人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」
<2004年10月16日のあさごはん>
朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」_a0029277_18505643.jpg
眠い目をこすりながら早起きして築地へ向かう。場内の「大和寿司」でお寿司を食べるためだ。
場外のお店も冷やかしたかったけれど、朝起きられず予定より遅くなってしまったので、
とにかく築地場内へと急いだ。

場内を行きかう「ターレット」という独特な荷物を運ぶ車に轢かれそうになりながら、
そして迷いながらも目的の地にたどり着く。
朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」_a0029277_18533671.jpg
7時にはすでにこんな列ができている。ちなみにもう一箇所(写真奥)は「寿司 大」の行列。

「大和」のほうは実は2店舗。左がお父さん、右が息子さんのお店らしい。
行列は一本なので、どちらになるかは運次第のようだ。

20~30分ほど待って、私たちは左側のお父さんのお店に通された。
職人さんが三人いらっしゃる中、私たちの席は大将(お父さん)の目の前。(ラッキー)

どうみてもオノボリさん、かつ、お寿司に慣れていないシロートな私たち。
「"おまかせ"でいいかい?何か飲むかい?」
と、お父さんがにこやかに話しかけてきてくださったので、
リラックスして食事をスタートできた。

でもリラックスしたのは、この瞬間だけ。
実はこのあとに怒涛のひとときが待ち受けていたのだ。(笑)

朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」_a0029277_18523410.jpg

 まず最初に大トロ、そして続いて海老。
 海老は茹でてあるものか生(おどり)か選べます。もちろんおどり生でいただきました。

 続いてウニ、イカ、中トロ、細まき(鉄火、イクラ)。
 ウニはロシア産(ネタケースで確認)、ボリュームがすごい。

朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」_a0029277_18524535.jpg

 ブリ、穴子、玉子焼き。穴子はフワフワで口で溶けます。これでセット(おまかせ)は終了。
 結構おなかがいっぱいですが、もう少し食べてみることに。

 おまかせには貝がなかったので、夫が小柱(左)、私がホッキ貝(右)を注文。
 このホッキ貝、甘くておいしー。
 (このほかに貝は、帆立、青柳、赤貝がありました。)

朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」_a0029277_18525918.jpg

 同じくおまかせになかった白身をいただきました。
 夫が黒ムツ(左)、私がホウボウ(右)。身がプリプリしていてこれも美味。
 (このほかに白身は、ヒラメ、鯛の湯引き、真鯛などがありました。)

 写真はありませんが、さらにサバ(夫)とサンマ(私)。
 サンマは今が旬、お父さんのおすすめでした。

 もうおなかがはちきれそうでしたが、最後のシメに中トロアゲイン!
 しじみのお味噌汁もついています。

朝ごはんは築地でお寿司! 「 大和寿司 (築地場内)」_a0029277_18531524.jpg
 ビールも何種類かありましたが、サッポロのラガーを注文。
 でもやっぱり日本酒にすればよかったかな。













さすがにネタは新鮮で美味しかったけれど、ちょっと困ったことが。。

とにかくお寿司が出てくるペースがすごーく速い・・・。
がんばって急いで食べましたが、それでも滞留品が出てしまいました。(苦笑)
おまかせではなく、お好みで握ってもらったほうがいいかもしれません。
握りたてすぐを食べたいですもんね。

ただし、たくさんの人が待っているので、お好みでもサクサク食べて席をあけましょう!
これはやっぱりマナーですね。

---------------------------------------------------
大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 6号館 TEL 03-3547-6807
よさん:おまかせ 3150円  上記全てで11,200円でした。
*下のサイトをプリントアウトして持っていくと、ヅケ2貫がサービスになります。
 http://www.tsukijigourmet.or.jp/17daiwa.htm (2004/10/16現在)
大和寿司 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-16 19:19 | ├和食・郷土料理 | Comments(12)
Commented by evis-evis at 2004-10-16 21:43
お寿司につられてまたまた遊びにきましたー。
貝好きの私はホッキが大変気になりました。あと黒ムツ!!
美味しいお寿司私も食べたいです。

リンクさせて貰いました。
Commented by fuanita at 2004-10-16 21:48
こんばんは。
ここよさそう!!!
ペースの速さが気になるけど、ここはいい感じです。
ピコ様の文章から大将のキップの良さも伝わってきますよ。
ここ行きますよ。夜じゃなくって昼に、絶対!!!

サッポロのラガーを出す店って少ないんですよね。
普段、ボクはキリンのラガーか一番搾りなんですが、日本のビールではサッポロのラガーが一番好きです。

(きょうも酔ってます・・・・アスタ・マターニャ!!)
Commented by picot-picot at 2004-10-17 00:37
evis-evisさん、こんばんは。ホッキ貝、ほんとに甘くて美味しかった。
北海道で食べるものよりも美味しいんじゃない?と思ったぐらいです。
おすしでは食べたことがない白身があったので、それぞれ気になるのを
頼みました。
リンク、ありがとうございます。お気軽に覗きにいらしてくださいね。
たいしたことのない記事が多いので申し訳ないんですけど、
これが我が家の実態です。(笑)
Commented by picot-picot at 2004-10-17 00:42
fuanitaさん、いや、本当に尋常じゃない速さなんですよ。
だから「ゆっくり楽しむ」なんて難しそう。まさにファストフードです。

「しゃり」の感じは"ゆるめ"。私にはちょっと「ゆるすぎ」って感じで、
それは少し気になりました。でもネタはバッチリです。

ところでここのお店はお醤油(煮きり?)をつけてあるネタが多かった
のですが、江戸前ってそういうものなんでしょうか?
イヤじゃないんですが、少々気になりました。(興味をひかれました)

大将はほんとにいい方です。
私たちのような一見さんばかり相手にしながらも、やさしくて明るくて。
ありがたいなあ。。。と思いました。

あ、そうそう、夜はやってないようですよ。このお店。
お昼までやってるかどうかわかんないので、お早めに!
#すごい行列になるようですよ。。。

サッポロのラガー。珍しいので、わざわざ頼んじゃいました。
ほかの銘柄もあるんですよ。でも隣の人もサッポロでした。
Commented by hityoujp at 2004-10-19 00:18
遅くなりましたが、コメントします。築地の寿司屋の記事にコメント
しないわけにはいきません!
はい、知識だけはいっぱいあるhjpです。(笑)
いやあ、私、picotさんを甘く見ていました。まさか、場内の店を
セレクトするとは!私が寿司清ばかり行っていたのは、場内って
やっぱ気が引けるんですよね・・・。それゆえ大和寿司は憧れでした。
ネタの大きさ、産地を選ばずその時に旨いネタを仕入れて、安く
提供する姿勢。常連と一見さんを区別しない姿勢。うーん、幸せモノ
です、picotさん。
この店、外人さんの多さでも有名だとか。いらっしゃいませんでしたか?
何でも外国人向けのガイドブックに載っているそうです。煮きりを塗る
江戸前の仕事もきちんと堪能してきたようで何よりです。
次は早くあら輝にたどり着けると良いですね。ああ食いたい、築地・・・。
Commented by picot-picot at 2004-10-19 07:38
hityoujpさん、知識アリなんてすばらしい。
私たちは単なる食いしん坊なんです。動物ナミですわ。。。情けねー。

おっしゃるとおり、ネタも抜群だし、職人さんの雰囲気も良かったです。
実は、下調べが少なかったので、場所すらよくわからなかったんですよ。でも場内はオモシロくて、社会見学状態でした。。。

外人さん、欧米系の方は並んでいらっしゃいませんでした(ハンディカム
片手にうろうろされている方はいらっしゃいましたが)。でも私たちの前は
韓国の方(若者4人組)だったと思います。
そっかー、ガイドブックに載っているのね。。なるほどなるほど。
Commented by fuanita at 2004-10-19 13:44
つめって穴子のタレのようなもので、煮きりが醤油を煮きったものだったように思います。(自信ないですが)
寿司屋によっては醤油をつけにくいという理由で軍艦巻きや白味の握りの上にわけぎとかあさつきを乗せてあるときなどは煮きりを塗って出してくれる所がありますね。
でも、頑固なオヤジの寿司屋ではほとんどに煮きりをぬって出すところもあって、さらに醤油をつけるとイヤな顔をされたり、ガミガミいわれることもありました。
これは塩でとかこれはすだちだけでとかいちいち指図されるのはちょっとカンニンですね。
Commented by picot-picot at 2004-10-20 23:06
fuanitaさん、私は経験したとないですが、すし屋のおやじさんに
怒られるのを喜ぶMな人も多いんですよね??
どうやって食べたほうがいいか教えていただけるのはいいけれど、
指示されるのはイヤですよね。
Mな客を集めたいSな主人ら、それこそ会員制のクラブにしちゃえばいいんですよ。
わかって入店するならともかく、たまたま入ったお店がソレだったら、
どんよりしてしまいそうです。
Commented by fuanita at 2005-02-16 08:30
ヘンなトラバいただきました。
今度は大和寿司にチャレンジしたいと思います。
(土曜日の10時半にはこの3倍の行列ができたました)
Commented by picot-picot at 2005-02-19 00:06
fさま、くっ、先越された・・・。
後ほどお邪魔いたします。
Commented by atsushi_009 at 2005-05-28 21:09
TBさせていただきました。おいしかったです。店にたどり着くまでに2度ほど轢かれそうになりました。場内場外問わずおいしそうな店が多いですね。
Commented by picot-picot at 2005-05-29 08:45
atsushi_009さん、ありがとうございます。
後ほどお伺いしますね!!
名前
URL
削除用パスワード