人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六根 (おでん/西麻布)
<2004年10月29日のばんごはん>
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15452950.jpg
18:00迄には退社しようと目論んでいたのに、もろくも計画は崩れ去り、
30分オーバーしてバタバタと帰る。とある目的で西麻布に行く予定があったのだ。

夫と広尾駅で待ち合わせ、一旦はその目的の場所を目指したものの、
いろいろあって、結局当初の目的はパスすることにしてしまった私たち。
「じゃあ、これからどうするのん?」ってことになり、路上で夫婦ミーティング開始。
目に付いたお店、ちょっと気になっていたお店の候補の中から、「おでん」のお店を選んだ。
実は「おでん」は夫の大好物。私は嫌いじゃないけど、あんまり興味がなく、
たまーにしか食べに行っていない。ま、久々にいいかな、ということでお店へ向かった。

ビルの地下に降り、坪庭っぽいしつらいのある玄関をくぐり店内へ。
ほぼ満席の店内。予約していなかったけれど、ギリギリ滑り込むことができた。
とりあえず瓶ビール(スーパードライ中瓶)を頼み、あとはおでんをテキトーに。

■つきだし■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15551823.jpg
茹でた牡蠣の上にトマトソースとポン酢のゼリーがかかっていました。
なぜか私の牡蠣は2個。1個はとても小さいものでしたので、オマケかな?

■ふろふき大根(480円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15455144.jpg
メニューには普通の「大根」と「ふろふき大根」がありました。
普通の大根の方には、おぼろ昆布とかつお節がかかっているそうです。
こちらに乗っかっているのは鴨味噌です。美味しかったー。
実は夫が大根が食べられないぐらい嫌いなヒトです。でもこれは少し食べてました。

■ごぼう天(480円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_1546091.jpg
予想外の形のごぼう天。ごぼうの風味が出てて美味しい!

■生湯葉(480円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15461737.jpg
これだけ2人前注文しました(写真は1人前)。
上に乗っているのは大根おろし。大根嫌いの夫が「失敗した!」と無念の様子。
私のお皿に大根をせっせと移動してました。

■たこ(530円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15462831.jpg
これも意外!!
串に刺された足一本が出てくるかと思っていた私たちは庶民です。

■舞茸天■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15464051.jpg
季節の一品メニューから注文。舞茸の味がよく出てました。

■地玉子(420円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15465550.jpg
夫が一番好きな具の玉子です。玉子の味が濃い!

■さつま揚げ(630円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_1547625.jpg
身のしっかりしたさつま揚げ!おいしいです。

■味噌こんにゃく(320円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15471556.jpg
大根の上にのっていた味噌と同じかな。たぶん。

■馬鈴薯フカヒレあん(530円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_1547266.jpg
ちょっと変わったメニューをたのんでみました。

■戸隠そば(950円)と竹酒(2合 1580円)■
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15473757.jpg
限定10食(15食だったかな?)という張り紙につられて注文したおそば。
つゆは甘め、そばは普通でした。そばの水切りが甘かったのが気になりました。
(私、そばに詳しくないので、感想は聞き流してください。)
竹酒は京都の辛口のお酒だそうで、竹筒で熟成させているとのことです。


それはそれは上品で繊細な「おでん」様でございました。
おだしもおいしかったのですが、器に口をつけることもできず残念。
(夫は、こっそり飲んでいたようです。恥ずかしいからやめてくれ!!)

次は庶民的なおでんを食べてみたいです。

  そしてこの次に向かったお店は・・・。
---------------------------------------------------------------------------
六根 (おでん/西麻布)_a0029277_15582247.jpg六根 西麻布店
東京都港区西麻布3-17-25 TKビル
TEL 03-3405-6950
ごよさん:上記メニューで11000円
*ぐるなびにお得なクーポンがあるようです。
 知らなかったー!(涙)
 行かれる前には必ずチェックしてください!
 →http://r.gnavi.co.jp/g023603/


おでん料理・地酒 西麻布 六根 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2004-10-30 15:58 | ├和食・郷土料理 | Comments(24)
Commented by fuanita at 2004-10-30 16:14
こんにちは。
六根ですね。
ここでは何度も食事をしています。
旨いですよね!!高いけど・・・・・
私も竹酒のファンですよ。
竹の香りがなんともいえないですね。
おでんのつゆは残さずに飲みますよ、勿体無いので・・・
このお店がお蕎麦を始めたなんて知りませんでした。
あーー、行けばよかった。
実は昨日の夜、麻布十番のスペイン料理屋の予約がとれず、女房と「六根」か目黒の割烹か相談して、「六根」は金曜の夜は予約でいっぱいだろうということで、目黒の割烹にしてしまいました。
「六根」だったらお会いしていたでしょうね。
席はカウンターでしたか?それとも上の階の座りにくいテーブル席でしたか?

Commented by picot-picot at 2004-10-30 17:17
fさま、あららー、遭遇の機会を逸してしまいましたね!
目黒の割烹ですか、いつもながら豪勢ですねー。記事お待ちしていますね。

ところで、六根。確かに高いですよ。
私たちなんかドキドキしながら頼んでました。
19:30頃に入店したと思うのですが、満席近かったものの、
あと1テーブルは空いてました。(予約席じゃなかったようです。)
ちなみに1階は満席とのことで、2階のお座敷でした。
サービスの女性の方たちが、綺麗で、にこやかで、明るくて、
気が利いて、てきぱきしていて、気持ちよく食事ができました。

え、飲まれてるのですね。おだし。
もったいないので、れんげか何かつけておいてくれたらいいのになー。
と思ってました。
(といいつつ、私も一度だけ器に口つけてズズっと飲みましたが。)
Commented by fuanita at 2004-10-30 18:52
危うく私の正体がバレルところでした。

2次会はどちらに行かれたのでしょう?
西麻布のワインバーでしょうか?
まさか叙々苑の「遊玄亭」で焼肉なんてことは・・・・・・・アリエル

またまたへんなトラバさせていただきまーっす。
Commented by pinknousa at 2004-10-30 19:27
あたしも六根大好きです。
最近はぜんぜん行けてません・・・
10年くらい前、よく行ってました。
(やばっ!年がバレる・・・)
ダンナさまと同じく、玉子がいっちばん好き。
おつゆも飲んじゃいます。
あと「ワカメ」とかなかったでしたっけ?
Commented by Blue-Parfume at 2004-10-31 06:32
あ・・、六根、私も何年も前に行きました^^
その時、メニューに水菜があって、「水菜のおでん?」て驚いた記憶があります。
まぁ、鍋に入ってる水菜を思えばいいんですが(笑)、おいしかったです~♪
Commented by picot-picot at 2004-10-31 09:54
fさま、行き先は「くるみ」でした!
叙々苑の「遊玄亭」。。。もちろん候補ではありましたよ。(笑)
わたしたち夫婦の憧れの地なんです、あそこ。
一度行ってみたいんですよね。ミーハーなんですけど。ホホホ。

トラバありがとうごっざいました。オトナじゃーん!なお店ですね~。
Commented by picot-picot at 2004-10-31 09:56
usaさん、おはよーございます。パワーヨガ、いかがでした?
私、真剣にがんばらねばと思ってます。ダイエット&運動。
もちろん明日から・・・

ところで「わかめ」メニューにありました。(メニューの写真を撮ってきたのだ!)
変わったものが多くって、たのしかったです。創作おでん?なのかな。

ところでusaさんの年齢って、私の想像と異なるんですけれど。。。
Commented by picot-picot at 2004-10-31 09:58
BPはん、メニュー(写真)を確認したら
「京菜」っつーのがありました。これかな??
水菜、だーーーい好き。
関東で売られるようになったのって、最近のことのようですね。
関西では冬場大量に売られます。
お鍋にしたり、煮物にしたり。。。ほんとに美味しいんですよね!
Commented by pinknousa at 2004-10-31 11:45
パワーヨガはその名のとおりパワフルでした。
もちろん筋肉痛でございます。
でも身体の芯から汗をかいて、とても気持ちがよかったです。
続けてやってみよう!(と、今のところ決心してます)
一緒にがんばりましょう、明日から!

わかめ、やっぱりありました?なんせ10年以上前の記憶なんで
定かじゃなかったんですけど・・・
たしかに「創作おでん」っぽいですね。
見た目きれいだし。

この前友達から「ねー、ブログで年ごまかしてんでしょ。あの内容じゃ
とても○○才になんて思えないもん」と言われました。
ごまかしてるつもりはないんですけどねー。
多分、いや間違いなく、あたしpicotさんよりおねーさんだと思います。
(これ、ホント)
Commented by picot-picot at 2004-10-31 16:55
usaさん、こんにちは。筋肉痛ですか~、最近ゴブサタです。(苦笑)
私も「足上げ」「腹筋」やります!

ふふふ、私も結構なおねーさんですよ。
でもうちの部の女性5人の中では下から二番目です。(!?)
休職中の2名を入れた7名の中ではちょうど真ん中になります。
どっちにしてもオツボネですわ。
Commented by pinknousa at 2004-10-31 17:17
昨日は張り切って「ウエストシェイプ」なんてクラスにも出ちゃったもんで
首筋まで筋肉痛です。(なんで首筋???)

あたしは、「うちの部の同じ職種の女の子の中で上から3番目」です。
下に何人いるかは恐ろしくって口に出来ません・・・
ま、お互いオツボネってことでこれからもよろしくお願いします!
オンナは年齢じゃありませんわ。
見た目ですもの。(←最近その見た目がかなり変化してきてますけど)
Commented by picot-picot at 2004-10-31 18:13
usaさん、そのクラス、私が出たい。でもひっこむのだろうか、ハラが。

そう年齢じゃない!
でもなぜ昔の洋服が一切入らなくなったんだろう。。
謎を解くのは簡単なのになあ。
Commented by pinknousa at 2004-10-31 20:07
ハラは痛くなっただけでちっともひっこんでません。
一回じゃムリに決まってるか。。。

昔の洋服が一切入らない←たしかに!
あたしはスカートの場合、平気でチャックを半分くらいおろしてはいて
ますぜ。
こんなオンナをトゥーリオに誘ってくれる人なんているわけないっすよね
ぇ・・・
Commented by Blue-Parfume at 2004-10-31 22:18
う・・・・・、昔の服が入らない話、私もまぜてください(T T)
毎年、すくすく育ったおかげで、大枚はたいた昔の服がじぇんじぇん入りませーん>_<;アヒー
でも、いつか着れるときが来ることを信じてる私は、未練がましいのでしょうか・・・_/ ̄|○ll
Commented by picot-picot at 2004-10-31 23:31
usaさん、チャック半開っすか。
やばいっすよ、お色気光線出すぎかも!

今夜もまた食べちまいました。
腹筋と足上げします。これから・・きっと・・・たぶん・・・もしかすると。
Commented by picot-picot at 2004-10-31 23:33
BPはん、あんた若うおまっしゃろ?何言うてはんのん??

しかし「大枚はたいた昔の服」。。。共感共感。
かつてブランド全盛期、どれだけオヨーフクが高価だったことか・・
捨てられない捨てられない。
まあ、最近はリーズナブルになってうれしいですけれども。

ワタシはいつか肩パットが戻ってくると思って昔のスーツを置いています。
でも時代は戻ってきても、体型は戻らない・・・
悲しすぎる現実・・
Commented by pinknousa at 2004-11-01 23:15
今日も半チャックでしたが、お色気光線なんて1ミクロン(単位合ってます?合ってないよね・・・)も出てなかったよーです。

腹筋&足上げはしたんすか?
Commented by picot-picot at 2004-11-02 00:48
usaさん、これからします。足上げ&腹筋・・・。
お風呂場では念入りにストレッチしておきました。
カラダがカタくなっているー。。

ちなみにお色気光線、にじみでている可能性アリです。
Commented by fuanita at 2005-04-13 12:38
トラバ撃ち込ませていただきます。
Commented by picot-picot at 2005-04-13 21:17
fさま、ダブルのトラバですね。
しっかと受け止めました!
Commented by tnk_atk at 2005-04-13 22:18
美味しそうなのでコメント入れさせてもらおうとおもったら、
他の話題で大ウケしてしまい、何を書こうと思ってたのかわすれました。
Commented by picot-picot at 2005-04-14 03:24
tnk_atkさん、私もひさびさに読み返したのですが、
コメントがおかしくて(楽しくて)、、そして懐かしかったです。

思い出されたら、コメントつけてくださいな~。
Commented by コンドウ at 2006-05-27 16:31 x
初めまして!先日私も「六根」に行って参りました♪
「おでん」ってなんだか身も心もホットする食べ物ですよね
また行きたくなるお店です
トラバさせてください
Commented by picot-picot at 2006-05-27 23:57
■コンドウさん:
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
確かに「おでん」はホッとしますね。
暖かくなっても、今日のような雨の日にはバッチリのメニューですね。

トラバOKですよ。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード