人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和食ザンマイ!
<2004年9月28日のばんごはん>
今日は15時から研修所でセミナーを受講してきました。
わかりやすく、興味の持てる内容の講演でトテモおもしろかったです。

17時過ぎには終了し、十分オフィスに戻れる時間だったのですが、
ええいっ、直帰だ!!ってことで帰りました。

夫からは「今夜は和食希望」というリクエストがあったので、
帰宅途中に食材を調達してレッツ・クッキ~ン!

■炊き込みごはん
 この前の釜飯容器によそいました。(炊いたのは炊飯器です。)
 濃口醤油でつくったので濃い目の色になりました。
 おこげが見えますか?
 具は鶏肉、人参、おあげ、しめじ、えのきです。
 ごぼうが売切で買えなかったのが心残り!

■かぼちゃの煮物
 "だし"はつかわず、水、しょうゆ、さとう、みりん、酒、で煮ました。
 ちょっと薄味。北海道産のかぼちゃ、ちょっと水っぽかったのかも。
 1/4個のかぼちゃを煮たのですが、3切れ残りました。明日へ繰り越し!

■牛肉の煮物
 牛肉をさっと煮て、別にゆがいておいた小松菜とあわせました。

■酢の物
 きゅうりと干しえびです。醤油系のおかずばかりなので、口の中をサッパリさせるために。

■ししとうの炒め物
 焦げ目がつくまでフライパンで炒めて、少量の胡麻油と醤油で仕上げ。
 七味唐辛子をふりかけます。

■いんげんの胡麻和え
 日曜のおかずの残り。
 いんげんの色が少し悪くなってますね、でも味が落ち着いてました。

■麦茶
 うーむ、ビールが無い!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-09-28 22:38 | おうちでごはん | Comments(10)
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-28 23:09
ふふふ・・・・。
酢の物は、酢を使うのが当たりまへ。
さぁ、あとは何にお酢を使ってるのでしょうか?^^
炊き込みごはん?
あ、それともかぼちゃの煮物かしらぁぁぁぁ?(笑
Commented by picot-picot at 2004-09-28 23:10
ぐっ、、、、


いぢわるぅ~~。

ええやんかー、お酢使っただけでもBPはんより一歩リードやわっ!!
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-29 00:10
ぢゃあ、酢の物つくればノルマ達成っすか!?(笑
なんか納得いかなーい(ジタバタ
Commented by mintea72 at 2004-09-29 00:21
ども~、またお邪魔しま~す!  picotさん、お仕事から帰宅なさってから、これだけの品を製作なさるなんて恐れ入りました!! 
いや~~、ほんとにすごいわ(しみじみ。。)
かわいらしい小鉢料理、タイプです♪

ところでBlueさんとpicotさんの会話、意味わからないですが、
なんかおもしろい・・・。
Commented by picot-picot at 2004-09-29 00:40
BPしゃんの野望は果てしないなあ。。。(NTV某プロデューサ風に)

私なんざコモノなもんで、なかなか。。。(^0^)
Commented by picot-picot at 2004-09-29 00:42
minteaさん、こんばんは。
今日は早めに帰れたのでねー、へへへ。

ところでminteaさん、チャレンジャーになるとね?
詳細は nura.exblog.jp へGO!
補足説明の fuanita.exblog.jp もよろしく。 
Commented by pinknousa at 2004-09-29 12:08
すごい!
まさに「和」のメニューですね。
こーいうの大好きであります。
それにしても、お仕事しながらこんなにお料理できるなんて
やっぱり「主婦の鑑」だわ。
あたしがもし結婚できた暁には、ぜひ主婦道を教えてくださいませ。
Commented by picot-picot at 2004-09-29 13:05
pinknousaさん、ホメていただいても何もでまへんで~。(^^)
お料理もほんとテキトーだもんなー。
私に主婦道を語らせると、ぐうたらママのススメ になっちゃうじょ。
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-29 22:44
こんばんはー。
picotさん、使ったよー、お酢。
勝ったね(笑
Commented by picot-picot at 2004-09-29 23:48
BPはん、なんと!!今からすっ飛んでいくぞよー。
  ・・・うううう、このバトン、誰に渡したらええねんなー。
名前
URL
削除用パスワード