ブログ開設!
4月に東京に異動となり、5月に関西から23区内に引っ越してきました。

「花のお江戸に来たんやから、ウマイもん食べてまわるでー。。」
と意気込んでいるものの、「お店多すぎ、情報多すぎ」で、
イナカもんにはどうしていいやらわからん状態であります。

とりあえず「行ったお店はメモしとこ!」って感じかな。
いい情報あれば教えてくださいな。

ところで、今後の更新予定。。
4月以降の記憶をたどれる範囲で書いていきます。

 ・麻布十番の沖縄料理屋
 ・汐留のアジアンレストラン
 ・白金高輪のフレンチ
 ・白金高輪のパン屋
 ・品川のラーメン屋
 ・アウトバックステーキハウス
 ・高輪のイタリアン
 ・蒲田の餃子屋
 ・大森の回転すし
 ・しゃぶしゃぶ木曽路(不要か??)
 ・上海のワインバー
 ・上海の小籠包
 ・宅配ピザ(ドミノ)
 
たまに、昔話も蒸し返します。
但し、インパクトのある大物だけにしときます。
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


# by picot-picot | 2004-06-19 12:07 | ざつぶん
☆☆フレーゴリ (恵比寿/イタリアン)
土砂降りの大雨の中、こんなことならタクシー乗れば良かったと、
後悔しながら恵比寿駅から歩くこと10分。
通りから少し入ったところに小さなお店があった。
6月とはいえ大雨降ってるのに、お店はオープンカフェ状態。
でも、そうしないとお客が入りきれない。つまり満席。

前日の23時過ぎに電話して、すぐにとれた予約。
「なんだ混んでないやんか」と、ウレシサ半分ガッカリ半分だったけど、
やっぱり混んでいたのね、と、天狗の鼻が少しのびる。(意味不明)

さて、黒板のメニューから、とりあえず馬肉のカルパッチョをオーダー。
ワインリストは無いので、平井堅のような濃い顔立ちのサービスの兄さんに、
予算(5000円)を告げ、出してもらった赤ワイン2種からトスカーナのものを選ぶ。

タテガミ、レバー、バラ等の馬肉をつっつきながら、その後のオーダーを考え、
 ・アスパラソバージュとツブ貝のソテー
 ・アマトリチャーナ(パスタの種類失念)
 ・黒胡椒風味の鴨
 ・チーズ(パルミジャーノだったかな、硬質系)
を食す。あと、ワインがなくなったので、グラスで1杯ずつ追加。

「すみません。パスタが先にできちゃいました。」ってアクシデントもあったけど、
男二人の小さなお店なんで「しゃあないな」って感じ。

悪くはない。いいんだけど、劇的な感動はなかったかも。
もっと強烈な個性を期待してしまっていたのだろーか。

でもまた行ってもいいと思えるお店でした。

-----------------------------
フレーゴリ
東京都 渋谷区 恵比寿2-8-9
tel. 03-5423-1225
2004年6月11日(金)訪問  お会計:2人で2万円
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


# by picot-picot | 2004-06-19 11:37 | ├西洋料理
☆樹太老 (東銀座/寿司)
ボーナス支給日!というわけで寿司を食べに行くことにした。
しかしどこの寿司屋に行けばいいのだ?
東京生活2ヶ月目。寿司屋だけは本当にどこに行けばいいのやら・・・
「おしーえてー」と歌えども、じーさんもアルムのもみの木も黙して語らず。

というわけで、彷徨えるおのぼりさんは、
東京出張の時に行ったことのある明朗会計のこのお店へ。
(そういえばこのときも本屋でグルメ本を立ち読みして行ったんだった。)

んー、お味は普通においしい。全体的にタンパクな感じかな。
おいしいんだけど、満足したようなしなかったような。。なんでだろ?
茶碗蒸しには山芋(とろろ)がのっている。普通の茶碗蒸しのほうがよいな。
お値段はお手ごろ。綺麗なところので、来やすいお店であります。

ところで隣席の40歳代とみられるサラリーマン二人連れが、
部下のこと(おツボネ女性の扱い、若造のシゴトのデキ)、お金の使い道のことなど、シゴトを熱く語っていてうるさかった・・・・
某硝子メーカーの広報室長とその部下(管理職)らしい。
自社名を出してデカイ声で喋りまくるなんて、企業秘密規定に障るんじゃないかい?
広報担当なのにエエンカイナ?と、いらぬ心配。
それにしても硝子メーカーだと、チェコに出張があるんだ。。と変に関心。

-----------------------------
樹太老
東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア1F
03-3541-3505
2004年6月18日(金)訪問  お会計:2人で1万円ちょっと
[PR]

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


# by picot-picot | 2004-06-19 11:06 | ├和食・郷土料理