人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ル・コルドン・ブルーのパンと焼き菓子
ル・コルドン・ブルーのパンと焼き菓子_a0029277_0451517.jpg

ランチを兼ねたお散歩の帰り道に立ち寄った「ル・コルドンブルー・ブティック」。
緑濃いホテル、ラフォーレ東京内にあるパン&ケーキ屋さんである。

コルドン・ブルーは世界で最も有名な料理学校だが、ラフォーレ東京内には
そのレストラン「ブラッセリー・ル・コルドン・ブルー」がある。
ただ、このレストランについては、良い評判も悪い評判も聞いたことがない。
ブランドは高く認知されているが、レストラン自体は地味(無名)なのだろうか。
どなたか行かれた方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。

さて、このブティックには、パン、ケーキ、焼き菓子、ジャム等のギフト製品、
コルドンブルーブランドのグッズ等が売られている。
おもしろいのは、コンビニで売っているようなごく普通の飲み物も置いてあり、
売り場横のテーブルでイートインできるようになっていることだ。
現に1組の家族が、サンドウィッチと紙パックジュースで食事をとっていた。
ブランド戦略的にはいかがなもんだろう?と思ったけれど、
ま、現実的には使い勝手がありますわな。

ここではレジ待ちの列の長さと、コドモの所業に対するバカ親の態度に
苛立ったりしたけれど、とにかくちょこっと買い物を済ませた。

■白桃のデニッシュ■
ル・コルドン・ブルーのパンと焼き菓子_a0029277_1103841.jpg
季節限定のメニューらしい。ジューシーな白桃でした。
デニッシュの"層"がもう少し"立っている"といんだけれどね。1個200円ぐらいでした。


■フィナンシェ■
ル・コルドン・ブルーのパンと焼き菓子_a0029277_1105763.jpg
実物は結構小さい、でも2個入りで120円と手ごろ。
すっごいしっとりしている。一瞬ギョっとするほどのしっとりさ。(笑)
んーー、アンリシャルパンティエに軍配!


今度はバゲットやカンパーニュなどのパンを試してみます!
---------------------------------------------------------------------------
ル・コルドンブルー・ブティック
品川区北品川4-7-36 ホテルラフォーレ東京1F
TEL 03-5488-3930
営業時間 11:00~21:00 (土・日・祝 10:00~)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-25 11:02 | ぱん&すいーつ | Comments(8)
Commented by fuanita at 2004-09-25 13:04
こんにちは。
このパン屋さんで何度か買い物をしていますよ。
ホテル内の中華料理屋「北京」で食事をした帰りに、あれこれと買ってかえります。まあまあの水準じゃないですかね。
となりのブラッセリーは雰囲気のわりに値段が高かったので入ったことはありません。
あと、あくまでも私見ですが、ここの日本料理は?でした。
Commented by cooper2004 at 2004-09-25 13:49
>レジの列、私の二人前にいたコドモ連れの女性!!
>我が子が売り物(商品)を触りまくっているのに(フィナンシェ等の
>焼き菓子をギューギューと押している
しばきまわさな!そんなガキはいうたらなアカン
「自分そんなんして、勿論買うんやろな」と大声でゆうたる
パンパン(横面を張る音)
Commented by picot-picot at 2004-09-25 14:46
fuanitaさん、こんにちは。
ブラッセリー、コースで7000円ぐらいから、だそうです。
ワインは手ごろなものもありそうですけれど、この値段をだすなら
他にも行きたいお店があるんですよねー。
「ぐるなび」にも載ってるんですけど、なんだかなー・・と思ってしまいます。
だからどなたからか経験談をお聞きしたかったんですわ。

日本料理は「?」なんですね。了解です。
といってもホテルでお食事なんて、滅多にない生活しちょります。
Commented by picot-picot at 2004-09-25 14:51
cooperしゃん、怒ってやってー!!
何度も何度もしてるから、ほんとに注意してやろうかと思いました。
親も子供がやってるのを知っているのに、悠長な態度。。。
ほんと責任とって買い取ってもらいたかったわい!
#コドモが触っていないエリアのフィナンシェを選り取って買うことしか
 できなかったワタシ・・(だからコドモの動作を注視してたんです・・)
Commented by 王様のレストラン at 2004-09-29 02:40
レストランは、昼はデザート付きランチか、ゴージャスに確か¥3,000位のチョイスできるコースがお薦めですね。。。夜は、完全チョイスメニューが中心ですが、コストパフォーマンスが素晴らしいと思います。昼とは違い私にとっては隠れ家的で気にいってますよ。。。  ここで、もう一つ教えちゃいますと、向かい側のラウンジのパスタランチ(美味しいです。。。)は、飲み物がセットで¥1200、私には大・大・大満足です。。。この他に私も、友人や知人もお薦め情報は・・・ラウンジと、レストランの2階にあるBarのおつまみ・軽食・洋風料理は、最近メニューが変わってお気に入りです。。。話しによると海外で修行された方がラフォーレにまた戻ってきたとかで、その若きシェフが、メニューを携ったそうです。是非、機会があれば行ってみてくださいね。ちなみに、その若きシェフは、普段はフランス人の背の高いシェフ(本当に高いんですよ~)の下で、レストランの調理場で指揮をとっているらしいです。 是非是非、お楽しみに行ってみてください。
Commented by picot-picot at 2004-09-29 08:06
王様のレストランさん、おはようございます。
すっごい詳しい情報ありがとうございます!(^^)
フランス人の背の高いシェフ、、気になります。(あれ、本筋と違うか。。)
バーは確かシガーバーだったと思うのですが、シガーの品揃えは
どんなもんなんでしょう?ご存知でしょうか???
 →王様のレストランさんもブログつくりましょうよう~!!
Commented by fuanita at 2005-03-11 13:29
こんにちは。
ジミとらばさせていただきましたずら。
Commented by picot-picot at 2005-03-11 23:35
fさま、ジミとらば受け取りました。
私の庭にいらしていたとは・・・・。後ほどお伺いしますね!
名前
URL
削除用パスワード