人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新宿・歌舞伎町で味噌ラーメン!「康竜」ちゃうで、「虎龍」やで。
深夜番組だったか、王様のブランチだったか、
その番組名はすっかり忘れてしまったけれど、
本場札幌風の味噌ラーメンが食べられるラーメン店が、
新宿は歌舞伎町にあるという情報をテレビでゲット。
味噌ラーメンが大好きな夫と、早速突撃してまいりました。

が、だいたいの場所しか憶えてこなかった私。
お店の前に行列ができているラーメン店の最後尾に並び、
何を注文しようかとメニューをチェックしたけれど、
なーんか、違う。ラーメンの種類が違う。

慌ててiPhoneできちんと調べたら、
なんと違うラーメン店に並んでいるじゃあーりませんか。
ほんと、我ながらエエカゲンやねえ・・。


新宿・歌舞伎町で味噌ラーメン!「康竜」ちゃうで、「虎龍」やで。_a0029277_013439.jpg
目指していたお店は「虎龍」。
ちなみに間違えて並んでしまったお店の名前は「康竜」。
ほら、よく似てるでしょ。間違えてもしょうがない!

と、どーでもいい言い訳は置いておいて、先に進めましょう。

こちらのお店、キャバクラとかヘルスとかラブホとか、
いわゆる風俗関係のお店に囲まれた場所にあり、
滅多にこんなところに来れない私は興味シンシン。
真っ昼間だったので、明るく健康的にピンクなお店を見物いたしました。
あ、もちろん外観だけですよ、念のため。

さて、そんなエリアにあるお店の前には、やはり行列。
でも10分ほどで入店し、狙っていたラーメンをいただきました。


新宿・歌舞伎町で味噌ラーメン!「康竜」ちゃうで、「虎龍」やで。_a0029277_0141882.jpg
味噌ら~めん 850円

表面に厚めの脂(油)の層。
そういえば、札幌でいただいたラーメンとよく似てます。

そしてチャーシューの上に乗せられた生姜がアクセント。
味噌と豚と生姜、黄金の組み合わせじゃないですか。


新宿・歌舞伎町で味噌ラーメン!「康竜」ちゃうで、「虎龍」やで。_a0029277_0142844.jpg
ガツんと濃いめ!

そんな事前情報を仕入れていたせいか、
特に味に驚くこともなく、ぺろりと完食ご馳走さま。
いや、確かに濃いし、塩分も油も強い。
でも札幌を思い出す味で、なかなか良かったです。
ま、それでも頻繁に食べたいとまでは思いませんが・・(苦笑)

ちなみに左奥、スープまで飲み干しているのは夫の器。
これでまた彼の寿命が少しばかり縮んでますね・・・。

ところで、この器の写真で気づきました?


新宿・歌舞伎町で味噌ラーメン!「康竜」ちゃうで、「虎龍」やで。_a0029277_0143722.jpg
「虎龍」と書いて、「こたつ」って読むんですってよ。
あれれ、読めてました?
読めなかったのって、私だけ??

あ、そうそう。
食事をし終えて外に出ると、行列が3~4倍に膨れ上がってました。
お昼をいただくには遅めの時間だったのに、たいした人気でございますね。


◇2010年5月の食事記録です。
麺武虎龍‎
東京都新宿区歌舞伎町1-8-5  TEL : 03-3202-3996


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2010-05-17 00:14 | └ラーメン | Comments(10)
Commented by MIHO at 2010-05-17 05:38 x
そう言えば。。。ラ~麺屋に行かないなぁ~^^
仕事しだすとガッツリ頂きたいからなぁ~???

ラ~麺屋だと、一寸物足らないかも。。。だからかなぁ~???
Commented by hiyoko at 2010-05-17 07:06 x
私は「とらぶりゅう」と読んでしまったのですが、、、。
こってり味噌ラーメン、やっぱり寒い札幌でいただいた方が美味しい様な気がするのは私だけ?
高円寺に、札幌で食べておいしいと思った「ラーメンてつや」の支店があるらしいので行ってみようかと思うのですが、きっと札幌で食べる方が美味しいと感じるのかも。
あ、でもてつやのラーメンはお醤油の方が好きだったのでした。

うちの夫もラーメンのおつゆ、飲んじゃうんですよー。
絶対に良くないですよね、健康のために。
脂も塩分も。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-05-17 20:19
「こりゅう」じゃなくて「こたつ」なのね・
何ゆえに「りゅうこ」じゃなかったんだろう・・・。

ららぽーとに札幌のすみれが入ってるけれども、確かにこっちで食べると上に張った油膜が、なんだかちょっとしつこく感じてしまうのかも。
あれってやっぱり寒い土地ならではのスープなのかしらねぇ。

ベトナムに来てからも、ラーメンの新規開拓に余念はなく、なんとか食べらそうな味噌らーめんの店は見つけました!
でも、まだそこそこに美味しいのはその一軒だけだわ・・・。
いっそのこと開業しようかしら(笑)
Commented by maa at 2010-05-21 09:54 x
picot-picot さんが前に言ってらっしゃった、山桜桃(ゆずら)美味しいですよ、あと千寿の味噌もおすすめ、札幌にいらしたらぜひ。
http://www.yusura.net/shop.html (山桜桃)
http://ch10678.kitaguni.tv/e1435879.html#more (千寿)
Commented by maa at 2010-05-21 10:04 x
千寿の紹介アドレス違ってました、ごめんなさい^^;
http://www.coocle.jp/sh/582894/ (千寿)
Commented by picot-picot at 2010-05-23 07:04
■maaさん:
わー、札幌のラーメン屋さん情報ありがとうございます。
次に北海道へ行けるのは、いったいいつになるんだろう・・?
って思いつつ、しっかりメモいたしますね~。
#千寿もなかなか美味しそうです♪♪
Commented by Rina at 2010-06-05 17:30 x
私は、お店で味噌を注文することはほとんどないのですが、
この写真の味噌ラ-メンを食べてみたいな~と思いました。
ちなみに私は醤油・細麺(出来ればちぢれ麺)の京風ラ-メン
というのが好きなのですが、なかなかそんなお店に出会えません。。
Commented by picot-picot at 2010-06-07 06:41
■Rinaさん:
京風ラーメン、ということは、あっさりしているほうがお好きなんですね。
関西で京風ラーメンというと「あかさたな」を思い出すのですが、
東京ではないかなあ・・・。

あ、「あかさたな」を勧めているわけじゃないんですけど、
チェーン店か何かで、地下街やショッピングモールのテナントに
よく入っているお店なんですよ。(でも、昔の話ですが・・)
Commented by Rina at 2010-06-12 22:43 x
picot-picotさん、「あかさたな」わかります!
むか~し、新宿アルタの「あかさたな」に入ったことがあるのですが、
ス-プが味が濃いというか後で喉が渇くだろうな~という感じだった
ことを覚えています。ちなみに私が京風ラ-メンを好きになったお店は
「おこしやす」というお店です。
Commented by picot-picot at 2010-06-13 19:26
■Rinaさん:
「あかさたな」って、東京にもあるんですね~。
濃い味付けでしたか・・・私は学生の頃に1度か2度ぐらいしか
いったことがないので、ほとんど記憶がないんですよね~。

「おこしやす」・・・・うーーん、知らないかも。
私にとって京都のラーメンと言えば、天一だったりするもので。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード