人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。
うららかな日差しが降り注ぐ三月のとある平日。
そう、震災や原発事故が起っているなんて想像できないほど
とてもとても穏やかな春の日に、白金台の「ロマンティコ」を訪問しました。

久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16301799.jpg
この日、私は震災前から休暇をとっていたのですが、
夫も急きょ午後から休めることになったので、一緒にランチをしようということに。
そして「どこでもいいから予約しといて」という夫の指示を受け、
あれこれ悩んだ末に「ロマンティコ」を予約したというわけです。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_1630314.jpg
「ロマンティコ」は夫も私も大好きなレストランなのですが、
もう2年以上も訪れておらず、さらにランチは初めて!!

パスタがメインの簡単なランチ(2,000円ほど)と、
おまかせのランチ(4,000円ほど)があったのですが、
せっかくの機会なので、ちょっと豪華版に「おまかせ」をオーダー。
夫は赤ワインを、私は白ワインをいただきながら、お料理を待ちます。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16295934.jpg
そうそう、こちらのパンは小さくて硬め。
噛みしめるほど味わいが増す素朴なパンです。
三角にカットされたバターも夜と同じ、なんだか懐かしい。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16295038.jpg
一品目は前菜。穴子のフリット。
甘いトマト、モツァレラ、バジルソースが添えてあります。

アツアツ、カリッと揚がったフリットそのものも美味しいのだけれど、
添えてあるもので一気に口の中がイタリアになるのが楽しい。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16293956.jpg
二品目はパスタ。牛肉のラグーだったかしら。
あーん、もっと食べたい。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16293159.jpg
三品目もパスタ。カルボナーラですよ。
こっちも、もっともっと食べたい。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_1629680.jpg
四品目はメイン。鴨(鶏だったかも・・)のコンフィ。
お酒をもっと飲みたくなってしまいましたよ。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_1629269.jpg
五品目はデザート。こちらは夫が選んだティラミス。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16285188.jpg
私はブラマンジェ。
これがまた、ミルキーで美味しいのですよ。


久しぶりの「ロマンティコ」で、初めてのランチ。_a0029277_16284770.jpg
そして最後にエスプレッソ。

後から来られたカップルも同じコースを注文されていたのですが、
お料理の内容が違っているのが、気まぐれで良い感じ。
でも他のお料理も食べたくなってしまうのが困りものなんですよね。

いやー、それにしてもやっぱりここのお料理は美味しい。
前菜もパスタもメインもデザートもエスプレッソも大好きです。
お昼はリーズナブルで嬉しいけれど、また夜にも行きたくなっちゃいました。


◇2011年3月の食事記録です。
ロマンティコ
東京都港区白金台5-14-8 タイニービル2F  TEL : 03-3446-2484
http://www.romantico.bz/ ※403 Forbiddenエラー・・(2011/4/29)
訪問記録(2008年12月・夜) http://picot.exblog.jp/7991955/
訪問記録(2008年11月・夜) http://picot.exblog.jp/7868628/
訪問記録(2007年12月・夜) http://picot.exblog.jp/6678693/
訪問記録(2007年5月・夜) http://picot.exblog.jp/5759908/


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見・ご感想があればお気軽にコメントくださいね。
みなさまのヒトコトをお待ちしています。


 ←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


by picot-picot | 2011-04-29 19:08 | ├西洋料理 | Comments(12)
Commented by Rina at 2011-05-01 19:15 x
わぁ~、拝見していて、こちらのお店にとても行きたくなりました!
お料理も美味しそうですが、雰囲気も良さそうな感じがします*^^*
ブラマンジェは見た目も美味しそうですが、器が気に入りました。。
Commented by harumisan at 2011-05-02 12:42
あ-!ロマンティコ!私も1回行ったきりです。
シンプルでおいしいのがいいですよね。
今度再訪してみようかなぁ。

記事違いですが、ドライコーラにも興味あり
GWの行楽中に飲んでみたいな。
Commented by 東京有閑女子 at 2011-05-04 01:09 x
なんてふんわりとミルキーな美味しそうなデザート!パスタもミルキーで美味しそう。
Commented by Tomoko at 2011-05-05 22:35 x
おいしそうですねーーーーーー!!!!
パスタがどれもおいしそう!
私もぜひ、伺いたいです。
Commented by picot-picot at 2011-05-06 14:30
■Rinaさん:
お料理は美味しいです!雰囲気も私は気に入ってます。
でも、いわゆる笑顔のサービスというのを求めると、
がっかりされると思います。
こちらのシェフのお料理をいただくためのレストラン。
そんな感じなんですよ~。
でも興味をお持ちなら、ぜひお試しを♪

Commented by picot-picot at 2011-05-06 14:32
■harumiさん:
harumiさんも以前、行ってらっしゃいましたよね!
私もちょっとご無沙汰だったのですが、お料理は変わらず美味しかったです。
シェフもお変わりなく・・でした。
私はああいう媚びないシェフが好きなので、
ロマンティコを堪能できました。
harumiさんもぜひ~!
Commented by picot-picot at 2011-05-06 14:33
■東京有閑女子さん:
そうなんです、お料理も美味しいのですが、
デザートが侮れないのですよ!!
女性同士のおしゃべり主体の食事には不向きですが、
食事を楽しみに行くにはピッタリのお店です。
Commented by picot-picot at 2011-05-06 14:35
■Tomokoさん:
無愛想なシェフが作り出す美味しいお料理。
カウンター席だけなので、うるさい客と同席するリスクも少ないです。
一度お試しくださいね!
Commented by hiyoko at 2011-05-12 00:37 x
picotさんがここまで絶賛するのって、珍しいですよねー。
ここは、イタリア料理大好き友達からも薦められているんです。
やっぱり行ってみなきゃ!って、強く思いました。
我が家から白金ってかなり面倒なのだけど、行く価値ありそうです。
Commented by picot-picot at 2011-05-14 09:28
■hiyokoさん:
とにかく口に合うんですよ。美味しいって思うんです。
好みのお料理が出てくることも多いですし。
あと、ヘンなサービスがないところもグッド。
わざとらしいサービスをするお店が嫌いなので、
ぶっきらぼうなシェフでも気にならないんだと思います。
白金のハズレですが、一度足をお運びくださいね。
Commented by hiyoko at 2011-05-27 12:44 x
昨日、初ロマンティコに行って来ました!
ランチで同じコースを頼みました。
前菜とカルボナーラは全く同じで、恐らくデザートの選択肢も一緒かと。
こちらの記事はすっかり忘れていたのですが、私もブランマンジェを選択していました!(ブランマンジェ、好みの味!)
前菜もパスタも美味しくて(もう一品はブッタネスカのような味で手打ちのタリアテッレ、美味でした~)ご機嫌だったところに、メインは子牛のカツレツ。
これが、ほんっとに美味しくて!
味加減が完璧。そして、不思議な事に全くもたれないの。
どうして???って、思って、思わず焼き方を聞いてしまいました。
前半はオリーブオイルだけ、後半はバターも加えて炒め揚げだそうですが、それだけがもたれない秘訣ではないはず。
衣の具合も関係しているのかな。
とにかく絶品でした。
あ、「お肉の質も関係ありますよね?」って聞いたら、「それは調理以前の問題だよー」って笑われてしまいました。
ま、そうですよね。(苦笑)
Commented by picot-picot at 2011-05-27 22:32
■hiyokoさん:
わー、行って来られたのですね。お口にあって良かったです。
そうなんです、このお店、お肉料理が◎二重丸なんですよ。
(でも、この記事のお肉料理は、私は珍しく◎じゃなくて○)。
先日、別のイタリアンレストランに行ったのですが、
その日のお店を決めるときも、
行ったばっかりだけど、ロマンティコにしようか・・
となりかけていたところです。

あー、行きたい!
名前
URL
削除用パスワード