exblog.jp/11808240/
訪問記録(09年09月 ディナー) http://picot.exblog.jp/9582073/
訪問記録(09年09月 ランチ) http://picot.exblog.jp/9159434/
訪問記録(08年10月 ランチ) http://picot.exblog.jp/7838392/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-17 14:56 | ├洋食
2012年2月の訪問記録。[トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ]
a0029277_10401315.jpg
この風景写真と、


a0029277_1040442.jpg
この黒板写真からスタートするということは・・・


a0029277_10393411.jpg
はい、そうです。中目黒の「イル ルポーネ」。
この日は「ディアヴォラ」と「プロシュート」のピッツァをいただきました。

我が家の定番「ディアヴォラ(1枚価格 1,800円)」はトマトベースで、
モッツァレラ、サラミ、唐辛子、バジルがのったピリ辛ピッツァ。
左半分の「プロシュート(1枚価格 2,200円)」はトマトソース無しのピッツアで、
モッツァレラ、生ハム、ルーコラ、パルミジャーノスライスがのっています。

「プロシュート」は、実はこの日初めて見つけたメニューなのですが、
私、結構気に入っちゃいました。またリピートすると思います。

さて、そんなピッツァの前にいただいた前菜は、
a0029277_10394397.jpg
「プンタレッラのサラダ アンチョビソース(1,200円)」と
「タチウオとナス、プローヴォラの重ね焼き(1,400円)」。

その苦みが大好きなプンタレッラ。
メニューにあるのを見て、即決しました。うまし!

タチウオの一品は、こういう風に出てくると思わなかったのでびっくり。
オープンな重ね焼きだと思い込んでいたのです。
でもこうやってパートフィロ(?)で包み焼くことで、
香りを閉じ込め、またしっとりとした出来上がりにできるのでしょう。


a0029277_10392513.jpg
ピッツァの後には、春らしいパスタ。
「ツブ貝とソラマメ、カラスミのパッパルデッレ(1,800円)」です。


a0029277_10391177.jpg
続いてメイン。
「熊本産 赤牛 イチボのタリアータ ルーコラ、パルミジャーノ(3,000円)」。


a0029277_1039938.jpg
イチボということで本来は赤身肉なのですが、"さし"がたっぷり入ってました。

本来、高級なお肉だわ・・と喜ぶべきところなんですが、
我が家は赤身肉Loverなので、ホントの赤身が食べたかったな。
やはりこの時のお肉が我が家的には一番でしたね。


a0029277_10395478.jpg
こんなお料理に合わせたのはサルディーニャのワイン。
「ARGIOLAS COSTERA」という名前の赤です。
ちなみに、最初に泡(ビールだったか、スプマンテだったか)、
食中にも泡(サンペルグリノ)をいただいておりまする。


a0029277_1039141.jpg
さ、食後のデザート・・いっちゃいますか。


a0029277_10384578.jpg
選んだのはコレ。
見本より断然おいしそうで、かわいらしい。


a0029277_10381323.jpg
夫は珍しく「ベルタ」を。あまーい香りです。


a0029277_11164428.jpg
この「イル ルポーネ」は、既に40本以上もblog記事を書いているお店。

自分のblogのありかたや方向性を見直そうと思っていたこともあり、
今年はもう「イル ルポーネ」の記録をつけるのはやめようかなと思っていたのですが、
いまだ新しい方向性が見出しておらず(決心がついておらず?)、
『とりあえず、いいや、エイっ!』とばかりにアップしちゃいました。

・・・と、こうやって、ダラダラと今まで通りにblogを続けるんだろな。
見直したいんだけどなー。(もやもや)


◇2012年2月の記録です。
トラットリア・ピッツェリア イル ルポーネ
目黒区中目黒2-10-19 TEL : 03-5722-6789
http://www.il-lupone.jp/
訪問記録(2011年11月) http://picot.exblog.jp/14527670/
訪問記録(2011年10月) http://picot.exblog.jp/13874788/
訪問記録(2011年7月) http://picot.exblog.jp/13292230/
訪問記録(2011年6月) http://picot.exblog.jp/13226455/
ネット予約について(2011年5月) http://picot.exblog.jp/12570990/
ピッツェッタ記録(2011年4月) http://picot.exblog.jp/12401488/
訪問記録(2011年4月) http://picot.exblog.jp/12393464/
訪問記録(2011年2月) http://picot.exblog.jp/12199978/
訪問記録(2010年12月) http://picot.exblog.jp/11814410/
訪問記録(2010年11月) http://picot.exblog.jp/11675063/
訪問記録(2010年10月) http://picot.exblog.jp/11533172/
訪問記録(2010年8月) http://picot.exblog.jp/11229635/
訪問記録(2010年6月) http://picot.exblog.jp/11159475/
訪問記録(2010年5月) http://picot.exblog.jp/10775342/
ピッツェッタ記録(2010年3月) http://picot.exblog.jp/10342057/
訪問記録(2010年3月) http://picot.exblog.jp/10309879/
訪問記録(2010年2月) http://picot.exblog.jp/10088381/
訪問記録(2009年12月-2回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年12月-1回目-) http://picot.exblog.jp/9486202/
訪問記録(2009年10月) http://picot.exblog.jp/9214770/
訪問記録(2009年8月) http://picot.exblog.jp/8934473/
訪問記録(2009年6月) http://picot.exblog.jp/8518505/
訪問記録(2009年3月ランチ) http://picot.exblog.jp/8319295/
訪問記録(2009年2月) http://picot.exblog.jp/8174095/
訪問記録(2009年1月) http://picot.exblog.jp/7984200/
訪問記録(2008年12月) http://picot.exblog.jp/7804188/
訪問記録(2008年10月) http://picot.exblog.jp/7770128/
訪問記録(2008年9月) http://picot.exblog.jp/7676665/
訪問記録(2008年8月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7582249/
訪問記録(2008年8月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7555785/
訪問記録(2008年6月) http://picot.exblog.jp/7415146/
訪問記録(2008年5月-2回目-) http://picot.exblog.jp/7314561/
訪問記録(2008年5月-1回目-) http://picot.exblog.jp/7268726/
訪問記録(2008年1月) http://picot.exblog.jp/6773665/
訪問記録(2007年12月) http://picot.exblog.jp/6638764/
訪問記録(2007年9月) http://picot.exblog.jp/6251155/
訪問記録(2007年7月) http://picot.exblog.jp/5951400/
訪問記録(2007年6月) http://picot.exblog.jp/5789019/
訪問記録(2007年4月) http://picot.exblog.jp/5647577/
訪問記録(2007年2月) http://picot.exblog.jp/5219313/
訪問記録(2007年1月) http://picot.exblog.jp/5057838/
訪問記録(2006年10月) http://picot.exblog.jp/4548701/
訪問記録(2006年3月) http://picot.exblog.jp/3359385/


[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-17 11:20 | ├西洋料理
神田で肉南蛮うどん。(オマケ:フルーツパーラーとパン屋さん)[うどん まるしん]
a0029277_1754199.jpg
「今まで来たことあったっけ?」って思うほど縁が薄い場所、神田。
そこでお昼ごはんを食べることになり、向かったのが写真中央のお店。


a0029277_1753538.jpg
カウンター7席のみの小さなうどん屋さん「まるしん」。
初めての訪問です。さあ、何にしようかなあ。。。


a0029277_17534619.jpg
えへへ、安直な選択。
人気ランキングNo.1の「肉南蛮うどん(750円)」をいただきました。


a0029277_17533829.jpg
本場讃岐のうどんを思い出す、歯ごたえのある太い麺。
つるつるっといただくには、あまりにも強すぎるおうどんです。

讃岐うどんも良いけれど、大阪のおうどんも大好きな私にとっては、
麺は"悪くはない"って感じだけど、お出汁はとーっても美味しかった!
かなり好みの味です。

ただ、やっぱり「"肉"南蛮うどんなのに、豚肉ぅ~?」と思ってしまいました。

いや、いいんですよ、こちらのお店は東京のお店ですので、豚肉で。
関西人にとって、"肉"イコール"牛肉"なだけでして、
こちらのお店に文句を言っているわけではありませんので、
そこのところ、誤解されませんように。


◇2012年3月の食事記録です。
うどん まるしん
千代田区神田東松下町49  TEL : 03-6206-9202


<おまけ>
ボリュームたっぷりの肉南蛮うどんをいただいた後、
もうすぐ店じまいされるという老舗フルーツパーラーへ。
a0029277_17532551.jpg
言わずと知れた「万惣フルーツパーラー」。

ウワサのホットケーキでも食べようと、行列覚悟でお店に入ったのですが、
ここまでヒドい状況とは知りませんでした。
平日でも二時間待ちですと・・・。

一度ぐらい食べてみたいなーと思っていたけれど、
ホットケーキのために二時間をかけるほどのマニアでもない私。
時間を変えて、twitterで待ち時間状況をチェックした結果、
行列は長くなるばかりだったので、あきらめることにいたしました。

  ●万惣フルーツパーラー「各店舗休業のお知らせ(pdf)」
    http://www.manso-kanda.co.jp/close.pdf
    ※2012/3/24(土)まで営業。3/18(日)-20(火)は休業日です。  

a0029277_17532165.jpg
そんな万惣から神田駅へ向かう途中、小さなパン屋さんを発見。
残念ながら既に売り切れで店じまいされていましたが、
予約ができるようだし、何かの機会にいただいてみたいなあ。。

  ●ゆきのパン屋(食べログ)
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13024927/
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-16 18:26 | ├和食・郷土料理
週末ランチはアツアツのキムチチゲ。[チェゴヤ 五反田本店]
昨夕起こった五反田のデニーズでの包丁男の人質立て籠もり事件。
よく通るエリアなので、ニュースを聞いたときに驚いたのですが、
あっという間に解決したようで良かったです。

ちなみにNHKニュース(※)によると、

  "容疑者は、12日午前1時半ごろから15時間以上にわたって、
   日本酒やステーキなど1万円分の飲食をしていたということです。
   逮捕されたとき、所持金は数十円しかなく、調べに対して
  「無職でお金がなく、どうしようもなくてやってしまった」と話している"
   ※引用元:NHKニュース「立てこもり 15時間余にわたり飲食

とのこと・・・。
被害に遭われた従業員やお店の方の心情を逆なでするつもりはないのですが、
このくだりを読んで、容疑者(犯人)の52歳の男性が可哀想に思えてしまいました。


a0029277_0554740.jpg
そんな「デニーズ東五反田店」のすぐ近く。
同じ並び、10軒ほど東に行ったところにある「チェゴヤ」で、
週末のお昼ごはんをいただきました。

実は当初、デニーズの隣の「広州市場」に行ったのですが、行列ができていたのでパス。
第二候補の「チェゴヤ」に流れ着いたというわけです。


a0029277_0554547.jpg
夫はスンドゥブチゲ(ライス付 900円・写真上)。
私はキムチチゲ(ライス付 900円・写真下)。

キムチチゲは鰹出汁なのでしょうか?
そんな香りが漂ってきたのですが、本当のところは不明です。

ちなみにスンドゥブチゲもキムチチゲもマイルドな味。
いや、正直言って物足りないぐらい辛くなくて、ちょっと残念。
おいしいのですが、もうちょっと本場っぽくしてほしいなあと思います。
あと、私が注文したキムチチゲに、玉子が落とされてなかったこともガックシ。

だって、玉子好きなんだもん~・・(←単なるワガママ)



でもまあ、グツグツ煮たぎっているチゲが出てくると、
なんとなく心躍るものですね。


◇2011年11月の食事記録です。
韓国家庭料理 チェゴヤ 五反田本店
品川区東五反田1-25-19   TEL : 03-3473-7821
http://www.chegoya.com/
訪問記録(11年11月) http://picot.exblog.jp/14478897/
訪問記録(10年07月) http://picot.exblog.jp/11607666/
訪問記録(09年12月) http://picot.exblog.jp/9425171/
訪問記録(09年07月) http://picot.exblog.jp/9087143/
訪問記録(06年01月) http://picot.exblog.jp/2993994/
訪問記録(05年09月) http://picot.exblog.jp/2258873/
訪問記録(05年03月) http://picot.exblog.jp/1786467/
訪問記録(04年09月) http://picot.exblog.jp/1079356/

[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2012-03-13 01:14 | ├エスニック