人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿の隠れた和食店「すがわら」で晩ごはん。
仕事帰り、美味しいものでも食べて帰ろうということになり、
夫が行く直前に席を押さえてくれた恵比寿の和食店。
恵比寿の隠れた和食店「すがわら」で晩ごはん。_a0029277_10291642.jpg
すがわら。

かつてミシュランの星をとったこともあるお店なのだが、
実は星を取る前に、たまたまこのお店の前を通りがかり、
一度、行ってみようと思っていたが

予約が取れなかったり、お休みだったりで、
これまで"私は"行けなかったお店。


はい、夫は職場の後輩たちと既に訪問済みで、
そのときの印象がなかなか良かったから、
この日もこのお店をとってくれたらしい。

薄暗いお店はこじんまりとしていて、
8名まで座れるテーブル席とカウンター席。
カウンターも6~7名ほどが座れるぐらい。
この日は私たちを含めて4組の客。
さすがに若い人たちはおらず、30歳代以上といった感じ。

お料理はコースしかなく、特に好ききらいも訊かれないままスタート。

先付けはお正月料理の名残が残るもの。
そのほかお造り、黄金の餡がのった茶碗蒸しのようなもの、
土鍋に入った根菜の煮物、黒毛和牛のタタキ、
焼き魚、ご飯、デザート。

繊細なものではないが、もちろん大雑把に作られたものではない。
気取っていないが、ちゃんと作られているお料理という印象。
それぞれ美味しくいただけました。

そういえば女将さんが愛想が無いとかいうクチコミを見ていたけど、
全くそんなことはなく、笑顔いっぱい。
ただ、ちょっと姐御的な雰囲気があるので、
ソリが合わない人もいるのかなあ・・という感じだった。

ただね、ちょっと残念だったのは、お料理の量がちょっと多過ぎたこと。
この大食いの私たちでもギブアップ寸前。。
最後の焼き魚(これも量が多い!)は、半ば苦しみながら(笑)食べていたので、
総合的な評価はイマヒトツ。

お店から出たあと「前のほうが良かったなあ」と夫がポツリ。

お料理そのものも悪くないし、隠れ家っぽいお店も良い。
ご主人と女将さんも、別にイヤじゃない。
6,500円というコース設定も、ボリュームをかんがえたら、
コストパフォーマンスは良いってことになるんだろうけれど、
次回訪問はかなり先になりそうな気がする私たち。


悪くないんだけどなあ・・・。

5,000円のおまかせにして、もうちょっと量控えめ。
そんな風にしてもらえたら嬉しいんだけど、
そうすると客層も変わってしまうんだろうな。

うーん、難しい。

◇2011年1月の食事記録です。
すがわら
渋谷区恵比寿南2-19-12  TEL : 03-3793-0281


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-02-06 10:29 | ├和食・郷土料理 | Comments(2)
Commented by MIHO at 2011-02-06 11:20 x
御料理とお値段とお味、難しいですよねぇ~~~(^^;
Commented by picot-picot at 2011-02-07 22:23
■MIHOさん:
その難問を解く(自分に合ったお店を見つける)ためには、
こうやって実際に試していくしかないですね。
ヒトの意見に踊らされてちゃダメだと思います。
名前
URL
削除用パスワード