人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お肉=牛肉、お肉≠豚肉、かしわ=鶏肉
アンケート 肉じゃがの肉は牛?豚?からのトラックバックです。

私は関西生まれの関西そだち。

肉じゃがに限らず、「お肉」といえば「牛肉」です。決して、豚や鶏ではない!
豚肉だったら、かならず「ぶた」といわないとだめ!
鶏肉は「かしわ」とも呼びますね。(最近言わなくなったけど)

「今日はお肉よ!」と、おかーさんが言ったなら、
必ず牛肉のおかずです。(焼肉とかね)

「お肉」のデフォルトは牛肉なんです。関西では!!

だからもちろん「肉じゃが」に使うお肉は「牛肉」!

入社当時、少しの期間、寮生活をしていたのですが、
肉じゃがといいながら、豚肉が入っていたときにはムカつきました。

ちなみに東京で「肉まん」とよばれる食べ物は、
大阪では「豚まん」です。

だって、中の挽き肉は「牛肉」じゃなくて「豚肉」だもん!!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-10 01:05 | たべものいろいろ | Comments(10)
Commented by ono0312 at 2004-09-10 09:11 x
お久しぶりです!!
そう言われてみれば関西は「肉=牛」ですね。
カツもビーフカツですもんね。
私は関東生まれの(若干、中京地区でも住んでましたが)関東育ちなので、「肉=豚」というイメージです。
だから献立も豚が多いかな?
Commented by miki19701113 at 2004-09-10 10:03
やっぱり関西は牛ですね。
そーなんですか、関西では肉まんは”豚まん”と頼まないといけないんですね。

>ono0312さん
始めまして、もとネタのヌシです。
カツもそーなんですか~。知らなかったです。
Commented by hityoujp at 2004-09-10 10:05
onoさんと同意見ですが、これは地域性の問題。
うちは、小さい頃のすき焼きですら「豚」でした。
高校になって、すき焼きは普通「牛肉」であることを知り、
ただ単にうちは貧乏だったのかと、愕然としました(笑)
関西は牛肉ですよね。吉野家のカレー丼が牛肉になったのは
関西方面の猛烈な反発にあったからだとか・・・。
Commented by cooper2004 at 2004-09-10 11:12
そそそ、肉は牛です、これって関西だけ?
ですから当然肉じゃがは牛です、あたしはあんまりこだわらないので
以前豚で肉じゃがを作ったら旦那が「えっ!豚?なんで!」
と、めったに出さない表情をしてました、思い入れが強いんでしょうね
551、551、551の蓬莱の豚まん♪
たべたーい、飛行機に持って乗るとその異臭に
みんなが振り返る、551の豚まんが食べたい
・・・・・通販だ・・・・・
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-10 23:03
うーん、関東うまれ、関東そだちの私の「肉」は牛でも豚でもある気がします。
料理によって使う肉が決まってるというか、肉じゃが、すき焼きは牛、カツなら豚っていう風に。
さすがに鶏肉は肉じゃなくて「とり肉」といいますねぇ。
でもこれは地域ではなくて、育った環境かなとも思います。
だってすき焼きの肉が豚だって家あったし・・・。
Commented by picot-picot at 2004-09-11 02:04
onoさーん、このたびはおめでとうございまーす!!
そういえばビーフカツ(ビフカツ)もありますね。
とはいえ、関西でもとんかつのほうがメジャーですけど、
東京のほうが名店があると思います。とんかつについては。
関東近辺には牛の名産地より、豚の名産地のほうが多くありますよね。
日立製作所に勤務していた友人が、日立市の工場で新人研修をしてたとき、
お肉屋さんに豚肉しか売っていなくてビックリした、と言ってました。
Commented by picot-picot at 2004-09-11 02:05
miki19701113さん、こんばんは。
「ぶたまん」って、コトバの印象として美しくはないのですが、
やっぱり「にくまん」じゃあ、しっくりこないですね。
あ、でも、もちろん通じますよ。
「井村屋の肉まん」も売ってますしねー。
Commented by picot-picot at 2004-09-11 02:07
hityoujpさん、こんばんは。
え、吉野家のハナシってほんとうですか?知らなかったー。
そういえば豚丼になってから、めったに行かなくなっちゃいました。
吉野家・・・。
なんだかさみしいなあ。。
Commented by picot-picot at 2004-09-11 02:08
cooperさん、そうです!蓬莱のぶたまん。あのクサさが、たまらんー。
実演販売しているところで、できたてを食べてください。さらにウマウマよー。
あの上品さに欠けた味、が私をトリコにしています。
おいしいよなー。。
Commented by picot-picot at 2004-09-11 02:11
BPさん、こんばんは。
すきやきが豚、ってところ、結構あるんですね。知りませんでした。
私は豚肉が大好きなので(牛肉も好きですけど)、一度食べてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード